• 締切済み

会社を無断退職した場合の対処

正社員で入社した会社を一日出勤しただけで無断退職した場合の対処の仕方を教えて下さい。 自分のモラルが欠けていることは承知しております。 正社員で入社した会社を一日出勤しただけで無断退職致しました。無断退職日(一日出勤した日の翌日)の午後に辞めるという意思と一日分の給与拒否のメールを送り、退職届も無断退職した当日に郵送しました。書面での雇用契約は結んでいませんし、就業規則等の提示はされておりません。 タイムカードのみ押しました。 この場合給与の拒否はできますか?また、雇用保険や厚生年金等には加入した事になるのでしょうか? あと、一日で無断退職したことが、次の職場にわかってしまう可能性はありますでしょうか

みんなの回答

noname#93549
noname#93549
回答No.5

小さい会社で人事を担当している者です。 採用した人が、出社初日で退職してしまう…という事は、中小企業の人事担当なら「日常茶飯事」と言うのが正直な感想ですよ。 腹を立てたり、嫌がらせをしたりとかは考えたことはありません。 私だったら「社会保険の手続きをする前に辞めてくれて良かった」と思います(笑) さて本題ですが、年金手帳も雇用保険被保険者証も「未提出」とのことですから、社会保険の手続きを済ませている事は考えられません。 だって、被保険者番号がわかりませんから…(調べる方法がない訳ではありませんが、そこまでする事は皆無) また、1日で辞めてまったのに、改めて手続きをするメリットは会社にも全くありませんからしないでしょう。 次に、給与の方ですが、結論として「貴方が受け取らなければ良い」ということです。 ただし、銀行口座を会社に伝えてあるのであれば、拒否していても振り込まれると思います。 例え、本人が拒否していても、会社にだって給与を支払う義務がある訳です。 たった1日分の給与のために、後でもらってないとか訴えられては困りますから(貴方がそういう人ではないのはわかりますが)法令遵守に気をつけている会社であれば支払うようです。 そうなると、源泉徴収票をご丁寧に送ってくる会社もあります。 もちろん、そうでない会社もあります。 どちらにしろ、会社に連絡して「どのような対応になるのか」を確認してみた方が良いと思います。

• m_inoue222
回答No.4

人事担当です その後は連絡も謝罪もされていないのでしょうか? (電話または訪問で...) >この場合給与の拒否はできますか? するのは貴方の勝手ですが、会社が受けるかどうかは判りませんね ・貴方が非常識は辞め方をした ・私がその会社の担当者でかなり頭に来た その時は嫌がらせをするかも? ・給与は1日分支払う ・社会保険料は1ヶ月分請求する ・その他あらゆる合法的な嫌がらせを考える 老婆心ながらキチンと謝罪される事をお勧めします 口頭でも雇用契約自体は成立します 会社が雇うと言って貴方もそれに応じたから勤務されていますので... とにかく謝罪だけされれば白紙状態で雇用関係がなかったことにするのが一般的です

回答No.3

今回が初めての就職ですか? 出勤された時に年金手帳を提出されましたか?もし初の就職でなければ、離職票とかもですが、提出してなければまだ従業員登録についての手続きがされてない状態と思います。 就職が決まってからどの位の期間があったかとか担当者の能力にもよりますが。 面接や研修があっても、実際出勤してみないとわからない事もありますよね。あまり簡単に考えてもいけませんが、何があったのかはわからないけど、次回の就職は慎重に決められた方がいいですね。ご自身が一番思っているとは思いますが。 頑張って仕事見つけて下さいね。

takuty06
質問者

補足

2度目の就職です。年金手帳や雇用保険被保険者証は渡しておりません。この場合でも会社は手続きをおこなえるのでしょうか? 内定をいただいたあと2日後に出社しております。 社員数30名程度の会社で人事部はありません。

• mapponew
回答No.2

入社されても、社会保険加入手続きは、即刻行われることは、常識からして有りませんから、あなたが其の会社に入社したこと自体が、記録として社員名簿に記載される確率は、50パーセント以下の割合でしょう。入社されてせめて2週間くらい在籍してからの無断退職なら別のお答えになりますが、たった、1日では在籍したことにはしないでしょう。 もし、社員名簿に記載されても、退職届けが郵送された時点で、あなたに関する書類は、破棄処分を受け、あなたと、関係した事実は全て抹消される公算が高いです。 給与計算は行われません。あなたが辞退したのですから、出金する必要も無いし、前述したように、定着するか未定の方の社保加入は、早くて1週間後くらいだから気にされることはありません。 記録が何も無いですから、再就職される場合は、其の会社に在籍したなんて記入しないことです。

takuty06
質問者

補足

2度目の就職です。年金手帳や雇用保険被保険者証は渡しておりません。この場合でも会社は手続きをおこなえるのでしょうか? 内定をいただいたあと2日後に出社しております。 社員数30名程度の会社で人事部はありません。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

無断退職した、その会社に問い合わせてみるのが一番だと思います。 >次の職場にわかってしまう可能性はありますでしょうか? ↑ その会社の人事課長が「超」イジワルで性悪な人間だったら、分かりませんよ・・・。 口コミで、どんどん「悪口」を言って回るかも・・・。 何が原因で『一日出勤しただけで無断退職した』のか分かりませんが。 先ずは、 「僅か一日出勤しただけで、無断退職してしまいました。 本当に、申し訳有りませんでした・・・」 と、頭を下げて去って行く方が「利口」な事は「確か」です。 言われ古された言葉ですけど、 「人に頭を下げられない人間は、一生『半人前の子供』です」 もう少し、大人に成りましょうよ。