• 締切済み

着服 自首

身内がアルバイト先で着服をしてしまいました。 着服というのは、古本の買い取りを、他人名義を使って、一人で査定し、一人で本を納め、一人で代金を受け取った、というものです。 アルバイト先に指摘を受けた時には、レジから代金を受け取る場面の防犯カメラ映像のみがあり、本を納める場所には防犯カメラが無いこともあり、「レジからお金だけを取った」という事になっています。 本を納めたことを証明するもの(人)はありません。 指摘を受けたのは12/15(火)です。 当日親に連絡があり、本人と親とで謝罪に行きました。 謝罪に行ったのは12/18(金)です。 12/15に連絡を聞いたときに、「すぐに行きます」と伝えたところ、被害の全容を調べたいし、色々予定があるので12/18に来てほしい とアルバイト先からの指定日でした。 謝罪に行った時の話の内容は、本を納めているとはいえ、不正な取引をした分については全額弁償する と話ました。(現時点ではまだ支払っていません) また、出来れば示談にしたいという希望を伝えながらも、アルバイト先の方が「示談は許せない」と判断されれば警察に自首します と伝えてきました。 その時は店長と副店長とが対応されました。 今回の事はまだ2人しか知らないとのことでした。 アルバイト先の店長は、さらに上の責任者に相談してみる としてその場での結論は出ていません。 その後、12/21にアルバイト先のスタッフ全員に事実報告と意見を求めたそうです。 示談に応じる が半数、自首すべき が半数で意見が分かれたとのこと。 この時点で10人近くの人が内容を把握したことになります。 このことは12/22にTELで身内が店長から聞きました。 その後数日経過し、アルバイト先から連絡ありませんが、自首する意思を持ちながら、ただ待っていることで状況が悪くなるのではないかと心配です。 「許せない」という人が何人かいるわけですから、アルバイト先店長の判断を待たずに、自首すべきでしょうか。 それとも示談に出来る可能性というか、よい方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

事件について、アルバイトに意見を求めるなんて、一体、どういう会社でしょうか? そんなことは、店の責任者が判断すれば良いことですよ。 また、店長、副店長に謝罪までしておきながら、いまさら自首なんですか? そんな対応はないでしょう。 だったら、最初から警察に訴えるのが常識。 相手の店の対応がおかしすぎます。 買った本の帳簿も残していないんでしょう? 金銭感覚が杜撰なんですよ。 ご身内は悪いことをしましたが、店のやり方がまずかったことも一因です。 それに、買取が不明だと税務署になんて報告するつもりかな? 全部が、出鱈目もいいところですね。 誤魔化した金を返して、本も引き取って終わり、でいいでしょう。

tiger999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ご身内は悪いことをしましたが、店のやり方がまずかったことも一因です。 >それに、買取が不明だと税務署になんて報告するつもりかな? ↓ 想像ですが、「許せない」という人がいる という事がこちらに伝わっている状態で、バイト先から警察に通報、または、こちらに「自首しなさい」という連絡がない という事は、バイト先の管理そのものに問題があって、逆に警察沙汰にはしたくない、ということなんでしょうか。 バイト先にしてみると、この状態でただ示談に応じるのも許せず、なんらかの制裁も加えたい というところなんでしょうかね。 >誤魔化した金を返して、本も引き取って終わり、でいいでしょう。 ↓ バイト先からの連絡を待たずに、警察にも行かずに、すぐに不正の金額を返却する行動を起こした方がいい というお考えですね。 納めた本については証拠もないことですから引き取りは諦めています。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

自首したとしても、結局はバイト先から被害届が出なければ、不問になりますし、出れば逮捕です。ですから、誠意を見せ、届けないでくれというならばありかも知れませんが、実際にはほとんど無意味だと思います。自首したかどうかは、最後の裁判の時に、情状酌量となるかどうかということで、逮捕自体を免れるものではない。 まあ、確かに謝罪したという感触があるなら、あとは沙汰を待つしかありません。

tiger999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が昨日自首しました

    昨日彼から電話で詐欺をして50万だまし取ったから自首すると言いました だまし取ったお金は一切手をつけてはいないと言っていました どこの誰かもわからず連絡先も知らない人から何人かでお金をだまし取ったとも言いました 彼は1人で自首をすると言いました 日にちもそんなに経ってはいないのですが前科持ちなこともあるので 今回もやはり刑務所行きでしょうか? もし入るとしたらどのくらい最低待てばよいのでしょうか? 何も法律にも刑にも詳しくないので教えてください それと彼は北海道で私は神奈川なのですが刑務所に入ったとして手紙のやりとりはできるのでしょうか? 教えてください お願いします

  • 18才の息子がバイト先にてお金を着服

    18歳の息子がバイト先でお金を着服していました 相手先のオーナーからメールがあり、事実が発覚した次第です そのメールは ご子息様のことで重要なお知らせをしたいと思い連絡させていただきます。  先日6月23日に当店の売り上げを確認したところ多額の不足が見つかり、ご子息に確認したところ、着服の事実が発覚しました。 額は120万円弱になると思います。   すぐにご連絡差し上げるべきでしたが、ご子息本人が親御さんに話せなかったようでこちらから連絡できず遅くなりました。恐縮いたします。     直接ご自宅に伺うか、電話を差し上げるべきところですが、突然で驚かれることとおもいましたので、まず文章でお知らせさせていただきました。  事実確認と今後のことをお話ししたいとおもいます。  お忙しいと存じますが返信をおねがいいたします。 すぐに息子本人に確認したところ、認めました ただ、着服したのは60万で残りの60万は慰謝料・弁護士料と言われたそうです 最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが 本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです 警察や告訴も考えているとのことです 息子の不始末です 親として先ずは謝罪の挨拶に伺います ただ今回の請求が正規のものなのか? 刑事的な償いも考えていますが どのような話にしていったらいいものなのか? 詳しい方が居ましたら、是非アドバイスおねがいします

  • コンビニのレジでの過不足

    私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • レジのお金

    私は、とある店でアルバイトをしています。先日、私がお休みの日に誤差が-1050円出たそうです。 次の日に朝番の方がレジの元金の間違いでないか確認したそうですが0だったと店長から出社の際に聞き、気を引き締めてレジをするようにと言われました。 その日は私と店長、もう1人のアルバイトが居てレジ締めは、もう1人のアルバイトが先にして誤差0で、もう一つのレジを私が締めた所➕1000円でした。 すぐに、もう1人のアルバイトにカウントしてもらったらやはり、千円出てました。 店長にすぐ報告し指示を仰げば良かったんですが…店長には誤差0でしたと嘘をつき入金へ行き帰りに2人で分けました。 ある日、もう一人のアルバイトが他のアルバイトにその事を話したらしく、私はこれ以上黙って仕事するのも心苦しくなり他店の店長に相談した上、昨日電話で店長に報告しました。 夜分遅かった為、今日先ほどで詳しく話してと電話あったので話しました。 店長は報告書を書いており、店長の上の人にも話がいっており、更にその上の人にも話が進んでるようです。 私が悪いのは事実でクビになるのも時間の問題だとわかっています。 ただもう一人のアルバイトの人生を巻き込んでしまったので…それだけが凄い気になります。 どうなってしまうんでしょうか?

  • バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • 職場でのトラブル

    身内がこの前スーパーでレジ打ちしていた時、台風の二日前だった事もあり混雑していました。 その際、1人の女性客が精算せずに商品だけ持ち去って行きました。 そこのレジはセミセルフでセブンイレブンと同じで精算はお客さんがするものです。 混雑していてレジも大変だったこともあり身内はその人のことは覚えてないそうです。 監視カメラで見たところ白い服の肩より上ぐらいの髪の長さで茶髪の女性だったそうです。 監視カメラで見る限り30代辺りだと思います。 まだ、年配者なら先にカゴをサッカー台に持って行ってそのまま忘れてしまう年配者はいますから分かりますが、まだ30代で精算忘れる事は有り得ないかと思います。 まして、その人は1人で来ていた様子です。 多分、万引きするつもりだったんじゃないかと思います。 その後、店長が身内に○○案件にもなると思うし、レジ通してお客さんが精算するまでは気にして見といてほしいと言われたそうです。 ○○案件はコロナ対策のあの透明のやつもあり聞き取れなかったみたいです。 ○○案件とは警察か責任取らないといけないみたいな事なのか でも、身内はアルバイトです。 ハッキリ言ってレジ通した身内は悪くないですし、悪いのはお客さんですよね。 これで、損失だからとアルバイトの身内に責任取らせるようなら労働基準法的にも訴える事は出来ますか?

  • バイト先での横領

    先日、私の友人がバイト先での横領が見つかったらしんですが、横領の内容は(レジで5000円の品物を買ったお客さんにあたかもレジで打ったふりをして実際には取り消しをしてその代金を着服していた)との事です。発覚してからバイト先の店長は警察を呼び、横領した友人と店長と警察で話しをして、結果的にお店の考えは横領した金額を弁償して貰えば起訴しない!との事でした。(紙に私は全額返金致します的な事を書いて)終わったらしんですが… 実際友人はもう起訴のされる心配はないのでしょうか? それと着服していた金額が本人も覚えていないらしんですが分割とかに出来たりするものでしょうか? 私は法律的な事はまったくわからないので出来れば詳しい方教えてもらえませんか?お願いします。。

  • 横領の告訴の対応について

    職場のレジから1~2万円横領したのを防犯カメラに撮られてしまい 会社より刑事告訴すると言われています。 出来れば、謝罪、返済にて示談と、穏便に済ませたいとおもっているのですが、社長がやくざと関わりあいがあるようで、仮に示談に応じてくれたとしてもその後も強請りや脅迫を受けるのではないかと心配です。 示談後にこのような行為をされないためにはどうしたら良いのでしょうか?なにか念書のようなものを戴いたほうがようのでしょうか? 教えてください。 すでにこの会社は退社しています。

  • レジの不正操作について

    初めて質問いたします。 恥ずかしながら、1,2年ほど前に勤務していたアルバイト先で内引きを行っていました。 辞める時も特に何もなく、円満?に退職しています。 1年以上経った今、自分の行いを深く反省しており、毎日不安で眠れず鬱になってしまいました。(生活でのストレスなどもあるので、それと重なってしまったのだと思います。) もちろん許される行為ではありませんし、自首するべきであるのは承知の上です。 しかし、弁済できるお金は手元になく、生活もかなり苦しい状況にあります。 質問内容は以下となります。 1.退職から1年以上経過しているが、現在まで捜索されている可能性はありそうでしょうか。(発覚している可能性はありそうでしょうか。) 2.もし発覚していた場合、自宅に警察の方が直接くるものなのでしょうか。 3.1年以上前のため、着服してしまった金額などがわかりません。示談は難しいでしょうか。 4.当時お店には防犯カメラは無く、在庫管理も杜撰でした。魔が差してしまったのは悪いことなのですが、posレジの操作や在庫のずれなどで発覚するのは棚卸しや決算の時期になるのでしょうか。 5.毎日本当に不安と反省の念で胃が痛くなったり眠れません。何か良いアドバイスやお叱りの言葉をいただけますと幸いです。 前述の通り、自首すべきというご意見がごもっともだとは理解しております。 しかし、今後二度と同じ思いをしないように真っ当に誠実に生きていきたいと考えております。不躾ではありますが、こちらを加味して1~5までご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 胸ぐらをつかまれました。悔しいです。

    2008年3月15日のことです。 私はアルバイト先のスーパーでレジ業務をしていました。 すると2人組の男性客(A・B)がやってきました。その買い物かごの中には十本程度の缶ビールや缶チューハイが入っていました。 その男性客のうちのBは、毎日のようにこのスーパーの前でたむろしているグループの中の一人で、私は何度も見たことがありました。 容姿や日頃の行動(たむろ)から、私はこの2人組はまず間違いなく未成年だと判断し、「年齢の確認できるもの」と言いました。(接客態度としてはこの言い方は間違ったものであったと思っています。) 「どうしてもだめなん」「じゃあもうええから返しといて」などといわれ、私は思わず舌打ちが出てしまいました。 するとAがキレて私の胸ぐらをつかんできました。何事かねちねち言ってきていましたが、私は特に抵抗等はしませんでした。 その後店長・副店長が飛んできて、私は裏に連れて行かれました。(その2人組には店長が対応したようです。)(実際その2人組は19歳だったそうです。) その日はそれで終わったのですが、まだ翌日に続きます。(長文すいません・・・) 翌日私がアルバイトに行くと店長から、昨日の2人組が私の謝罪を求めて電話してきた。謝罪しろとのことでした。 その後2人組が来たので、私は副店長とともにとりあえず謝罪しました。2人はとにかく「誠意」を見せろと言ってきました。私は形だけは謝罪しましたが、後日会社側から連絡するということでその日は終わりました。 数日後、私がアルバイトに行くと、店長からもう話はすんだからと言われました。どうやら、A、Aの親と本社の人間が話をつけたようでしたが、詳しくはわかりません。しかし聞くところによると、A、Aの親とも高圧的な態度だったらしいです。 私は、胸ぐらをつかまれたにもかかわらず私だけが謝罪しなければならなかったことが悔しくてなりません。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、Aを何か罪に問うことはできるのでしょうか?  また、問うことができるとするならば、「私の接客態度に問題があったこと」「当日から約5か月たっていること」などはマイナス要因になるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう