• ベストアンサー

胸ぐらをつかまれました。悔しいです。

2008年3月15日のことです。 私はアルバイト先のスーパーでレジ業務をしていました。 すると2人組の男性客(A・B)がやってきました。その買い物かごの中には十本程度の缶ビールや缶チューハイが入っていました。 その男性客のうちのBは、毎日のようにこのスーパーの前でたむろしているグループの中の一人で、私は何度も見たことがありました。 容姿や日頃の行動(たむろ)から、私はこの2人組はまず間違いなく未成年だと判断し、「年齢の確認できるもの」と言いました。(接客態度としてはこの言い方は間違ったものであったと思っています。) 「どうしてもだめなん」「じゃあもうええから返しといて」などといわれ、私は思わず舌打ちが出てしまいました。 するとAがキレて私の胸ぐらをつかんできました。何事かねちねち言ってきていましたが、私は特に抵抗等はしませんでした。 その後店長・副店長が飛んできて、私は裏に連れて行かれました。(その2人組には店長が対応したようです。)(実際その2人組は19歳だったそうです。) その日はそれで終わったのですが、まだ翌日に続きます。(長文すいません・・・) 翌日私がアルバイトに行くと店長から、昨日の2人組が私の謝罪を求めて電話してきた。謝罪しろとのことでした。 その後2人組が来たので、私は副店長とともにとりあえず謝罪しました。2人はとにかく「誠意」を見せろと言ってきました。私は形だけは謝罪しましたが、後日会社側から連絡するということでその日は終わりました。 数日後、私がアルバイトに行くと、店長からもう話はすんだからと言われました。どうやら、A、Aの親と本社の人間が話をつけたようでしたが、詳しくはわかりません。しかし聞くところによると、A、Aの親とも高圧的な態度だったらしいです。 私は、胸ぐらをつかまれたにもかかわらず私だけが謝罪しなければならなかったことが悔しくてなりません。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、Aを何か罪に問うことはできるのでしょうか?  また、問うことができるとするならば、「私の接客態度に問題があったこと」「当日から約5か月たっていること」などはマイナス要因になるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

貴方の態度は正しいと思いますが 経営者的立場ではないし サービス業ですので 相手にとって失礼と思うなら 謝罪するのが礼儀です。 ただ、今は悔しいけど その未青年も成人になり 社会へ出たら彼らも 自分のイヤって事を仕事で 受ける方に職に行くと思われますね。 自分は警備員で少々気が強いので 横暴な運転手を止め絡まれる事も 多々ありますが 相手が明らかに悪い場合でも 請負先に迷惑かけないように考えれば 理不尽でも謝ざるをおえません。 (ただ、表情的には怒ってしまいますけどね) まあ、どうしてもそのような事を 自分で対処したいのなら 店長に登りつめて経営する立場になってから にしてください。 怒れるのは仕方ないけど 仲間うちや友人知人に笑い話とかで 少しでも自己解決されれば よろしいと思いますね 我慢や忍耐するのも大人の務めですから~♪

viento19
質問者

お礼

もっと我慢・忍耐のできる人間になろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#70707
noname#70707
回答No.6

貴方にとってはこれほどの理不尽な出来事はなかったのでしょうし、もっともなことだと思います。 >「年齢の確認できるもの....」 販売するにあたっての確認であって当然の質問です。 何らの問題も有りません。 問題があるとすれば、接客に当たっての教育が十分になされていなかった、ではないか? 従ってこの問題はその店の経営者の過失にある、と云えます。 但し、回答者の皆さんが云われるように経営者が簡単に貴方の言い分を聞いてくれてその若者に対して「あなた方には売れません」、などとは云わないようです。 ここで大事なことは; 以上のことが良いことなのか否かは、貴方が判断することではありません。 貴方は貴方ご自身の仕事の範囲が有るので、しっかりと心得ておくほうが良いと思われます。 決して要領よくズルク振舞え、と云うことでは無いが。

viento19
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴方は貴方ご自身の仕事の範囲が有るので、しっかりと心得ておくほうが良いと思われます。 ごもっともです。以後この事を肝に銘じて行動します。 ありがとうございます。

• PPPOEVEN
回答No.5

年齢確認を求めたあなたの対応は正しいのですが、その態度がまずかったですね。 あなた自身、まずかったといっているわけですし、舌打ちまでしたわけですよね。 だからといって胸倉をつかむ相手も穏やかではありませんが、その原因をつくった のはどんなに最低でもあなたです。 結局どっちもどっちなんですが、サービス業である以上、あなたの方が立場が弱い ですね。 暴行罪で相手を告訴することはできるでしょうが、重篤な怪我をしたというわけでも なく、あなたが発端を作っているわけですから、まず店も本部もあなたの味方はし ないでしょう。 そのうえで、証拠も証言もなく、勝てますか? むしろ、店側が「そんな暴行は無かった」と言い出すこともあるでしょう。 あなたが真摯な態度で接したのに、突然相手が暴力に出たというのなら味方したい ですが、正直言ってあなたの態度では味方できません。

viento19
質問者

お礼

そうですね。 サービス業に従事する者として、不適切な態度であったことは間違いありません。 反省します。

• KOM2006
回答No.3

>胸ぐらをつかまれました。悔しいです。 普通に接客業やっていたらそれくらいのことはい日常茶飯事、それくらいで法律持ち出して「罪になるか」とか言っていたら、ほとんどすべての人間は前科もちになってしまう。人の罪云々言う前に、相手を怒らせて店長などに迷惑をかけてしまった自分を反省しましょう。 さて、本題。謝罪の要求も胸倉つかむことも、度がすぎれば暴行罪・脅迫罪・強要罪になるのでしょうが、本件では日常生活でよくあること、ました相手は未成年、そこにいたる程度ではないと思えます(可罰的違法性が低い)。具体的な金銭を要求したのであれば恐喝罪に問えるのでしょうけどね。 >A、Aの親とも高圧的な態度だったらしいです。 これも同様ですね。

viento19
質問者

お礼

私の接客態度が原因ですね。 反省します。ありがとうございます。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

その時に直ぐに病院に行って、診断書を取る・・目撃者を見つけておくなどが必要でしたね。 次の時からはそうしましょう。 もう5ヶ月過ぎていますから、目撃者も無理でしょうね。 今回は残念ながらあきらめるしかないと思います。 この手の輩は、相手が弱いと見ると、トコトンつけあがります。 胸ぐらを掴まれた時点で警察を呼ぶのも一つのてでしたね。 胸ぐらを掴まれた時、下手に抵抗しない事ですよ・・ こちらも手を出したなどと言われて、水掛け論になったりしますからね。 碌でもない奴と対抗するには、少々こちらも痛い思いをしたり我慢も必要な様です・・・ まあ、理不尽と言えば理不尽な話ですけどね。 胸ぐら掴まれて、傷などなくとも大丈夫・・少々こすれて赤くなっていれば診断書は立派に出ますからね。 どちらにしても、次回などないに越した事はありませんが、心がけはして置くに越した事はないと思います。

viento19
質問者

お礼

今回はあきらめます。 私の態度に原因がありますからね。 これからは、どんなことが起きても冷静に対処できるように心がけをしておきます。 ありがとうございます。

• akamanbo
回答No.1

>この場合、Aを何か罪に問うことはできるのでしょうか?  現実的には無理と思います。 謝罪しなくてもよかったと思いますがねえ。。。 それでクビになるなら、胸を張ってクビになればいいと思うのですが。

viento19
質問者

お礼

無理ですか・・・ 他の質問などでも、胸ぐらをつかんで傷害や暴行になるのではと思ったのですが、このケースではだめなようですね。 ありがとうございます。