• 締切済み

至急!!送別会で上司に送る言葉

至急!!送別会で上司に送る言葉 私自身異動して半年ですが上司が異動となり送る言葉をスピーチをしなければいけなくなりました。 特に親しいわけでもなく上司はほとんど外にでてるため電話の取次くらいしか接点がありません。 花束も渡すこととなりそうです。 どのようなスピーチをしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

素直にありのまま話せば良いと思います。例えば。 「上司の○○さんからから色々と教わりた買ったのですが、私はこちらに赴任してまだ半年で、○○さんとは殆どすれ違いでしたから、こんなに早くお別れするのは残念です。でも、ご栄転を心から祝福したいと思います。同じ社内ですから、お別れと言っても、またお目にかかることがあると思いますので、今後とも宜しくお願いします。」という具合に…

関連するQ&A

  • 左遷になる上司への言葉の掛け方について

    このたび、上司が降格になり転勤することになりました。後日送別会があるのですが、栄転される別の上司と合同送別会となります。その際のスピーチで悩んでいます。どちらの上司もお世話になった方ですし、差をつけたスピーチをせず、気持ちよく送りたいと思うのですが、どのような言葉を最初にかけたらいいか。。~課長、~課長、このたびはご栄転おめでとうございます、、ともいえませんし。。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 送別会での上司の一言

    10月から異動することになり、送別会を開いてもらいました。 私は新卒で入社してからこの部署で2年半働きました。最初は当然わからないことだらけでした。新卒採用を始めて数年というかなり平均年齢の高い部署で、教育体制もしっかりしておらず、OJTの名のもと、先輩たちに質問しまくりでした。2年半では完全に独り立ちはできませんでした。 送別会の最後に、上司から私への激励の言葉をかけてもらうことに。上司はその場で突然ふられたので準備しておらず、べろべろに酔っていました。 「(質問者)さんは鳴り物入りで入ってきたけど、最初に●●と協働でやってもらった○○のプロジェクトは達成できませんでしたね。次に◎◎のプロジェクトをやってもらいましたが、これもハマりませんでしたねー。(質問者)さんが一番満足に働いたのは飲み会の幹事業でしたね」 と言われました。 たしかに○○も◎◎も中途半端な終わり方でしたが、ペーペーでしたので私一人でやったわけではありません。技術開発部門だったので、いまいち形にならずにポシャるプロジェクトというのは少なからずあります。同様に他にも幾つか先輩と一緒にした仕事はありますが、ちゃんと形になったものもあります。 私は上司にとって期待通りの働きを出来なかったのだなぁと思いましたが、送別会の席で20人くらいの前で飲み会の幹事以外まともに仕事できなかったと言われたのが凄くショックでした。 異動先の上司とはこれまでに少し一緒に仕事をしたことがあり、今のところ私を買ってくれていますが、でも数年後には期待はずれだと思われたり言われたりするのかと思うと不安で仕方ありません。この不安を払拭するにはこれまで以上に必死に仕事をするしか無いのでしょうか。

  • 上司の送別会に唄って喜ばれる歌は?

    3月にお世話になった上司(50代半ば)が異動で転勤になります。 そこでカラオケ好きの上司のために送別会で何か歌を歌いたいと思っています。 盛り上がる歌、感動的な歌など思い出に残る歌がありましたら教えてください。

  • 送別会を断ったが、花束を渡したいらしい。

    前に、質問した者ですが。 散々嫌がらせされて、部署を異動させられ異動先で退職した者です。 元の部署が、送別会をすると言い出した 乗る気じゃないし辞退しました。 そしたら、電話があって花束だけでも取りに来て 欲しいと連絡が有りました。 申し訳ない気持ちになりました。 しかし、嫌がらせした奴の顔は二度と見たくないし、 喋る気もありません。辞意を伝えた時から 固く決めていました。 一年も前に書いた引継書も 訂正して欲しい箇所が あるから来て欲しいと言っていました。 行ったら何を言われるか分からないし。 迷います。 元の部署が支店になって 同じ管轄なので、 最後の挨拶に行かない訳には行きませんよね?  花束、引継ぎ書、挨拶を兼ねて出向くべきか   アドバイスをお願いします。

  • 送別会で送る簡単な言葉

    上司の送別会があります。 10人ほど順番に簡単な送る言葉を言うことになっています。 幹事にはひと言でいいので。と言われてるのですが・・ かなり上の方なので緊張します。 例えば・・ 長い間たいへんお世話になりました。 どうもありがとうございました。 ではあまりに短すぎるかと思うのですが、何かいい文例は ないものでしょうか。

  • 送別会でのスピーチ

    会社を退職することになり 送別会を開いていただけることになりました。 スピーチすると思うのですが 「お世話になりました」 ぐらいしか言う言葉が思いつきません。 なにかよい言葉はないでしょうか?

  • 送別会で泣いたらどのように思われる?

    20代女性です。 会社で好意を寄せていた男性が異動となりました。 彼には彼女がいたので、私の好きな気持ちを伝えることはありませんでしたが、送別会で泣いてしまいました。 ワーワー泣いたわけではないので、私の周りに座っていた人しか泣いたことは知られてないはずですが、異動する彼には多分見られてしまいました。 今まで好きだというそぶりは見せたことはありませんでしたので、私が送別会でいきなり泣いていたら引きますか? 会社ではクールでおとなしく見られており、喜怒哀楽をあまりおもてに表すタイプではありません。 最後の最後で彼に引かれてしまったかも、と思うと悲しいです。

  • 会社の上司への送別の贈り物

    お世話になっている上司が退職する事になりました。 送別会を行なうのですが、個人的に準備している贈り物はその送別会の日にお渡しするか、上司の就業最終日にお渡しするか迷っています。ちなみに送別会と就業最終日の間隔は3日間ほどあります。また、花束は送別会に会社の皆でお金を出しあってお渡しする予定です。 先輩方どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • 送別会の断り方

    長文で失礼します。 ある会社に勤めている男性です。20人(正職員10人、派遣他10人)ほどの部署に7年在籍しています。 実は1年ほど前に上司の小さな汚職を指摘したことがあり、事前に問題化されたので事態は大きくならずに終わったのですが、その後何かにつけその上司に目をつけられ、職場で自分は小さくなっている状態が続いています。 周りの職員も何人からもその上司に追随して細かいことを仕掛けられている気がします。またさらにその上の上司も頼りになるどころか、仲間のようなものになっています。 1年ほどたち、やっとその部署から異動することになってきており、それ自体はすごくうれしいのですが、日ごろやれ送別会や歓迎会などでやたらと飲み会をセッティングしている上司連で、自分のときにも送別会と称して飲み会を開くかと思います。 しかし、ここ1年ほどずっとその嫌がらせ行為で、気持ちが萎縮しているのと、飲み屋で説教やら細かいアラを指摘したりして、送別会というより最後の報復がありそうで怖いのです。 なんとか、送別会を断る方法はないものでしょうか。

  • 送別会でのプレゼント

    同僚の女性が退社することになり、送別会の手配はしたのですが、上司の指示でそのときにプレゼントも渡すことになりました。その人の性格からして花束は喜ばれないと思っているので、花束にはしない予定です。(もらってから持ち帰るのが面倒ということもありますし・・・) 喜ばれそうなプレゼントが思い浮かびません。何か良い案があれば、教えていただけないでしょうか? なお、その同僚の年齢は30過ぎです。寿退社ではありません。

専門家に質問してみよう