• 締切済み

どこを見て決めるのでしょうか?

私の友人Aは、今までに3つのバイト面接経験があり、全て即採用。幾つかの質問程度で、本格的な面接すらしたことがないと言います。それと対照に、友人Bは今までに幾つものバイト面接を受けていますが、受かったのは1つだけ。それも、受けた人は皆採用のような所だったらしいです。Bは今もバイト探し中ですが、既に幾つも断られている状況です。ここで疑問なのですが、面接担当者(ここでは店長?)は一体どこを見て、採る採らないを決めているのでしょうか?AとBに、ずばぬけて目立つ差があるとは思えません。また、実際に第一印象や見た目のみで採用、不採用を決めるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.5

面接室へ入って、「よろしくお願いします」。 このときにほぼ決まるって、ハローワークのセミナーで聞きました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >一体どこを見て、採る採らないを決めているのでしょうか?  外見と受け答え。  >実際に第一印象や見た目のみで採用、不採用を決めるということはあるのでしょうか?  ある、とは言わないが、ない、とも言い切れない。  経歴や書面で判断できれば、ネット上でのやりとりで充分です。面接を行うということは、それだけでは推し量れない何かを見ていると思われます。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

やっぱり、まずは外見でしょうね。 それとその人から出ているやる気のオーラです。 ぱっとみて最初の30秒くらいでわかります その人がやる気があるのかないのか、 目の輝き、受け答えの声のトーン・・・。 人を何百人も見てきたら直感でわかるでしょう。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私だったら、まず目を見ますね。 ランランと輝いている目、親しみの持てる目、採用です。 警戒心一杯の目、おどおどしている目、世の中に不満だらけの目、お帰りください。 次は服装です。 別にリクルートスーツを着て来いとは言わないが、清潔感ですね。 次にはっきりした受け答えです。

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.1

真面目そうで問題を起こさないとか

関連するQ&A

  • バイトの面接に行ってきましたが・・・・・

    バイトの面接に行ってきましたが、面接者は店長と、担当者の二人でした。 店長は普通に面接をしてくれたのですが、担当者は面接中ずっと嫌な顔をしていました。 これって不採用なのかな・・・・

  • どうすればいいか困っています!

    5月3日にあるドラッグストアにバイトの面接に行きました。 仮にA店とさせていただきます。 採用の場合は8日の夕方までに電話をし、不採用だった場合は連絡はせず履歴書を送るということでした。 しかしまだ連絡が来ないので今日大学で友達に「ドラッグストアにバイトの面接を受けに行ったけれど、連絡がないのでたぶん不採用だ」と言いました。 その友達は私が受けに行った所とは違うドラッグストアでバイトをしておりまして、「欠員が出たからどう?」と言ってくれました。 また店長が明日と明後日休みなので今日行ったほうが良いということも教えてくれました。 仮にB店とさせていただきます。 私はその友達が働いているドラッグストアが好きで、是非バイトをしてみたいと思っていたのでラッキーと思いました。 そして今日連絡を夕方の6時半くらいまで待ってみましたが電話は来ず、A店は不採用だと思いました。 早速その友達が働いているドラッグストアに行きバイトの面接をお願いしてきました。 そこではバイト募集定員は1名だったのですが、私を含め3人募集が来ているとそうです。 そして11日以降に面接をすると言われ、家に帰りました。 ところが8時過ぎくらいにA店から採用の連絡が来てしまったんです。 と言うわけで、A店かB店どちらを選ぼうかすごく困っています。 せっかく採用してもらったのだからA店で働くのが筋であるということは分かっています。 しかしできればB店で働きたいのです。 ですがB店は定員が1名なので必ず働ける確証はありません。 また今日、B店でこのバイトは友達の紹介であるということを店長に言ってしまったのです。 ですから、A店を選ぶとB店で友達の株が下がってしまうかもしれません・・・ 私のせいで友達に迷惑をかけたくありません。 こんな思慮の欠けた行動をしてしまいすごく反省しています。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スーパーの面接で筆記試験があったのですが

    スーパーのアルバイトの面接に行ってきました。 副店長が担当者でしたが、彼の話によると担当者が決めるのではなく、データを本部に送って本部が採用と言ったらその店に連絡が来て最終的に決めるそうです。 採用試験というか適正試験と言うか、そんなものがありました。 筆記試験1は8ケタぐらいの数字、ひらがな、似た文字を使った熟語や人名が2つ並んで出てきて、その2つの文字列が同じか違うか答えるものです。 筆記試験2は1000-789など、1000から繰り上がり、繰り下がりが必ずあるように引き算をするものと、繰上りがあるように足し算をするものが出ました。 筆記試験3は2つの対照的な行動や考えのパターンが出てきて、どちらに近いかを答えるものでした。 試験1,2は百問あり、5分でやるものでしたが、両方とも6割ぐらいしか行きませんでした。 3は50問だったので全部行きましたが・・・・ 60問しか出来ないと遅いと見なされて落とされるでしょうか? 他にも器具を使って体力測定がありました。 担当者が「面接を終わります」と言った後、私が「ありがとうございました」と言って席を立つと後ろを向いて何か書いていたので、そのまま出てきてしまったのですが、悪印象だったのでしょうか? 他にも「不採用の場合、履歴書は処分してもよろしいでしょうか?」と聞かれましたが、これは副店長が不採用の見込みが高いので言われたのですか? また、面接後、店の中を見ていたら悪印象でしょうか? よろしくお願いします。

  • 元ホステスの昼間のアルバイトは難しいですか?

    私の友人(30代前半)の話です。 友人は3~4年程、ホステスとして最近まで働いていました。 ところが、昼間に働きたいということと 男性の相手をすることに疲れてアルバイトかパートをしようと、 色々面接を受けに行っていますが、全く採用されません。 まさか履歴書に今までホステスをしてたと書くわけにもいきません。 すると、やはり面接担当の人は今までの間、 働かずに何をしていたのか、聞くそうです。 適当に家の手伝いをしていたと答えているみたいですが。 あと、ホステスの間に友人の化粧はすっかり濃くなってしまい、 アイラインで目元をぐるぐるに囲んで面接に行っていますが、 こんな化粧だと印象も悪くなるのでは・・・と思います。 最近ではあまりにも採用されないのでまたホステスに戻ろうかと言っています。 でも、私は出来れば戻ってほしくありません。 やはりこんな状態だといくらバイトといっても採用はされにくいものでしょうか?

  • バイト面接 採用 不採用 一週間

    26日に楽器屋のバイトの面接にいきました。 なかなか店長さんから好印象でしたが、NGワードを言ってしまった記憶があります、 結果は一週間以内って言われましたが、今日で5日目ですがやはり不採用だったのでしょうか? 楽器屋はやはり不採用になりやすいのでしょうか?

  • 本気で悩んでいます。アルバイト採用されましたが・・

    自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、副業として飲食店でアルバイトを始めました! 昨日がアルバイト初日で、スタッフや店長さんからとても丁寧に教わりました。 無事に採用されたのですが…複雑な事がありかなり悩んでいます・・・。 まず最初に、ここの飲食店はグループ系列で姉妹店が何店舗かあります。 その中で自分が以前から憧れていた、A店に応募しA店にて面接を受けました。 後日、面接担当の方から『採用です』と連絡があったのですが・・・ 『現在、姉妹店のB店が人が足りないのでB店の方で働いてもらえますか?』 と言われました・・。 自分は正直に出来たらA店の方で働きたいと気持ちを伝えたのですが、 何か訳もわからないまま、話をまとめられB店の方で採用されてしまいました(泣)。 それで昨日がB店にてアルバイト初日でした。 店長さん・スタッフの方達もとても優しく無事に初日を終われました。 ですが、やはり自分としてはA店で働きたいと強く思っています!! 諦めれない気持ちが強いので近々、正直に気持ちを改めて伝えようと思います。 そこで皆さんに相談に乗っていただきたいのでお願いします!! (1) 今は数時間だけの研修期間です。アルバイトが本格的に始まる前の、まさに今伝えるべきか? (2) B店で修業して経験を積み自信が持てた時に、A店への移動を希望するべきか? (3) これを伝えたら最悪、両店舗から嫌われ解雇にならないでしょうか・・? 何でも結構なので是非、意見やアドバイス宜しくお願いします!! 自分としては何が何でもA店で働きたいと思っています!!

  • バイトの面接でどう言えばいいでしょうか?

    バイトの面接でどう言えばいいでしょうか? 僕はA店とB店(飲食店)でバイトしていたのですが、今はB店だけしています。 B店ではキッチンを担当していたのですが、仕事が出来ないので外されて、今ではシフトも週1しか入れてもらえません。 近いうちにC店の面接を受けるのですが、C店もキッチン的な担当があるようです。 面接ではB店の事は黙っといた方がいいでしょうか? 面接では 「今はA店でバイトしていて、もうすぐ辞めるつもり」 と言った方がいいでしょうか? それと、C店の求人に「週5入れる方歓迎」と書いてますが、B店を辞めるまで週3、4になりそうです。 面接ではどう言ったらいいでしょうか? 宜しくお願いします

  • 掛け持ちであることを面接で伝えるのはNGですか?

    Aでバイトをしていたとします。 Aだけの収入では不足と感じ、Bという所でもバイトをしようと思い、Bの面接を受けました。Aの建物は2つあり、Bの建物はその間にあります。Aの建物2つとBとは1分とかからない距離です。 AとBは同業ではありません。 この場合、Bでの面接において「Aでもバイトをしています」と申し上げるのは不採用につながりますか? 実は、実際に申し上げてしまいました。電話をすると言われたのに、未だに連絡がなく、放置状態です。 ご回答をお待ちしています!

  • 同じ所でまたバイトとして働きたい。

    高校生女子です。 実は前回、働いていた店舗のファーストフード店(仮にA店)が潰れてしまって 閉店する際に、書類とか書かなきゃいけないから○日の○時に来て欲しい、と店長に言われていたのですが 結局、その日には行かず そのまま閉店してしまいました。 店長に悪いことをした、とは思いましたが そのままそのバイトが辞められて解放された気分にもなりました。 しかし、今の所(B店)でバイトしてみると A店がいかにやり甲斐があって、夢のある接客(文章おかしい?)だったことかを思い知りました。 もちろん、今のバイトも お客様のことを第一に考えて接客することを怠らないようにしています。 やり甲斐を見つける努力もしています。 ですが、やはりA店でもう一度働きたいという願望があります。 店長との約束をすっぽかしたことも今では反省しています。そんなことはもう絶対しません。というか当たり前ですよね。 言いたいことが上手くまとめられず申し訳ないですが 以上のことを踏まえて こんな私がA店(別店舗)の面接を受けにいくことに対しどう思われますか? 面接の時には上記のことをちゃんと伝えようと思っています。

  • バイト採用、辞退しようか・・・

    バイト(副業)の採用が決まり、書類を書きに来て下さいと言われたので、日にちも時間も守って行ってきました。 伺った所、店長が不在で、(多分)副店長が対応してくれました。 今すぐに分からない内容の書類(車の保険など)は、家で書いてきて下さいと言われ、 「またこちらから連絡をします」 と言われたので、早速自宅で書類を記入し、連絡を待っていました。 1週間後、ようやく店長から連絡があり、 「書類、書きに来ましたか?」 と聞かれました。。。 「伺いました。また連絡をいただけると言われたので、書類を書いて連絡を待っていました。」 と言った所、またかけ直しますと言われました。。。 伝達がされていない様で、私は約束をすっぽかした感じになってました。 採用です、と連絡があった時には、すごく嬉しくて、やる気でいたのに、今は正直、他を探したい気持ちが少しあります。 またかけ直します、と言われてから2日たっていますし、書類を書きに行ってからの連絡も1週間後だったし、いつも連絡が遅くて、不安です。 なるべく早くからバイトを始めたかったのですが、面接からここまで、半月たっています。 すっぽかした、と思われてしまった事が一番気になっていて、弱気になってしまいます。 こちらから辞退をして他を探すか、せっかく採用なんだし、こんな事を気にして辞退するのはもったいないから、連絡を待ってみるか、で、悩んでいます。 情けない悩みですが、お店側からの印象も、すっぽかした、と思われた時点で良くはないだろうし、今もまだ伝達がされずに、私の書いた書類は無かった事になっていて、やっぱりすっぽかしてる、と思われていたら、もう採用も無いだろうし。。。 皆さんなら、どうされますか? 教えて下さい。m(_ _)m