• 締切済み

バイト先の同期について

大学生の女です。 バイト先の同期とうまくいかず悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。 採用時期、年齢が一緒の同期が2人いるのですが、私は当時前のバイトをまだ続けていたこともあり、2人よりも2ヶ月遅く働き始めました。 採用が決まってすぐに社長からは「同い年だけど一応2ヶ月先輩」と何度か言われていて、先輩として接しろという意味だろうかと気兼ねはしていたのですが、この2ヶ月のせいで同期との関係が曖昧になりギスギスしてしまっているのが現状です。 初めて同期と2人とシフトが被った時に、Bさんは「同い年だし、私もまだ入ったばかりだからタメ口でいいよ!」と言ってくれて、実際Bさんとは問題なくやれています。 が、問題はAさんの方で、そのようなことは言われていなくて、私も勝手にタメ口でいいものかと躊躇ってしまい、未だにほぼ敬語でたまにタメ口という感じです。相手はずっとタメ口で、最初の頃は「○○できる?」と作業はほとんどAさんに指示されていました。正直2ヶ月早かっただけでここまで先輩ヅラされるのか、と思ってしまいましたが言う通りにしてきました。 ですが最近私だけ注意もされるようになってきて、同じことを何回も言われます。Aさんも何回言わせるんだよと思ってそうですが、もちろん私は言われなくても分かっているし、わかっていてやってるんです。忙しい時は理想どおりに行動できないので私なりに臨機応変に対応しているのですが、Aさんは自分のやり方と違うと気に食わないようで何度も注意してきます。うんざりです。 今までは内心そうは思いながらも、はい、すみません、ありがとうございます、などと素直に受け入れてきましたが、昨日「忙しい時はできないです、すみません」と言い返したところ、あからさまに態度が変わりました。 今までも私がこれから使うであろう場所を分かっていながらどいてくれない、邪魔そうにあしらうなどはありましたが、昨日はそれがさらに悪化、プラスでぶつかってきたり、体当たりで横入りして仕事を奪ってくるまでになりました。 どこにでも合わない人はいると分かっていますし、一時はいけるかも、と思いましたが限界を感じました。 彼女1人のために辞めるのはしゃくですが、自分の方が大切だしそこまでこだわりのあるバイト先でもないので辞める決心はできます。ただ、親に相談したところ、店長にシフトが被らないように相談したら?と言われ、相談するか、辞めるか、このまま続けるかで悩んでいます。 Aさんは世渡り上手で、私以外の人には笑顔を振りまいており、何故か無駄に信頼もされています。そのせいで「Aちゃんがこんなミスをするはずがない」という大前提があり、Aさんのミスで代わりに私がとばっちりを受けることもあります。何かあれば一番に疑われるのは私なんです。 お店にとって需要があるのは確実にAさんですし、お店にとって力不足の私がこんなわがままを言っていいものか、店長に相談するのが怖いです。 私はどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.2

こんにちは >「Aちゃんがこんなミスをするはずがない」という大前提があり、Aさんのミスで代わりに私がとばっちりを受けることもあります。何かあれば一番に疑われるのは私なんです。 やめることは簡単です。 今すぐにでもできます。 ただですね、こういう誤解は解いておいた方が あなたのためでもありますよ。 あからさまにぶつかってきたら、こけるとかね? そういう人はどこにでもいる、いないところもあるけれど 所謂、小姑根性丸出しなのです。 その状況を見ずに判断している店長もですが 所詮、その程度のお店なのですよ。 気配り目配りできる人なら そんなところ(ごめん)で店長をせずとも もっとクオリティの高いレストランに引き抜きされています。 ということで、あなたが下っ端であってもなんでも 辞める覚悟があるのでしたら、一言伝えらえることは 伝えてから辞めたほうがいいですよ。 そうでない場合、彼女はまた誰かに同じことをします。 私には関係ない事と 思うのでしたら、ご自身のことだけ考えて 誤解をきちんと話すということにも メリットはあります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

これ以上嫌な思いをしたくないなら,何も言わずすぐにバイトを辞めるのが得策に思えます。あなたの親はあなたを過大評価してしまうのであなたに権利があるように言うかも知れませんが,あなた自身の言葉からはあなたがバイト先からそれほど期待されていない様子が伝わってきますし,いろいろシフトに制限を付けるあなたをまわりがかばってくれたり擁護してくれたりする理由もなさそうです。 どうしても人手が無く困っているならあなたの言う事も可能な限り聞いてくれるかも知れませんが,バイトの募集を続けて他にも見つかったら,あなたの居場所がどんどん無くなり嫌な思いをするだけではないでしょうか。 文面だけの判断だと,公平に状況をみられない親の意見であなた自身は空気を読んで辞めようかなと思っているのに,そのまっとうな判断を歪めてしまっているように見えます。 あなた自身はそもそもこのバイトでの適性はないことを感じているようですから,素直に辞めてしまったほうが余計なことに傷つく事は無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • バイト先に就職する場合

    現在のバイト先から学校に正社員の求人が来たのでそこに応募する事にしました。 そこで質問なのですが、バイト先の店長や副店長は採用に関わってきますか? 私はバイトで家の用事や体調不良で2、3回くらい急に休みを貰ったり、ミスをして注意された事が何回かあって、店長にあまり良いように思われていなかったら採用される確率は低くなるのでしょうか? 誰を採用するかを決めるのは人事担当の人以外にもいるのでしょうか…?

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイト先の同い年の後輩について。

    こんにちは。私は販売・接客のバイトをしている学生(女性)です。 悩みの種は、バイト先の同い年の後輩(学生・女性)です。 顔合わせのときに同い年だと話したのですが、 その後すぐに向こうから「タメ口でいいよね?」と言ってきました。 また、そのときに「店長に怒られた」と愚痴を聞かされました。 店長は厳しい性格なのですが、怒られた原因は彼女にあると思うし、 まだ新人なのだから謙虚に受け入れるべきと思います。 どちらも私には考えられない行動だったため、 「常識のない子」「ふてぶてしい」「馴れ馴れしい」 という悪い印象を持ってしまいました。 私は遅番バイトの中では1番長く勤めているので、 後輩に注意したりアドバイスしたりする立場にいます。 ですが、その子なにか注意するとき、 「性格的に合わないから気になる」のか「彼女に落ち度がある」のか 分からず、言うべきかどうか考えてしまうことがあります。 プライベートの話は、向こうが話しかけてきたら答えるという程度です。 これから先、彼女とどのように接していったらいいでしょうか? 仕事のことやタメ口のことなど、全部ひっくるめて注意したい気持ちと、 雰囲気が悪くなってしまうのでは…という気持ちが葛藤しています。 私ももうすぐ社会人になるし、大人気ない態度は取りたくないのですが…。 タメ口や愚痴くらいで彼女を悪者にしてしまう私は心が狭いのでしょうか…? 不明な点や、字数制限のため書ききれなかったことなど、 補足で随時説明いたしますので、アドバイスお願いします。

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • バイト先の先輩に嫌われている

    販売のバイトを始めて1か月の者です。そこのバイト先は上司含めてみんな良い人で、仕事も忙しいながらもやりがいを感じているのですが…。どうもバイト先の先輩の一人(仮にAとします)に嫌われているみたいなんです。心当たりは特にありません。と言うより、ほとんど喋ったことがないです; 初出勤の時もAとは殆ど口は利かなかったのですが、別に「嫌われてりる」というわけではなく、ただ接し方が分からないと言う感じでした。Aはそんなにお喋りなタイプではなく、他の先輩も「あの子は少し恥ずかしがり屋だから。でも頼りになるよ~」とのことで。その時は「少しずつ話しかければ打ち解けられるかな~?」ぐらいの気持ちだったのですが…。 出勤を重ねるごとに、Aに嫌悪されているのがどんどん分かるんです;始めの頃は挨拶すると控えめながらも返してくれたのですが、今では全く無視。他のバイトのことは仲良く喋っているのに、私が話しかけると嫌な顔をする。仕事のことで質問してもつっけどんに返され(一応答えてはくれるのですが、突き放すような言い方)、何度も質問を重ねると舌打ちされます。この間は売り場に二人しかいなかったのですが、私に「上がっていいよ」という指示もなく、先に帰ってしまいました。(その時は裏に別の先輩がいたので何とかなりました) 他に先輩がいる時はその人達に聞けば良いのですが、Aと二人だけの勤務の時がとても困ります。「仕事は仕事」と割り切ろうと思っていましたが、こうも何も指導されないと、私もどう仕事すれば良いのか分かりません。店長に相談しようかと思いましたが、こんな個人の人間関係について対処してくれるのだろうか…?それともAの仲の良い人にそれとなく聞く?このまま我慢する? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • バイト先の人間関係で悩んでます。

    バイト先の人間関係で悩んでます。 ⭐️飲食店のバイト 始めてからもうすぐで2ヶ月たってます。 新人の子(同じタイミングで入ったこ)が2人いるんですが、誰とでも仲がいい先輩2人がおって、私だけ未だになかよくなれてません。 その2人はその2人の先輩と仲良くなってて。 私だけ話しかけてもらえないスルーされる感じです。 いつもみてると先輩の方から寄っててお話ししてて私もあんな風になりたいって思うけど人見知りするので話しかけられず、、。 嫌われてるんじゃないかと思っています。 ほかのバイトの人たちにもあまり良い印象持たれてなくて。 暗いとか言われます。 バイトにはいっても私だけポツンと浮くことが多くて、、ほかの人たちは輪になって話してたりするので。 こんなに悩むなら辞めてしめえばいいんだ!って思うけど少しずつ仕事も覚えられてきて同期で仲良い子ができたり店長もいい人なので辞めたくありません。 なにかアドバイスお願いします いつも話しかけてきてくれるのは男の先輩ばかりで、どうした~?大丈夫か~?って心配してきてくれたりして。

  • バイト先のおかしな同僚に参っています。

    すみませんが、お知恵を貸して頂けると助かります。 実は・・・ 半年前に、私のバイト先に、新人Aが入りました。 入ったときから、変な感じの人で、空気が読めないというか、挙動不審というか、 よく採用されたな、という感じの人なのですが、 社長の知り合いだとかで、顔パスで採用されたみたいなんです。 で、多少、職務経験があるから、副店長候補として色々学び始めたのですが、 要領が悪く、周りとの連携もとれず、トンチンカンなことばかりするのです。 店長も、先輩も、私も、唖然&イライラしているのですが、 本人は社長からの期待を受けていると自信たっぷりで、 偉そうに張り切っちゃっているので、余計シンドイです。 誰かがソッと注意しても、聞く耳持たず、異常なプライドの高さからブチぎれる始末。 案の定、先輩や店長とは衝突して、仲が悪くなっています。 しかもその際、職場全体に、信じられないような陰湿な嫌がらせをしています。 (その時点で社長がクビにしないのも不思議・・・。激怒はしたそうですが・・・。) そして、私はAとペアを組んでいるので、出来るだけ仲良く・・・、 と思ってきたのですが、 もう、常識の範囲内では理解出来ない言動を繰り返すので、 ストレスでこっちの体調まで悪くなってきました。 それを、社長に相談しようか、迷っています。 小さな会社なので、社長とは、話す機会も結構あります。 社長は、なんでも相談してくれ!とよく言ってくれる人情系のひとです。 私のことも信頼してくれていると思います。だから親身に聞いてくれるでしょう。 でも困らすだけでは?とか、相談してもAの性格は変わらないし、とか思ってしまいます。 休みの日は一日、この問題に頭を悩めてしまい、最近は疲れが抜けず身体がだるいです。 私はどう振る舞ったら良いのでしょう・・・。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • バイト先が辛いです。助けて下さい(長文です)

    初めまして、高校3年の女です。通信制に通っています。相談したいのはバイト先でのことです。今のバイトは1年目になります。入った時同年代の同期がいました。同期は会話に入っていくのが上手で、先輩方も目をみはるほど仕事を覚えるのも早く、その点私はバイトも初めて、人付き合いも苦手、仕事を覚えるのも遅くて鈍くさくて…全く正反対でした。同じ時期に入ったのに自分はこんなにも出来ないのかと落ち込む日々でした。先輩達の仲にもどう入っていいのか分からず、仕事も出来ないのになれなれしくしちゃいけないとか、比べられてるんだろうな、とか思ってしまって…仕事中病気でもないのに何度も吐き気に襲われてトイレに駆け込んでいた時期もありました。そんな姿も見ていたのできっと変な人だと思われたんだと思います。特に自分より年下の人達からの風当たりがきつく話しかけても無視されることもありました。今でも喋る人はいても仲のいい人はいません。他の人はみんな仲良くやってるのに私はいつも浮いています。後輩も入ってきましたが自分の事だけで手一杯、その仕事もままならない様な先輩なので一人からは完全になめられタメ口です。もう後輩の方が輪の中に入っているし仕事も抜かされそうです。男の人は怖くて話しかけることも出来ません。ずっと避けています。もう1年です。凄く気まずいです。最近になって店長の態度も凄く冷たくなりました。話しかけてもこちらを向いてくれず背を向けたままです。他の子には凄く明るい店長です。その事で私はどうすればいいのか分からなくなりました。仕事の無い日もそのことばかり考えてしまって…。ここで辞める事は逃げる事だと思いますか?母子家庭で経済的に厳しいので卒業までは続けたいと思っていましたが、もう限界です…誰にも相談できなくて辛いです。助けて下さい。

  • バイト先の店長が卑しいです。

    バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。 人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。 しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知らないよ?お菓子があった事実すら知らないよ!」と驚かれました。 皆にと買ってきたお菓子を店長は1人で持って帰ったんです。 こんな人間がいるのかと驚きました…。 家族に話したら「最低!信じられない!」と言われました。 ただ店長本人にこのことを言うべきか悩んでいます。 これからお土産を買う機会があったとき、なかなか全員とシフトがかぶらないため、どうやって渡せばいいかも分かりません…。休憩室にメモを書いて置いといても、店長が黙って持って帰らない保証はありません…。 何より今回は皆に迷惑をかけたと思いお菓子を持っていったのに、店長1人が食べていたのが許せません! 二度とお菓子を持っていかなければいいだけのことだとは思いますが、第三者の意見が聞きたいです。 私はどうすればいいのでしょう…。

  • バイト先の先輩と一夜限りの関係

    私のバイト先の先輩でかっこいいなと思う先輩が2人いました。 一人の先輩(A)は彼女もち 二股中。A先輩とはよくシフトが一緒になり仲良くさせてもらっていました。面白いねとかかわいいねとか言われて悪いと思いながらキュンキュンしていました。 二人目の先輩は(B)は、会うのは二回目でただただ顔がイケメンでかっこいいな。とおもう先輩。 でも、顔 タイプだよと言われました。 ある日のバイトで2人の先輩とラストまで一緒になり私は緊張するほど楽しみでした。 バイトが終わり、副店長(男)と先輩らとオールすることになりました。 自分はお酒は弱い方で、でも先輩らに勧められビールやら飲んで朝まで飲みました。 副店長は先に帰えり三人きりになりました。私は足もフラフラ状態。 A先輩に一人でかえれる?と聞かれ帰れません。といいました。 じゃあ、送るといい3人でタクシーにのり家まで来た事は覚えています。 それから、三人でしてしまいました。 私も気になる2人の先輩だったし後悔とかはないんですが、 ただ好きになってしまいそうで怖いんです。 特にA先輩は彼女持ちだし私なんかただの都合のいい女だし彼女さんを思うと申し訳ないとおもいます。 しかもそおれから連絡とか一切ないしもっと、体だけなんだったのかなと思ってしまいます。 自分から連絡なんて絶対できないし・・・ 次のバイト、A先輩と一緒なんですがどんな態度をとればいいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう