• 締切済み

息子が勝手に借りた車で事故

息子が追突事故を起こしたので、事故を起こした車の車検証をファックスしてほしいと警察から連絡がありました。  息子が乗っていたのは友人の親が代車として借りていた車のようです。息子からも、息子に車を貸した友人の親からも連絡がありません。相手の車を修理に出した修理工場からの連絡で、それだけの情報がわかりました。  息子に連絡をとりましたが、「すまん」のメールだけです。普段から家に帰ってこず、今どこにいるかわかりません。  当然私の息子がしたことなので、親の私に責任があると思います。  私の自動車保険で他車運転の特約で保険が使えるようなのですが、息子に車を貸した人からは何の連絡もありません。  私が納得できないのは、(事故を起こしておきながら勝手かとも思いますが)未成年の息子に車を貸した人の無責任さです。事故直後には、その現場に息子の友人と友人の親が検証に立ち会ったと聞きました。普通なら、親の私にも連絡を入れるのが常識だと思います。  事故を起こした車がどういった経緯で息子に貸されたのか、どんな車なのかわからないので、保険会社に連絡しようもありません。友人が誰なのかもわからず、もちろん連絡先もわかりません。  警察に聞くと、個人情報なので教えられないといいます。息子は未成年です。親の私に教えられないなんて、そんなことがあるのでしょうか?  息子と連絡をとる方法を考えているのですが、友人の親に対して納得できないものがあります。    ひとつは、相手と示談交渉を早急に進めたいこと。  もうひとつは、車を貸した相手に責任はないのかということ。  どうしたらいいのか、早急なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

いやー、子供のしでかしたことだからって、責任取らなきゃって何もわからないのでしたら「しらん」と言って突っぱねるべきではないでしょうか? 最悪自動車工場から車を貸した相手や息子さんも絡んで保険金詐欺を起こそうとしているかもしれませんし、車検証のコピーを送れって言ってきている警察の話も変な話です。 だってあなたの車じゃないのでしょう? ハイハイと動いたら、それぞれ悪気はないかもしれませんが、あなたいいように自分の保険使われて損するだけですよ、まずは法テラスとかこういったことに詳しいそれぞれの立場に全く関係のないところに相談して、早いうちに車貸した相手、や事故の被害者としっかり話するように息子にアドバイスすべきではないでしょうか、でないと貸した相手の責任も問えないと思います。 親は監督する責任はありますが、だからといって何でもかんでも代わりに責任を取る必要はありませんよ

• ify620
回答No.6

>警察に聞くと、個人情報なので教えられないといいます。息子は未成年です。親の私に教えられないなんて、そんなことがあるのでしょうか?”   親族に警察官が幾人かいるので、悪くいうつもりはありませんが、警察官でも下級の警察官はバブル期に公務員のなり手が無い頃に採用された輩ではないかと思います。 個人情報でで教えられないなら、あなたの住所も、相手方には知らせないとはずです。 そうでなければ、片手落ちです。 私の場合は、「お子さんがクビになるぞ。奥さんは…息子さんは…。」と家族の勤務先を次々とすでに申告しているのに、現場で質されました。県警に抗議すると「監察官室は無い。」と言われて、ついには同和問題になってしまったとOBが訪ねてくるまど、大変な事態になっています。  警察に、電話で会談を予約して出向いて、教えてもらえることを確認して、相手にも同様にしてほしいことを確認しましょう。担当警察官も上司が分からず屋の場合に困っているかもしれません。 私の場合は、警部補の恫喝に至り、その直後に担当が警部に代わりました。ようやく、被害者としての応対で警部補はやっちゃんのような脅かし言葉ばかりでした。若手は、狭間で気遣いをしていました。 できれば、県(府・道)警にに直接電話で相談されることを、そして録音されることをおすすめします。 犯罪を捜査して送検するのは警察ですから、たぶん警察官も困って話を聞いてくれるあなたに振っているのです。 警察官も人間です。法律的な知識は少ないとお考えください。 

• DENBAN
回答No.5

あくまで想像ですが、 現場検証時に、車検証を車へ積んでいなかったので、 警察から車検証をファックスしてくれと言って来たのだと思いますが、 車検切れ・自賠責切れの車の可能性が高いと思います。 それで、車を貸した子供の親も連絡をしてこないように思います。 警察へは息子と連絡が取れないので、貸した親に連絡をしてほしいと お願いをしておいて、息子へはしつこくメールで、家に帰ってこいと 何度も送信し、帰ってくるまで送り続けましょう。 相手の修理工場が分かっているのなら、御自分で出向いていけば、 相手の連絡先も聞けるでしょうし、相手と連絡がつけば、 事故の内容や現場検証に来た車を貸した親の話も聞けるはずです。 警察署へも直接出向いて行けば、 何らかの情報はもらえるはずです。 人身事故でしょうか。 質問者さんの保険の適用範囲が、ご自分の息子にも 適用出来る年齢条件・運転者の範囲なのでしょうか。 もし人身事故で、運転していた車が自賠責が切れていれば、 怪我については他車運転特約でも、120万円まで自腹になり 示談交渉もしてもらえませんよ。 いつ、どこで、追突事故を起こしたということだけでも、 ご自分の保険会社へ事故報告しましょう。 何らかのアドバイスはもらえるはずです。

• hekiyu
回答No.4

"私の息子がしたことなので、親の私に責任があると思います"   ↑ 未成年ということなので、親に責任があります。 ”私が納得できないのは、未成年の息子に車を貸した人の無責任さです”    ↑ 未成年者に車を貸したのは、確かに問題があるかもしれません。 しかし、車を貸した人に損害はなかったのですか? 迷惑はかけなかったのですか? もし、損害があるなら、親が責任を負うことになりますよ。 迷惑をかけたなら、親が謝罪するのが常識でしょう。 ”普通なら、親の私にも連絡を入れるのが常識だと思います”    ↑ そうですね。 でも、その前に、貸した人に親が謝る必要があると思いますが。 ”警察に聞くと、個人情報なので教えられないといいます。息子は未成年です。 親の私に教えられないなんて、そんなことがあるのでしょうか?”    ↑ これは少しオカシイですね。 子供さんが、親には教えないでくれ、と頼んでいるのかもしれません。 ”車を貸した相手に責任はないのかということ”    ↑ 子供が無免許とか、極端に乱暴な運転をするということが判っていて それで貸した、というのなら問題になりますが、そうでなければ 難しいと思います。

• aoikunino
回答No.3

事故を起こした張本人は、貴方の愚息です。 何かあれば責任が取れない、と分かっているにも関わらず、未成年の分際で安易に借りたのも、貴方の愚息なのです。 貴方は先方に土下座することはあっても、非難する権利は一切ありません。 盗人猛々しいと云う諺がありますが、貴方にしっくりきますね。 それと、貴方が加入している保険で、何故息子の起こした事故に適用出来ると思っているのでしょうか。 私は優しいので、貴方にアドバイス差し上げます。 優秀な精神科医を急いで訪ねることをお勧めします。

• morito_55
回答No.2

電話だけでなく、警察署に出向いて話をしているのでしょうか。 友人宅の連絡先は、個人情報なので、警察単独では教えられないと思いますが、警察から友人宅に連絡を取ってもらい、連絡先を教えても良いか確認してもらうか、友人宅からあなたに連絡をしてくれるよう頼むかです。 貸した相手は、息子さんが無免許と知って貸したのであれば、責任はありますが、免許を持っているのであれば、相手に責任はありません。

回答No.1

とりあえず、息子と連絡をとりましょう。 車を貸した人間は善意の第三者であり責任などありません。 常識云々は、あなたのあなたの息子とあなたに問われるべきものだと思います。 無責任と責任転嫁の激しい親子ですな。 金を用意しなさい。