• 締切済み

例え話です

◆ 金を投げて支払う ( 金券やポイントカードも同様 ) ◆ 品物を投げてカウンターに出す ◆ レシートを投げ捨てる ◆ 睨みつけるような目つきの悪さ ◆ タメ口 ( 好意的なタメ口ではなく、上から目線のエラソーなタメ口 ) 接客業をしている人なら誰もが嫌うタイプの客でしょう。 店長 ( 以下、前店長 ) を筆頭に全店員から総好かんされているこの態度の悪客 ( 以下、 B氏 ) が店長の交代後、新店長による面接の末、採用となって従業員として入ってきたとします。 前店長は赴任して以来、異動になるまでに何度もこの B氏 を接客しているので、 B氏 の人となりを知っています。 前店長が面接したなら確実に不採用なわけですが、新店長は B氏 の人となりを知らないので、面接時の印象のみで採用を決めます。 当然ながら、従業員は全員が採用に対して不満を覚えます。 「 客としての態度が破綻している人間を自分たちの店で従業員として雇うなど論外だ 」 と。 一方、 B氏 は自分が店の常連客だったことを自覚しているので 「 ある程度は客として来ていた時の延長線上の態度で接してくれるだろう 」 と安易に考えていました。 しかし、新店長以外の従業員は B氏 の人となりを嫌というほど知っているので好意的に接する従業員は皆無。 B氏 は従業員として働き始めても物を投げる癖や言葉遣いの悪さは何ら変わりません。 初日から新店長以外の従業員から総好かんを喰らう。 バイトのリーダー ( 以下、 A氏 ) は、 B氏 のことを最も嫌う人物。 A氏 は、何とか辞めさせたいと思い、 B氏 を徹底的に差別し、ことあるごとに苦言を呈してイジめました。 さすがの B氏 も精神的につらくなり、仕事に対して嫌気がさしてきた時。 再び A氏から強い苦言を呈され、遂に B氏 は不満が爆発し、 A氏 に言い返します。 「 一体、私の何が気に入らないんですか!! 」 A氏 は冷静に 「 お前の存在が気に喰わねえ 」 と即答。 加えて、 B氏 が客として来ていた時の態度の悪さを細かく苦言を交えて指摘しました。 B氏 は愕然とした気持ちとなり、即日退職。 以後、客としても二度と店に来ることは無くなった。 態度の悪い客がその店に従業員として入ってくるということは私の経験上、これまでありません。 なので、上の例はあくまで例え話です。 確かに A氏 のやっていることはパワーハラスメントであり、道義的に許される行為ではありません。 しかし、こういう B氏 のような人間は上述のような経験をさせなければ性格・言動、共に直らないと思うのです。 みなさんが B氏 の立場だったら、自分が客として来ていた時の態度の悪さを改めますか?

みんなの回答

回答No.3

嫌な店というか使えないバイトばかりだな・・・・というのが率直な感想です。 どうしてもお客としてのB氏の態度に文句というか注意ができなかったかといえば、あくまでもお客だからです。 これが同僚ましてや後輩となれば、堂々と文句を言ったり注意をすることができるはずです。 そういうこともできずに無視したりの嫌がらせって、レベル低すぎです。 少なくともB氏の期待には関係なく、バイトの初日に 「今まではお客だったから何も言わなかったけど、同僚として対等な立場であんな態度であれば即刻辞めてもらうように店長に進言する」くらいの注意が出来ないことが不思議です。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

気持ちは解ります。 でも、B氏ももちろんですが、私はむしろ他の人達の方に嫌気がさします。 日本での出来事なら恐らく誰も注意せずに始めから差別やいじめ体勢だったのでしょう。 私はそういう他人に対する注意義務や仲良くやる努力などを放棄しておきながらその義務放棄の罪を完全に棚に上げて対象を責める体質が好きではありません。 私がリーダーなら他の従業員達にも甘えんなと言いたい位です。 当然、B氏にも注意します。 それで結果直らないし直そうとする態度も見て取れないならその後に差別や嫌がらせが生じたとしてもそれは褒めませんが目をつぶる事は出来ます。 でも、始めから何もしないで差別といじめは論外です。 「こういう経験をさせなければ~」はこの場合良い訳がましいとすら聞こえます。 自分がB氏だったら改めるに決まってるでしょう。 でもものを投げるなどはもしかしたら悪気はなくB氏にとっては普通で、もしかしたら客の自分が店員にそうやっておつりを渡されても何とも思わないのかもしれない。 そうだとすればそれは教育対象であり差別対象ではない。 これを理由に解雇にしたら逆に返り討ちにされる位の行為ですよ。 自業自得の面ももちろんありますが、最後に客時代の事を言われて愕然としていたなら、どうして愕然としていたのでしょう? B氏がかわいそうに思えます。

• papapa0427
回答No.1

まあ例え話ですからねぇ。 でもそういった態度をとる人が面接時にのみ優良な態度をとることはないでしょうし、仮に採用となって従業員になったとしたら、パワーハラスメントはしてはなりません。 相手と同じレベルに下がるからです、「目には目を」という言葉がありますが「金持ち喧嘩せず」という言葉もあります。 パワハラやるよりも従業員としてもマナーや接客態度を教えるべきでしょう。それがパワハラだと相手が言ってたとしても、従業員として必要な教育ならならばパワハラにはなりません。 態度が気に入らないから全従業員でシカトですか?だからパワハラっていわれるんですよね。 B氏が態度を改めるではではなく、従業員となった場合は従業員としての教育をチーフなり店長が行うべきでしょう。態度改めるよう注意をするとかでね。いじめとは違いますよ。指導と捉えてくださいね。