送別会を断ったが、花束を渡すか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 散々嫌がらせされて、部署を異動させられた送別会に参加しないことを決めましたが、花束を渡すように頼まれました。迷っています。
  • 元の部署が送別会を開くと言い出しましたが、私は参加せずに辞退しました。しかし、電話があり、花束だけでも受け取ってほしいと頼まれました。どうすべきでしょうか?
  • 嫌がらせを受けて部署を異動させられ、異動先で退職したのですが、元の部署が送別会を開くと言い出しました。私は参加するつもりはないのですが、花束を受け取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会を断ったが、花束を渡したいらしい。

前に、質問した者ですが。 散々嫌がらせされて、部署を異動させられ異動先で退職した者です。 元の部署が、送別会をすると言い出した 乗る気じゃないし辞退しました。 そしたら、電話があって花束だけでも取りに来て 欲しいと連絡が有りました。 申し訳ない気持ちになりました。 しかし、嫌がらせした奴の顔は二度と見たくないし、 喋る気もありません。辞意を伝えた時から 固く決めていました。 一年も前に書いた引継書も 訂正して欲しい箇所が あるから来て欲しいと言っていました。 行ったら何を言われるか分からないし。 迷います。 元の部署が支店になって 同じ管轄なので、 最後の挨拶に行かない訳には行きませんよね?  花束、引継ぎ書、挨拶を兼ねて出向くべきか   アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datte
回答No.1

まだ最後の挨拶には行ってないのですか? もし挨拶が終わったのならば私だたったら花も辞退するかもしれません。 でも終わってないならきちんと挨拶をしに出向きたいと思います。 私は同じようなケースで退職をしましたが、 嫌な奴もいましたが、お世話になった人も沢山いました。 やはり無言でやめるのは失礼に当たると思います。 嫌な奴にもきちんと挨拶をしました。 嫌なことをされたからこちらも嫌悪感をむき出しに無視をするのは 相手のレベルと同じことを意味すると思います。 退職の届けをして送別会を断った時点で もう伝わっているのではないですか。 もっと具体的に伝えたいこと(謝って欲しいなど)があるのならば その相手に別の機会にきちんと言うべきだと思います。 それが出来ない、したくないのであれば黙って辞めていくのは 社会人として無作法なことだと思います。 その相手や、嫌がらせしなかった相手にも 「ああ、あの常識ない人ね」って思われて終わりです。 その時点でどっちもどっちって感じ、しませんか? 是非挨拶だけはきちんとする事をおすすめします。