• 締切済み

18才の息子がバイト先にてお金を着服

18歳の息子がバイト先でお金を着服していました 相手先のオーナーからメールがあり、事実が発覚した次第です そのメールは ご子息様のことで重要なお知らせをしたいと思い連絡させていただきます。  先日6月23日に当店の売り上げを確認したところ多額の不足が見つかり、ご子息に確認したところ、着服の事実が発覚しました。 額は120万円弱になると思います。   すぐにご連絡差し上げるべきでしたが、ご子息本人が親御さんに話せなかったようでこちらから連絡できず遅くなりました。恐縮いたします。     直接ご自宅に伺うか、電話を差し上げるべきところですが、突然で驚かれることとおもいましたので、まず文章でお知らせさせていただきました。  事実確認と今後のことをお話ししたいとおもいます。  お忙しいと存じますが返信をおねがいいたします。 すぐに息子本人に確認したところ、認めました ただ、着服したのは60万で残りの60万は慰謝料・弁護士料と言われたそうです 最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが 本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです 警察や告訴も考えているとのことです 息子の不始末です 親として先ずは謝罪の挨拶に伺います ただ今回の請求が正規のものなのか? 刑事的な償いも考えていますが どのような話にしていったらいいものなのか? 詳しい方が居ましたら、是非アドバイスおねがいします

みんなの回答

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.12

刑事告訴しても 民事上の損害賠償請求権は別な次元で 請求されたら事実を認めている以上支払わなければなりません。告訴されたら支払わなくても良いなんて間違った回答は(ありがたいでしょうが)信じないで下さい。 ましてや、被害者に落ち度云々なんて 嬉しいでしょうが そんな甘やかしの意見が横行するから 犯罪は減らず、罪を犯しても反省しないのです。 息子さんを前科者にしたくなければ 60万プラスアルファ(やはり100万くらいかな)で示談にするということでしょうか。 まあ、刑事告訴されても その60万を払えば情状酌量で執行猶予付きにはなるでしょう。それでも前科者になることに変わりはありませんが

回答No.11

実損の損害賠償は当然ですが慰謝料、弁護士料は払う必要は有りません。 そもそも60万円横領されるまで気がつかないのはオーナーの怠慢です。 オーナーがまともな人間なら弁済で済ませるかそのまま告訴するだけでしょう。 場合によっては恐喝でオーナーを告訴すべきかも知れませんね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.10

親に隠そうとしていた子供の発言を100%信用できますか 明らかにおかしい点がありますよ。 >最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが >本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです ここおかしいでしょ、被害額相当でいいという寛大な話で進んでいたのに、決裂したらいきなり倍っておかしいと思いませんか、何か他の事情があるはずですから、もう一度息子さんに事情を聞いた方が良いと思います。実際には120万の被害なのかも知れないのを、小さめに言って、辻褄合わせで60+60と言っているのかも知れないでしょ。 相手先でいきなり慰謝料の話はせず、被害額を確かめるだけにしたほうがよいでしょうね。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

>>ただ今回の請求が正規のものなのか?  刑事事件を示談で済まそうというのですから、  むしろ温情があると思いました。バイトしてたからかな。他人だったら一発アウトでしょうね。 >>刑事的な償いも考えていますが  どのような話にしていったらいいものなのか?  3択です。  (1)示談に応じず、刑事で裁いてもらう。   息子には相応のバツが下るでしょう。これが更生への道かもしれませんが、親として辛いですよね。  (2)弁護士を雇い、示談交渉する。   取った方の60万は減らないので、慰謝料・弁護士料の60万に対しての交渉となります。   あとは支払方法についても交渉出来ます。月6万って罰としてハードルが高いとは思いませんが・・・   あまりお勧めはしませんね。60万は温情金額だと思います。   盗んだ60万が無いために、バイト先が不渡りとか起こさなくて良かったです。   これで不渡りを起こしていたら、慰謝料は数百~1千万とか行っちゃってたでしょうね。  (3)示談を飲む。   そのまま。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.8

>警察や告訴も考えているとのことです 同意できなければ告訴するとのことで、60万円で示談してもよいと言っているように聞こえます。 >ただ今回の請求が正規のものなのか? 正規も何もありません。60万円の内訳はどうでもよいことです。慰謝料30万円、弁護士費用30万円ということでしょうか。先方の請求はおかしなものではありません。 >刑事的な償いも考えていますが 刑事告訴されれば、未成年ですので前科はつきませんが、少年鑑別所に送られ、保護処分を受けることになるでしょう。前途のあるお子さんですので、示談ですませれれば、それに越したことはないと思います。 まずは、先方に頭を下げ、意向を聞くことだと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

いきなり慰謝料の請求はおかしい…… なんてことは、ありませんよ。 請求するのは、被害者の自由です。 今回の場合は、損害賠償の民事訴訟ですから、 弁護士費用は加害者が支払うことに何の不思議もありません。 ただし、それを認めるかどうかは別問題。 60万円の被害に対して、 60万円の慰謝料と弁護士費用は、ちょっと過大でしょう。 被害額は60万円だとしても、 それを調べるために、バイト側の人が働いたわけですから、 そのための被害額の請求は正当です。 例えば、1時間で5万円を売り上げる人が 被害額を特定するために6時間かかったとすれば、 30万円の損害賠償を上乗せすることは、正当な要求です。 警察に告訴するかどうかは、バイト側の自由です。 なので、120万円払えば、警察には告訴しない…… ということも店側の自由です。 別に脅かしでも、なんでもないです。 120万円を支払って、反省したので、 18歳という年齢も考えて告訴しなかった…… という理由は正当な理由です。 ただし、相手が弁護士を出してくるならば、 弁護士と必ず面会して、名刺をもらってください。 弁護士に相談もしていないのに、勝手に弁護料を上乗せするのは 違法行為です。 いずれにしても、相手に会って、頭を下げて、 相手の主張を聞くことです。 そのときに、要求を文書でもらってください。 口頭では、証拠にならないので、ダメです。 要求書をもらったら、謝罪をして、 要求内容については、持ち帰って、検討するとおっしゃってください。 それから、弁護士に相談しても遅くはありません。 または、最初から、弁護士を同席させてください。 いうまでもありませんが、相手の要求が正当なものならば、 相手の要求額+ご自身の弁護料 がかかります。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

明らかな犯罪が発生しているのですから、まずは警察を呼ぶべきです。それをせずに先にお金の話をし始めるということは、警察に言わずに示談で済ます気があるということだと思います。相手がその気であるのならとてもラッキーだと思います。 もみ消しのための示談金という意味なら非常に安いと思いでしょう。未成年とはいえ前科がついたらその後の就職や結婚にも大きな支障が出るでしょう。息子さんの人生がたったの60万円で買えるのならとてもお買い得だともいます。 60万余分に支払えば告訴しないのかどうかをはっきりとさせたほうがいいと思います。もしも息子さんの人生が60万もしないと思うのであれば値切ってみたり、もしくは支払いを拒否してもいいかと思いますが。

noname#158581
noname#158581
回答No.5

弁護士費用まで要求してくるとは相手方は告訴かんがえていると思ってまちがいないですね。60万円というと多額であり、窃盗か横領の罪に問われます。息子さんに非行歴はありますか?とにかくいまは会って直接交渉を持つべきではないです。開き直っても相手の感情をさらに悪化させるだけですから。           申し訳ありませんでした。罪は親の責任として必ずつぐないをさせますから と言っておけばいいでしょう。こうゆう事件の場合相手側の責任者と代理人弁護士がそろって警察に出向き告訴状を提出して捜査が始まり、息子さんが呼び出されるかもしくは自宅に迎えに来て連行されます。被害金額が多額ですからね。おそらく逮捕され、留置場に入りますね。連行される場合は警察も周囲の関係を考慮に入れ、白黒のパトカーでサイレンならしたりはしないはずです。つまり普通の自動車で来るでしょう。たいほされると当然親に連絡が入り、当面の身の回り品を差し入れるよう求めてくるでしょう。例えば歯ブラシ歯磨き粉、それにタオルに下着とかですかね。そしたら今度は親が弁護士を依頼して示談交渉に動くべきです。お金がかかりますが仕方ありません。親の監督責任がありますので。そうなると交渉は、弁護士間ではじまります。うまく示談成立となれば家庭裁判所の調査官や裁判官の印象も変わります。そこで息子さんに絶対逆切れしたりしないよう警察署の留置場の施設に出向いた時に釘をさしておくことですね。留置されると公費で三度三度の弁当がでますから食事の心配は御無用です。しかし60万円も何に使ったんですかね。夜あそびとか親に無断でオートバイかっちゃったとか。親の目から見て息子さんの交遊関係はいかがですか?また家庭環境は?あなたは父親それとも母親。いずれにしても来るべき時はくるので弁護士を探しておいた方がよろしいかと思います。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.4

メールは保存してください。電話がかかってくることがあれば、録音できる装置がないかよく調べてください。 ここで聞くより法テラスに電話したほうが早いですよ。 「息子がバイト先で60万着服したが、120万を請求されている」と簡単に説明すれば、その内容に詳しい弁護士さんにつないでくれます。初回は無料だったはず。 60万着服したのにもう60万請求はおかしいと思います。 慰謝料は、弁護士と話した結果決まるものですし、弁護料は向こうが払うものですよね? また、息子さんが最初60万を分割で返そうとしていたのに、「親に話さなかったため」分割返済はダメになったということなのでしょうか?? そのへんを息子さんに確認してください。分割で返してもいいというのは、親に話すのが条件だったのかどうか。 話を聞いていると「黙って120万出せば、警察には内緒にしてやる」というように聞こえます。 こちらでも弁護士なり、無料相談なり、法テラスなりに電話して対策を練ったほうがいいと思います。 ただし、先方には対しては常に礼儀正しく、穏やかに、低姿勢で、でも結論は先延ばしで。 「本人に事実確認をしてまたご連絡します」など。 ちなみにどういった職種のバイトでしたか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

変な話ですね、いきなり慰謝料とは? まず息子さんに確認。その上でバイト先に電話。その上で父親や親戚など話が分かる人について行ってもらって謝罪。でしょうね。そこで変な話なら警察ですよ。 まず息子さんは何のバイトなんでしょう?危ないバイトですか?だとしたら何かしら目をつけられた可能性もあります。 いずれにしてもいきなりメール、いきなり金銭の要求はおかしいですので、慎重に。

関連するQ&A

  • 経費の着服にあたらないか教えて欲しいです。

    経費の着服にあたらないか教えて欲しいです。 現在務めている会社に申請している通勤交通費が 旧住所で利用していた通勤交通費のまま 1年が過ぎていたことがわかりました。 会社から通勤交通費の一斉チェックというメールが来て、 自分が現在会社にいくらで申請しているかが記載されてあり、 それを見ると、旧住所で申請した通勤交通費のままでした。 金額的には現在の方が低くなっています。 結婚に伴う転居だったため、 諸手続きの中で申請をし損ねてしまったのだと思います。 また私が給与明細をほとんど確認せず、 いつも銀行口座で預金残高を確認するのみというやり方だったため、 会社からの通勤交通費の金額を認識していませんでした。 今後としては、この事実を会社に正直に伝え、 差額を返納しようと思っていますが、 着服にならないか、とても心配で夜も眠れません。 どなたか教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 経費の着服にあたらないか教えて欲しいです。

    経費の着服にあたらないか教えて欲しいです。 現在務めている会社に申請している通勤交通費が 旧住所で利用していた通勤交通費のまま 1年が過ぎていたことがわかりました。 会社から通勤交通費の一斉チェックというメールが来て、 自分が現在会社にいくらで申請しているかが記載されてあり、 それを見ると、旧住所で申請した通勤交通費のままでした。 金額的には現在の方が低くなっています。 結婚に伴う転居だったため、 諸手続きの中で申請をし損ねてしまったのだと思います。 また私が給与明細をほとんど確認せず、 いつも銀行口座で預金残高を確認するのみというやり方だったため、 会社からの通勤交通費の金額を認識していませんでした。 今後としては、この事実を会社に正直に伝え、 差額を返納しようと思っていますが、 着服にならないか、とても心配で夜も眠れません。 どなたか教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2010-01-11 13:48:05

  • 着服 自首

    身内がアルバイト先で着服をしてしまいました。 着服というのは、古本の買い取りを、他人名義を使って、一人で査定し、一人で本を納め、一人で代金を受け取った、というものです。 アルバイト先に指摘を受けた時には、レジから代金を受け取る場面の防犯カメラ映像のみがあり、本を納める場所には防犯カメラが無いこともあり、「レジからお金だけを取った」という事になっています。 本を納めたことを証明するもの(人)はありません。 指摘を受けたのは12/15(火)です。 当日親に連絡があり、本人と親とで謝罪に行きました。 謝罪に行ったのは12/18(金)です。 12/15に連絡を聞いたときに、「すぐに行きます」と伝えたところ、被害の全容を調べたいし、色々予定があるので12/18に来てほしい とアルバイト先からの指定日でした。 謝罪に行った時の話の内容は、本を納めているとはいえ、不正な取引をした分については全額弁償する と話ました。(現時点ではまだ支払っていません) また、出来れば示談にしたいという希望を伝えながらも、アルバイト先の方が「示談は許せない」と判断されれば警察に自首します と伝えてきました。 その時は店長と副店長とが対応されました。 今回の事はまだ2人しか知らないとのことでした。 アルバイト先の店長は、さらに上の責任者に相談してみる としてその場での結論は出ていません。 その後、12/21にアルバイト先のスタッフ全員に事実報告と意見を求めたそうです。 示談に応じる が半数、自首すべき が半数で意見が分かれたとのこと。 この時点で10人近くの人が内容を把握したことになります。 このことは12/22にTELで身内が店長から聞きました。 その後数日経過し、アルバイト先から連絡ありませんが、自首する意思を持ちながら、ただ待っていることで状況が悪くなるのではないかと心配です。 「許せない」という人が何人かいるわけですから、アルバイト先店長の判断を待たずに、自首すべきでしょうか。 それとも示談に出来る可能性というか、よい方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 息子の結婚(出産予定間近)

    息子(19歳大学生2回生)と彼女(18歳短大生1回生)の妊娠の知らせを4/8相手の両親より受けました。出産予定4/26突然の知らせで困惑しました。息子と彼女とは12/中に破局(息子から言い出し、私は息子が振られたと思っていましたが・・・)、直ぐ息子に連絡を取り状況を確認すると彼女が嫌いに成った訳では無いが二人の進路と思いの食い違いで別れを決意とのことでした。彼女が妊娠していたことを全く知らなかった息子でしたが「妊娠/出産/結婚」男としての責任を取るとの決断を聞きホッとしました。翌日早速彼女の両親に連絡を取り本人希望を基に前向き進めることでお話しをさせて頂きました。出産予定間近、両人とも学生の条件で入籍(婚姻届)や出生届等々どのように進めるのが良いでしょうか?困っております。どなたかこの様な状況をご経験の方が居られましたらご指導をお願いします。

  • 中学1年の息子が同級生の3人の女の子の胸を生で触りました。1人からは裸

    中学1年の息子が同級生の3人の女の子の胸を生で触りました。1人からは裸の写メも送らせています。メールのやり取りを見ていると3人とも息子のことが好きみたいです。息子は誰とも付き合うつもりはないとメールで相手に伝えてます。ただ3人との行為はメールを見るかぎり同意のうえです。今、1人の親から学校に連絡があり私も事実をしりました。相手の親にはどういう対処をしたらいいか悩んでいます。

  • 息子がお金を取られています…

    高校一年生男子の親です。最近、家のお金がなくなる事が頻繁に起き、息子を問いただした所、『友達に渡すために盗った』と告白しました。その友達は中学時代から付き合いがあり、深く聞くと、中2の時からしばしば『お金を貸して!』と言われて渡していたようです。同じ高校、同じ部活なのですが、高校に入ってからは回数も金額もエスカレートして、ここ数カ月で20~30万円ほどのお金を渡しているようです。直接暴力的な脅し文句を言われているわけでもないとの事なので、断ればよい!と言ったのですが、断ると次の要求額がどんどん膨らんでいくので、断れずにそのつどお金を渡してしまう…と言っています。何度かは肉体的な暴力を受けているという事実もあるようなのですが、物的な証拠はありません。今日明日にでも相手の親と話をしようと思っているのですが、例えばシラを切られた時の対処法や、親だけで話すべきなのか?子供たちも交えたほうが良いのか?学校や警察への相談は?などいろいろ悩んでいます。皆さんのご意見をお願いします。

  • 中学生の息子が,友人からお金を要求されています

    最近,息子の様子がおかしかったので,本人に話を聞いてみると, 仲良くしていた友達の態度が冷たくなったということでした。 さらにそのうちの一人が,今まで息子にプレゼントした物や遊びに行ったときにおごったお金を返すよう要求してきたということなのです。 それも中学生がお小遣いで返せるような額ではありません。 親としては,いじめだけならまだしも,金銭が絡んでいることですので,すぐにでも学校の先生や当事者の親に事実を告げて対応して頂きたいところですが,過去の質問にもありますように,こういう場合に親が出て行くとこじれる場合の方が多いように感じまして,現在思案中です。 みなさんにお聞きします。 こんな時,親としてはどのように対応すればよろしいでしょうか。

  • 息子が学校で盗撮をしました

    先週、中学三年の息子が学校のクラスメイト2名を盗撮していた事が発覚しました。学校から連絡で、目撃した男子クラスメイトが、息子本人がいない時にクラスメイトに話して、それが騒ぎになり担任の耳に入ったという事です。 2~3ヶ月前から、携帯電話を上履きに設置して、スカートの中や体育等の前に教室で着替えている所を10回程にわけて行ない、その相手の一人のハンカチを盗み持っていたそうです。使用した携帯は昔使っていたガラケーで、通信機能はありません。 被害にあったお子さんと親御さんに謝罪したいのですが、お子さん親御さんの心情を考えて、学校側から待つように言われており、色々な事を危惧して、今息子本人は別室で他の生徒と顔を合わせないよう時間もずらし登校しています。 相手のお子さんが不安や恐怖で男性不信や不安定にならない事を祈るだけな状態の中、噂が広まり相手も我が子も新たに傷つく事も不安です。 担任には、変態だ、いい性癖ではないと言われ、親バカですが、今後の息子のメンタルを心配している部分もあります。罪を犯しておいて、厚かましいですが息子の人格や性癖を否定する言動は悲しいです。 息子には罪の重さ、相手の辛い気持ち、普段からの生活態度等を、真剣に話し、心から反省し、償うにはどうするべきか考えようと言いました。 学校側も、撮影したデータの流出があるかないかや、被害にあったお子さんのケア等に追われており、学校中を騒がせてしまい、今親の私は言われるまま、他の生徒に会わせないように時間をずらした送迎と、呼ばれたら学校へ行く事しかできずにいます。 息子には、そのような行動は犯罪に値するとんでもない事という一方で、担任に、よくない性癖と言われた事に対して、お母さんは性癖も人格も否定したり軽蔑はしない、いけないのは相手を傷つけた行動をした事だと、でも学校で孤立する事、そういう人間だと見られるのが一生かもしれないから覚悟と償いの気持ちを忘れるなと言い聞かせましたが、正しかったのか、そして、今後学校生活を普通に送れるのか、被害者の気持ちを考えても本人にとっても、いっそのこと、引っ越すなりして、転校するべきか、高校受験で被害者とべつの高校へ行けばいいのかと、動揺の中、色々考えています。 10年以上一人で息子二人を育ててきて、間違っていたのか、これからの息子の将来も犯罪者にならないかも心配で、何かご意見をいただきたく、投稿しました。 乱文ですみませんが、何でも構わないのでご意見をお聞かせください。

  • 息子が勝手に借りた車で事故

    息子が追突事故を起こしたので、事故を起こした車の車検証をファックスしてほしいと警察から連絡がありました。  息子が乗っていたのは友人の親が代車として借りていた車のようです。息子からも、息子に車を貸した友人の親からも連絡がありません。相手の車を修理に出した修理工場からの連絡で、それだけの情報がわかりました。  息子に連絡をとりましたが、「すまん」のメールだけです。普段から家に帰ってこず、今どこにいるかわかりません。  当然私の息子がしたことなので、親の私に責任があると思います。  私の自動車保険で他車運転の特約で保険が使えるようなのですが、息子に車を貸した人からは何の連絡もありません。  私が納得できないのは、(事故を起こしておきながら勝手かとも思いますが)未成年の息子に車を貸した人の無責任さです。事故直後には、その現場に息子の友人と友人の親が検証に立ち会ったと聞きました。普通なら、親の私にも連絡を入れるのが常識だと思います。  事故を起こした車がどういった経緯で息子に貸されたのか、どんな車なのかわからないので、保険会社に連絡しようもありません。友人が誰なのかもわからず、もちろん連絡先もわかりません。  警察に聞くと、個人情報なので教えられないといいます。息子は未成年です。親の私に教えられないなんて、そんなことがあるのでしょうか?  息子と連絡をとる方法を考えているのですが、友人の親に対して納得できないものがあります。    ひとつは、相手と示談交渉を早急に進めたいこと。  もうひとつは、車を貸した相手に責任はないのかということ。  どうしたらいいのか、早急なアドバイスをお願いします。

  • いじめ問題

    私立中学1年の男子の親です。学校でいじめ問題が発覚し、わが子もかばんでぶったということで処罰するから明日学校に来て下さいと連絡がありました。 いじめられた本人が、息子にもぶたれたと言っているとのことです。その子は、周囲に溶け込めない子で、おそらくずっといじめに合っていて今回も、誰かが物を隠したり、数人が暴力を振るったりで本人が泣き出して発覚しました。息子はその場にはいませんでした。 息子は当初から、かばんを振り回したのは事実だけれど、別にあてるつもりはなかったし、その時居合わせた友人二人も、あたってないと学校側に証言してくれたと言っていたので、無実ならきちんと説明すればわかってくれるわよと息子に話していました。 ところが、放課後のかなり遅くまで一人一人を呼び出し尋問し、いくら息子が出張しても、正直に言わないとますます困ることになるぞと言われ、かばんでこういうふうにぶったんだろうとぶたれて、夜の7時ごろになって、僕がやりましたと言ってしまったそうです。 昨夜も本人はちゃんと証人もいると泣きながら訴えるので、どういう状況だったのか聞いてみたいから、その証人の友達と電話で話したいと言ったところ、ちゃんと学校には証言してくれているし、発覚した日に僕が確認したメールのやりとりがあるからと見せてくれました。 確かに、あたってなかったし全然離れた場所だったという内容でした。 いじめは本人が言ったらそうなるとはわかっていますし、いじめられた子の気持ちをもっと考えなさいと息子には伝えましたが、息子は無理やりやったと言わされたショックでそれ以来下痢が続き、期末テスト勉強にも影響が出ています。 明日、学校に結果を聞きに行くのに、このプリントを見せて尋問が適切だったのかそれとも、もう結果は出たのだから、受け止めて反省する態度をだした方がいいのか悩んでいます。 息子のためにはどうしたらよいのでしょうか。やはり私立なので、このままが良いのでしょうか。