• 締切済み

どこを見て決めるのでしょうか?

私の友人Aは、今までに3つのバイト面接経験があり、全て即採用。幾つかの質問程度で、本格的な面接すらしたことがないと言います。それと対照に、友人Bは今までに幾つものバイト面接を受けていますが、受かったのは1つだけ。それも、受けた人は皆採用のような所だったらしいです。Bは今もバイト探し中ですが、既に幾つも断られている状況です。ここで疑問なのですが、面接担当者(ここでは店長?)は一体どこを見て、採る採らないを決めているのでしょうか?AとBに、ずばぬけて目立つ差があるとは思えません。また、実際に第一印象や見た目のみで採用、不採用を決めるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.5

面接室へ入って、「よろしくお願いします」。 このときにほぼ決まるって、ハローワークのセミナーで聞きました。

• dsdna
回答No.4

>一体どこを見て、採る採らないを決めているのでしょうか?  外見と受け答え。  >実際に第一印象や見た目のみで採用、不採用を決めるということはあるのでしょうか?  ある、とは言わないが、ない、とも言い切れない。  経歴や書面で判断できれば、ネット上でのやりとりで充分です。面接を行うということは、それだけでは推し量れない何かを見ていると思われます。

• nasu2355
回答No.3

やっぱり、まずは外見でしょうね。 それとその人から出ているやる気のオーラです。 ぱっとみて最初の30秒くらいでわかります その人がやる気があるのかないのか、 目の輝き、受け答えの声のトーン・・・。 人を何百人も見てきたら直感でわかるでしょう。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私だったら、まず目を見ますね。 ランランと輝いている目、親しみの持てる目、採用です。 警戒心一杯の目、おどおどしている目、世の中に不満だらけの目、お帰りください。 次は服装です。 別にリクルートスーツを着て来いとは言わないが、清潔感ですね。 次にはっきりした受け答えです。

• waltz-of
回答No.1

真面目そうで問題を起こさないとか