• ベストアンサー

移動前の部署主催の送別会に行きたくない

嫌がらせやイジメで追い出されるように 部署異動させられて一年がたち。 元の部署とも距離を置いて安心してたのですが。 たまに、呼び出されて強制残業とかが嫌だったので 結局退職することになったのですが。 追い出した元の部署が送別会を開くと言い出したみたいです。 散々、嫌がらせやイジメをして追い出したせに 何のつもりか理解できません。 田舎だから体裁を気にしてるだけだと思います。 気になるのが、前に人間関係が原因で退職した方が居て、  その時の、送別会では道端に生えているような 花束 を 送って後から笑い話しにしたそうです。 それを、考えると最後までイジメてくるのではと気持ちがあり どうしても出席する気になれません。 ですが、色々調べてみると送別会を断るのは円満退社できないだの  非常識だと ありますが、 どう思われますか? 断るとしたら都合をつけたほうが ベストですよね? 「行けません」なんて喧嘩売ってるようなもんだしね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

私も質問者さんと似たような経験があります。  結論から申しあげますと、送別会には行く必要などありません。いや、行ってはいけません。  もし行ったとしても、あなたは楽しいひと時を過ごせるわけはありませんし、いやな思い出を蒸し返されるだけです。酒が入れば、あなたを追い出した連中は何をしでかすかわかりません。楽しいひと時どころか、逆に針のむしろに座らせられるような思いをするだけです。貴重な時間とお金をそんなことに使うのは愚の骨頂じゃありませんか!  出席を固辞する理由なんて、どうでもよろしいのですよ。どうせ退職するんですから。そんな連中とは退職後はできる限り距離を置いてつきあわないことです。

その他の回答 (4)

回答No.5

その会社の中のことはその会社の中でしかわからないところはあります。以前の部署から送別会を申し入れするなんて、どんな経緯があるにせよ、自分の会社では想像もできませんし。 今の部署の上司なり同僚には御相談できないでしょうか。それができるなら、一番良いと思いますが...

• sakura86
回答No.4

はじめまして 行かない方がいいという意見もありますが、私は行くべきだと思います。 行かない方が後々のあなたがもっと苦しくなるだけだと思います。 その日さえ終われば、あなたは解放されるんですよ! 後から笑いもののされても、そのときにはあなたはいないのですから、あなたには関係ないです もし道端に生えているような花をもらったら、「なんだよこれ~w」と言えるならいいですが、もし言えないようでも、そのまま、また道端に返してもいいんじゃないですか?

• mayumin04
回答No.2

つらい思いをされての退職だったのですね。 なのに退職した後も、また会うなんて酷ですよね。 送別会は退職した人を惜しみながら持たれる最後の場だと思います。 当人が嫌な思いで主役の座に座っているのは大変居心地が悪いですよね。 >田舎だから体裁を気にしてるだけだと思います。 向こうは体裁を気にして誘っているようですが、質問者さんが今後の生活に差し障りのないようにするのが一番だと思います。 田舎で今後の生活に退職前の会社の方とのつきあいがあるなら出席するか#1の方のように理由をつけて断るか。送別会に行かなかったため今後の生活でまで嫌な思いはしたくないですよね。 ・・・でも私なら絶対に行きません、文面読んでいたら会社の人はすごく失礼な人間に思えてきましたから!

zuuuuu
質問者

補足

今後の生活については、移住したいのですが転職先が決まってないので、 もしかしたら職場の人達とも付き合わないといけません。 また、部署中に友人の父や母が複数居て 後々、合う可能性も大きいですし。 敵対的な人は、普段から「あいつは仕事が遅い、またミスした」とか地域の人達に言いふらしてたみたいです。 自分の事は棚に上げてです。 人間関係が密なのでスグに広まり、肩身が狭い思いをしました。 だから、断ると 物凄く悪い方向に持って行くはずです。 出席しても さほど変わらず、伝説のごとく自分の事を話すんじゃないでしょうか? 結局、足を引きずってでも出席すれば建前は立つのですが。 出席、欠席してよいか、 先が読みきれません。 どう 思いますか?

noname#14742
noname#14742
回答No.1

行く必要なんて無いですよ! 後で笑い話のタネにする人っていますよ。 私の同僚もそうでした。(仲良かったけどね) 勇気を持ちましょう! 口実なんて幾らでもありますよね。 お料理教室に通っているから時間が合わないとか。 お心だけで十分です・・・と一筆添えて手紙を 送るとか・・・。 最後の最後まで、何故、貴方が嫌な思いをしないといけないのでしょうか?

zuuuuu
質問者

補足

早速レスありがとうございます。 来週の事なので 断りの電話を入れようか迷います。