• ベストアンサー

どうすればいいか困っています!

5月3日にあるドラッグストアにバイトの面接に行きました。 仮にA店とさせていただきます。 採用の場合は8日の夕方までに電話をし、不採用だった場合は連絡はせず履歴書を送るということでした。 しかしまだ連絡が来ないので今日大学で友達に「ドラッグストアにバイトの面接を受けに行ったけれど、連絡がないのでたぶん不採用だ」と言いました。 その友達は私が受けに行った所とは違うドラッグストアでバイトをしておりまして、「欠員が出たからどう?」と言ってくれました。 また店長が明日と明後日休みなので今日行ったほうが良いということも教えてくれました。 仮にB店とさせていただきます。 私はその友達が働いているドラッグストアが好きで、是非バイトをしてみたいと思っていたのでラッキーと思いました。 そして今日連絡を夕方の6時半くらいまで待ってみましたが電話は来ず、A店は不採用だと思いました。 早速その友達が働いているドラッグストアに行きバイトの面接をお願いしてきました。 そこではバイト募集定員は1名だったのですが、私を含め3人募集が来ているとそうです。 そして11日以降に面接をすると言われ、家に帰りました。 ところが8時過ぎくらいにA店から採用の連絡が来てしまったんです。 と言うわけで、A店かB店どちらを選ぼうかすごく困っています。 せっかく採用してもらったのだからA店で働くのが筋であるということは分かっています。 しかしできればB店で働きたいのです。 ですがB店は定員が1名なので必ず働ける確証はありません。 また今日、B店でこのバイトは友達の紹介であるということを店長に言ってしまったのです。 ですから、A店を選ぶとB店で友達の株が下がってしまうかもしれません・・・ 私のせいで友達に迷惑をかけたくありません。 こんな思慮の欠けた行動をしてしまいすごく反省しています。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akith
回答No.1

こんにちは。 僕は以前、スーパーの社員をしていました。 その経験からして、いくらなんでも夕方に連絡 すると言って8時に電話するのは相手の 迷惑を考えて普通はしないものです。 だから、A店には義理なんか持たなくて良いですよ。 後はあなたの考えどおり、B店には必ず 受かるわけではないから安全を選ぶなら A店で、落ちるリスクがあるがA店を断って B店で勝負するかでしょうね。 もし、A店に決めるのなら B店ではあなたの友達の関係もあるから 今の現状を正直に友達に話してB店の社員に 説明して、断りましょう。 今回、1番やってはいけないのはA店に いい返事して後でB店が受かったから A店の方を断るということです。 それをしたら、またA店では募集の やり直しをする可能性もあるからです。 けっこう、迷惑のかかることです。

kari330
質問者

お礼

ありがとうございます。 akith様の>その経験からして、いくらなんでも夕方に連絡すると言って8時に電話するのは相手の迷惑を考えて普通はしないものです。 だから、A店には義理なんか持たなくて良いですよ。 と言うお言葉を聞き、ホッとしました。 結局悩んだ末、A店にはお断りの電話を入れ、採用されるかどうかは分かりませんがB店で働かせていただくことにしました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

店長経験者より  このような事は日常茶飯事です。 何も株は下がりません。それよりバイトされて役に立たなかったと言うときがどうしたらいいのか? すごく困りますね。 店で働きたいなら自分の思うとおりにしなさい。 そして思いっきりバイトしなさい。 先輩がいると大変だよ~。あなたができればそれもまた大変です。仕事は仕事、気にしないでください 逆に断り、働けなくなったらもっと友人が大変ですね

kari330
質問者

お礼

前回もお世話になり、またアドバイスを頂きありがとうございます。 結局悩んだ末、A店にはお断りの連絡を入れ、採用されるかどうか分かりませんが、自分の働きたいB店で働かせていただくことにしました。 本当にありがとうございました。

• sr-agent
回答No.2

まだ面接をお受けになっているわけではないのですよね? 確かにB店で働きたいというお気持ちがあるのでしょう。 ですが、質問者さんご自身 >せっかく採用してもらったのだからA店で働くのが筋であるということは分かっています。 という常識もお持ちのようです。 「御社でアルバイトができない事情ができてしまいましたので」 と丁重にお断りされたら如何でしょうか? A店で働くことが決定していることはあえて言わなくてもよいと思います。 但し、友達との関係や理由を詳しく聞かれたら 「別のところで面接を受け、連絡がなかなか来ず不採用と思っていたということを友達に話したら、御社の面接を受けたら?と言われ、 面接の予約をした後に採用の連絡が来ました」 とお話されればよいと思います。 ご参考まで。

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局悩んだ末、A店にお断りの連絡をし、採用されるかどうか分かりませんがB店で働かせていただくことにしました。 せっかくアドバイスを頂いたのに、反対の決断をしてしまい申し訳ありません。 本当にありがとうございました。