困った息子の養育費請求について

このQ&Aのポイント
  • 息子が未成年時に起きた性行為により、彼女から養育費請求があった。
  • 現在、息子は窃盗の容疑で留置所に入る予定。
  • 親としては、息子の未成年時の行動を養育費請求の根拠とすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った息子(現在21歳)のことで質問させてください。

困った息子(現在21歳)のことで質問させてください。 これまで人様に迷惑をかけたりして少年院などにもお世話になっておりましたが 19歳の6月に晴れて出院、7月には仕事も始めてまじめに取り組んでるものと思ってました。 その7月に同じ職場のバイトの子(当時17歳)と付き合うようになり その月に性行為までいったそうです。9月に息子は20歳を迎えました。 10月になると知り合いの所に行くと言って家を出ていきました。 11月、彼女の義兄からの連絡で彼女が妊娠して、もうおろせなくなっているから面倒みてくれ とのことでしたが、少年院に入る前の息子の行いで私も多大な弁財を毎月払っているので 無理だと答えました。本人も成人しているから直接本人に言ってくれとお願いしました。 が、息子はなかなか連絡もとれず・・・ そこに先日、義兄(やくざっぽい人)と彼女と生まれた子供を連れて我が家に来ました。 性行為は息子が未成年のときのことだから親にも養育費の請求ができると弁護士に聞いた と言って私に養育費を求めてきました。 私もいまだに息子の当時の弁財を払い続けていますし、この不景気で給料も減りました。 警察に息子の動向を尋ねたら、先日窃盗して近々留置所に入ることになっていると聞きました。 以上、おおまかに書きましたが、質問といたしましては先方が話した弁護士の言い分は 正当なんでしょうか・・・・ みなさまの知恵をぜひお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • 0022
  • お礼率68% (58/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

養育費を親が支払う義務があるのは「子供が成人するまで」だと思います。 支払い義務が発生するのは「性行為を行った時未成年だったかどうか」ではないと思います。 カウントするにしても出産時だと思います。出産時息子さんは20歳になられていますよね。 しかし私は専門家ではありませんので、一度弁護士さんに相談してみた方がいいと思います。 法テラスなどの無料相談もあると聞きます。 本当に息子さんの子なのかどうかもわかりませんよね。 払うにしても払う前にDNA鑑定した方がいいと思います。 それと、養育費というものは支払い側が生活できなくなる額は払わなくていいと言われています。 息子さんには生活力がなく、質問者さんも弁済がある状態なので普通に「払えない」ということになるのでは?と思います。

0022
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 早速、法テラスに問い合わせて近場にある無料相談を教えていただきました。 タイミングよく無料相談の日が近くにあったので先日利用してきました。 確かにmizukiyuliさまのおっしゃる通り、性行為のときの年齢ではなく 出産時の年齢と聞きました。そのうえ、当事者の息子もまだ認知もしていないので まずDNA鑑定して、認知請求して、それから訴訟となるようでした。 先方が訴訟を起こしても私には責任の矛先は発生しないから安心してくださいとのことでした。 あとは親御さんとして道徳的な接し方のみしたらいかがですか、との見解でした。 今回は貴重なアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.5

息子さんの不始末を 責任をもって対処されたい お気持ちもあると思います。 本当に、息子さんの不始末であったれ 先方様に申し訳ないというお気持ちも あるような気がします 世の中の悪い人は そういった弱みに付け込みます。 そして、これからのご自分と 息子さんと、もしかしたらお孫さんの 将来をきちっと、対応してゆきたのであれば なおさら、弁護士さんにお願いを 事実関係を、法的にも整理しておいたほうが よいような気がきます。

0022
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 息子の不始末には本当に困っております、息子が誠意ある態度で 行動していたら本来は生まれてくる命を微力ながらもお祝いしてあげられるのですが・・ 警察に問い合わせて息子の所在地もわかったので手紙を書きました。 子供が生まれた事実を伝え、そして今後の気持ちを彼女宛てに書きなさいと・・ 先日、市の無料相談を利用しまして少しは肩の荷が軽くなりました。 ここの回答してくださいました方々にも救われた気持ちです。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.4

先の回答者様もおっしゃっているようにDNA鑑定すべきですね。 また先方が相談していると言う弁護士の氏名と所属している弁護士会も確認させてもらいましょう。 また先方の女性はまだ未成年ですよね? ならば義兄ではなく、ご両親と相談したいと主張しましょう。 これらは電話で確認し、また録音出来れば安心です。 先方の義兄が恐喝まがいの発言をしてきたら、好都合です。 義兄がやくざっぽい人との事ですが、単なる頭の悪いチンピラだと思います。 脅しに屈する事なく、毅然とした態度で対応してください。

0022
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 これまで先方と2回会ってはいるのですが、彼女の親とはまだ面識がありません。 義兄と言っても、本人は元義兄と言ってました。彼女の姉とは離婚したと言ってます。 義兄の言う弁護士の言ったことを先日無料相談で聞きましたところ そういうことはありえないとの回答でした。たぶん脅しのための作り話だろうと・・・ まずはアドバイスいただきましてありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

まずDNAはしっかり調べましょう。 法テラス というところがありますから相談されたらどうでしょうか? 検索すれば出てきますよ。 法テラス たしか無料のはずですが、、。

0022
質問者

お礼

ご回答いただましてありがとうございました。 先日、先方の方が我が家に来たときにDNA鑑定をしてもいいが 鑑定料はすべて私持ちになることを言っておりました。 無料相談を先日利用しましたところ、鑑定料は私には支払い義務は発生しない とのことでしたので少しは肩の荷が軽くなりました。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

noname#107540
noname#107540
回答No.1

こんにちは。 ひとまず、電話には出ず。 要求に対して、軽率に返事や意思を示さない事です。 安心を得るには、弁護士会の無料法律相談で、方向性を決めてはいかがでしょうか。 実際に依頼するとなれば費用はかかりますが。 「弁護士に相談している」や”やくざに見えるように装い相手に圧力をかける”方法は良くある話です。 自分の気持ちとしてどうしたいかではなく、正当な方法で対処しましょう。 あと、数年、行方をくらませるのも1つの方法です。  ネット上だけでなく、実際に色んな機関に相談すべきです。

0022
質問者

お礼

早々のご回答いただきましてありがとうございました。 先日、我が家に来た時も軽々しく返事をしてはいけないと思いまして 終始黙り込んでおりました。へたに頷いたりするだけでもいけないと思って・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子が警察に留置されています。

    息子が同棲していた女性と喧嘩をし暴行の結果けがをさせていまいました。女性が110番通報をし現在警察に留置され14日が過ぎました。女性は肋骨を骨折しましたが、先日退院したとの事です。 息子はいつになれば留置所を出る事ができるのでしょうか? 弁護士さんにお願いしないと、出ることができないのでしょうか?

  • 20歳の息子が彼女17歳を妊娠させて逃げてしまっています。

    私46歳の家庭は妻・子供(中3、3歳、0歳)3人に祖母で借家住まいで生活しています。 二男(20歳)は、これまで少年院を経験して過去にも逃走に使った盗難車を4台ほど破損して、当時は未成年もあって 親の私が肩代わりで修理代を払ってきました。今も月に8万円ほどの支払いが続いています(あと2年ぐらい)。 今年6月に無事に少年院のカリキュラムを終えて出院しました。 最初の3か月ぐらいはまじめに生活していましたが・・そのうち我が家にも帰らなくなり知り合いの所に世話になってるとのことでした。 先日、付き合っている彼女の兄から連絡があり、妹が妊娠して現在4ヶ月で中絶もできない。本人とも連絡がとれない。 なんとかしてほしいとのことでした。わたしはこれまでの息子のことを踏まえて、今後問題を起こしたら家族の縁を切るからと伝えておりました。 わたしはなかなか今回のことを現実として受け入れることもできず・・・途方に暮れています。 本人が帰ってきて、彼女のために一生懸命頑張ってくれたら事はおさまるんですが・・一応、家出人捜索願いも届けてあります。 相手方はわたしになんとかしてほしいと迫ってきておりますが、現状では援助なんてとてもできる家計ではありません。 縁が切れるものなら20歳の息子と縁を切れたらと切に望みます。 相手方は被害届けを出すとともに、裁判にも訴えると言ってきまして、時間がたつほど問題も大きくなってきています。 わたしも考えてばかりいるとノイローゼになりそうで、仕事にも気力が入らず・・・家でもボーっとしている毎日です。 どうかこんなわたしですが、力添えいただけたらと心よりお願いいたします。

  • 息子の事で質問です。

    初めまして。中1の息子の事なんですが、同じ年の彼女とセックスをしていました。交際をしてると分かった時に、きちんと性について私なりに話たつもりでしたが。 彼女の最終生理→7月20日~25日 性行為をした日は、26日の一回きり。 避妊は、せず外に出した。(射精する5秒前に膣から抜いた) その後、8月11日から5日間茶色っぽいのが少量出たそうです。 本当に本当に、知識もないのに情けないです。ぶっ飛ばしたい位です。 避妊の事、妊娠の事、中絶の怖さ、たくさん話しを息子としました。本人も、自分で責任が取れるまでしっかりすると約束はしました。ですが、彼女が妊娠してないか心配です。もし妊娠してたらまだ中1,本当に申し訳ないですが中絶の方向で考えています。 もちろん、安全な日なんてないのは承知です。ただ、確率的にはどうなんだろうと思い質問しました。長文失礼致しました。

  • 息子が出ていきました! どうしたいいでしょうか

    一昨日、中一の息子が家を出ていきました。行先は元夫のところです。もうどうしてよいかわかりません。息子から電話が入って、もう家には帰らない。本当のお父さんと暮らすからと一方的に言って電話を切ったので、元夫に連絡をいれたところ、中学生だから本人の意志に任せろと凄まれました。すぐ警察に行って相談しましたが、居所もはっきりしているし、父親のところにいるなら失踪扱いは出来ない。区役所に行って相談するように言われました。 私の有責で離婚し、その後で息子と仲良くなってから相手男性と一緒に暮らし始めました。その後、再婚し、息子も次第にお父さんと呼ぶようになり、もう忘れたと思っていました。 元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。 元夫は隠れて息子に近づくような人ではないので、どうして元夫と接触したのか分かりません。息子は住所、電話は知りません。監護権は私にありますが、辣腕弁護士の所為で親権は元夫にあります。その方が息子に将来のとても大きな遺産が渡りますので目をつむりました。 早く、息子を取り返したいです。心配で寝れません。誰がこんなひどいことを仕組んだのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。

  • 18才の息子がバイト先にてお金を着服

    18歳の息子がバイト先でお金を着服していました 相手先のオーナーからメールがあり、事実が発覚した次第です そのメールは ご子息様のことで重要なお知らせをしたいと思い連絡させていただきます。  先日6月23日に当店の売り上げを確認したところ多額の不足が見つかり、ご子息に確認したところ、着服の事実が発覚しました。 額は120万円弱になると思います。   すぐにご連絡差し上げるべきでしたが、ご子息本人が親御さんに話せなかったようでこちらから連絡できず遅くなりました。恐縮いたします。     直接ご自宅に伺うか、電話を差し上げるべきところですが、突然で驚かれることとおもいましたので、まず文章でお知らせさせていただきました。  事実確認と今後のことをお話ししたいとおもいます。  お忙しいと存じますが返信をおねがいいたします。 すぐに息子本人に確認したところ、認めました ただ、着服したのは60万で残りの60万は慰謝料・弁護士料と言われたそうです 最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが 本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです 警察や告訴も考えているとのことです 息子の不始末です 親として先ずは謝罪の挨拶に伺います ただ今回の請求が正規のものなのか? 刑事的な償いも考えていますが どのような話にしていったらいいものなのか? 詳しい方が居ましたら、是非アドバイスおねがいします

  • こんなに早いものですか?

    9月10日に覚醒剤で逮捕され、10月3日に起訴されました。 本人はまだ留置所にいます。 弁護士からの話を人づてに聞いたのですが、今月末には釈放される見通しとのこと。 来月末か再来月末の間違いではないか確認したいのですが、弁護士と連絡がとれずにいます。 今月末の釈放ということも可能性としてありえますか? 今月末は迎えに行ける者がいませんが、いかがしたものでしょうか?

  • 再婚の際元息子に対する責任は?

    9年前に離婚をし、当時5歳だった息子は現在別れた元妻が親権を持って育てています。 当時、協議離婚で養育費は35,000円/月を成人するまで払うことになっています。 再婚する予定の相手から、元の息子とは会わないでほしいと言われ、私も過去よりも今からの 生活を大事にすべきだと思い、別れた息子には成人までの6年間分の養育費(252万)と相続放棄または、 現時点で法定相続相当額を支払い、今後は要求しない旨書面に残したいと思っています。 取り交わすべき書類の種類、時期(現時点では未成年ですので)についてアドバイスをお願いいたします。

  • 宜しくお願いします。14歳の息子は自分の思い通りにならないとキレる事が

    宜しくお願いします。14歳の息子は自分の思い通りにならないとキレる事が多く暴力を振るうようになりました。家族に対しても今年の初め頃から頻発にあり警察に助けを求める事もよくありました…夏休みに酷く暴れ警察に行き被害届を出す様に少年課の方に言われましたが…その時は出す事が出来ませんでした。その後暴力も減り本人が努力している姿も見て少し安心していました。それが先日学校での不満を家族に言い始め又暴力を振るったのです… 息子が小さい時に私の再婚離婚でかなり辛い思いをさせてしまいました…義父からも虐待に近い事をされてきて傷付いていました… 息子の暴力をやめさせる事が出来なくて元旦那を呼ぶ事が増え…今思うと息子の暴力は余計エスカレートしてたのかもしれません… でも暴力だけは許せないし悩みましたが被害届を出しました。 しかし私達家族はたいしてケガもしていなく同級生から傷害で被害届が出ていたので別件で逮捕となりました… 10日勾留から今鑑別所にいます… 裁判所から少年院に行く可能性が高いから弁護士を頼んだほうがいいと言われ息子は依頼したようです。 確かに今まで息子がしてきた事は許されません。 逮捕からかなり反省していて鑑別所でも前向きに頑張っています。 息子がこうなったのも全て私の責任です。 勝手ではありますが少年院には行かせたくありません… 親として出来る限りの事がしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の息子が逮捕されました。

    去年の秋まで 少年院に入っていて 二十歳になり 先日、障害で逮捕されました。 少年院から 出てきてからは まじめに働いていたようなんですが。。。 元カノと 金銭問題で ケンカし (元カノに 貸していたようです) 突き飛ばしたか 何かで 転ばしたことで 足の(どの部位かは不明) 骨折を負わせてしまい 貸していた金額は 解りませんが それは いらないから 訴えないで、という話にしたようです。 ただの 口約束だったのでしょうから いま現在 逮捕されているんですが… 全治2か月の怪我だそうです。 この場合、刑罰は どの位になるんでしょうか? 実刑、執行猶予、罰金、保釈金など… 72時間以内に 弁護士を 頼んだ方が良いのでしょうか? (インターネットで 調べたら 72時間以内が勝負、と載っていたので。。。) 少年院からでて来て間もなくの ことですから 反省の色が見えない、ということは もちろんのことですが 今回のことに関しては 本人は 本当に まじめに働いていて 過去の 仲間とも 切れて生活をしていたようで 相談されました。 日々の 暴力行為は なかったようで 今回の 怪我のことだけでの 訴えだそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス 宜しくお願い致します。