PHPで検索ボタンを押さずに検索結果を返す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PHP・MySQL・HTMLを使用して、検索結果を表示する画面を作成している初心者です。検索結果を取得するため、テキストとセレクトの入力値を用いる PHP コードを作成しました。しかし、検索ボタンを押す度に処理するのは面倒です。セレクトの値が変更されたら、JavaScriptの onchange と同様にPHPの処理へ飛ばす方法はありますか?
  • PHPで検索ボタンを押さずに検索結果を取得するための方法を教えてください。初めて質問します。現在、PHP・MySQL・HTMLを学習中で、検索結果を表示する画面を作っています。入力された値に対応するデータを取得して表示する部分は完成しました。ただ、セレクトの値が変更されたタイミングで自動的に結果を取得する方法がわかりません。JavaScriptの onchange みたいに実装する方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。
  • PHP・MySQL・HTMLを使用して、検索結果を取得する画面を作成しています。入力値に対応するデータを取得し、HTMLで表示するプログラムを作っています。現在、検索ボタンを押さなくてもセレクトの値が変更されたタイミングで自動的に結果を取得する方法を探しています。JavaScriptの onchange のような機能を実現する方法はありますか?お力添えいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで検索ボタンを押さずに検索結果を返したい

初めて質問させていただきます。 今、独学でPHP・MySQL・HTMLを使って、 検索結果を表示する画面を作っています。 作っているプログラムは、こんな感じです。 ================================================ xxx.php ================================================ <?php ここで、入力のエラーチェック MySQLに接続 入力したコードに対応するデータを取得 ?> <html> <form action="xxx.php" method="post"> <input type="text"> <select name="XX1"></select> <select name="XX2"></select> <input type="submit" name="submit" value="検索"> </html> ================================================ このプログラムでは、テキストタイプの部分にコードを 入力し、selectの部分で各項目を選択して、 最後に検索ボタンを押すと、 エラーチェックをした後に、検索結果のデータを データベースから取得してHTMLで表示します。 毎回、検索ボタンを押すという動作を減らすため、 SELECTの部分が変わったら、 検索ボタンを押さなくても、上のPHPで記述されて いる部分の処理に飛ばす方法がないかなあと 思いまして質問しました。 イメージ的にはJavaScriptの、onchangeみたいなものなのですが、何かいい方法は ないでしょうか? 以前似たような質問があったかもしれませんが、 すみませんがよろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntm98
回答No.3

XX1,XX2というのは2つのセレクトメニューがあると考えていいのでしょうか? 一応、2つのセレクトメニューがあると想定してタグを書くとこうなります。 (エラーが出るということですが、inputタグに入っているname="submit"の記述が原因です。不要) <html> <body> <form action="xxx.php" method="post"> <input type="text"> <select name="XX1" onChange="javascript:submit()"> <option value="noselect">選択してください</option> <option value="xx1-1">選択1</option> <option value="xx1-2">選択2</option> </select> <select name="XX2" onChange="javascript:submit()"> <option value="noselect">選択してください</option> <option value="xx2-1">選択1</option> <option value="xx2-2">選択2</option> </select> <input type="submit" value="検索"> </form> </body> </html> ------- xxx.php --------- <?php echo $_POST['XX1'];// XX1の選択値 echo $_POST['XX2'];// XX2の選択値 ?> もっともこれだとどちらかのセレクトメニューを操作しただけでPOSTされてしまうので、入力済みの他のフォーム値がリセットされないような工夫が必要だと思います。

その他の回答 (2)

• wolfwood
回答No.2

クライアントの処理なのであなたの書かれている通り、JavaScriptのonChangeを用いるしかないように思えます。

mimi0115
質問者

補足

そうなのですが、そのonchangeの部分の書き方がよくわかりません。通常は、submitの検索ボタンを押すと、formのactionに書かれている、XXX.PHPに処理が飛びますよね? onchangeのイベントで同様にxxx.phpに行かせたいのですが、そのまま書くと、エラーになってしまいます。というか、その部分の書き方がわからないのです。

• ntm98
回答No.1

>JavaScriptの、onchangeみたいなものなのですが というかその方法しかないのでは? <select name="XX1" onChange='javascript:submit()'>