無断で退職した場合の履歴書への記載方法とハローワークへの必要書類

このQ&Aのポイント
  • 無断で退職した場合、履歴書には退職理由として記載すべきです。
  • 正社員として働くためにハローワークへ行く際には、履歴書や住民票、印鑑証明などの書類が必要です。
  • 無断退職については後悔と反省もしており、電話で謝罪しようと思っていますが勇気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断で退職してしまった場合

6年近く勤務していた会社を先日無断で退職してしまいました。 数年前に退職したいと伝えたのですが、一週間休んでよく考えてくれと言われました。 退職したいと伝えるのに1年以上も要したのですが、結局そのまま勤務する事になってしまいました。 今年に入ってようやく辞めると伝える事が出来たのですが、このままいくとまた辞められないんじゃないかと不安になってしまい、そのまま無断で退職してしまいました。 退職理由は、減給により生活が苦しくなった事・体調悪化の原因が仕事であった事・労働基準法違反をしていた事などです。 正直、とても後悔して反省もしています。 電話で謝罪しようと思ったのですが勇気が出ません…。 ここで質問なのですが。 無断退職した場合、履歴書にはどう記載すればよいですか? 正社員として働く為にハローワークへ行こうと思っていますが、必要な書類などはありますか? 身勝手な質問、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.5

懲戒解雇とかいう話もありますが、質問者さんが「明確に」退職の意志を会社に伝えていればそれで退職は成立するはずです。ただ、質問文を読む限りそれがきちんと伝わっているかは不安なところがあります。退職の意志がきちんと伝わらずに無断欠勤という形になってしまっていれば解雇の対象にもなります。 >無断退職した場合、履歴書にはどう記載すればよいですか? きちんと退職がなされていれば「一身上の都合により退職」、懲戒解雇となっていれば「懲戒解雇」です。これを偽ると職歴詐称になります。 >正社員として働く為にハローワークへ行こうと思っていますが、必要な書類などはありますか? 雇用保険被保険者証と離職証明書です。ただ、両方とも前職の会社が発行するものですので、それはご自分で何とかしてください。

その他の回答 (4)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.4

退職になっていない可能性もありますし 無断欠勤で懲戒解雇されている可能性もあります 離職票や雇用保険証、源泉徴収票も入手しなければなりません(状況によっては年金手帳も) 履歴書をどうこうの前に片付けなければならないことが多いです、ハローワークで相談するなりして決着をつけなければなりません  黄門様は都合よく現れてはくれません

bakudan_46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しっかりと前の会社に問い合わせて見る事にします。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html 前職場とは、余程のブラックでない限り、関わらないのは、無理なようですよ。最初に「詫びること」「退職についての合意」が先です。

bakudan_46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しっかりと謝罪をして話し合いをしようと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

あなたの場合は今更ですが辞める前にハローワークに相談すべきでした。精神的な問題で行かずに手続きもできたと思います。いずれにしてもハローワークにすぐ相談してください。多分懲戒解雇にはなっているでしょうがあなたの認識だけでは現状がわかりません。

bakudan_46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しっかりと相談をしてから行動するべきでした。 次からはこのような事が無いように務めたいと思います。

回答No.1

雇い主は面接をしたあと、履歴書に書いてある前職場に勤務態度・退職理由など照会出来るようになってる。 なのであんたの再就職はかなり厳しいだろうな。 もしそれが怖くて職歴詐称したら、バレた場合懲戒解雇になるよ。 無断退職とあるが、今のあんたの状態は無断欠勤による懲戒解雇になってるぞ。 退職理由はあんたの個人的な思いだろ? 実際その会社で頑張ってる奴が1人でもいる以上、面接官にその理由言ってもわがままとしか思われんよ。 まさしく今あんたは八方塞がりの状態だ。 謝罪してもプラスにはならんだろうな。照会されたら謝罪したが無断欠勤による懲戒解雇と言われてしまう。 お気の毒様。

bakudan_46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のした過ちを改めて理解しました。 就職は厳しいでしょうがなんとかやっていきます。

関連するQ&A

  • アルバイト無断退職に対する損害賠償請求について

    娘が朝寝遅刻を数回やって、店長に怒られるのがイヤで、連絡しずらくなって、そのままアルバイト先を無断退職しました。約1か月分の給与はそのままですが、給与の請求をしたところ、店のオーナーは「本人が無断退職の謝罪に来ないと給与は渡さない。無断退職されたため、求人広告など費用がかかり多大な損害と迷惑を受けた。給与支払いは法律上義務かも知れないが、店側の損害と迷惑を考えれば、給与請求はおかしい、労働基準監督署でもどこでも、持ち込んで結構」と極めて厳しい態度です。 娘は多少、鬱症で対人恐怖症のところがあって、怒られ恐怖症のため、とても直接会って謝罪できません。手紙で謝罪して謝りたいと思いますが、手紙による謝罪でも認められず、かつ、無断退職によって店が受けた損害と給与とを相殺することができるでしょうか?正解を教えてください。

  • 無断欠勤後の退職について

    とある美容クリニック(小さいクリニックで先生一人と私一人です)に採用が決まり 正社員になる前に試用期間として3カ月アルバイトとして働いております。 ですが4日目にして先生の厳しさについていけず 精神的に辛く夜もあまり眠れませんので辞める旨を伝えました。 (以前働いていた方々も全員、先生の厳しさに着いていけず辞められたみたいです) ですが最初に契約した雇用契約書に退職するときは3カ月前に申告する事と記載されており 先生からも3カ月は働いてもらうと言われました。 しかし正直辛く、クリニックに行くのが嫌なのでこのまま行かないでおこうかと考えていますが このまま無断欠勤した場合どう言う不利益がありますか?? 雇用契約書には突然の退職は労働基準法により給料の減給とあり また、クリニック、院長に対して何らかの損害が生じた場合、法的処置をとり クリニック、院長が被った一切の損害を賠償するとあります。 単に減給、解雇になるならそれでいいのですが 私が辞める事により先生が一人でクリニックを切り盛りしないといけなくなり 1日の売り上げが減る事は予想されます これはクリニックの損害とみなされ何か賠償請求されるのでしょうか? また再就職する場合、何か不利益があるのでしょうか? 後、身元保証人として父をたてていますが 父にも何か危害があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 無断退職後の就職活動

    無断退職後の就職活動 ただ今就職活動をしているものです 1年ほど前に正社員で入社した会社を過酷な労働条件で欝に近くなり 3ヶ月の試用期間が終わる直前で退職届けを出して 無断退職していました 入社後に雇用契約書にサインもし、社会保険にも入ってました その後2、3日電話がきましたが全く出ずにに今にいたります アルバイトを転々としながら生活してきました そのご社会保険から脱退しましたという通知みたいのが社会保険事務所から送られたきり なんの通知もありません 前の会社には謝罪しようと思い、何度か電話しようとしたり、 会社の近くにもいこうと思いましたがそのたびにめまいや息切れ がし、足がすくんで何も出来ずにいまにいたります 正社員を目指して再就職活動をしようと思うのですが この無断退職の事は正直にいった方がいいのでしょうか? 人としてどうかと思いますが それともその会社にいたこと自体隠しておいた方がいいのでしょうか・・・ 調べればわかるとは思いますが・・・

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断退職

    こんばんわ 以前に心労から社員であったにもかかわらず会社を退職届一つ残して無断退職してしまいました。 もちろん私のした行為は悪いですが、その後会社から手紙で 「退職届は受け取ったが受理はしない。離職票、雇用保険者証、源泉徴収証なども渡さない」などといった文面で給料も支払われず、国民保険にも加入できないのですが、上記の事は許されるのでしょうか。 無断退職をしたため今後保険や給料は諦めなければならないのでしょうか。勝手な質問で申し訳ありませんが回答お願いします。 追伸なんですが その会社は一日14時間くらい働いても一日単位で残業はつかず、 一ヶ月で250時間を越えた場合のみ時間単位で残業がついたのですが それでも1時間850と、深夜手当て、残業手当込みで50円ほどしか 増えてなかったのですが、それは違法じゃないのでしょうか?

  • 無断欠勤退職

    鬱症状が悪化して朝起きれなくなり無断欠勤。 自主研修中の深夜電話退職しました。 中小企業です。社長からは自主研修中の給与は出ない とのことです。講師代の請求も言われています。 また面接時での鬱症状歴、履歴書に記載のないことも 言われています。労働基準局に相談したら面接時に 申告してなければ虚偽申告となり身体事項のなんたら で解雇やむなしとも言われました。自身で辞めました。 自主研修中は給与でませんか? ほとんど、一人で働いていません。ちょっと接客パソコン触りました。

  • 仕事を無断欠勤してそのまま退職

    派遣の仕事で、3日働いたところを無断欠勤してそのまま二週間ほど行っていません。もう行きたくありません。ちなみに保険は何も加入していなかったと思います。この場合、ちゃんと退職できてるのかわからないし、はっきりした退職日がわからないので、次の仕事をできずにいます。やはり勝手に仕事に行かなくなったので退職したことになっていないでしょうか?この時点で次の仕事を始めたらややこしいことになりますか?あと、離職表は届きますか? 営業担当の方には後から、退職の旨と謝罪をメールで送ったのですが返事はありません。 無断欠勤したのは私の責任であり、社会人として絶対にやってはいけないことだとは自覚しています。でも最初に聞いた契約内容とは違う部分があり、私はその会社に行きたいという意思表示は全くしていないのに営業担当の方にほぼ無理矢理決められました。それで断れずそのままというかんじです。でも悪いのは私だとはおもっています。 ご回答よろしくお願いします

  • 無断欠勤とは・・・?

    無断欠勤についてご質問いたします。 一般的に「無断欠勤」と言われている欠勤はどのようなものでしょうか? 当社では、「正当な理由のない無断欠勤」は、譴責、減給とあります。 みなさんの会社の「無断」の意味合いはどうなっていらっしゃいますか? 私見ですが、単純に「連絡のない」欠勤だと思っております。 また、欠勤も労働提供義務をを履行せず、且つ合理的な理由のない事と理解しております。 ですので、私自身の考えでは・・・ 「連絡がない」+「労働しない」+「合理的な理由がない」の3つの要素が必要と考えています。 実は、このような質問をさせて頂いたのは、当社の就業規則を私が作ったのですが、 雛形を何の疑いもなく写してしまった為に、ちょっと問題が起きてしまいました。 断続的に欠勤する社員がおり(既に有給は使い切っており、連絡はあります。)、 当社の就業規則では、この社員に対して事実確認措置(診断書の提出等)、始末書の提出等ができないように思われたので、このような質問をさせていただき、方法論を模索しようと思いました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 無断退職の結末

    新しいアルバイト(販売)を始めて二週間で無断退職してしまいました。 人間関係がうまくいかず、一方的に退職届を送りました。 その後、会社からは一切連絡はありません。 社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入していて、 その手続き・処理も済んでいました。 1.一方的に退職届を送ったことで、社会保険から抜ける手続きはしていただけているのでしょうか? 2.年金手帳などは返していただけるのでしょうか? 3.二週間分のお給料はいただけるのでしょうか? こんなふうにしてしまって、とても反省しています。 社会保険に加入したことが残ってしまうことも承知しています。 とても情けない質問なのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • この場合退職できますか?

    塾の時間講師(アルバイト)です。 時間講師雇用契約書には 平成22年3月末日とあります。 勤務日は前月までに双方話し合いにより決定するとあります。 退職したい理由は以下の通りです。 1日6~7時間勤務 週5なのに社会保険も雇用保険も無い 昼間の事務仕事の開始20分前出勤が義務づけられているがその20分が労働時間に加算されない。 事務時間と指導時間の間に20分あるがその時間が労働時間に加算されない。 授業と授業の間に各10分有り、一日に30~40分になるがそれが労働時間に加算されない。 上記の時間は休憩時間ではない。 6時間以上の労働なのに休憩時間がない。 塾長の指示で生徒を残したのに残業代は払わないとはっきり言われた。 募集要項(ネットのアルバイトサイト)に交通費全支給とあったのに実は上限があった。 就業規則がある旨が契約書に書いているが見せてもらった事が無い。 残業代以外にカットされている時間だけで月に2万~3万あり、法定の各種保険にも加入しておらず劣悪な労働環境なので退職したいと思います。 労基署に相談した折りにはっきりと「このお金は請求して払わせる事が出来ます」と言われました。 気になるのは契約期間です。 あと現在が試用期間である事、退職するときは一ヶ月前に申し出る旨が記載されている事。 法律では14日前だったと思うのですが私の場合22年3月末以前の退職自体が可能なのでしょうか? 辞めるというと「契約では1年」と言い、辞めさせるときは1年以内でも辞めさせるような塾長です。