• 締切済み

転勤する上司に悲しい気持ちを伝えすぎ?

転職して初めての上司が転勤することになりました。 本当に尊敬していた上司でした。 転勤が決まり、本当に悲しく、尊敬していることや 上司のもとで働けたことの喜びやもう少し一緒にいたかった というようなことを伝えました。 仕事で転勤はつきものなので、今思えば甘えている証拠なのか、 なにか伝えすぎたかなと思ってます。 やっぱり大人として栄転おめでとうという気持ちで 明るく送ったほうがよかったでしょうか。 自分はなかなか言葉で伝えられなかったので、 みんなでかいた色紙に思いを伝えました。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問者さまが色紙に書かれた内容を、上司がどう感じるか。 それは上司に聞かないと分からないのでは? 人によっても受け方が違うでしょうし。 違いますでしょうか?

  • godmars
  • ベストアンサー率61% (58/95)
回答No.1

正直に申し上げて、やりすぎです。 表面上は、もう少しドライに向き合うべきです。 それが社会人としてのマナーです。

関連するQ&A

  • 上司から卒業したいのですが、気持ちの整理がつかず悩んでいます。

    「来月の15日付けで直属の上司が海外へ移動になる。」という ことを先日聞きました。 私は去年入社し、その上司は私にとって初めての上司でした。 やさしくて、私が悩んでいるときはきちんと話を聞き、アドバイスをくれました。 また、たまに夜、食事に誘って下さり、他愛もない話をして楽しい時間を提供してくださりました。 本当に本当に最高の上司でした。人として尊敬でき、また大好きな上司でした。 そんな上司の下でこれからも働いていけるのだと思っていたのですが、急な移動で一緒に働けるのはあと2週間ほど・・。今、自分でもびっくりするほど頭が真っ白で悲しくて・・何も手につかない状態になっています。 もっとこの上司と一緒に働きたかった、もっとこの上司に認めてもらえるように成長し、その姿を見てほしかった。 そんな気持ちでいっぱいです。 会社というものは移動がつきもので、こんな気持ちを持ち、悩むのはわがままで、甘えであるということは分かります。 上司が移動になるまでの2週間でこの上司からきちんと自分を卒業させたいのですが、どのように気持ちをもっていけばよいか、考えればよいか分かりません。今は「こんな上司にはもう二度と会えないのだろうな。」とか「私はこれから誰に認めてもらうために働けばよいのだろうか。」などマイナス思考な思いしか浮かばず、泣きそうになるばかりです。 みなさま、何かアドバイスがあればどんなことでも良いのでお願いします。

  • 転勤が決まると、後は「野となれ、山となれ」な上司!

    こんにちは! 職場環境についての相談です。 現在、医薬品メーカーに転職して2年目の30歳です。 未経験でこの業界に転職して、はじめのうちは大変苦労しましたが、 今では何とか一通り仕事をこなせるようになりました。 それも偏に、一生懸命仕事を教えてくれた上司のKさんがいてくれからです。 ところが、先日Kさんに転勤が決まり、これからKさんなしで仕事をやっていけるのかと不安な毎日を過ごしていました。それと時期を同じくしてKさんの態度が急変したのです。今までは丁寧に教えてくれていた仕事も適当になり、それは私に対してだけでなく、すべての業務において、もう2週間足らずで、今の職場を離れるので、後はどうなってもいいという態度が透けて見えるのです。 私は幻滅の色を隠せず、今までKさんを尊敬してきた自分が馬鹿らしくて仕方ありません。でもKさんの心情からすれば、それも致し方ないのでしょうか?実際、今回の転勤も栄転ではなく左遷です。 厳しい意見、大歓迎です。

  • 左遷になる上司への言葉の掛け方について

    このたび、上司が降格になり転勤することになりました。後日送別会があるのですが、栄転される別の上司と合同送別会となります。その際のスピーチで悩んでいます。どちらの上司もお世話になった方ですし、差をつけたスピーチをせず、気持ちよく送りたいと思うのですが、どのような言葉を最初にかけたらいいか。。~課長、~課長、このたびはご栄転おめでとうございます、、ともいえませんし。。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 色紙の題字

    今度栄転される上司に色紙を贈ります。その色紙の真中の文字に何を書くか迷っています。何かいい言葉はないでしょうか?また、四字熟語とかが色々載っているサイトなどはありませんか?

  • 今年4月に、私の大好きな上司が転勤してしまいました。その人からたくさん

    今年4月に、私の大好きな上司が転勤してしまいました。その人からたくさん教えて欲しいことがあったのですが、1年で転勤(異例の早さ)だったのでこれから一緒に色々と思った矢先で残念でした・・。 しかし、私の家庭の事情で私が家を出ることになりました そのため、その地方に転勤した上司の下でまた働かして貰えるか来週上司に会いに行くのですが こういう場合、上司の立場からいうと転勤先に仕事を教えて欲しいという理由で家族の元を離れて くるような部下をどう思うでしょうか?引いてしまいますか?当方女性です 上司は男性です

  • 上司の転勤!

    以前こちらで質問させていただきました、気分屋の上司なのですが、2月半ばに転勤が決まりました!! いかに酷かったというと、私は前任の店長(男性、既婚者30後半)が、その上司による攻撃により鬱を患い、急に会社に来なくなり、私がその半年後に店長にさせられました。スタッフは六人程です。私のいるお店や他数店舗をまとめるエリア長が、その、いやな上司です。 とにかく気分屋。言ってることがすぐ変わるのは茶飯事で、自分を暴君といいます。今までバイトを50人クビにしてきた!と自慢し、俺様の言うことは絶対!! 自分の味方、取り巻きを一人つけていいように使う…自分の思うようにならないとすぐに威圧します。私はご機嫌とりはしなかったので、あちらは気に入らなかったと思います。転勤が決まり、もう店には来ないですが、最後の日も、朝から機嫌が悪く、私に当たり…スタッフにはにこやかに接し、私にはあきらかに態度が違う。私を蚊帳の外にしてスタッフと一緒に仕事をする。私に疎外感を味わせる。 本当にくだらないのですが、前任の鬱になった店長も同じことをされて、鬱になりました。 既婚者の男性が鬱でいきなり辞める位ですから、陰湿なのです。ちなみに、辞めた店長はまだ数人います。 人間的に私は好きになれなかったので、距離を置いてましたが、距離を置かれるのが嫌いみたいでした。自分にしつこいくらい食いついてくる部下が可愛いのです。 しかし、前任の店長はよくご機嫌とりをしてましたがそれでも攻撃されました。 以前その上司はお店の店長時代に、お客様のお財布が落ちていたのを拾い、中から三万を抜いて財布もカードも捨て、そのお金で飲みに行ったとか、バーガーショップにゲームの忘れ物があり、よその子供が戻って探しにきたが、なかったと言い張り、それを売ったとか。本当に人として許せない尊敬すらできない人でした。もう会うことはないですが、最後の最後に、疎外感?陰湿なことをされて精神的苦痛がすごいです。皆さんなら気持ちを切り替えてもう忘れますか?何かしますか?(本人や、本社に言うとか)皆様のご意見ご感想、よろしくお願い致します(_ _)

  • 上司への手紙、相手はどう思っているのでしょうか?

    上司にお力添えいただきバイトから雇用形態が変わりました。 夢のような待遇に変わり戸惑うばかりです。 お互いが所属が異動になり1ヶ月過ぎました。会える機会はほとんどなく胸が苦しいです。 最後に直筆で手紙を書き渡しました。今まで相談にのって頂いたこと、お力添えへの感謝の気持ち、理想の上司だったこと、所属が違くても一緒に働ける喜びなどです。 相手は既婚50代男性。 こんな手紙を受け取りどう思ったのかな?、、と思いました。。 最後の最後に上司への気持ちが尊敬から淡い恋心に変化してしまい自分でも困っています。。 ただ、気持ち悪いとは思われたくないんですが、異動後上司にバッタリ会った時嬉しくてたまらなくて言葉でも尊敬していますを連呼してしまい子供みたいにはしゃいでしまいました。。 表情にも喜びがでていたと思います。。

  • 転勤した上司に会いたいです

    入社して5年目、都内にお勤めしている20代後半のOLです。 転勤した上司に会いたくて、どうやったら迷惑をかけずに、そして会ってもらえるかどうか悩んでいます。 半年前に、同じ部署の上司(男)が関西支社へ転勤しました。 4年間、一緒の部署でしたが、あまり一緒に仕事をする機会がなく、コミュニケーションをとりませんでした。 転勤に際して、彼の仕事を私が引き継ぐことになり、実はいい人だったので、もっと話しておけばよかったという後悔と未練と寂しさでいっぱいです。 半年間、上司の事ばかり考えて、彼から同じ部署の上司への電話を私が取り次いだ時には舞い上がり、電話の取次ぎが数日間なかったら悲しいという毎日です。 それで、私は夏期休暇で西日本にいる祖母を訪問する途中で、思い切って彼に会いに行きたいと思っています。 関西支社でお世話になっている人は他にもいるので、彼に紹介してもらって、みんなで食事でもどうですか?と言ったら簡単にOKしてもらえそうですけれど、できたら二人で会って、じっくりお話をしたいと思っています。 ただ噂好きの会社なので、二人で会うことがバレたら彼に迷惑がかかるし、彼もそういうことを考えて断るのではないかと不安になります。 実際、同じ部署に若い独身の男女がいるというだけでことあるごとに噂されてしまい、彼も迷惑がってたと思います。 なので、周りの人にバレずに、彼も軽い気持ちで二人でランチでもという方向に持っていくには、どういう誘い方がいいか、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。 ちなみに、社員名簿で彼の住所も家電も分かりますが、PCのメアドも携帯も知らないです。 もうすぐ彼の誕生日なので、何か祝いの言葉でも伝えられたらいいなと思っています。 社内での私の状況 ・人見知りをせずに積極的に話し掛けるが、飲み会には行かないなど、深くは付き合わない(と言われた) ・顔も性格も仕事内容も地味 ・地味な人とか仕事のできない人にウケがよく、オバサマ達からの評判が悪い ・関西支社での評判はイマイチ 彼の状況 ・35歳独身 ・彼の仕事も地味で、「ちゃんと仕事やってんの?」と冗談で陰口を言われたりする ・後輩も彼を陰で「ちゃん」づけするなど、ナメられている ・人当たりがいいが、プライベートを誰も知らない ・恋愛対象としてはありえないらしく、華やかなオバサマ達からは敬遠されている ・気分で怒ったりするが、すぐ忘れる

  • 居座るか、転勤か、退職か、で迷っています

    社会人2年目のまだまだひよこの私ですが、相談させて頂きます。 販売職です。 2ヶ月前から、転勤の内辞をもらっていました。人事異動が出次第、転勤します。一応、昇進するので、栄転ということになるのですが・・・。 今の上司には、ビシバシと育てられています。 あまりに厳しい言葉に、涙した日もあります。 次の日が心配で、不眠症になりました。 しかし、転勤を言い渡されてから、上司の求めるレベルがとても厳しくなってきて、ついていけず、怒られる毎日。 転勤して私が苦労するとわかってるから厳しくしているんだろうから、頑張ろうと思っていましたが あまりに怒られるため、自分に自信もなくなり、上司の前でどもるようになってしまいました。 何が最優先事項なのかが、わからなくなり、しまいには、この仕事向いてないのではないか、転勤してうまくやっていけないのではないか、とまで考えるようになりました。 さらに先日、上司に私が入社時に家庭の事情で特例で3年間転勤免除になっているので会社から出せない状態である、ということを聞きました。 (転勤を言われていたので、もう解除されたと思っていました。) 転勤への不安が大きかった私は内心ホッとしたのですが 人件費予算には既に私の予算が組まれてないので、会社からもお荷物状態な私。 この特例を取り下げろ、と遠まわしに言われました。 混乱して、どうすべきなのかがわかりません。 特例を解除して、転勤しても、うまくやっていける自信もない。 かといって、今の所に居座るも、人件費予算がないので会社的にも迷惑。 いっその事、退職か?とまで考えてしまいます。次の就職先も、一応あります。 どの選択が良いのか、回答お願いします。

  • 上司に死ねと言われました

    上司に本気の冗談で「死ね」と言われました。 棚卸が近く、私の連休中にメンバーが倉庫の整理をしてくれていたのを上司が手伝ってくださったそうで、 前任者が残して行った捨てても良いのかわからず放置していた備品なども上司の判断で捨ててくれたそうです。 それが大変だったのか、同僚に 「××に死ねって伝えてといてね(笑)本当に死んじゃうといけないから明るくね!」と伝えたそうで、 今日の帰りに同僚から、 「上司から死ねって伝言だよ!」と言われました。 もちろんその場で冗談だと伝えてくれましたが、 ショックで泣きそうでした。 普段、私を成長へと導いてくださるとても良い上司なのですが、 学生時代にイジメにあい、大好きな人の死を乗り越えてきた私には 「死ね」と言う言葉は存在を否定される様で、 例え冗談であってもとても重くつらい言葉でした。 もちろん、どうすれば良いのか分からないものを放置して倉庫を綺麗に保てておらず 上司の手を煩わせてしまったことは反省しています。 自分の非は認めた上で、「死ね」と言う言葉はわたしには冗談でも重い言葉だったことを上司に伝えようと思うのですが… それを伝えてしまっては反省の意は消えてしまうでしょうか? とても尊敬している上司で困らせる言い方はしたくありません。 大人だから冷静に受け流すべきだとも考えましたが、 冗談であっても誰に対しても「死ね」などと言って欲しくありません。 上手な言い回しなどがあれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう