無断退職と給料未払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 心労から無断退職してしまいましたが、会社からは退職届の受理をせず給料や保険が支払われません。無断退職の後処理や給料未払いについて教えてください。
  • 無断退職による保険や給料の問題について、解決方法や今後の対処法を教えてください。
  • 一ヶ月で250時間以上働いても残業手当がほとんど支払われず、それは違法なのでしょうか?労働条件や給料未払いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断退職

こんばんわ 以前に心労から社員であったにもかかわらず会社を退職届一つ残して無断退職してしまいました。 もちろん私のした行為は悪いですが、その後会社から手紙で 「退職届は受け取ったが受理はしない。離職票、雇用保険者証、源泉徴収証なども渡さない」などといった文面で給料も支払われず、国民保険にも加入できないのですが、上記の事は許されるのでしょうか。 無断退職をしたため今後保険や給料は諦めなければならないのでしょうか。勝手な質問で申し訳ありませんが回答お願いします。 追伸なんですが その会社は一日14時間くらい働いても一日単位で残業はつかず、 一ヶ月で250時間を越えた場合のみ時間単位で残業がついたのですが それでも1時間850と、深夜手当て、残業手当込みで50円ほどしか 増えてなかったのですが、それは違法じゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.1

確かに無断退職はどうかと思いますが…。 その点はさておき、離職票などの書類はもちろん、給料を支払わないというのは明らかに違法です。 どういう理由であれ、勤務した分に対する対価を貰う権利があります。 今まで在職したあなたに失礼かもしれませんが、こういった事言う会社ですので色々とやましいことないですか? つまり役所に駆け込まれたら困るような事の1つや2つあるのでは? 私ならまずは内容証明で給料の支払いなどの要求をします。小心者的な会社だったら応じるかもしれません。 これを無視したら労基署に訴えてみてください。 下記のサイトも参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_69.htm
shiranui30
質問者

お礼

ありがとうございます。内容証明勉強してみます。 未払いの給与に関しては会社はタイムカードなどは保存しているものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

なんとひどい会社があるもんか。。 もしその会社に対してど~なってもかまわん!って思ってるなら訴訟も考えてみれば? 社会保険労務士に相談が一番良いですよ♪労働基準監督署に直接いかれるのもアリですけど抵抗があるなら専門家に任せましょう。 労働基準監督署は労働法関係の警察で社会保険労務士は弁護士ってとこでしょうか。   リンク先の11巻を見てみると簡単にわかると思います。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%a5%ab%a5%d0%a5%c1%a5%bf%a5%ec
shiranui30
質問者

お礼

ありがとうございます。一度読んでみますね

関連するQ&A

  • 無断退職の結末

    新しいアルバイト(販売)を始めて二週間で無断退職してしまいました。 人間関係がうまくいかず、一方的に退職届を送りました。 その後、会社からは一切連絡はありません。 社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入していて、 その手続き・処理も済んでいました。 1.一方的に退職届を送ったことで、社会保険から抜ける手続きはしていただけているのでしょうか? 2.年金手帳などは返していただけるのでしょうか? 3.二週間分のお給料はいただけるのでしょうか? こんなふうにしてしまって、とても反省しています。 社会保険に加入したことが残ってしまうことも承知しています。 とても情けない質問なのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

  • 会社を無断退職しました。

    会社を無断退職しました。 雇用保険には加入しましたが、10日ほどで無断で退職してしまいました。 雇用保険の喪失などは会社が勝手にするのでしょうか? また新しい職場には雇用保険に加入する際大丈夫でしょうか? このことがばれませんか? 不安です、だれか詳しい方いましたら教えてください。

  • 退職届けも提出したのに…

    何度も似たような質問ですみません。 1月20日に会社を辞めてその日に保険証もその時に返してその時に離職票を郵送しますと言われました。 だけどなかなか離職票が届かないから2月13日に会社の管轄のハローワークに問い合わせたら退職届が出されてないから出さなかったと言われ、それで発行してくれるかと思いきや2月23日に再びハローワークに訪ねたらやはり退職届を提出しなきゃダメだと言われ、自分の管轄のハローワークでの指導の元退職届を書いてその日の午後に郵送しました。 しかしなかなか離職票が来る気配もなく、昨日(2月27日)に自分の管轄のハローワークに退職手続きが取られてるか問い合わせたところまるで取られていませんでした。 会社側は退職届けを受理しないことで離職票を出し渋ってるのでしょうか?私は会社側から兵糧攻めにあった気分です。お陰でバイトも出来ない状態で2月が丸つぶれになりました。 どうすればいいですか?

  • 無断欠勤後の退職

    主人が今日会社を初めて無断で休んでしまい、本人は退職日を30日付(給料〆)にして退職願と、返却する物と一緒に会社へ送ると言っています。 ところが、規則には「退職の14日前までに会社に提出して下さい」と、決められているようなのですが突然2日も休んで、すんなりと辞めたい日に退職出来るものなのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 退職届けについて

    宜しくお願います。 20日付けで退職届を出しました。 会社の都合で、退職が28日になり、晴れて退職しました。 今日、会社から電話があり、離職書ができたが、 退職届の日にちを28日に書き換えて欲しいとのことでした。 退職届の訂正は必要なんでしょうか? 自分が出した退職届を今更、見るのは嫌だし。 書き直すのは嫌です(気分的に) 私は失業保険は受けないので、保険証の切り替えができればいいだけなのですが。 退職届を書き直す必要があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 会社を無断退職した場合の対処

    正社員で入社した会社を一日出勤しただけで無断退職した場合の対処の仕方を教えて下さい。 自分のモラルが欠けていることは承知しております。 正社員で入社した会社を一日出勤しただけで無断退職致しました。無断退職日(一日出勤した日の翌日)の午後に辞めるという意思と一日分の給与拒否のメールを送り、退職届も無断退職した当日に郵送しました。書面での雇用契約は結んでいませんし、就業規則等の提示はされておりません。 タイムカードのみ押しました。 この場合給与の拒否はできますか?また、雇用保険や厚生年金等には加入した事になるのでしょうか? あと、一日で無断退職したことが、次の職場にわかってしまう可能性はありますでしょうか

  • 無断欠勤からの退職

    説教覚悟で質問しています 高校を卒業して歯科医院で歯科助手として約一年間勤めていたのですが、精神的な弱さから今まで働いていた職場を無断欠勤し、今日退職届と健康保険証を郵送にて送りました。 職場からは無断欠勤した初日は電話がありましたがそれ以降は一切ありません。 正直もう病院には行きたくないです。 国保の切り替えを退職してから二週間以内にしないといけないことと、それには離職票や退職証明書などが必要なことを知りましたが、それはやっぱり病院の方に確認しないといけないんでしょうか。 自分勝手で辞めると言ってかなりの迷惑をかけておきながらのうのうと確認の電話をするのも気が引けます。 今日退職届を郵送したので、もう少し待ってみてから電話した方がいいのでしょうか。 母からは今日職場に行きなさいと言われましたがもうスタッフの顔はみたくありません。考えるだけで吐き気がして足が震えます。 底辺のクズがしていることは百も承知です。 ですがどうか教えていただけると幸いです。

  • 退職届けの受理を忘れられていた

    今月の4月に会社を辞めたのですが、4月末になっても離職票が届かなかったので、会社に問い合わせしたら、 「退職届けの受理がされてません。」と、総務で言われ、慌てて元上司に確認したら「俺は受け取った退職届け、ハンコついて出したから、他の人じゃないかな・・・?」と・・・・・。 なかなか大きな企業なので、退職届けのサインに色んな方の印鑑がいるそうで、たらい回しにされた挙句、離職票がいつ届くかも、分からないまま、今にいたります。3月初めに提出した退職届けが、4月の末で、いまだに受理されていない事で失業保険をもらえる月も1ヶ月遅れ、しかも国保にも離職票がないと入れずじまい。この責任追及と賠償についてを相談したいのですが、何処に行けば良いのかわかりません。何かご存知の方教えて下さい。

  • 労基違反による退職での失業保険

    今年の3月に入社し現在まで働いています 日祝祭日、土曜隔週休日のはずが土日出勤 代休無しの状態がここ1ヶ月ほど続き 残業もしているのですが休日手当も残業手当も払われず耐えられなくなり 今月末に退職する旨を上司に伝えたのですが、自己都合での退職届を書かされてしまいました。 タイムカードのない職場で、退社時間の記録もつけていないので残業代の請求については諦めているのですが失業保険くらいは貰いたいです。 6ヶ月未満の雇用なので通常の失業保険は受給できないと思いますが 出社日に関する証拠、給料明細等があれば届けに書いた退職理由を撤回して特定受給資格者として受給することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう