• ベストアンサー

左遷になる上司への言葉の掛け方について

このたび、上司が降格になり転勤することになりました。後日送別会があるのですが、栄転される別の上司と合同送別会となります。その際のスピーチで悩んでいます。どちらの上司もお世話になった方ですし、差をつけたスピーチをせず、気持ちよく送りたいと思うのですが、どのような言葉を最初にかけたらいいか。。~課長、~課長、このたびはご栄転おめでとうございます、、ともいえませんし。。よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「これまでいろいろご指導いただきましてありがとうございました。」

hiromido
質問者

お礼

そうですね。。やっぱりシンプルが一番ですね。早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急!!送別会で上司に送る言葉

    至急!!送別会で上司に送る言葉 私自身異動して半年ですが上司が異動となり送る言葉をスピーチをしなければいけなくなりました。 特に親しいわけでもなく上司はほとんど外にでてるため電話の取次くらいしか接点がありません。 花束も渡すこととなりそうです。 どのようなスピーチをしたら良いでしょうか。

  • 左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

    左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。 こんにちは。いつもお世話になっております。 元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。 「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか? ご参考までに上司との関係を上げてみます。 ・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。 ・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。 ・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。 ・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。 ・私の結婚式に出席頂きました。 ・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ご栄転」という言葉の使い方

    職場の先輩が異動で東京本社に行くことになり、 送別会の幹事を任されている社会人2年目です。 送別会の案内状を出そうと思っているのですが、 「このたび○○さんが東京本社○○部にご栄転されることとなりました、つきましては送別会を開きたいと思います。日時は・・・」という言い方は正しいでしょうか? 辞書をひくと 「栄転・いまより高い地位に着くこと」とあり、 とくに役職が変わるわけでもないので 使うべきではないのかなと。 お世話になった先輩なので なるべく失礼の無いようにやりたいと思っているので 些細なことかもしれませんが質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか??

    上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか?? はじめまして。アパレル業界に勤めている25歳です。 40歳の男性上司の転勤(栄転)祝いに、何かプレゼントを買おうと考えています。予算は1万~1万5千円くらい。 参考までに、何か良いプレゼントがあれば、ぜひお伺いしたいのですが、皆さんなら、どのようなプレゼントを贈ろうと思いますか??ぜひ、ご意見をください。 余談ですが、このプレゼントとは別に、最後の出勤日には5千円分の花束と、勤務終了後の送別会ではスタッフみんなで作った手作りのメッセージ入りフォトアルバムを渡そうかと考えています。最終出勤日は2月末日です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • うつ病の事務員

    鬱病の事務員が居る事務所に配属となったのは2年前。 上司・私・事務員の3人所帯ですがこの度上司が転勤となり私が所属長となりました。 事務員が鬱病なのは本人より治療中だと聞いていたので今まではそれほど気にしていませんでしたが、転勤に伴い得意先と合同で送別会を開催する事となり、鬱を理由に出席しないと言ってきました。 大勢の人前には出たくないと言っています。 過去に鬱を理由に忘年会や社員同士の食事会・飲み会などは全て欠席しています。 これらの事は会社としても私自身も事務員の体調管理を考えしかたがない事と思っていましたが、お世話になった上司の送別会を欠席するのは私には理解できません。 鬱の症状は個人差が大きいと思いますがこんな物なのでしょうか? 私は事務員に対し大人の付き合いができる様になって欲しいので送別会には参加して欲しいと言いましたが、自分の体調が一番大事だと言い張って聞きません。 そっとしておくのが良いのでしょうか?

  • 上司の送別会に唄って喜ばれる歌は?

    3月にお世話になった上司(50代半ば)が異動で転勤になります。 そこでカラオケ好きの上司のために送別会で何か歌を歌いたいと思っています。 盛り上がる歌、感動的な歌など思い出に残る歌がありましたら教えてください。

  • 役職がなくなった上司の呼び方

    今まで同じ職場だった上司で、降格というか役職がなくなった人がいます。 これからも同じ職場なら、名字+役職名で呼ぶのも変だし逆に嫌味になると思うのですが、もう異動されて、送別会のときに呼ぶくらいなのですがなんと呼べばいいか困っています。 いきなり◯◯様と呼ぶのも気が引ける気もします。

  • 転勤する上司に悲しい気持ちを伝えすぎ?

    転職して初めての上司が転勤することになりました。 本当に尊敬していた上司でした。 転勤が決まり、本当に悲しく、尊敬していることや 上司のもとで働けたことの喜びやもう少し一緒にいたかった というようなことを伝えました。 仕事で転勤はつきものなので、今思えば甘えている証拠なのか、 なにか伝えすぎたかなと思ってます。 やっぱり大人として栄転おめでとうという気持ちで 明るく送ったほうがよかったでしょうか。 自分はなかなか言葉で伝えられなかったので、 みんなでかいた色紙に思いを伝えました。

  • お世話になった上司御礼の言葉

    お世話になった上司が転勤してしまいます。 御礼の言葉はどんなのがいいのでしょうか?例文をお願いします。

  • 送る言葉

    転勤と退職の5名を同時に送る送別会で送る言葉に指名されました ネットでなにか手頃なフレーズや詩などはありませんか

専門家に質問してみよう