• ベストアンサー

退職の意向を告げる時期と退職方法

昨年4月に入社した会社を、 今月中に退職したいと思っています。 給与は25日締めで、支払いは末日(給与は銀行振り込み、交通費が手渡し)です。 4月から正社員として雇われたのですが、雇用保険は、いれてもらっていません。 また健康保険は何度も請求してやっと8月からいれてもらいました。 社長は人をモノのように扱う人で、就業規則もなく、サービス残業等も当たり前なところです。ほとんどの人がすぐ辞めていくような会社です。 過去にも、社長は理不尽なことを言ったりして、キレて翌日には辞めていく人も何名かおりました。 そこで退職の際に、悩んでいることがあります。 いつ退職の意向を伝えるか?ということです。 まだ会社には退職する意向を伝えていません。 4月の入社以前に1週間ほど研修を行い、その際も研修の日数が少ないからということで、その分の給与は未払いでした。 そのようなことから、退職の意向を伝えた時点で、今月分の給与も未払いになってしまわないか不安で、まだ伝えていない状況です。 社長は普段本社におり、事業所にいることは少ないので、上司等職場の人間には今から退職の旨を伝えておき、31日に給与が支払われてことを確認してから、 社長に退職届けを出し、翌日から出勤しないようにしたいと思っております。今月末に退職した場合、25日分まではもらえても、31日までの分はもらえないのではないかと思っています。 法律では2週間前とのことで、このような方法では退職できないのでしょうか? なるべくなら円満退職したいですが、 研修期間の未払いや雇用保険等未加入など、納得できないことが多い会社なので、このような退職方法しか、思い浮かびません。 働いた分はちゃんと給与をもらいたいです。 良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>今月末に退職した場合、25日分まではもらえても、31日までの分はもらえないのではないかと思っています。 まず会社の立場に立てば、今月辞めたいなら明日にでも上司に相談して下さい。 それが社会人の常識です。 また、上記の31日まで働いて25日までの分しかもらえないなら、労働基準監督署に通知してください。 完全な違法行為なので、もらえます。 念のため最終日にタイムカードをコピーして下さい。

fa02sa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、すぐにでも相談したいと思っております。 労働基準監督署というところに通知すれば、もらえるのですね。 タイムカードは手書きのものでも大丈夫でしょうか? 打刻する機械がなく、手書きです。 会社の指示で、過去に退職した人のタイムカードを、社会保険の手続きで持って行くときに、書き直させているところを見たことがあり、 自分もそのようにされる可能性があるのですが、控えとして、 コピーしておけば大丈夫でしょうか? もしご存知でしたら、再度ご回答いただければ嬉しいです。

その他の回答 (1)

• hisa34
回答No.2

社長がどんなに理不尽でも、fa02saさんはきちんと2週間前に退職届を社長に手渡して欲しいと思います。仮に退職日までの給与が支払われなければ、退職後に未払いの支払いを請求し、支払われなければ所轄労働基準監督署に「申告」されることをおすすめします。なお、退職時に未払いがあれば監督署に「申告」することを表明しておいたらいかがでしょう。社長との“争い”を避けない方が良いと思います。 なお、fa02saさんには年次有給休暇が(10日)残っていると思いますので、有効に活用することをおすすめします。

fa02sa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。退職届けは2週間前までには必ず提出したいと思っています。 未払いの場合は申告することができるのですね。 有給の方ですが、とれそうにないです(涙)。 周りでとっている人を見たことがないです。 親身にアドバイスいただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!