無断で退職した場合の履歴書への記載方法とハローワークへの必要書類

このQ&Aのポイント
  • 無断で退職した場合、履歴書には退職理由として記載すべきです。
  • 正社員として働くためにハローワークへ行く際には、履歴書や住民票、印鑑証明などの書類が必要です。
  • 無断退職については後悔と反省もしており、電話で謝罪しようと思っていますが勇気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断で退職してしまった場合

6年近く勤務していた会社を先日無断で退職してしまいました。 数年前に退職したいと伝えたのですが、一週間休んでよく考えてくれと言われました。 退職したいと伝えるのに1年以上も要したのですが、結局そのまま勤務する事になってしまいました。 今年に入ってようやく辞めると伝える事が出来たのですが、このままいくとまた辞められないんじゃないかと不安になってしまい、そのまま無断で退職してしまいました。 退職理由は、減給により生活が苦しくなった事・体調悪化の原因が仕事であった事・労働基準法違反をしていた事などです。 正直、とても後悔して反省もしています。 電話で謝罪しようと思ったのですが勇気が出ません…。 ここで質問なのですが。 無断退職した場合、履歴書にはどう記載すればよいですか? 正社員として働く為にハローワークへ行こうと思っていますが、必要な書類などはありますか? 身勝手な質問、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.5

懲戒解雇とかいう話もありますが、質問者さんが「明確に」退職の意志を会社に伝えていればそれで退職は成立するはずです。ただ、質問文を読む限りそれがきちんと伝わっているかは不安なところがあります。退職の意志がきちんと伝わらずに無断欠勤という形になってしまっていれば解雇の対象にもなります。 >無断退職した場合、履歴書にはどう記載すればよいですか? きちんと退職がなされていれば「一身上の都合により退職」、懲戒解雇となっていれば「懲戒解雇」です。これを偽ると職歴詐称になります。 >正社員として働く為にハローワークへ行こうと思っていますが、必要な書類などはありますか? 雇用保険被保険者証と離職証明書です。ただ、両方とも前職の会社が発行するものですので、それはご自分で何とかしてください。

その他の回答 (4)

• jaham
回答No.4

退職になっていない可能性もありますし 無断欠勤で懲戒解雇されている可能性もあります 離職票や雇用保険証、源泉徴収票も入手しなければなりません(状況によっては年金手帳も) 履歴書をどうこうの前に片付けなければならないことが多いです、ハローワークで相談するなりして決着をつけなければなりません  黄門様は都合よく現れてはくれません

bakudan_46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しっかりと前の会社に問い合わせて見る事にします。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html 前職場とは、余程のブラックでない限り、関わらないのは、無理なようですよ。最初に「詫びること」「退職についての合意」が先です。

bakudan_46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しっかりと謝罪をして話し合いをしようと思います。

• konata508
回答No.2

あなたの場合は今更ですが辞める前にハローワークに相談すべきでした。精神的な問題で行かずに手続きもできたと思います。いずれにしてもハローワークにすぐ相談してください。多分懲戒解雇にはなっているでしょうがあなたの認識だけでは現状がわかりません。

bakudan_46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しっかりと相談をしてから行動するべきでした。 次からはこのような事が無いように務めたいと思います。

回答No.1

雇い主は面接をしたあと、履歴書に書いてある前職場に勤務態度・退職理由など照会出来るようになってる。 なのであんたの再就職はかなり厳しいだろうな。 もしそれが怖くて職歴詐称したら、バレた場合懲戒解雇になるよ。 無断退職とあるが、今のあんたの状態は無断欠勤による懲戒解雇になってるぞ。 退職理由はあんたの個人的な思いだろ? 実際その会社で頑張ってる奴が1人でもいる以上、面接官にその理由言ってもわがままとしか思われんよ。 まさしく今あんたは八方塞がりの状態だ。 謝罪してもプラスにはならんだろうな。照会されたら謝罪したが無断欠勤による懲戒解雇と言われてしまう。 お気の毒様。

bakudan_46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のした過ちを改めて理解しました。 就職は厳しいでしょうがなんとかやっていきます。