• ベストアンサー

無断欠勤について

無断欠勤について 通常、社会常識として無断欠勤は何日程度で解雇となるのでしょうか? 会社規則としては決まりが無い場合として皆さんの考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

無断欠勤に限らず、懲戒事由がある場合、段階を踏んで処分しないと、濫用って文句言われるデスよ。 解雇撤回の裁判にでもされたら、いきなりそこまでの処分は重すぎるって判決出ますからね。 だから、いきなり懲戒解雇なら、十分世間(というか裁判官)が納得するだけの無断欠勤じゃないと、説得できないのです。 最初、質問読んだだけじゃ、どちらの立場なのかなぁと思っていましたが、使用者側ですね? だったら、色々「理不尽だなぁ」と思う事が多い労働関係の法律を遵守するしかありません。 どんな理不尽な労働者でも、これが保護されちゃうんですよね。 保護ばかりするから、仕事もしないで権利の主張ばかりするバカな労働者が増えるんですよ。ホント困った事に。 あ。でも。 普段の勤怠が真面目だった人間が、突然無断欠勤したら一度自宅を訪問した方が良いですよ。 独り暮らしで室内で死んでる事もありますから。(実話・経験談)

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用者側ですが、あえてどちらか分からないように質問をしています。 回答が偏見で偏らないように。です。 なぜかこの教えてGOOやOKウエブ等ではそのような感じで回答がくる事があったので、あえてこの形で質問をしています。 前にどちらですか?等の質問をしてこっちです。の回答が多かったのですが、私もじつはそっちでした。とお礼に書くと実はこちらが正解ですよの回答が後から増えました。 ま、抽象的に書いていますので、分かりずらいですが、なんとなく偏見があるのかなぁと。 一旦ハローワーク等と相談をしますが、出勤しない日も雇用保険や労災、健康保険、年金の事業者負担をしていますよね。事業者は。 このご時勢で今日は来るのかなぁ。でも天気が悪いからこないかな? または、天気がいいと遊びに行っちゃうからこないかな。 で当日迄分からないですからね。連絡も取れないし。普通ではないと思います。 技術等がズバ抜けてあるんだったら別だけど。

その他の回答 (5)

• 80521255
回答No.5

No3です。補足します。 その前に2日連続無断欠勤した場合は、本人に事情を聴いた上で譴責処分となります。 また1ヶ月に3回の無断欠勤でも譴責処分になります。 懲戒解雇される前に、退職勧告されると思いますけど。

• m_inoue222
回答No.4

>会社規則としては決まりが無い場合として 社会常識として就業規則に書かれていますので質問は矛盾します 社会常識のない企業の懲戒解雇になる無断欠勤の日数は?...なら 社会常識の無い人の無断欠勤に対応する社会常識のない企業のすることは判りません

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則は社員の人数により決まりがあります。(常時雇用10人以上) です。10人未満の会社であれば作成する必要がありません。 もちろん作成してもいいですが。しなくてもいい事をしてお金をかける必要性がありません。会社ごっこならいいですが? よって、矛盾する事はありません。 また、「判りません」の回答をするのであれば回答?をしないほうがいいとおもいます。分からないのですから。 参照URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B1%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E5%89%87

• 80521255
回答No.3

私の会社の就業規則では、3ヶ月で10日以上です。

masa9822
質問者

お礼

長いですね。 それが通常なんですかね。

回答No.2

一般的な就業規則のサンプルが「2週間の無断欠勤で懲戒解雇」と作られている事が多いので、社会通念上が2週間なのでしょう。 もっとも、2週間で懲戒解雇なだけで、1日でも無断欠勤すれば、会社に拠っては退職勧奨に値するかもしれませんがね。 事故や病気で意識を失っていたとか、拉致されていたとか。 そういう異常事態で無い限り、連絡もしない「無断」欠勤はあり得ませんからね。基本的には、意図的に「無断」欠勤する訳でしょ? 会社に来る意思が無いんだから、無断欠勤する位なら辞めれば良いのに、といつも思います。 無断欠勤して、数日後平気な顔で出社してきて、反省もせず、退職勧奨したら労働基準監督署に駆け込まれた。 労働基準監督署も労働者の話だけ聞いて、会社に指導してくる。 (実話) 変な世の中になったものです。権利って何?(苦笑)

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な就業規則では2週間ですか。 長いですね。

回答No.1

理由にもよるでしょうが、遊びの場合だと3~4日でアウトではないでしょうか? 仕事への影響度にもよると思いますが。 その人の給料分の損失を出してしまったら確実でしょう。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。