送別会を断ったが、花束を渡すか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 散々嫌がらせされて、部署を異動させられた送別会に参加しないことを決めましたが、花束を渡すように頼まれました。迷っています。
  • 元の部署が送別会を開くと言い出しましたが、私は参加せずに辞退しました。しかし、電話があり、花束だけでも受け取ってほしいと頼まれました。どうすべきでしょうか?
  • 嫌がらせを受けて部署を異動させられ、異動先で退職したのですが、元の部署が送別会を開くと言い出しました。私は参加するつもりはないのですが、花束を受け取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会を断ったが、花束を渡したいらしい。

前に、質問した者ですが。 散々嫌がらせされて、部署を異動させられ異動先で退職した者です。 元の部署が、送別会をすると言い出した 乗る気じゃないし辞退しました。 そしたら、電話があって花束だけでも取りに来て 欲しいと連絡が有りました。 申し訳ない気持ちになりました。 しかし、嫌がらせした奴の顔は二度と見たくないし、 喋る気もありません。辞意を伝えた時から 固く決めていました。 一年も前に書いた引継書も 訂正して欲しい箇所が あるから来て欲しいと言っていました。 行ったら何を言われるか分からないし。 迷います。 元の部署が支店になって 同じ管轄なので、 最後の挨拶に行かない訳には行きませんよね?  花束、引継ぎ書、挨拶を兼ねて出向くべきか   アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

まだ最後の挨拶には行ってないのですか? もし挨拶が終わったのならば私だたったら花も辞退するかもしれません。 でも終わってないならきちんと挨拶をしに出向きたいと思います。 私は同じようなケースで退職をしましたが、 嫌な奴もいましたが、お世話になった人も沢山いました。 やはり無言でやめるのは失礼に当たると思います。 嫌な奴にもきちんと挨拶をしました。 嫌なことをされたからこちらも嫌悪感をむき出しに無視をするのは 相手のレベルと同じことを意味すると思います。 退職の届けをして送別会を断った時点で もう伝わっているのではないですか。 もっと具体的に伝えたいこと(謝って欲しいなど)があるのならば その相手に別の機会にきちんと言うべきだと思います。 それが出来ない、したくないのであれば黙って辞めていくのは 社会人として無作法なことだと思います。 その相手や、嫌がらせしなかった相手にも 「ああ、あの常識ない人ね」って思われて終わりです。 その時点でどっちもどっちって感じ、しませんか? 是非挨拶だけはきちんとする事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 移動前の部署主催の送別会に行きたくない

    嫌がらせやイジメで追い出されるように 部署異動させられて一年がたち。 元の部署とも距離を置いて安心してたのですが。 たまに、呼び出されて強制残業とかが嫌だったので 結局退職することになったのですが。 追い出した元の部署が送別会を開くと言い出したみたいです。 散々、嫌がらせやイジメをして追い出したせに 何のつもりか理解できません。 田舎だから体裁を気にしてるだけだと思います。 気になるのが、前に人間関係が原因で退職した方が居て、  その時の、送別会では道端に生えているような 花束 を 送って後から笑い話しにしたそうです。 それを、考えると最後までイジメてくるのではと気持ちがあり どうしても出席する気になれません。 ですが、色々調べてみると送別会を断るのは円満退社できないだの  非常識だと ありますが、 どう思われますか? 断るとしたら都合をつけたほうが ベストですよね? 「行けません」なんて喧嘩売ってるようなもんだしね

  • 会社の合同送別会での花束について

    会社の合同送別会での花束について悩んでいることがあります。 この3月でうちの部署(50人ほど)から5名退職になります。 退職メンバーの内訳は、 (1)部署で一番古株の女性(普段スタッフとは絡み無し) (2)チームリーダーだった男性(人気者) (3)(4)(5)一般スタッフ そこで合同送別会ということでまとめて飲み会が開かれます。 スタッフとしては一番お世話になって人気者の(2)のリーダーへ花束と色紙を準備したいのですが、 問題視されているのが(2)のリーダーは退職済み、その他の人は3月末まで勤務が続くということです。 リーダーと顔を合わせられるのは飲み会が最後なので飲み会以降はチャンスがありません。 そして(1)古株の女性は人気が無い(普段絡みがないからだと思いますが)ので退社日にも花束などが用意されるかどうかは不明です。 一般スタッフには特別な準備はないですが仲の良い職場仲間が別でご飯会などするようです。 リーダーだけに派手に花束を贈ったら他の人の立場がなくなるというか、それってどうなの!?と反対意見が出ています。 だったらプレゼント自体やらなければいいじゃないかと言われそうですが…贈りたいんです。 こういった場合皆さんの会社ではどのようにしますか? この状況どのように思いますか? 色々な意見を聞きたい&ちょっと急いでます(汗)ので宜しくお願いします!!!

  • 送別会の断り方

    長文で失礼します。 ある会社に勤めている男性です。20人(正職員10人、派遣他10人)ほどの部署に7年在籍しています。 実は1年ほど前に上司の小さな汚職を指摘したことがあり、事前に問題化されたので事態は大きくならずに終わったのですが、その後何かにつけその上司に目をつけられ、職場で自分は小さくなっている状態が続いています。 周りの職員も何人からもその上司に追随して細かいことを仕掛けられている気がします。またさらにその上の上司も頼りになるどころか、仲間のようなものになっています。 1年ほどたち、やっとその部署から異動することになってきており、それ自体はすごくうれしいのですが、日ごろやれ送別会や歓迎会などでやたらと飲み会をセッティングしている上司連で、自分のときにも送別会と称して飲み会を開くかと思います。 しかし、ここ1年ほどずっとその嫌がらせ行為で、気持ちが萎縮しているのと、飲み屋で説教やら細かいアラを指摘したりして、送別会というより最後の報復がありそうで怖いのです。 なんとか、送別会を断る方法はないものでしょうか。

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

  • 忘年会兼送別会の司会進行について

    今度「忘年会兼送別会(一人が違う支店に異動)」を行うことになりました。 このような場合どのような進め方がよいのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 忘年会だけなら以下のように考えていました。 1.挨拶 2.乾杯 3.景品をかけたゲーム 4.締め ただし、送別会が加わると次のようなことを織り交ぜる必要があるかと思います。 ・送別者の挨拶 ・送別者の経歴紹介 ・送別者への花束、記念品の贈呈 どのように進めていけば、楽しい忘年会にしつつ、上手く送別会としても成り立つか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 送別会での、締めの挨拶・・・初めてなのでアドバイスお願いします。

    4月に部署を異動することになり、明日同じ部署の方たちが送別会を開いてくださることになりました。 部署内で異動になるのは私だけではなくて、送別される人は数人いるのですが その中で私が1番在籍年数が長いということで、最後の締めの挨拶をお願いされました。 そんなに特別なことを長々と話さなくても良いと思うのですが、 一般的にはどんな感じで言えばよいのか、ちょっとよくわかりません。 今まで何度か送別会というのは参加したことがありますが、皆さんがどんな挨拶をされたのか、 細部までは覚えていなくて・・・。 一応こんな感じかな?と自分でイメージしているのは 「本日はこの様な会を開いていただき、本当にありがとうございました。 ○○課で経験して学んだことを生かしながら、次の部署でもがんばりたいと思いますので 今後ともよろしくお願いします。 それでは!○○課の今後益々のご発展と、異動される方々のご活躍を祈念しまして、 乾杯で締めさせていただきたいと思います・・・・・・」 みたいな感じですが、自分も異動する側でこういう言い方はおかしいですか? それに、あまりにも決まり文句すぎてちょっとどうかなあ~、という感じもしなくはないのですが 他に上手い文句も思いつかなくて困っています^^; もうちょっとこうした方が良い、とか何でも良いのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 私の送別会をやると宣言した課長はパワハラですか?

    29歳男です。 新人歓迎会の最中、私の近くに直属の現在の課長と、他の課の課長や私の同期がいました。 そこで直属の課長が「近いウチに彼(私のこと)の送別会やるからね」と言い出しました。 もちろん私は辞意など口にしていません。 なぜそう言われるのかは質問履歴をご覧いただいてもわかるとおり、役に立たないと思われているからです。 酔っていてあまり覚えていないのですが、それに対して「え?そんなこと私は聞いていませんが」と返しました。 すると課長は「あ、壮行会ね」とかえしてきました。 その後の展開は正直覚えていませんが、「まあ、それなら分からなくもないが・・」と思い流したと思います。 他の部署や、他の事業所に異動させられるなら、そういう話も聞いていますし、私も納得がいっているので・・・。 でも会社を辞めるという意味でも「送別会」を開くというのはどうですかね? これはハラスメントですか? ご意見お待ちしています。

  • 送別会と餞別拒否

    私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

  • 派遣終了時の送別会/餞別の辞退

    現在派遣社員として就業しています。 派遣先は超大手企業で派遣社員が多く、派遣社員が退職するときは送別会を開き、また最終日には20分ほど時間をとり、職場全員の前で職場の方へ挨拶、お菓子を渡し、一方職場のメンバーからは一人一人辞める方へ挨拶、花束贈呈、というセレモニー?が行われます。 私は、就業期間が9ヶ月間と短かったこと、半分会社都合の理由で契約満了となったこと(新入社員が入社するので私はお払い箱)、の理由から上記のようなセレモニーを辞退させていただきたいと考えています。 ひょっとすると、私に対しては(おそらく職場の方からよく思われていなかったこともあり)上記のようなセレモニーはないかもしれませんが、もし考えてくださった場合、どのように辞退するのが良いでしょうか? 送別会は、お誘いがあればお断りできます。 最終日のセレモニーについては、私から職場のメンバーに挨拶するだけにさせてもらうようお願いするつもりです。 お菓子の準備はするつもりありません。 問題は、花束ですが、これはどのように事前にお断りしておけばよいでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 会社の憧れの彼が異動。送別会で気持ちを少し伝えてみたところ。。。

    同じ部署の憧れの彼が3月いっぱいで異動になります。 片道電車で3時間の場所の異動になるのでナカナカ会えなくなります。 先日、送別会があり彼の隣に座れたので 酔った勢いもあり「いつか一緒に飲みに行きたかったのに異動になっちゃうなんて」と言う内容の事を伝えました。 すると「もっと早く言ってくれれば連れていったのに。異動先に遊びに来て。僕もこっちに遊びに来るよ」 って言ってくれたので、もうビックリ!! 思わず「社交辞令でしょー?お酒も入ってるし今だけでしょ?」って聞くと「明日になっても覚えてるよ」 との事。 送別会で連絡先を聞く事は出来なかったので次の日アドレスを教えて貰って送別会の写真は送ったのですが。。。 送別会での彼の言葉を真に受けて良いのでしょうか? 今、思えば飲み会の時はいつも側で飲んでたような気もしますが、会社では給湯室で会えば話す程度でしたし。。