赤ちゃんの足の裏の皮めくれ、キズパワーパッドの使用は安全?

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月半の娘が足の裏の皮をめくってしまったが、キズパワーパッドの使用は安全なのか疑問がある。
  • 足の裏に貼っても誤飲のリスクはないと思われるが、説明書には赤ちゃんの使用禁止が書かれている。
  • 迷っているが、痛みを和らげるためにはキズパワーパッドを続けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

二ヶ月半になる娘がいます。

二ヶ月半になる娘がいます。 今日、機嫌が悪いので、体を調べたところ 足の裏の皮がめくれていました。 室内でクーハンに入れていたときに 足を激しく動かして、擦れてしまったようです、、。 とても痛そうなので キズパワーパッドを貼ったところ 痛みが和らいだようで機嫌が直りました。 しかし、説明書をよく読むと 赤ちゃんは使用できないと書いてあります。 誤飲のリスクがあるからでしょうか?? 場所は足の裏なので誤飲は大丈夫だと思いますが、、、 明日、入浴後にキズパワーパッドを はがそうと思っていますが、 このまま貼ったほうが、痛みも和らぐし 直りも早いような気がして迷っています。 やはり、説明書通りに使用をやめた方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.1

市販薬は、15才未満の方は服用・使用しないで下さいの注意書きがある場合が多いですね。 おそらく、質問者様の赤ちゃんにはその薬の効用があったのだと思われますが やはり大人にも効能があるキズパワーネットなどはやめておいた方がよろしいと思われますよ。 一般の市販薬は、各々に合わせての調合がなされていないので、ほんの2ヵ月半の乳児には 強すぎることがあって当然でしょうから。 すぐに近所の小児科、または外科・皮膚科で診てもらい、赤ちゃんの小さな体と まだまだ柔らかくて繊細な皮膚に適応したお薬を処方してもらって下さい。 その程度の擦り切れだったら、小児科がよいかもしれませんね。 薬局の市販薬をむやみに乳幼児に使用するのは、危険な場合があります。 説明書に記載されていることはきちんと守った方がよいです。

yorukuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり心配だったので、翌日はがしました。 おそるおそるはがしたところ、 もうすでに薄皮ができていて 子どもの治癒力に驚きました。 かなり痛そうな怪我だったのに 今では赤みもひいて、痛がることも なくなりました。 赤ちゃんの薄い皮膚には まだ使用は早いようですね。 次回より、怪我をさせないよう 気をつけます。