• ベストアンサー

妊娠前の不健康な生活について。とても不安です。

こんにちは現在妊娠3ヶ月の一児の母です。妊娠にとても喜んでいるのですが、不安なことがあります。お恥ずかしい話なのですが、妊娠前の生活がとても不健康でした。 朝から夜までは長男の世話をしながら合間を見てインターネットをして、旦那が帰宅してからはパソコンの前からほとんど離れることなく酷いときには明け方5時くらいまでパソコンに没頭していました。 時々パソコンのし過ぎで気分が悪くなることもありました。妊娠発覚前の4ヶ月ほどはおそらく、一日10時間以上はパソコンの前に座っていたと思います。電磁波は体に悪いと聞き大変心配しています。 また氷が大好きで独身時代から毎日製氷機3皿以上は食べていました。長男を妊娠したときは一時氷を食べていなかったのですが産後一年経ったくらいからまた食べるようになっていました。 そのせいか、妊娠4週くらいの頃には痛さのあまり脂汗が出るくらいの酷い下痢を何度かしました。妊娠が発覚してからは食べていませんがこんな状況のなかお腹の赤ちゃんが無事に育ってくれるのかとても心配です。 本当に反省しています。 読みにくくて申し訳ありませんが何方かご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配ですよね。でも過ぎてしまった事は仕方が無いと思います。 私も妊娠しているとき、インターネットやっていましたよ。時間がかかる場合は電磁波避けのエプロンをしていました。でも数える程で最後には普通に画面に向かってました。しかも、電磁波なんてそこら辺にいっぱいありますよ! 私が思うにそんなに不健康ではないと思います。少し気をつけるだけで改善の余地はあると思います。タバコやお酒を飲んでたりはしてないですよね?病院で定期健診受けてますよね? あまり神経質にならないほうが良いと思います。二人目のお子さんですよね?今、あなたが悩んでいる最中にもスクスクとお腹の赤ちゃんは育ってます。できれば笑っているママのほうがイイと思いますよ。 ただ健康にゆったりとした毎日を過ごして下さい。元気な赤ちゃん産んでくださいね

babysan
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 生活していくうえで電磁波は避けられないですよね。タバコやお酒は飲んだりしていません。定期健診はきちんと受けています。 本当に過ぎてしまった事を後悔しても仕方ないですよね。 お腹の赤ちゃんのためにも息子の為にも今までの生活を見直して いつも笑っていられるママになれるように頑張ります! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

電磁波はよくないとは聞きますが、仕事してると同じぐらいPCやコピー機と 向き合ってる日もあるし、他にも電子レンジも相当電磁波出ていると聞くので 電磁波を排除するのは難しいですよね。 私も一児の母ですが、娘も順調に育っているので特に影響が出たとは思いません。 なので、あまり気にしない方がいいと思います。  それよりそんなにPCに没頭していてお子さんや旦那さんとの会話がないのでは、、、 とそんな心配してしまいます。(余計なお世話ですみません)  それから氷が好き、とありましたが、貧血ではないですか? 貧血の方は口の中の体温が高くなるため、氷を欲すると聞きました。 実際に私も大学時代貧血気味のときはやたらと氷をバリバリ食べていました。 妊娠中はお腹を冷すのはよくないので、貧血を治すよう食生活を気をつけてみては いかがでしょうか。

babysan
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 Mercury_ty様のおっしゃる通りです。 息子は旦那にばかりなついてしまいました。 パソコンに没頭している私に旦那も呆れて妊娠前は会話もあまりありませんでした。本当に反省しています。 この妊娠をきっかけにもう一度自分の生活を見直し妻として、母としての自覚を持てるように努力します。 電磁波のことは過ぎてしまったことなのであまり気にし過ぎないようにします。 それと氷の事ですが昔から重度の貧血でした。一人目の時はずっと病院で薬をもらっていました。今回はサプリメントを飲んでいますが、食生活の方ももっと気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 氷の依存 どうしてもやめられません

    30代半ばの主婦、子供が三人います。 氷を毎日食べずにはいられません。 異常性を自分でも感じるので依存から脱したいです。 冷蔵機能の自動製氷では間に合わないので自分でも製氷しています。 自動製氷+製氷皿10皿は毎日必ず消化しています。 あごもだるいです。氷があるのか、と心配になります。 外出すると氷がかじりたくて氷のことを考えることもあります。 氷を舐めるのではなくかじりたいです。 妊娠時、同じように氷を毎日食べていた時期がありますが、出産後、三度とも氷依存は自然とおさまりました。 そして今になって半年ほど前から突然はじまりました。 自分なりに調べました。 貧血? しかし立ちくらみ等、現在貧血症状は一切感じられません。 確かに妊娠時は貧血と診断され出産まで鉄剤をのんでいました。 現在は貧血も自分では感じられないし、もちろん妊娠もしていません。 月経出血量も多くなく普通に見受けられます。 心の病気でしょうか。 確かにストレスはありますがよく眠れるし食べることもできます。 ストレスというか単純な依存の場合、どのように氷を断つことができるかどなたかアドバイス下さい。 もしくは貧血以外に考えられる原因をご存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠中にプロポリスを飲んでも大丈夫ですか?

    現在妊娠三ヶ月の妊婦です。 妊娠が発覚する前、恐らく妊娠4週目辺りに、プロポリスを飲んでいました。 妊娠が発覚してすぐに止めたのですが、妊娠初期は赤ちゃんに影響が出やすいと聞いて心配になりました。 プロポリスを飲んでいたことは悪い影響になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したいのですが不安です

    はじめまして。 妊娠する前から考えすぎていてもしょうがないかもしれませんが・・。 私は、風邪をひきやすく、3ヶ月に1回は発熱で3日間ぐらい寝込みます。また、フルタイムの仕事と家事で、妊娠していなくとも、身体も精神も疲れを感じています。 妊娠すると体力が落ちるとききますが、今の生活でもすでに体力をめいっぱい使っている私が妊娠しても大丈夫でしょうか? 精神面でも、妊娠すると情緒不安定になるとききます。妊娠していなくとも情緒不安定な私が妊娠したら、一体どうなるのか、心配です。 仕事の上司や同僚に迷惑をかけるから、妊娠しない方がいいのか・・とも思いますが、子供はほしいです。 仕事もやめたくないですし、人手不足なので会社側も辞めて欲しくないと思います。 私と同じように、妊娠前から風邪をひきやすかったとか、心配性だったとかいう方がいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 三人目妊娠中の不安

    現在三人目を妊娠中で8ヶ月になります。 妊娠前は三人目ともなれば余裕かな?などど思っていたのですが、実際妊娠してみると、今までで一番不安な妊婦生活です。 赤ちゃんが無事に産まれてくるか、障害があったらどうしようなど様々な心配をしてしまいます。 心配していたことが現実になったなどの話を聞くと、更に心配になってしまい・・・ 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠と電磁波

    子作り解禁一ヶ月目です。少し不安なので質問させていただきます。宜しくお願いします。 子作りをはじめたのは良いのですが、私は現在も仕事を続けており、もし妊娠しても出来る限り仕事は続けるつもりです。 ところが、パソコンを使うことが多い仕事なので、ネットで検索してみたら、電磁波で流産しやすいとか、不妊になりやすいとか、子供に影響があるとか出ていて、電磁波の影響がとても心配です。 一日中使いませんが、電源の入ったパソコンのすぐそばにいます。 同じ様な職場で出産まで働かれていたかた、いらっしゃいませんか?また、工夫されてたことがあれば、教えてください。

  • 生理前痛があったのに妊娠ってしますか?

    初潮がきた頃からなのですが、 生理の1週間前から生理痛の軽いのみたいなのが 時々ズキン!とやってくる体質です。 生理の周期は30日~35日くらい、期間は1週間~10日 (拭いても血がつかなくなるまで)です。 先日、前回の生理から4週間弱くらいで生理前痛が来て、 中には明け方目が覚めるくらいの痛みもありました。 生理前痛は5日ほど続いたのちこの2日は皆無になりました。 本番生理も来る気配がなく、もしかして妊娠?と不安です。 結婚していますし子供も望んでいますので妊娠していても 構わないのですが、花粉症持ちなのでこれからの時期が 心配なんです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠発覚前の高周波系の仕事

    いつも拝見させていただいております。 現在妊娠希望で高温期9日目です。 私の仕事は電気関係で高周波や電磁波の影響を受けるような試験をする仕事で、女性は殆どいない職種なため、今まではっきりとした症状があった方は聞いたことはありませんが、妊娠初期に高周波や電磁波を浴びてしまうと奇形児や流産になってしまいますか? まだ出来てもいないのに仕事を断るわけにも行かないので何方か詳しい方がいましたら教えてください。勿論、妊娠が発覚した際は安定期前でも上司に報告して、直ぐにそういった仕事からは外してもらいますが 着床後~生理予定日1週間後(検査薬の反応が出る時期)ぐらいの妊娠に影響があるかを知りたいです。 もしくは、そういった経験をお持ちの方お話が聞けたらと思いますので 宜しくお願い致します。

  • 妊娠してないか不安です。

    ご観覧ありがとうございます。 学生の頃から生理不順で遅くて8ヶ月、早くて3ヶ月と生理がほとんど来ませんでした。 病院に行けといろんな方に言われていましたが、この頃は誰とも付き合ったことがなく、ましてや性行為などもしたことがありませんでしたので妊娠の心配は無く、ストレスかなと簡単に考えていました。 今は成人して、学生の頃よりかは頻繁に生理は来る様になりました。と言ってもたまに1ヶ月来ない時もありましたが… しかし最近デリヘルで働きはじめて、お客さんと軽い性行為をするようになりました。 入れるときはもちろんゴムをしてましたし、毎回入れられてた訳ではありません。 働きはじめて1ヶ月位で入れたのも数えるほどです。 ようやく本題なのですが、 今生理が1ヶ月来てません。 風俗で働く前は何も気に止めなかった1ヶ月ですが、今となっては不安で仕方ありません。 いろんなサイトを見て調べてみたのですが 心配のし過ぎ、避妊してても妊娠の可能性はある の2意見でどっちを見ればいいかわかりません。 1番いい方法は病院に行く事、、、 もちろん今後行く予定ですが、不安過ぎてこちらで先に質問してしまいました。 良ければ回答お願いします。

  • 冷蔵庫の製氷能力低下

    5年半程前より、三菱製5ドア冷凍冷蔵庫(MR-S46D)を使用しています。 ひと月くらい前からだと思いますが、製氷室を見ると氷が完全には凍っておらず、氷室内にくっついているようになりました。 ここ何日かは、氷が完全に固まる前、まだ固まりかけで自動製氷皿から落ちて氷室に出てくるようになりました。水タンクやタンク内のポンプは洗っています。製氷皿は外せないので、それ以上は何もしていません。 どのような原因だと思われるでしょうか。

  • 流産後の妊娠の不安 アドバイスお願いします

    去年の12月末に初めての妊娠発覚から、丁度1ヵ月後の1月末の検診で胎児の心音確認ができずに稽流流産しました。 産婦人科のお医者さんには「1度生理が来たら妊娠しても大丈夫ですよ」と言われています。 先日無事(?)に生理もきて、主人には「早く子供が欲しいね」と言われました。 私自身も早く子供が欲しいとは思っていますが、前回のことがあるのでとても心配です。 流産後は妊娠しやすいと聞いていますが本当なのでしょうか?それにほんの一瞬でもおなかにいた子のことを考えると前回ダメだったからはい次!(主人もそんなことは考えてないとおもいますが)とは思えません。 また妊娠した場合に前回のトラウマではないけど自分がノイローゼにでもなってしまうんじゃないかと心配です。妊娠した場合は毎週でも診察に行きたいぐらいです。 同じような経験をされた方はどうやって克服しましたか? 

専門家に質問してみよう