オークションでの「着払い」に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!オークションでの「着払い」に関する質問です。着払いのシステムが把握しきれておらず不安を感じています。
  • 着払いの流れについて、落札者が落札金額を先に入金し、出品者が商品を発送します。商品を受け取る際には、落札者が送料を配送者に支払うことになります。
  • お支払い方法はヤフーかんたん決済で行われる場合がありますが、振込みは落札金額だけで良い場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの「着払い」に関する質問です。

オークションでの「着払い」に関する質問です。 この度Yahoo!オークションにて着払いの商品を落札したのですが、着払いのシステムが把握しきれておらず不安を感じております。 着払いについて自分で調べたところ、 1.落札者が落札金額だけ先に入金 2.出品者が発送 3.落札者が商品受け取りの際、送料を配送者に支払う というものだと整理したのですが、この解釈で合っていますでしょうか。 また、取引連絡でお支払い方法等を送信したところ、出品者から「着払い送料は○○円になります。ヤフーかんたん決済にてお支払いということで、合計□□円(落札金額+送料)お願いします。」との連絡が届いたのですが、この場合でも振込みは落札金額だけで良いのでしょうか。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは「着払い」なのか「元払い」なのかをはっきりさせて下さい。 質問者サマの文面からはどちらなのか判断しかねます。 >>出品者から「着払い送料は○○円になります」 この言い方では「着払い」ですから、質問者サマの「3.落札者が商品受け取りの際、送料を配送者に支払う」でよろしいです。 >>「合計□□円(落札金額+送料)お願いします」 この言い方では「元払い」となってますね。 落札金額と送料を振り込むのですから、質問者サマは荷物の到着を待てば良いのです。 この場合に落札金額だけ振り込むと、相手は送りたくても送れませんよ。 気を利かせて「着払い」で発送してくれれば良いのですが・・・ 出品者に送料の件を問い合わせては如何ですか? ここで聞いても「出品者の希望」は聞けませんから。

inaya3
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。おかげでうまく整理できそうです。 先程出品者に確認のメッセージを送信しました。勘違いしないよう慎重にいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

着払いという場合 ・運賃のみ着払い ・商品代も含めて着払い--代引きという。  あなたが、運賃のみ着払いを希望されるなら、それでよいですが、普通は煩わしいので元払いのほうが楽です。 ・2度支払いをしなくて済む ・本人以外でも受け取れる。  そして、これは発送者側にとってですが、着払いのときは正規な運賃になります。元払いの場合は、沢山扱っているところ、あるいは契約がされていれば運賃が安い。私も(多くて月1,2回と極めて少ない量ですが運送会社と契約していますが、正規運賃の半額以下です。  代引きの場合は、代引き手数料+正規金額になりますから馬鹿になりません。  ですから、わざわざ運賃だけ着払いなんて普通はしません。  まあ、出品者と誤解がないように念入りに連絡して確認の上お支払いください。出品者も経験が少ないと知らない場合もある。

inaya3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品者のほうから「発送はヤマトの着払いになります」との指定がありましたので、出品者がどのように取引を行いたいのかを慎重に判断していこうと思います。

• oruto0217
回答No.3

合っています。 もし、出品者の連絡の通りに送料を含めた合計金額を支払ってしまうと、 送料を二重に支払ってしまう事になります。 出品者が勘違いをしているかもしれませんので、確認される事をおすすめします。

inaya3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程出品者に確認のメッセージを送信しました。 お互いに勘違いのないよう、慎重に連絡をとっていこうと思います。

• clash0511
回答No.1

>1.落札者が落札金額だけ先に入金 2.出品者が発送 3.落札者が商品受け取りの際、送料を配送者に支払う というものだと整理したのですが、この解釈で合っていますでしょうか。 合ってると思います。 なので「落札金額+送料」を請求されるのはおかしいですね。 大事なことなので、支払う前に、相手にしつこく確認したほうが良いです。 くれぐれも、想像では判断しないことです。

inaya3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、出品者に確認の連絡を送りました。 お金が関わっているので、慎重にいきたいと思います。