• 締切済み

レジのお金

私は、とある店でアルバイトをしています。先日、私がお休みの日に誤差が-1050円出たそうです。 次の日に朝番の方がレジの元金の間違いでないか確認したそうですが0だったと店長から出社の際に聞き、気を引き締めてレジをするようにと言われました。 その日は私と店長、もう1人のアルバイトが居てレジ締めは、もう1人のアルバイトが先にして誤差0で、もう一つのレジを私が締めた所➕1000円でした。 すぐに、もう1人のアルバイトにカウントしてもらったらやはり、千円出てました。 店長にすぐ報告し指示を仰げば良かったんですが…店長には誤差0でしたと嘘をつき入金へ行き帰りに2人で分けました。 ある日、もう一人のアルバイトが他のアルバイトにその事を話したらしく、私はこれ以上黙って仕事するのも心苦しくなり他店の店長に相談した上、昨日電話で店長に報告しました。 夜分遅かった為、今日先ほどで詳しく話してと電話あったので話しました。 店長は報告書を書いており、店長の上の人にも話がいっており、更にその上の人にも話が進んでるようです。 私が悪いのは事実でクビになるのも時間の問題だとわかっています。 ただもう一人のアルバイトの人生を巻き込んでしまったので…それだけが凄い気になります。 どうなってしまうんでしょうか?

みんなの回答

• maiko0318
回答No.7

業務上横領は親告罪ではありませんので、 店長が警察に届けなければ店長も捕まる。

• ben0514
回答No.6

あなたももう一人のバイトも軽く考えすぎての、犯罪行為です。 ただ、あなたは自らその報告を行ったわけですので、あなたが正しいのです。 もう一人のバイトというのは、その意識が軽く、他のバイトなどへしゃべっているのです。 巻き込まれたわけではなく、自業自得なのです。 ただ、一緒に犯罪行為を行ったわけですので、あなたがそのもう一人のバイトに一言伝えたうえで上席者へ報告すべきだったかもしれません。あなたからの一言があれば、もう一人のバイトも一緒に謝罪などができたかもしれません。 社会にはルールがあり、犯罪的要素のあるルール違反があれば、解雇は当然の報いです。しかし、会社や上席者などによっては、自らの謝罪と報告により反省が伝われれば、解雇などの処罰にならずに済むかもしれません。同じ行為であっても、その後の行動によって処罰が変わることもあるのです。 もしも、あなたの謝罪や報告が認められ、あなたは軽い処罰で住むかもしれません。しかし、もう一人のバイトが解雇などとなれば、恨まれるかもしれません。 自業自得と理解できないような人であれば、恨みによりあなたに何かしようと考えるかもしれません。 人間何を何を考えて行動するかわかりません。 今からでも、そのバイトに上席者に報告したことを伝えましょう。そして、このような行動となったのは、そのもう一人のバイトが他のバイトなどへ軽く話していたためであることを伝えましょう。 そうすることで、恨まれる度合いなどももう一人のバイトの考えも変わるかもしれません。また、追いかけて謝罪などを行うことで、そのバイトも残ることができる可能性もあるかもしれませんからね。

• n_kamyi
回答No.5

>どうなってしまうんでしょうか? 知らんがな(笑) おたくの会社がどのように処理するかなので、誰にもわかりません。

• hideka0404
回答No.4

クビで済むと思ってました? 甘いですね。 業務上横領で、最低でも罰金刑ですww

• yoshix7
回答No.3

もう一人も分けるといった時に止めなかったんだから同罪 どうなってしまうんでしょうかって、2人ともクビでしょう。 業務上横領です。 ちゃんと謝って穏便に済ませてもらうしかないですね。 刑事告訴されたらエライ事ですね・・

noname#195426
noname#195426
回答No.2

バイトくらいで人生が狂っちゃおしまいですね、元が元だったという事で諦めましょう

• maiko0318
回答No.1

横領罪ですよ。 刑務所沙汰になります。