• 締切済み

向かい側と反対側ってどうちがうんですか

場所をいうとき 道路を挟んだ反対側にあるっていったり、         道路を挟んだ向かい側にあるっていったりしますよね どちらも同じ意味でしょうか 反対側と向かい側って同じ意味でしょうか

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

質問文の通りだったらその通り同じ意味です 向かい側:自分と向かい合った方向 反対側:道路から見て自分とは反対の方向

関連するQ&A

  • 道路を挟んだ向かい側の路上駐車

    道路を挟んで向かい側の家の路上駐車で困っています。 状況としては・・・ ・家の前の道路の幅は5m程で、普通は車2台がすれ違う事はできる。 ・駐車禁止の道路ではない。 ・私の車の前、と言っても道路の反対側に毎日クラウンor軽自動車を停められる ・車1台が通る余裕はあるが、前に停められると家の車庫の構造上、 左側にしか出る事ができず、 右側に出れば主要道路まで数十秒で出られるが、 左に出ると2分程かかる こういう状況で、相手に「車を前に停めないでください」とお願いする事は出来るでしょうか? 話はそれますが、 そもそも、駐車スペースが1台分しかないのに、なぜ、普通車2台(1台は普段ガレージに入っています)分の 車庫証明が取れたのかも不思議です。

  • 反対側の無関係の人が私有地側に玄関を作りたいと言ってきました

    公道から入る幅約5mの私有地の袋小路に面して3軒の家があり、我が家はその真ん中です。私有地と向かいの家々とはブロック塀で区切られています。向かい側の6軒は、ブロック塀と反対側に玄関があり、幅2.5m程度の路地を使用して家の出入りをしています。この度、そのうちの1軒が建て直したく、その際に玄関を現在と反対側の我々の私有地側に作って(ブロック塀を壊して・・・ブロック塀は向かいの家々のものです)出入りをしたいと言ってきました。現在も使用できる路地がありながら、公道へ出るために他人の私有地を通行することなどできるのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 月の虹について、反対側の空とは何をさすのでしょうか

    月の虹、をみたいなと思ってネットで色々検索したところ、「暈は月の近くで月を取り巻くようにできますが、虹は月とは反対側の空にできます。」という一文を見つけました。 「月の虹は、月とは反対側の空に出る」という意味自体がよくわかりません。反対側の空というのは…空に反対側ってあるんでしょうか? 月の虹とは関係なくても、「反対側の空」という点についてだけでも、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 箸先の反対側の言い方?

    単純な質問で申し訳ありません。お箸について箸先と反対側のお箸を持つ方はなんて言うのですか?

  • 女子トイレの反対側?

    男性用トイレは少数の個室があって、その反対側の壁に男性用の小便器が取り付けてあります。けど女性には男性用の小便器は不要ですよね。個室の反対側の壁はどうなってるのですか? 化粧室というくらいだから鏡が一面にびょーんと伸びているのでしょうか? それとも、反対側にも個室があるとか? あるいは、何もないとか? すごく下らないことですがすごく気になってるんです。実際に自分の目で見るのが一番確実なのですが、それをして捕まったらシャレになりませんよね。女友達にも聞きづらいことですし……。 下らないことは重々承知ですが、どうしても気になるので……。 どなたかお願いします。

  • 海の満潮は月側と反対側は同じ高さになるんですか?

    海の満潮は月側と反対側は同じ高さになるんですか? 月の引力の月側と地球の遠心力の月の反対側の海面の高さが同じなのか教えてください。 月の引力の満潮と地球の遠心力の満潮は月の引力の方が強いので月側の海の満潮の方が海面は高いと思います。

  • 変電所の向かい側・・・

    秋に結婚をする為、新居探しをしています。とりあえず、2,3年は賃貸のマンションに入ろうと決めました。昨日、自分の希望どおりの間取り、場所で物件が見つかったのですが、狭い道路を挟んで変電所があります。 がんになるって聞いたことがありますが・・・やめるべきでしょうか??

  • 放物線に関して反対側・・・?

    こんばんわ。僕は浪人生で今数学(センター用)をやっていたのですが、少し自分の中ではっきりしないところがあったのでお聞きしたいのです。 問題は、y=x2+ax+b(a,b定数)と2点A(0,-1)B(2,2)があり、放物線の頂点は線分AB上にある。2点A、Bがこの放物線に関して反対側にあるときaのとりうる範囲を求めよ といった問題です。ここで疑問に浮かんだのは放物線に関して反対側とはどういった事になるのでしょうか?放物線に関して対照ということですか?もしそうであるならば一般に放物線に関して対照な点とはどのような点ですか?たとえば直線に関して言えば想像するのは簡単なのですが、放物線の対照と言うのはうまく想像できません。わかりにくい文になって申し訳ないのですが、前問の求め方と放物線に関して対照な点の定義を教えて頂きたいです。よろしくお願いします

  • 凹レンズを通り、広がった光をどうして反対側に延長するのですか?

    凹レンズがつくる像は、凹レンズを通過した光線を反対側に延長するとある1点で交わり、その交点に像ができます・・・どうして反対側に延長するのですか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。 (※もう1つ関連した質問をしています)

  • 道路の反対側の畑から舞ってくるゴミ

    道路の反対側に畑があり、そこに毎日老夫婦が畑仕事に来ます。その老夫婦の家は違うところにあり、いつも軽トラできて路駐して畑作業をしています。 そのじじいの方がいつもパンとか買ってきて、ポイとパンの袋とかを投げ捨てるので、いつもうちの庭にその袋が溜まります。いつもうちの妻が掃除します。 ただいつも私たちの家は仕事に出かけているので、現行犯でポイ投げするのは数回見かけただけで、うちの方にゴミが来ないときもあります。 ビデオ画像に撮って警察に証拠を突きつければ良いのでしょうか? 穏便に済ましたいとも思いましたが、先日、そのじじいの路駐している車が邪魔で自分の家に車が入れにくかったので、ちょっとどけて欲しいと頼んだら、「なんでどかさねばならないのか?お前の道路か?わしの車どけなくても入れるだろう?」と言われ、カチンときたので、もう我慢できないと思いました。 何か良い対処方法がありましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう