退職届けの受理が遅れており、失業保険や国保に影響が出ています

このQ&Aのポイント
  • 4月に会社を辞めたが、退職届けの受理が遅れているため、離職票が届かない
  • 大きな企業で退職届けのサインに複数の印鑑が必要なため、たらい回しにされている
  • 失業保険や国民健康保険への影響があり、責任追及と賠償を相談したいが相手がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

退職届けの受理を忘れられていた

今月の4月に会社を辞めたのですが、4月末になっても離職票が届かなかったので、会社に問い合わせしたら、 「退職届けの受理がされてません。」と、総務で言われ、慌てて元上司に確認したら「俺は受け取った退職届け、ハンコついて出したから、他の人じゃないかな・・・?」と・・・・・。 なかなか大きな企業なので、退職届けのサインに色んな方の印鑑がいるそうで、たらい回しにされた挙句、離職票がいつ届くかも、分からないまま、今にいたります。3月初めに提出した退職届けが、4月の末で、いまだに受理されていない事で失業保険をもらえる月も1ヶ月遅れ、しかも国保にも離職票がないと入れずじまい。この責任追及と賠償についてを相談したいのですが、何処に行けば良いのかわかりません。何かご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> この責任追及と賠償についてを相談したいのですが、何処に行けば良いのかわかりません。 まずはその会社へ謝罪や賠償を請求。 適切な対応がされない場合は裁判所へ訴えですが、謝罪については相手に強要することは出来ないので、対応が誠意が無い事により精神的苦痛を被ったなどとして、慰謝料の上積みなどを請求するのが妥当です。 手続きなどについて不明瞭な点があるのなら、電話帳で県の弁護士会を調べ、適任な弁護士を紹介してもらい、相談する事をお勧めします。 > いまだに受理されていない事で失業保険をもらえる月も1ヶ月遅れ、しかも国保にも離職票がないと入れずじまい。この責任追及と賠償 これに関しては、退職後速やかに離職票の請求などを行わなかったとかいう事があったのなら、質問者さんにも責任はあります。 また、速やかに再就職すれば本来は失業給付を受ける必要はありませんし、損害が確定していない状態では賠償請求の根拠も不明瞭です。 裁判しても、かなり厳しい状況になると思います。

5500sup
質問者

お礼

なるほど・・・・。 やはり、弁護士さんに相談すべきなのですね。 ありがとうございます。 離職票は3月の退職届け提出の時に、退職書類に「離職票必要」と記入して 出しています。 また、来月に年に1度の癌検査があり、退職後すぐ国保に入るつもりだったので 賠償請求の損害に値します。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

信じられない思いで読みました。 送別会とか退職日の挨拶、また、諸々の清算で経理・総務部の担当者と相談するのが普通なので、ちょっと解せない感じです。 この場合、下記の専門家サイトに相談されることをお勧めします。 また、ハローワークに行き離職票を会社に提出するよう指導してもらう ことです。 http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 退職届けも提出したのに…

    何度も似たような質問ですみません。 1月20日に会社を辞めてその日に保険証もその時に返してその時に離職票を郵送しますと言われました。 だけどなかなか離職票が届かないから2月13日に会社の管轄のハローワークに問い合わせたら退職届が出されてないから出さなかったと言われ、それで発行してくれるかと思いきや2月23日に再びハローワークに訪ねたらやはり退職届を提出しなきゃダメだと言われ、自分の管轄のハローワークでの指導の元退職届を書いてその日の午後に郵送しました。 しかしなかなか離職票が来る気配もなく、昨日(2月27日)に自分の管轄のハローワークに退職手続きが取られてるか問い合わせたところまるで取られていませんでした。 会社側は退職届けを受理しないことで離職票を出し渋ってるのでしょうか?私は会社側から兵糧攻めにあった気分です。お陰でバイトも出来ない状態で2月が丸つぶれになりました。 どうすればいいですか?

  • 退職届の受理について

    会社員2年目の女です。 現在の会社を退職しようと考えています。 残業代がきちんと支払われていなかったり、ワンマン社長のパワハラが酷いためです。 小さな会社で、社長の妻が一人で総務職をしており給与などの管理をしています。 会社に退職届の書類があるようなのですが、総務が管理しており、言わないと出してくれないようです。 とりあえず自分で書いた退職届は出したのですが、その際に総務に「とりあえず預かっとくね」と言われたまま何も返答がありません。 もう少しで2週間が経ちます。 私には直属の上司はおらず(私が入社して1年も経たずに辞めてしまいました)部下もいません。 1つの部署を1人で任されていました。 引き継ぎをする人も確保されておらず、会社側は退職させる気があるのか、と不安になってきました。 就業規則に「少なくとも1ヶ月前には退職の意思を伝える」とあったので、 締日も考慮して1か月以上先に退職日を指定したのですが、 この場合、後々『会社で決めた書類に書いてもらわないと退職届を出したことにはならない』等と言われて先延ばしにされてしまうことはありますか? 総務に退職届を受け取って貰った際に「必要があれば会社の退職届の書類にも記入するので。」とは伝えました。 会社で決めた書類がある場合、その書類のみが有効なのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 退職届が受理されたけど戻りたい

    11月30日付けで現職を退職することになっています。 退職届は10月始めに提出しました。私が勤務していたのは田舎の支店ですが、退職届は東京の本社の方で受理されてると思います。 現在有給休暇消化中で今月いっぱいは出勤しません。 様々な事情から退職後の予定が大きく変わり、 勝手ながら退職を取りやめてまた戻れないだろうかと考えています。 職場は人員不足で、まだ欠員補充されていませんので、恥を忍んで戻らせてくださいと言えばできるのではないかと思いますが、 退職届受理後の撤回は現実的に可能なのでしょうか。 退職者のための事務処理というものは退職が決定した時点で開始されるのでしょうか。 会社に問い合わせるのが一番ですが、まだ決心できていません。 このような事例をご存知の方いらっしゃいますか? 何卒アドバイスお願いいたします。

  • 退職願が受理されない

    8月末日で退職したいと思い7月末日に「退職願」を提出しました。しかし会社側から引き止められ未だに受理されていません。精神的にも限界で1日でも早く辞めたい気持ちです。 「退職届」は「退職願」と違って会社にいかなる理由があっても受理しなければならないと聞いた事があります。 新たに「退職届」を提出することは可能なのでしょうか? 他に何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 退職願いを出しているのに受理してくれない

    会社の業績が悪化しており、このままでは先行きが非常に不安で、退職を考えております。 そこで、転職を考え、退職願を出しましたが、一応預かっておくとだけ言って、1ヶ月以上経過していますが、会社側がなかなか受理してくれません。 失業給付の為の離職票等もいまだ出してもらえず困っております。 ご質問ですが、こういったケースの場合、労働法等の法律で、離職できる方法があるのでしょうか? 退職願を会社側に提出して一ヶ月か経てば、退職したものとみなし、会社側に離職票等の請求が出来るという事も人づてに聞いていますが、確証はありません。 会社側としては、退職金(引当は計上していないようです)の支払の問題もあるものと思われますが、なにか良い手立てがございましたら、アドバイスをお願い致します。 尚、今のところ会社には継続して勤務しております。

  • 退職届が受理されましたが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276185 ↑で質問させて頂きました。 本日、退職届が受理された、とだけ告げられました。 それまでに、何も話はしてもらえなかったし、それしか言われませんでした。 こちらから話をしようにも、全然聞いてもらえないしで、一方的にでも言えば、そんなことは知らないと言われるだけです。 浅はかな話ですが、怒りに任せて退職届を出してしまいました。 もともとは出した自分が悪いのですが、でも、何かしらの話をして、聞いてもらえるものと思っていました。 わたしは、あんまり喋らないし、面白味のない人間ですが、仕事だけはきっちりちゃんとやってきたので会社の対応が納得できません。 どうか、ご意見お願いします。

  • 退職届を置いて会社を辞める

    1月末に退職を願い出て、退職願も受理されています。 ただその時に、仕事の進み具合によって退職日が早まる可能性があるから、日にちは書かないで提出をと言われ、指示通りにしてしまいました。 結果、退職日を迎えても辞めさせてもらえませんでした。 後、数日。とのことですが、会社への信頼はもうありません。 1月末に願い出たにも関わらず、新人も入れてくれず、ただただ会社都合で現在まで居る状態です。 退職日は3月でしたが4月に伸ばされ、また伸ばされた状態です。 そこで、退職届を机に置いて去ろうと思っています。 こちらへの信頼はゼロになっても構わないのですが、離職票や給与をもらえなかったらどうしようと不安です…。 もしもらえなかった場合は、何かしらの手段を取ることは可能でしょうか? また違う辞め方もあるのでは?というご意見がありましたら、アドバイスをいただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職届が受理されないので困っています

    9月に入社し、どうしても自分に合わないので11月末で退職予定で、就業規則を確認し、今日退職届を提出しましたが、怒鳴られ、最初からあわないなら3ケ月で辞めてもいいか採用の時に聞くべきだや、人格否定の罵倒で、受理されませんでした。12月からは転職先も決まっております。このまま、受理されない場合、12月からは新しい転職先に出社し、配達証明で退職届を提出しようかと思っています。この方法が正しいとは決して思っておりませんので、円満に退職したいのですが、おそらく無理だと思います。この場合、転職先で雇用保険や、社会保険などすんなりと入ることができるのでしょうか。今の職場が退職処理をすすめてくれなければ、転職先でも処理が進まないのではないかと心配です。どのような方法をとるのが一番ベストでしょうか。

  • 退職届を出さなかったら?

    自己都合退職ですが、退職届を出さなかったらどうなりますか?出さなくてはいけない決まりなのでしょうか?出さないと会社側は離職票を作れませんか?詳しい方はいますか?

  • 退職届の受理!?

    相談です。 8月7日に社長に会社フォームの「退職願」を提出しましたが、「受理しません」と言われ、目の前で破られました。 10月15日付希望なので会社に迷惑をかけまいと、2ヶ月前に提出しました。 その後。説得される形で、いったんそれを撤回しましたが、やはり退職したいので、9月の5日前後に退職願を出す予定ですが、すんなり受け入れてもらえるとは思いません。 しかし、会社規定では1ヶ月前なので、10月15日退職の用件を満たしています。 例え「受理しない」と言われても、この退職願は有効なのでしょうか? 10月15日で他の会社に行っても良いのでしょうか? ちなみに、9月8日位から有給休暇をとる予定です。もちろん、業務の引継ぎはする予定です。