• ベストアンサー

送る言葉

転勤と退職の5名を同時に送る送別会で送る言葉に指名されました ネットでなにか手頃なフレーズや詩などはありませんか

  • ebody
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 大役を仰せつかったようですね。 主役が5人と言うことで無難な挨拶になりそうですが、出来れば1人ひとりに対して、 短くても良いので心のこもったコメントが望ましいですね。 取りあえず、参考になりそうなサイトは、↓こちら http://ai5s.livedoor.biz/archives/54534413.html ご参考まで

関連するQ&A

  • 締めの言葉

    教えてください。今度、会社で退職者のための送別会があります。会社の部署全員での送別会になるため、かなりきちんとした(?)送別会になります。最後の締めの言葉をするのですが、どのようにしたらいいのか、迷っています。退職者は2名で、参加者は40名ほどになります。簡単にお礼の言葉などを言おうと思っていますが、最後に万歳三唱で終わるのか、三本締めがいいのか、初めてのことなのでアドバイスをお願いします。

  • 退職祝いという言葉

    今度、私の先輩2人が会社を辞めることになりました。 1人は旦那様の転勤の為。 1人は上司(お局)との不仲(笑)。 会社で送別会もするのですが、仲くしていただいた先輩のために、後輩達3人で何かプレゼントとささやかなお食事会をしようということになりました。 そこで、ふと思ったのですが・・・。 こういうのも、退職祝いっていうのでしょうか? 退職祝いって「定年退職」とか「寿退社」とか、そういうのを連想してしまいます。 1人の先輩はできたら仕事を続けたかったのですが、しょうがなく辞めるという立場。 1人の先輩は「やめてやるよ!こんな会社!」的な立場。 同僚と「〇〇先輩の退職祝い何にする?」と毎日のように話しているのですが、どうしてもこの「退職祝い」という言葉にしっくりこず・・・。 どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。 ほかにこんな言葉もあるというのがあったら教えてください☆

  • 左遷になる上司への言葉の掛け方について

    このたび、上司が降格になり転勤することになりました。後日送別会があるのですが、栄転される別の上司と合同送別会となります。その際のスピーチで悩んでいます。どちらの上司もお世話になった方ですし、差をつけたスピーチをせず、気持ちよく送りたいと思うのですが、どのような言葉を最初にかけたらいいか。。~課長、~課長、このたびはご栄転おめでとうございます、、ともいえませんし。。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 記念品贈呈に添えることば

    定年退職をむかえる先輩の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。 個人的にも、お世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、そんな時の気のきいたことばがあれば助言を願いします。

  • 被災地に対しての黙祷について

    3月15日に私の司会で退職者の送別会を20名程度で行うのですが、その際に黙祷を取り入れようと考えております。どのようなタイミングで、またどのような言葉で運んでいけばよろしいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 職場の送別会の本人への招待状について

    この度、職場の送別会の幹事を引き受けることになりました。 場所も決まり、後は送別会の案内を作成しようとしているのですが、 上司から「案内状は職場で回覧できるような物を作る」と、それとは別に、 「招待者(本人)へは個別に招待状を作って渡す」と細かい指示がありました。 送別会の主役は「退職」「転勤」「昇任」「部署のみ異動」の4名ですが、 それぞれ文章を変えて送る必要があると思うのですが文面が思いつきません。 季語を取り入れて失礼の無いような文章にしたいのでアドバイス、 若しくは、手ごろな例文がございましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 退職する時の言葉を教えてください。

    今月末で退職します。 もうすぐ送別会があり、そこでみんなの前で何か一言を言わなければなりません。短くていいと思うんですが、何を話したらいいかわかりません。 あと、最後の日にも皆の前で言わなくてはなりません。 2度も別れの挨拶をしなければならないんです。 しかも私は極度のあがり症で、頭が真っ白になって上手く話せないかもしれません。 ただ「お世話になりました」だけではさみしい気もするし、何かふさわしい言葉はないでしょうか。 ちなみに、自己都合退職で、今の会社に3年いました。

  • 定年退職される方におかけする言葉

    今晩、この3月で定年退職された校長先生の送別会があります。 子供が中学時代お世話になった校長先生ですが、 わたしが役員をしていたことがあるので出席することになりました。 「ご退職おめでとうございます。」 は変かなあとも思いますが、定年までお元気で勤め上げられたんだから おめでたいことですよね。 「お疲れ様でした。」 「お世話になりました。」 「ありがとうございました。」 「いつまでもお元気で。」 なにか他にいい言葉ありますでしょうか。

  • 退職送別会の記念品贈呈でおくることば

    職場内で同じ研修経験のある30人ぐらいのグループで先輩の定年退職の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。 個人的にも、とてもお世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、気のきいたことばが思い当たりません、みなさん助言を願いします。

専門家に質問してみよう