退職届けの受理が遅れており、失業保険や国保に影響が出ています

このQ&Aのポイント
  • 4月に会社を辞めたが、退職届けの受理が遅れているため、離職票が届かない
  • 大きな企業で退職届けのサインに複数の印鑑が必要なため、たらい回しにされている
  • 失業保険や国民健康保険への影響があり、責任追及と賠償を相談したいが相手がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

退職届けの受理を忘れられていた

今月の4月に会社を辞めたのですが、4月末になっても離職票が届かなかったので、会社に問い合わせしたら、 「退職届けの受理がされてません。」と、総務で言われ、慌てて元上司に確認したら「俺は受け取った退職届け、ハンコついて出したから、他の人じゃないかな・・・?」と・・・・・。 なかなか大きな企業なので、退職届けのサインに色んな方の印鑑がいるそうで、たらい回しにされた挙句、離職票がいつ届くかも、分からないまま、今にいたります。3月初めに提出した退職届けが、4月の末で、いまだに受理されていない事で失業保険をもらえる月も1ヶ月遅れ、しかも国保にも離職票がないと入れずじまい。この責任追及と賠償についてを相談したいのですが、何処に行けば良いのかわかりません。何かご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> この責任追及と賠償についてを相談したいのですが、何処に行けば良いのかわかりません。 まずはその会社へ謝罪や賠償を請求。 適切な対応がされない場合は裁判所へ訴えですが、謝罪については相手に強要することは出来ないので、対応が誠意が無い事により精神的苦痛を被ったなどとして、慰謝料の上積みなどを請求するのが妥当です。 手続きなどについて不明瞭な点があるのなら、電話帳で県の弁護士会を調べ、適任な弁護士を紹介してもらい、相談する事をお勧めします。 > いまだに受理されていない事で失業保険をもらえる月も1ヶ月遅れ、しかも国保にも離職票がないと入れずじまい。この責任追及と賠償 これに関しては、退職後速やかに離職票の請求などを行わなかったとかいう事があったのなら、質問者さんにも責任はあります。 また、速やかに再就職すれば本来は失業給付を受ける必要はありませんし、損害が確定していない状態では賠償請求の根拠も不明瞭です。 裁判しても、かなり厳しい状況になると思います。

5500sup
質問者

お礼

なるほど・・・・。 やはり、弁護士さんに相談すべきなのですね。 ありがとうございます。 離職票は3月の退職届け提出の時に、退職書類に「離職票必要」と記入して 出しています。 また、来月に年に1度の癌検査があり、退職後すぐ国保に入るつもりだったので 賠償請求の損害に値します。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

信じられない思いで読みました。 送別会とか退職日の挨拶、また、諸々の清算で経理・総務部の担当者と相談するのが普通なので、ちょっと解せない感じです。 この場合、下記の専門家サイトに相談されることをお勧めします。 また、ハローワークに行き離職票を会社に提出するよう指導してもらう ことです。 http://www.houterasu.or.jp/