• ベストアンサー

無断欠勤後の退職

主人が今日会社を初めて無断で休んでしまい、本人は退職日を30日付(給料〆)にして退職願と、返却する物と一緒に会社へ送ると言っています。 ところが、規則には「退職の14日前までに会社に提出して下さい」と、決められているようなのですが突然2日も休んで、すんなりと辞めたい日に退職出来るものなのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

 もし即日退職が許されるならば、会社側は代替従業員を準備できず、また事務の引き継ぎもできず甚大な不利益を被ってしまいます。  逆に退職願いは退職日の一年前までに提出しなければならないとすると、個人の職業選択の自由を侵害してしまうことになります。  「14日前までに会社に提出」という規則は、この二つのバランスをとったものです。使用者側には長い程有利で、被用者側には短いほど有利です。  そこで、会社側がこの利益を放棄し、月末退社を認めるのであれば何ら問題ありません。本人が月末で退職すると仰っているのであれば、そのように話しがついているのかもしれません。  しかし、会社がこの利益を放棄しない場合、残存期間については以前就業義務が残っています。それを履行しない場合債務不履行となりますから、その不履行によって生じた損害を賠償する責任が生じます。具体的には引き継ぎが出来なかったこと、代替従業員を用意できなかったことによる損害です。従って残存期間についての給与が支払われないのはもちろん、さらに損害賠償を請求される可能性があります。  また、就業義務違反として懲戒処分の対象となり、退職金が減額・不払いとなる可能性も出てきます。この問題については別の質問に答えていますので、そちらをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587115  実際問題としては、会社が承諾さえすれば何も問題無いわけです。そこで、どうしても急ぎ退職したい場合も、会社と交渉し、引き継ぎだけすませて退社する、という事が多いようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587115
gardenia
質問者

お礼

pippyさん、ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

これはわかりません。 というのは、規則がある以上、会社側が規則を楯に退職を認めないといえば会社の規則のとおりにせざるを得ないでしょう。 しかし、会社側が退職を認めてくれれば退職できることになります。 どのような状況であるかなどにより、会社側の対応が異なることと思われますので、この情報だけでは何とも言えません。 実際には主導権は会社が握っていると考えていいと思いますが・・・。 ご参考になれば幸いです。

gardenia
質問者

お礼

papa0108さん、ご返答どうもありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

脱サラされて 自分で仕事するなら いいですが 次の仕事がまだ決まってなく 就職活動をするなら そういう退職の仕方はあまり関心しませんね まぁ 行かないとなれば 退職の処理はされるでしょうが 次の仕事の面接後 前の会社に問い合わせがあります まぁ 金銭的なトラブルがなかったか 勤務態度が どうだったかなどですが 上司の評価はよくはならないでしょう。 まぁヘッドハンティングみたいな感じで引き抜かれるなら 問題はないでしょうがね。

gardenia
質問者

お礼

gamasanさん、ご返答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断欠勤で退職した社員の退職願

    質問させて頂きます。 会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、 連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、 何日以上経ったら、退職願がなくても成立するような期限はありますでしょうか? 一応就業規則では無断欠勤3日で解雇扱いとすると記載されています。 解雇扱いにするしか無いのか、それとも退職願を回収できなくても自己都合で処理するべきなのか、 教えて下さい。 しばらくして、『急に向こうから連絡があり、なんで勝手に退職にしたんだ!』 みたいなトラブルになるのではないかと思い、心配しております。

  • 無断欠勤について

    今月いっぱいで退職したいので、今月の15日に退職願を出しました。 退職願は受け取ってもらえたのですが、それ以降の会社側の対応が 気に入らなかったので、20日から無断欠勤をしています。 悩んでいるのは給与のことなのですが、給料はすでにもらってます。(15日払い) こういう場合って無断欠勤分は返さないといけないのでしょうか? 会社側から何も言ってこなければ、そのまま放っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤からの退職時の有給は?

    無断欠勤からの退職時の有給の請求は可能でしょうか? 私は昨年の九月から今の会社で派遣の契約社員として働いており、今年の五月から派遣元の会社の正社員になりました。 七月の半ばごろに突 然妻と子供が行方不明になってしまいその事から鬱病になってしまいました。 七月いっぱいはしっかりと会社に行っていたのですが不眠や鬱などの症状から八月から会社に行けなくなり無断欠勤をしてしまい、退職することになりました。 会社の人には十日程度たってから連絡をしたところ、このまま退職する事を提案されたので退職の旨を伝え、支給物の返却をし、あとは自主退職ということで退職届けを提出してほしいと言われました。 多分解雇にすると色々と面倒なのもあると思います。 働いていた会社は20日締めの月末が給料日なのですが今回みたいな場合退職するまでに有給を請求することは可能でしょうか? 例えば7月20日から8月20日までの無断欠勤をしてしまった分を有給に変えてもらうなどは出来ますでしょうか? もしくは退職日を8月末以降などにしそれまでの分を有給消化してから退職するなど出来るでしょうか? 雇用契約書などを確認してみたところ特に無断欠勤の解雇の条件等は記載されていません。 会社に大変申し訳ない事をしてしまったとは思っているのですがもし有給が消化出来るのであればしたいと思っています。 こういった場合に有給を消化することは可能でしょうか? 長文、乱文にて申し訳ありませんがどなたか分かる方いらっしゃいました回答をよろしくお願い致します。

  • 無断欠勤を続ければ退職できるでしょうか

    先日も以下の質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7412806.html そして今日会社に電話をし、今日の欠勤と、退職したい旨を伝えました。 すると店長に「え、なんで?どうするにしても1回来てもらわないとやめられないから」と言われたのですが、もう本当に職場には行きたくありません・・・。 その後公衆電話から電話があり、出たところ会社の人からで「早くおいで~。来ないとやめられないよ~。」と意味ありげなことを言われました。 それからも会社から着信が5件ほど来ていましたが、出られませんでした・・・。 一時の我慢とはいえ、本当にもう行きたくないんです。 以前の質問で「証拠を集めて訴える」等のアドバイスも頂きましたが、私はもう何もせずこの場から早く解放されたいという思いしかありません。 このまま電話にも出ず、無断欠勤を続けて懲戒解雇になるのを待とうと思っているのですが、その前に先方はなんとか手続きをしようとしてくるでしょうか? 例えば家(実家です)に電話をかけてきたり家を訪ねてきたり・・・。 「家に電話がきても出ないで。本当にもう関わりたくない」と言うと、両親は私の只ならぬ様子を心配し、「わかった」と言ってくれているのですが、私の携帯も家の電話も誰も出ないとなると家に来たり、はたまた大事になったりしてしまうでしょうか? 私としてはこのまま就業規則に明記してある通りに、「2週間無断欠勤、また連絡がつかないと懲戒解雇」となってほしいのですが・・・。

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

  • 無断欠勤、退職・・

    最近派遣で働いていました。 派遣先の職場が多忙すぎて体調を崩し派遣先に退職を申し出ていましたが、 代わりの人が見つかるまで働いてほしい、ということだったのでなんとか働いてはいたのですが・・ 精神的にも肉体的にも限界になり無断欠勤・会社からの電話にも出ないでいました・・ その後退職届が郵送されてきたので書いて返送する際、 お詫びの手紙を添えたいと思うのですが何と書いたらいいのか分かりません。 ユニフォームを返却しなければいけないのですが親に捨てられていた、ということも書きたいのです。 たいへんなことをしてしまい本当に申し訳なくて罪悪感を感じています・・

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 退職願提出後無断欠勤

    6月1日に退職願を提出して6月末にに退職予定だったのですが、 6月26、27、28日に有給を取りたいと申し出たところ許可してもらえず、頭にきてしまいどうせ許可してもらえないなら勝手に休んでしまえと思って22日から無断欠勤していまいました。 今後の対応として、どうするのが最善なのか教えていただけないでしょうか?

  • 無断欠勤について

    無断欠勤について 通常、社会常識として無断欠勤は何日程度で解雇となるのでしょうか? 会社規則としては決まりが無い場合として皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

専門家に質問してみよう