• 締切済み

レジの不正操作について

初めて質問いたします。 恥ずかしながら、1,2年ほど前に勤務していたアルバイト先で内引きを行っていました。 辞める時も特に何もなく、円満?に退職しています。 1年以上経った今、自分の行いを深く反省しており、毎日不安で眠れず鬱になってしまいました。(生活でのストレスなどもあるので、それと重なってしまったのだと思います。) もちろん許される行為ではありませんし、自首するべきであるのは承知の上です。 しかし、弁済できるお金は手元になく、生活もかなり苦しい状況にあります。 質問内容は以下となります。 1.退職から1年以上経過しているが、現在まで捜索されている可能性はありそうでしょうか。(発覚している可能性はありそうでしょうか。) 2.もし発覚していた場合、自宅に警察の方が直接くるものなのでしょうか。 3.1年以上前のため、着服してしまった金額などがわかりません。示談は難しいでしょうか。 4.当時お店には防犯カメラは無く、在庫管理も杜撰でした。魔が差してしまったのは悪いことなのですが、posレジの操作や在庫のずれなどで発覚するのは棚卸しや決算の時期になるのでしょうか。 5.毎日本当に不安と反省の念で胃が痛くなったり眠れません。何か良いアドバイスやお叱りの言葉をいただけますと幸いです。 前述の通り、自首すべきというご意見がごもっともだとは理解しております。 しかし、今後二度と同じ思いをしないように真っ当に誠実に生きていきたいと考えております。不躾ではありますが、こちらを加味して1~5までご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

何か月かの間にトータル10万円前後ということなら、事件になる可能性は低いんじゃないかと思います。会社側からしても警察に相談して事件にするには手間暇がかかってマイナス面の方が大きいと思いますし、事件にしたところで証拠がないと思います。仮にあなたが自首したとしても、そのくらいの金額だったのなら、余計に会社に迷惑をかけるだけだと思います。 とはいえ、ホントに二度としないことですよ。この手の犯罪というのは癖になるものです。そしてどんどん額が増えたりするものです。自分は油断すると泥棒をしてしまう人間だ、ということを決して忘れないことです。

回答No.2

①額によります ②額によります。額が大きければ来る可能性はゼロではないでしょう ③額によりますよ。おおまかな金額くらいわかりませんか。数十万とか何百万円もやったのか、数万円程度なのかでは全然違います ④防犯カメラもなく在庫管理がずさんだったのなら、金銭が合わないことが発覚したころで、犯人があなただと特定することも不可能ではありませんか ⑤二度としないことです ⑥結局額によるのですけど、数万円くらいなら黙っていた方がいいんじゃありませんか。バイト先の会社だって暇ではないのだろうから、数万円合わないくらいで警察に行く手間などを考えたら普通は不問にすると思います。しかし、数百万円とかやっているなら、そうもいかないでしょう。数万円程度でことが納まっているのにあなたがいちいち自首などしたらバイト先の責任者だって処分されるだろうし、他の人にかえって大きな迷惑がかかります。

add4268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二度としないことを胸に刻んで、今後復帰できるように頑張ろうと思います。 金額についてですが、10万円前後にはなってしまっていたと思います。 管理は杜撰で、万引きも多いと聞いていました…。その穴を突くように環境を利用して、悪事を働いてしまったことを深く反省しております。もう二度と過ちを犯すことのないように、善悪の判断をしっかり考えられるように改めて意識していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

退職して、1年たっていれば、警察が来ることはありません。 内引き、していれば、調べるとわかります。 しかし簡単ではありません。 月日が経ってからは、調べることはないでしょう。 少ない金額だと、合わなくても、黙っている場合もあります。

add4268
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 金額については、繰り返し行ってしまっていたので、小さい額では無くなってしまっていたかと思います。 ただ、1年以上経つとなかなか発覚している可能性は低い、ということでしょうか?