無断退職と給料未払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 心労から無断退職してしまいましたが、会社からは退職届の受理をせず給料や保険が支払われません。無断退職の後処理や給料未払いについて教えてください。
  • 無断退職による保険や給料の問題について、解決方法や今後の対処法を教えてください。
  • 一ヶ月で250時間以上働いても残業手当がほとんど支払われず、それは違法なのでしょうか?労働条件や給料未払いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断退職

こんばんわ 以前に心労から社員であったにもかかわらず会社を退職届一つ残して無断退職してしまいました。 もちろん私のした行為は悪いですが、その後会社から手紙で 「退職届は受け取ったが受理はしない。離職票、雇用保険者証、源泉徴収証なども渡さない」などといった文面で給料も支払われず、国民保険にも加入できないのですが、上記の事は許されるのでしょうか。 無断退職をしたため今後保険や給料は諦めなければならないのでしょうか。勝手な質問で申し訳ありませんが回答お願いします。 追伸なんですが その会社は一日14時間くらい働いても一日単位で残業はつかず、 一ヶ月で250時間を越えた場合のみ時間単位で残業がついたのですが それでも1時間850と、深夜手当て、残業手当込みで50円ほどしか 増えてなかったのですが、それは違法じゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.1

確かに無断退職はどうかと思いますが…。 その点はさておき、離職票などの書類はもちろん、給料を支払わないというのは明らかに違法です。 どういう理由であれ、勤務した分に対する対価を貰う権利があります。 今まで在職したあなたに失礼かもしれませんが、こういった事言う会社ですので色々とやましいことないですか? つまり役所に駆け込まれたら困るような事の1つや2つあるのでは? 私ならまずは内容証明で給料の支払いなどの要求をします。小心者的な会社だったら応じるかもしれません。 これを無視したら労基署に訴えてみてください。 下記のサイトも参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_69.htm
shiranui30
質問者

お礼

ありがとうございます。内容証明勉強してみます。 未払いの給与に関しては会社はタイムカードなどは保存しているものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

なんとひどい会社があるもんか。。 もしその会社に対してど~なってもかまわん!って思ってるなら訴訟も考えてみれば? 社会保険労務士に相談が一番良いですよ♪労働基準監督署に直接いかれるのもアリですけど抵抗があるなら専門家に任せましょう。 労働基準監督署は労働法関係の警察で社会保険労務士は弁護士ってとこでしょうか。   リンク先の11巻を見てみると簡単にわかると思います。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%a5%ab%a5%d0%a5%c1%a5%bf%a5%ec
shiranui30
質問者

お礼

ありがとうございます。一度読んでみますね