• ベストアンサー

女子トイレの反対側?

男性用トイレは少数の個室があって、その反対側の壁に男性用の小便器が取り付けてあります。けど女性には男性用の小便器は不要ですよね。個室の反対側の壁はどうなってるのですか? 化粧室というくらいだから鏡が一面にびょーんと伸びているのでしょうか? それとも、反対側にも個室があるとか? あるいは、何もないとか? すごく下らないことですがすごく気になってるんです。実際に自分の目で見るのが一番確実なのですが、それをして捕まったらシャレになりませんよね。女友達にも聞きづらいことですし……。 下らないことは重々承知ですが、どうしても気になるので……。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

決まっていませんよ! 建物の基本レイアウトがあって それに対して配管等施工ができるかという 図面(施工図を描きます) ここで問題があれば レイアウト変更をしたりします 建物によって配置は違う それが答えです

dordotto
質問者

お礼

他の回答者様の回答を総合すると「鏡が伸びている(=たくさんある)」「反対側にも個室がある」「何もない」のどれもが正解らしいですね。建物の都合上の問題色々変化するだけ、ということで。 自分がトイレを設計する立場になったと仮定して考えてみれば、当たり前のことですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64531
noname#64531
回答No.3

建物の構造、配管の都合上、男女をしきる壁を境に対称的に 配置することがあります。 男子用小便器が不用な位置には、スペースがゆるせば 個室ですし、でなければ壁です。

dordotto
質問者

お礼

変な質問に回答していただいて感謝します。 建造物の都合によって変わるんですね。「ここのトイレは壁だ!」「ここのトイレは両サイドにある!」って入ってみないとわからないんですか……。男子トイレのほとんどは個室の反対側に男性小便器という構造なんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

自分の目で確かめられなくても、例えば映画やドラマなどで女子社員がトイレでうわさ話をしているシーンが出てきたりしますよ。 近代建造物ではトイレもデザインされているので立派な化粧室が備わっていたり授乳室があったりするものですが、それ以外の多くはカベです。

dordotto
質問者

お礼

変な質問に回答していただいて感謝します。 >映画やドラマなどで女子社員がトイレでうわさ話をしているシーンが出てきたりしますよ。 なるほど。その手がありましたね。「ライフ」ってドラマに女子トイレでのいじめのシーンがあったような…。今度探してみます。 >それ以外の多くはカベです。 壁ですか。なんだかもったいない気がしますね。あ…、けど女子トイレは列がすごいらしいですからちょうどいいのかも。 回答ありがとうございました。

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

鏡が並んだ洗面台になっています。 または、場所(デパートなどの広い所など)によっては、化粧をする用の区切られた個室もいくつか並んでます。

dordotto
質問者

お礼

変な質問に回答していただいて感謝します。 化粧をするための個室ってのは洗面台が区切られてるという感じですかね? それだと手を洗うだけの場所と化粧を直す場所に分けたほうが効率よく済むような気もしますが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性トイレの構造に不満があります。なぜでしょう?

    公衆トイレ(商業施設など)の男性用トイレに不満点があります。 多くの場合、男性トイレは小便器が個室化されていないのにも関わらず、トイレ室内だけでなく、トイレの外のホールから丸見えという事が少なくありません。 女性トイレは個室化されているのにも関わらず、外から個室の中は元より、洗面所や個室の外も全て含め、見えにくい様配慮されています。 どうしてもの場合も簡易スイングドアがあったり、すりガラスの自動ドアが有ったりと、厳重です。 その点男性トイレは、そういう設備がほとんどありません。 ひどい場合だと、手洗い場の鏡と小便器が合わせ鏡になってしまい、わざわざ外から見えるという変な設計にすらなっています。 どうしてそういう設計にしなければならないのでしょうか? ほとんどの所がそうなっています。 だから公衆トイレって嫌だなと感じます。 素人目には縦壁をつけて死角を作る、あるいは簡易スイングドアを取り付けるなど、ちょっと工夫すればできると思うし、女性トイレができているんだから男性トイレも可能だと思います。 どうしても外から見える様にしないといけない理由はなぜでしょうか? 正直言って設計ミスにすら感じます。 でもどうしてもそういう設計にする必要があるのでしょうか? 廊下から男性トイレの小便器がみえる必要はなぜあるのでしょうか?

  • トイレは必ず個室です。

    こんにちは。 こちらで質問させていただきます。(30代男性です) 昔からそうなのですが、トイレで用を足すとき、 私は個室でしかできません。男性なら普通、小便用便器で するのですが、それができないのです。(用を足せない。出ないという意味です。) また個室であっても、壁の下の部分が空洞(隣の個室に入っている人の足が見えたり)だと同じようにできません。 ですので、トイレを我慢することが多く、落ち着いて用を足せるのは家のトイレしかない状態です。 なにか精神的なものが絡んだ病気なのでしょうか。 変な質問かもしれませんが、なにか知っている方がいれば情報お願いします。

  • なぜ男性は女子トイレを快適にすることに血相をかえて反対するのですか

    会社では、女子トイレが男子トイレより狭くて汚くて、設備も全て劣っているのはなぜでしょうか。 男子トイレは全て、洋式便器+温水洗浄+暖房便座 だそうですが、女子トイレは和式便器だけ。 男子トイレには、各洗面所の前にすべて鏡がついているのに、 女子トイレには、洗面所の前に鏡はなく、横に小さな鏡が一つあるだけ。 あと男子トイレはきれいで、女子トイレはみすぼらしくて汚いです。 そして女子トイレを快適にする提案は、どんな小さな提案をしても、男性たちが血相を変えて反対するのはなぜでしょうか。 男性は女子トイレが快適になるのが、なぜ嫌なのでしょうか。

  • 男女共用トイレ

    先日お花見に行ったときのことです。 そこにある男女共用トイレの個室には女性の長蛇の列ができてました。 にもかかわらず、小便器で用を足す男性が数名いました。 そのトイレは隠せるようになっておらず、列に加わっていた私からは男性の大事なところが丸見えでした…。 私(女)は男性に見られながら用を足すなんて考えられませんが、男性のかたは女性に見られようが恥ずかしくないのでしょうか?

  • こんなトイレのさせ方についてどう思いますか?

    GW中の旅行で見たのですが、娘を男子トイレでさせる父親を見かけました。 その娘さんは3~4歳位と思われますが、父親(らしき男性)が娘を抱え上げ、小便器で娘にトイレさせるという光景を目の当たりにしました。 当方はこれを見て引いてしまいました。 一人でトイレがまだ難しいことを加味しても、異性のトイレでするのはやり過ぎではないのかと思いますし、しかも個室が満室だったとはいえ小便器でということでさらに引きました。 これについてどう思いますか?

  • トイレで用を足すときに

    女性の方に質問です。 トイレで小用の際に小便器ではなく、個室に入り女性のように便座に腰掛けて用を足す(事後はペーパーを使用)男性をどう思いますか?また、同じようにしている男性はいらっしゃいますか?

  • デパートの個室男性トイレに2人で入っていた

    はじめまして。 デパートの男性トイレって、立ってやる小便器と個室の便器がありますよね。 その個室の便器って普通1人で入るものじゃないですか?個室に2人で入っている人たちがいました。 何故なのでしょうか?個室に2人って普通ですか?

  • 会社のトイレの位置について

    会社のトイレの位置について質問させてください。(私は男です) 私の会社は6階建ての自社ビルなのですが、古めのビルなので各フロア毎にトイレが1つしかありません。 1階:男子、2階:女子、3階:男子、、、、というようになっています。 各フロアの隅に階段があり、その階段の踊り場にトイレが設けられています。 階段の幅は二人がすれ違える程度の幅で、踊り場の広さは1畳程度です。 トイレにはドアがついており、中に女性用なら個室(多分4部屋くらい)と化粧台 男性用なら個室2つと小便器2つと洗面台2つ があります。 何が問題かといいますと、階段を上がっていると、そのフロアが偶数階の場合 トイレから出てきた女性の方と、鉢合わせしてちょっと微妙な空気になります。 また、男性トイレの場合はドアをあけると正面に小便器が設置されているため 女性が階段を上から降りて来た場合に、偶然、男性トイレから誰かが出てきてドアをあけており、 その時に中で誰かが小便器を利用していると用を足している後姿が丸見えになります。 つたない文章で正確に伝わっているか不安なのですが、これは世間一般の常識から考えると 問題ありなのでしょうか? 私は、それほど気にならないのですが女性の目から見ると不快でしょうか? もし、そのような意見が多数なら何らかの改善案を取るよう然るべき部署に提案しようと思うのですが。 会社の規模的には中小企業と大企業の間くらいです。 ただ、もしトイレの位置を変えたりするとなるとスペースもないので結構な大工事になるので なかなか難しいかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか

    トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか? お手洗いの質問ばかり申し訳ありません。 私は20代男性ですが、最近日に日に排尿の悩みが増えてきて困っています。 それは、職場や出先でスムーズに排尿ができないことです。 職場は個室しか使えないですし、個室でも尿意があっても排尿が難しいこともあります。 今日も自治会館みたいなところで会議がありました。 会議前にトイレに行きたくていきましたが、 男性用小便器のみと、男女兼用洋式トイレのみで、 洋式トイレで力みましたが、少しも出せずでした。 時間もかかり、他の参加者にノックされました。 申し訳無さすぎます… 事情話したらおかしいですよね。 自宅ではあまり困りませんが、出先では排尿困難な回数が増えてます。 車椅子で外出中は、車椅子トイレを使いますが、職場や歩きの時に多目的お手洗いの利用は気が引けます。 和式や小便器は苦手ですが、その前に洋式でスムーズに出せるようにしたいです。 おそらく、周りの声に反応してるのと思いますが、 助けてください。

  • こんなトイレどう思います?男女兼用トイレの問題点

    近所のオンボロ居酒屋のトイレについてです。 男女兼用のトイレなんですが、男性用小便器の横に出入り口が有ります。 トイレに入ると男性用の小便器を横から見る形になります。 居酒屋のトイレなんて不潔なので、小便器にピタッとくっついて小便をする男性は少ないと思います。 便器にズボンが触れるのを避けるため、小便器から少し離れて小便をしますよね? つまり、入り口から入ってきた人に小便中の男性の局部が見えてしまうんです。 入り口の扉と男性用小便器の距離は近いので、よほど視力が悪い人でも無い限りモロ見えです。 常連の女性達は解っているので、わざと下を向いて入ってきます。 が、初めての女性客は小便中の僕のを見てしまい小さな悲鳴を上げる方も居ます。 こんなトイレってどう思います? 僕が気にしすぎでしょうか? 男女両方からの回答お願いします。

専門家に質問してみよう