• 締切済み

息子を取り戻したい!

はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.19

どうしたらいいかって、すでに警察でおしえてもらったんでしょ。 離婚のときに弁護士にお願いしたこともあるんだよね。 何でここでまた質問してるの?

• katlic
回答No.18

自営業の男性が母子家庭の母ですとはこれ如何に。 悪質な釣りはやめてください。 真面目に答えてしまうところでした。

参考URL:
http://okwave.jp/profile/u2597920.html
  • kapekun
回答No.17

1 あなたの苦しみについて  (1) ご質問記載の「気が狂いそうです」。   ・ これこそがあなたの苦しみの根源。あなたが8年間いつもおびえていた「いつまでごまかし切れるか」その時がいよいよ来てしまったということではありませんか? 例えるなら、死刑執行をいよいよ宣告されたような。   ・ いかに隠しだまししても、いつかは知れる、知れたらおしまい。その苦悩は不倫に踏み切り下着を脱いだその時から、延々とあなたの日々を押しつぶしていたのではありませんか?  すなわち、「殺人犯が包丁を手にした時から延々と」に等しく。  ・ そして不倫がばれた。離婚そして子供を失う危機。しかし息子を失いたくない。極限の状況を回避するためにあなたは? そう、あらゆる不合理を承知の上で、つじつまを自分の利益に整合させなければいけない。何より大切な息子を苦しめてでも。道理の矛盾を解消するためには、自分を壊して。全ての非道を承知でなお。   ・ それはもうやめましょう。  (2) 息子さんは成長した   ・ おそらくはあなたもご承知でしょう。息子さんは、離婚の経緯を耳にしていたかもしれません。元ご主人からではなく、「周りに知れ渡りました」友人なりから聞いていたかもしれません。少年は、その苦しさと悲しさ、何より「お母さんのために知らぬふりをしなければいけない」「お父さんに会いたいと言ってはいけない」両親の矛盾を幼い一身に引き受け耐えながら今日までを過ごしたのかもしれません。   ・ 15歳でしょうか。息子さんは、その苦しく長い過程を経て、いよいよ自立に向かう年齢になりました。「もはや理不尽を押し込めることはできない」「自分で解決しよう」その決意をもって自立する人格を得たのです。   ・ いいじゃないですか。「息子は自分の意志を持てる年齢になったのだ」悲嘆ではなく、あなたの喜び。「貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています」その成果なのだから。  (3) 分かりますか?   ・ 私にも一心同体を離れようとする中学生の子供がいます。「子供が自立する喜び、同時に感じる寂しさ」これを両立させることが、実は一番難しいのです。ましてや母たるあなたにとっては、おなかの中で育んだ胎児、分娩を経て体は離れてもなお一心同体であった私の子供。あらゆる手段で守り通したその子供になぜ「親子の縁を切る」突然の断絶を宣言されるのか。   ・ でも、あなたは本当は分かっている。それが、息子さんがおなかに入ったそのときから望んでいた「嬉しい自立」であることを。しかし同時に、それが下着を脱いだ時から覚悟していた「悲しい離別」であることも。   ・ 子供は、人としての当然の成長において、いつかは自立します。しかしもどかしいのは、「自立は子育ての目標である。しかし皮肉なことに、親が懸命であればあるほど自立を促進し親は置き去りにされる」その葛藤であります。あなたの場合には、自立が即ち断絶であり得ることも分かっていたと。   ・ それが、「気も狂いそう」あなたの今であると思います。 2 あなたがすべきこと  (1) 法廷闘争?   ・ これまでのあなたは、自分の矛盾を解消するために尽くしてきました。今もなお、その矛盾の解消を法に頼り、息子さんを取り返そうとしています。が、かつて父母が法廷でいがみ合い勝訴した結果は、誰のためだったのか。本当にあなたのためだったのか。   ・ 息子さんにとって両親のいがみ合いは、「精神的におかしくなり、医師の忠告」に至る悲劇以外の何物でもありませんでした。もしこれを再現するならば、今度は「息子の意志に反して取り返す」母の主張。「二度と戻ることはない」母子ともに修復不可能な永劫の離別を確認するだけです。   ・ 親子とは何かを考えてください。物やお金は法律に従って無理にでも取り返し確保することができますが、親子とは人間の情愛、信頼であることを。  (2) 人に尽くすということ    ・ 大切なのは、自分の利害得失を捨て「息子のために何ができるか」ご子息の利益に貢献を尽くすことです。   ・ もしご子息が父との同居を望むなら、父と同居する息子に何をしてあげられるか。「息子のために最善の自分の在り方」を考えてください。   ・ ご子息は、進学、就職、結婚、時を速めながら親を離れて行きます。「信頼のない同居」を無理強いしても、かえって拒絶を高じるだけ。「離れても通い合う信頼」そためにあなたは何をすべきか。肝要なのはこの点です。 3 まずは冷静で客観的な視点を   あなたの思いを実現するには、「待つ」息子さんの心に任せる。長く確実な時間が必要です。   まずはあなたの長く不安定な時間に傷ついた気持ちを修復し、「待つ」を受け入れることが肝要。とてもつらいことですから、一人で抱え込まず、専門のカウンセラー、簡便には心療内科医師に心の整理を相談してください。息子さんとの関係を早く修復したいなら、すぐにでも。息子さんは、「法廷で争う」ではなく、「僕の選択を応援してくれる」母の穏やかな心を待ち望んでいます。 4 付記  (1) プロフィールが「男性」であることは、当初より承知していました。が、それはそれでよいと。  (2) 息子さんの「動物みたいな」は、必ずしも欲望のままに交尾するの意味ではないと思います。仮に許されぬ、しかし真摯な愛情に応じることは人間としてあり得ること。あり得ないのは、誠実をあえて否定する心の在り方であるかと。  (3) 失礼な言い方ですが、あなたは下着を脱いだ時から裸で走り回っていた。まずは相談し新しい服を整えて、平穏冷静な心でご子息に向き合ってください。    

• bonjour12
回答No.16

確かに男性になっていますね。釣りかな??? とりあえず言っておきますが養育費をもらっているのにあなたは判決を無視して会わせないとか洗脳させられたとか、あなたの愛情はちょっと狂ってます。 親ですから子は大切ですが、子供を所有物みたいにしか聞こえません。 不貞行為する人はまた繰り返します。 家を出ていったのもそこまで嫌な目あったか見たかです。 子供が同じ家にいるの不倫相手としょっちゅう性交の声が聞こえるのが耐え難いとかって感じですかね?「動物みたい」って事は…予想ですが。 とにかく自分には非がない言い方やめましょう。 お子さんがメールに送ってきたような言葉はなかなかせっぱ詰まらないと言えませんよ。本心です。子供の意見は尊重されますよ、きっと。 なんで不倫原因で別れたのその再婚相手が父親にならなければならないのか、子を思う親なら考えてあげましょう。 っても再婚すらできなくなってしまいましたが、自業自得な結果ですね。

回答No.15

元はと言えば、あなたが悪いんでしょ? 諦めて下さい。 というか、諦めなさい。 息子さんが可哀想です。 自分に家族がありながら、それを裏切って出来た溝をきっかけに今回のようなことが起こっているんですよね? 自業自得です。 >元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか こういう表現しか出来ないのですか? 裏切った上に疑心さえ抱くのですか? >動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る と言われたのはあなた自身の過失です。 考えてもみて下さい・・ 現在まだ15歳の少年に上記の事を言わせたんですよ? ここまで言われてまだ >取り戻したい なんて言っているようじゃ呆れます。 完全に“取られた”場合の物言いですよ、それは。 あなたが願っているのは、“息子に戻ってきて欲しい”という想いではなく、“取り返したい”という表現なのです。 そういう観点から見れば、既に“>気も狂い”という状態かと思います。

回答No.14

36歳既婚(男)です。 このような相談て、やっぱり批判の嵐にあうな。。。と思いました。 おそらくネット上では、あなたの真意をついた回答は得られないのではと思います。 何言われても全部受け止める覚悟があったうえで、あなたを理解し、相談できる人は身近にはいませんか?本音で話せる人。 あと、相談に書いてあった内容がすべてですか?不貞をしてしまった原因などあるのでは。(単に欲望に負けたとか、旦那が先に浮気してたとか) そういう話ができる人がいるのが一番いいんですけどね。。。難しいですね。。。

回答No.13

元夫が洗脳するとか、判決がどうとか、取り戻すとか、、、 そういった事の前に息子さんの気持ちと向き合うのはどうですか、、。 顔を合わせて話し合うという事味ではなく、 今の息子さんの気持ちを受け入れたらどうかという意味です。 子供は父母の所有物ではありません。意志、思いを持っています。 いまさらですが月一回夫と会わせていればと思います。

• kh1007
回答No.12

amazakelをクリックしたら、男性になってますけど、母親なんですか?

• ynmammam
回答No.11

自分の意思で父親の所に行ったのなら仕方ないのでは? 判決で母親側に引き取られると決まってても、もう子供は15ですしね。 子供の意思が尊重されると思います。 状況は違いますが、私の義理姉は離婚しています。(主人の姉) 4人子供がいて、長男は成人し結婚。 小学生1、中学生1、高校生1いました。 中学生の子供が『学校を変わりたくない。』『お父さんがいい。』と言い、当時中学生の子供だけが元夫側に、小学生・高校生が義理姉側に引き取られました。 幼い時に親権等母親である貴女となっていても、成長し色々判断出来る年齢になり『父親の方がいい』となれば、元夫側が養育するのがいいんじゃないですか? 一般的に幼いときに離婚し母親に引き取られたら、そのまま母親が養育すると思います。 なのに今になり父親の所に行くって、よっぽど待遇が悪かった?子供ながら貴女が嫌だったんでしょうね。 元夫が浮気を吹き込んだ?と勘ぐってますが、吹き込まれて嫌われるようなことした貴女がそもそも悪いでしょう? いつか貴女の浮気はバレます。 母親である貴女を嫌悪する結果は、いつ貴女の浮気を知ろうが変わらないと思いますけどね。

• auehane
回答No.10

実際に子供がそこまで拒絶反応を起こしてるようでしたら、裁判起こされて親権が父方に行くでしょうね 不倫なんてして子供の産まれまで汚した罰です あなたが気が狂いそうだといってる以上に、元旦那さんは気が狂いそうだったと思いますよ 不倫されて子供まで奪われたのですから 動物みたいなお母さん 親子の縁を切る おそらく本心でしょう それに加えてあなた貧乏ですし父方で育ったほうが幸せになれるでしょう 自分のことばかり考えてないで子供のためをおもうなら身を引きなさい