• ベストアンサー

どうすればいいか困っています!

5月3日にあるドラッグストアにバイトの面接に行きました。 仮にA店とさせていただきます。 採用の場合は8日の夕方までに電話をし、不採用だった場合は連絡はせず履歴書を送るということでした。 しかしまだ連絡が来ないので今日大学で友達に「ドラッグストアにバイトの面接を受けに行ったけれど、連絡がないのでたぶん不採用だ」と言いました。 その友達は私が受けに行った所とは違うドラッグストアでバイトをしておりまして、「欠員が出たからどう?」と言ってくれました。 また店長が明日と明後日休みなので今日行ったほうが良いということも教えてくれました。 仮にB店とさせていただきます。 私はその友達が働いているドラッグストアが好きで、是非バイトをしてみたいと思っていたのでラッキーと思いました。 そして今日連絡を夕方の6時半くらいまで待ってみましたが電話は来ず、A店は不採用だと思いました。 早速その友達が働いているドラッグストアに行きバイトの面接をお願いしてきました。 そこではバイト募集定員は1名だったのですが、私を含め3人募集が来ているとそうです。 そして11日以降に面接をすると言われ、家に帰りました。 ところが8時過ぎくらいにA店から採用の連絡が来てしまったんです。 と言うわけで、A店かB店どちらを選ぼうかすごく困っています。 せっかく採用してもらったのだからA店で働くのが筋であるということは分かっています。 しかしできればB店で働きたいのです。 ですがB店は定員が1名なので必ず働ける確証はありません。 また今日、B店でこのバイトは友達の紹介であるということを店長に言ってしまったのです。 ですから、A店を選ぶとB店で友達の株が下がってしまうかもしれません・・・ 私のせいで友達に迷惑をかけたくありません。 こんな思慮の欠けた行動をしてしまいすごく反省しています。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akith
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

こんにちは。 僕は以前、スーパーの社員をしていました。 その経験からして、いくらなんでも夕方に連絡 すると言って8時に電話するのは相手の 迷惑を考えて普通はしないものです。 だから、A店には義理なんか持たなくて良いですよ。 後はあなたの考えどおり、B店には必ず 受かるわけではないから安全を選ぶなら A店で、落ちるリスクがあるがA店を断って B店で勝負するかでしょうね。 もし、A店に決めるのなら B店ではあなたの友達の関係もあるから 今の現状を正直に友達に話してB店の社員に 説明して、断りましょう。 今回、1番やってはいけないのはA店に いい返事して後でB店が受かったから A店の方を断るということです。 それをしたら、またA店では募集の やり直しをする可能性もあるからです。 けっこう、迷惑のかかることです。

kari330
質問者

お礼

ありがとうございます。 akith様の>その経験からして、いくらなんでも夕方に連絡すると言って8時に電話するのは相手の迷惑を考えて普通はしないものです。 だから、A店には義理なんか持たなくて良いですよ。 と言うお言葉を聞き、ホッとしました。 結局悩んだ末、A店にはお断りの電話を入れ、採用されるかどうかは分かりませんがB店で働かせていただくことにしました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

店長経験者より  このような事は日常茶飯事です。 何も株は下がりません。それよりバイトされて役に立たなかったと言うときがどうしたらいいのか? すごく困りますね。 店で働きたいなら自分の思うとおりにしなさい。 そして思いっきりバイトしなさい。 先輩がいると大変だよ~。あなたができればそれもまた大変です。仕事は仕事、気にしないでください 逆に断り、働けなくなったらもっと友人が大変ですね

kari330
質問者

お礼

前回もお世話になり、またアドバイスを頂きありがとうございます。 結局悩んだ末、A店にはお断りの連絡を入れ、採用されるかどうか分かりませんが、自分の働きたいB店で働かせていただくことにしました。 本当にありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

まだ面接をお受けになっているわけではないのですよね? 確かにB店で働きたいというお気持ちがあるのでしょう。 ですが、質問者さんご自身 >せっかく採用してもらったのだからA店で働くのが筋であるということは分かっています。 という常識もお持ちのようです。 「御社でアルバイトができない事情ができてしまいましたので」 と丁重にお断りされたら如何でしょうか? A店で働くことが決定していることはあえて言わなくてもよいと思います。 但し、友達との関係や理由を詳しく聞かれたら 「別のところで面接を受け、連絡がなかなか来ず不採用と思っていたということを友達に話したら、御社の面接を受けたら?と言われ、 面接の予約をした後に採用の連絡が来ました」 とお話されればよいと思います。 ご参考まで。

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局悩んだ末、A店にお断りの連絡をし、採用されるかどうか分かりませんがB店で働かせていただくことにしました。 せっかくアドバイスを頂いたのに、反対の決断をしてしまい申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいバイトのことで悩んでいます。

    私は化粧品が好きで、ずっとドラッグストアでバイトをすることを夢見ており、バイトをすることに決めました。 近所には2つのドラッグストアがあり、1つは家から自転車で5分で、駅からの帰り道にあり、一般的なドラッグストアという感じではなく、化粧品や薬などの販売の所が分かれていてどちらかというとスーパーに近いです。 こちらを仮にA店とします。 2つ目は家から自転車で15分くらいで、駅とは反対方向にあります。こちらは一般的なドラッグストアで友達がバイトをしています。 こちらを仮にB店とします。 実は前々からB店で働いている友達から一緒に働かないかと言われており、そちらで働かせてもらおうと思っていたのですが、この間求人広告でA店がバイトを募集していました。 それをみると、普通のレジの他に化粧品のコーナーの募集もしていたので、化粧品販売がしたいと思っていた私はすぐ電話をし、昨日面接を受けてきました。 ところが面接で化粧品コーナーで働きたい旨を言いますと、化粧品コーナーは朝から入れる人ではないと無理と言われてしまい、レジ打ち担当だと言われました。 その場ではそれでもいいかと思い、そう返事をしたのですが家に帰ってよく考えて見るとやはり化粧品を販売する仕事がしたいです。 A店では売り場がそれぞれ違うので絶対に化粧品関係の仕事はできませんから・・・ ですが、A店は駅からの帰り道でもあるし家からも近いし実際にバイトをするには絶好の場所です。 それにもう面接を受けてしまったので、どうしようと悩んでいます。 A店かB店、どちらでバイトをした方が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 仮採用されたのですが・・

    他のアルバイトを探しまくってたところ 三○亭のラーメン屋から採用の通知をもらいました。 しかし、面接受けた時に 「ワーキンでも募集するので10日か2週間頃連絡します」 と言われたのですが5日くらい経った時に採用を貰いました。 チラシの募集だから案外すんなり通ったのかと思いました。 そして11月1日に仮採用の連絡を貰って色々相談したところ 「明日の夕方6時に来てください」とのこと。 そして2日になって心の準備をしていたころ昼に電話がかかってたので (バイトやってて出れなかったので)夕方に折り返し電話したら 「人少ないので木曜日の夕方6時に変更できないかな?」 と言われました。自分はすぐさま何も思わず大丈夫ですと答えました。 その内容をとある知人に教えたら「それはおかしい!」と言い始めて 「人手不足で募集してるのに人が少ないという理由をつけるのは おかしいだろ」などと言われました。 さらに「その事を言う考えられる理由は2つで 1つはその店長が試してて(?)自分が何も警戒しないで答えたから この子はこういう返答しかしないアホな子なんだなと 店長になめられてしまったか。 2つはただ単に新人がいて教える人がいっぱいいっぱいで 手が回らないという理由か。」らしいです。 気をつけろ警戒しとけと言われました。 皆さんはどう思われますか?様々な意見お願い致します。

  • バイトについて 悩んでいます

    私はコンビニA店とB店でバイトしています。 A店で私と一緒にバイトしている1つ上の先輩が「B店はバイト募集していないの?」と言われ、実際バイト募集しているので「バイト募集しています」と私は答えました。 でもあとあと考えてみたのですが、「バイト募集しています」と言わなかった方が良かったことに気づきました。 理由は、その先輩は職を転々とするような性格で、コンビニA店はたまたま半年続いているのです。その先輩は、A店の他に別のバイトも掛け持ちしてバイトしていたみたいですが3日で辞めたみたいです。 結構だらしのない性格で、A店を遅刻したり寝過ごしてバイトに来なかったりします。 コンビニB店で、その先輩がもしバイトすることになったとしてそのB店をすぐ辞めてしまったりB店でも遅刻や無断欠勤など繰り返したらコンビニB店の店長からしたら「何でこんなやつを紹介したんだ」というようになってしまいます。まだその先輩はコンビニB店の面接はしていません。(採用されたら大変なことになります) コンビニB店の店長にその先輩の性格について始めに言っておいた方がいいでしょうか?(バイトを転々としたり遅刻を繰り返す) この原因を作ったのは私ですが、私が全て悪いのですか? 先輩が「バイト募集している?」と聞いてきたときに「募集していません」と言えば済んだ話なのですが…。 コンビニB店での私の評判も下がると思います。

  • バイトの採用通知とシフトに関する連絡が来ません!

    バイトの採用通知とシフトに関する連絡が来ません! 水曜日に面接を受けてその場で仮採用となり、 明日(つまり木曜)の夕方頃にはシフトを含めて正式な電話で出来るかな・・・、と言われたのですが、 今日(日曜です)になっても連絡が来ません。 2月4日くらいから働いて貰うことになると思う、と面接の終わりには言われましたが・・・ これって、自分から連絡した方が良いのでしょうか? それとも、待った方が良いですか? ちょっとイライラそわそわしています。 この段階で仮採用が取り消しになるってことは考えられますか?

  • 愚痴です^^;

    先日、某回転寿司のパート募集に応募して面接してきました。 店長さんと面接の約束をして伺ったのですが、約束の時間に行くと 「店長が今日休みなので私が面接しますね」と主任さんという方が。 とても感じのいい方でした。 結果はいつご連絡いただけますかとお聞きしたところ、採用か不採用かの結果は3日以内にはしますとのお返事をなさいました。 今日で4日目。連絡がないので夕方5時頃電話してみましたら、店長は今手が離せないので後ほどおかけ直ししますとのこと。 ですが、現在23:38 いまだに連絡ありません。 どういうことなんでしょう・・・。 面接と言っても、いつシフトに入れるかの確認をされただけで、後は雑談程度のお話でした。 これと言って問題があるようには思えないのですが、何の音沙汰もないのは困りものです。 こういう経験なさった方いらっしゃいますか?

  • 面接でマズい事言っちゃった?関係ない?

    今日バイトA店のバイトの面接を受けたですが、 僕は以前B店(X会社)でもバイトしていました。 その事は黙っといた方がよかったでしょうか? A店はZ会社が経営していて系列が違います。 面接中に「いつから来られる?」と言ったので 即日採用かな? と思ったのですが、その後にB店でバイトをしている事を言って、面接が終わる時に 「採用なら1週間以内に連絡するんで」 と言われました。 不採用とみていいでしょうか? 言わない方がよかったでしょうか?

  • どこを見て決めるのでしょうか?

    私の友人Aは、今までに3つのバイト面接経験があり、全て即採用。幾つかの質問程度で、本格的な面接すらしたことがないと言います。それと対照に、友人Bは今までに幾つものバイト面接を受けていますが、受かったのは1つだけ。それも、受けた人は皆採用のような所だったらしいです。Bは今もバイト探し中ですが、既に幾つも断られている状況です。ここで疑問なのですが、面接担当者(ここでは店長?)は一体どこを見て、採る採らないを決めているのでしょうか?AとBに、ずばぬけて目立つ差があるとは思えません。また、実際に第一印象や見た目のみで採用、不採用を決めるということはあるのでしょうか?

  • 遅刻

    今日アルバイトの面接に行ったんですが、 店長が寝坊して30分も待たされたんです。 あとA店で働きたく応募したのですが面接はB店で行われました。 そしてA店は街中のためB店で研修して慣れてからA店へ…と言われました。 B店は駅から30分ほど歩く所でしかも真冬の北海道。 学校の関係でシフトは夕方から夜で帰る時が更に寒いです。 まぁ慣れてない時に街中だと大変ですし お客さんが絶えないので教えるのが困難なのは分かります。 学校が忙しく近場で週2程度なら出来ると思い応募したんですが…。 私の中で店長が遅刻したのが許せないです。 3日以内に採用の結果が出るのですが断っても大丈夫でしょうか? 面接ではヤル気いっぱいな感じで頑張る、と言ってしまい どうしたら良いか悩んでいます。

  • バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもら

    バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもらい面接を受けて採用されました。採用の電話がきて明日あたり通帳のコピーも持ってきてと言われ持って行ったら店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み帰っていいのか聞いたら帰っていいとの事で帰ってきました。帰ってきてから思った事は次はどうすればいいのかという不安でいっぱいで‥ 家の家計や学費が苦しいので出来る事なら早くバイトをしたいのですが私はバイト先からの連絡を待っていればいいのでしょうか?それとも自分から連絡した方がいいんですかね?友達いわく店長は二つの店の店長をしてるらしく採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ人手不足で雇ったという感じではないみたいです。すごく不安なのでよかったら回答お願いします。

  • 合否の連絡がきません…(ファミール)

    ヨーカドー系列のファミールというファミレスでキッチンのバイト面接を土曜日に受け、 店長から「合否の月曜日の夕方以降に携帯に掛けます」と言われて待っているのですが、未だに連絡が来ません…。 以前ヨーカドーの地下でバイトしていた時は必ず連絡来ていたんです。 1ヶ月で辞める人が多いので(同じクラスの子がバイトしていたのでチラっと聞きました) 年中無休で募集の張り紙貼っているし思い切って応募して、 しかも地下でバイトしていたんでヨーカドーの決まりだって全部分かりますし、 店長が代わって、優しそうな感じの方でしたし、 私の方からも「採用が決まったらまた黒に染め直します」ともきちんとお話もしたんですが…。 電話すれば何とかなると思ったんですが、 応募の時店員に問い合わせして面接させていただいたのでファミール直通の電話番号も分かりません…>< こう言った場合、直接店舗へ伺うのも失礼でしょうか…?

専門家に質問してみよう