• ベストアンサー

退職届を出さなかったら?

自己都合退職ですが、退職届を出さなかったらどうなりますか?出さなくてはいけない決まりなのでしょうか?出さないと会社側は離職票を作れませんか?詳しい方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 雇用契約を終了するのは労働者の自由意思ですので、退職届を出さなくても口頭で退職の意思を人事権のある者に伝えればよいのですが、退職の意思を伝えずに無断欠勤の状態を続けると懲戒解雇処分を受けて退職金が全く支給されなくなったり、場合によっては業務に支障や損失を与えたとして損害賠償を請求されるなど不利になることがあります。 また、社会保険に加入してる会社の場合は社会保険料(厚生年金・健康保険・雇用保険)の労使折半があるため、無断欠勤が続くなどで給料の手取り分がなくなると社会保険料を天引きすることが出来ない社会保険料は請求されることになります。 会社側としては、本人から退職の意思を確認しない限りは勝手に離職票は作れませんから、離職票が欲しいなら退職届を出さなくても少なくとも口頭で退職の意思は明確に伝えないといけません。

poursuite
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.4

2週間の無断欠席で、退職扱いになります。 ただ、会社から発行される書類等は問い合わせないと発行してもらえないままになる可能性は高いです。

• yosifuji20
回答No.3

必ずしも必要ではありません。 ただ実際には自己都合と会社都合で後でもめることなどを考えれば、本人からの届けを保存しておいたほうがよいので、多くの会社では退職届を義務にしているとおもいます。 でも現実には連絡もなく来なかったり、電話だけで辞める人もいることも事実です。 その場合でも一定の確認をした後で実際に出社しないのであれば退職手続きを取ります。 退職にしないと、例えば社会保険で会社負担分が生じたりして面倒になるからです。 私のいた会社でも出勤しなくなった社員がいつまでも退職手続きをしないで、給料もないのに社会保険をどうするかで困ったことがあります。 答えは義務ではないが、両者の都合上出すほうが無難ということです。

noname#210416
noname#210416
回答No.1

職種に拠ります・・・ 水商売関連では 退職届なんて不要だが 公務員は 必ず必要・・・って具合に・・