• ベストアンサー

女子トイレの反対側?

男性用トイレは少数の個室があって、その反対側の壁に男性用の小便器が取り付けてあります。けど女性には男性用の小便器は不要ですよね。個室の反対側の壁はどうなってるのですか? 化粧室というくらいだから鏡が一面にびょーんと伸びているのでしょうか? それとも、反対側にも個室があるとか? あるいは、何もないとか? すごく下らないことですがすごく気になってるんです。実際に自分の目で見るのが一番確実なのですが、それをして捕まったらシャレになりませんよね。女友達にも聞きづらいことですし……。 下らないことは重々承知ですが、どうしても気になるので……。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

決まっていませんよ! 建物の基本レイアウトがあって それに対して配管等施工ができるかという 図面(施工図を描きます) ここで問題があれば レイアウト変更をしたりします 建物によって配置は違う それが答えです

dordotto
質問者

お礼

他の回答者様の回答を総合すると「鏡が伸びている(=たくさんある)」「反対側にも個室がある」「何もない」のどれもが正解らしいですね。建物の都合上の問題色々変化するだけ、ということで。 自分がトイレを設計する立場になったと仮定して考えてみれば、当たり前のことですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64531
noname#64531
回答No.3

建物の構造、配管の都合上、男女をしきる壁を境に対称的に 配置することがあります。 男子用小便器が不用な位置には、スペースがゆるせば 個室ですし、でなければ壁です。

dordotto
質問者

お礼

変な質問に回答していただいて感謝します。 建造物の都合によって変わるんですね。「ここのトイレは壁だ!」「ここのトイレは両サイドにある!」って入ってみないとわからないんですか……。男子トイレのほとんどは個室の反対側に男性小便器という構造なんですけどね。 回答ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.2

自分の目で確かめられなくても、例えば映画やドラマなどで女子社員がトイレでうわさ話をしているシーンが出てきたりしますよ。 近代建造物ではトイレもデザインされているので立派な化粧室が備わっていたり授乳室があったりするものですが、それ以外の多くはカベです。

dordotto
質問者

お礼

変な質問に回答していただいて感謝します。 >映画やドラマなどで女子社員がトイレでうわさ話をしているシーンが出てきたりしますよ。 なるほど。その手がありましたね。「ライフ」ってドラマに女子トイレでのいじめのシーンがあったような…。今度探してみます。 >それ以外の多くはカベです。 壁ですか。なんだかもったいない気がしますね。あ…、けど女子トイレは列がすごいらしいですからちょうどいいのかも。 回答ありがとうございました。

• saravanka
回答No.1

鏡が並んだ洗面台になっています。 または、場所(デパートなどの広い所など)によっては、化粧をする用の区切られた個室もいくつか並んでます。

dordotto
質問者

お礼

変な質問に回答していただいて感謝します。 化粧をするための個室ってのは洗面台が区切られてるという感じですかね? それだと手を洗うだけの場所と化粧を直す場所に分けたほうが効率よく済むような気もしますが…。 回答ありがとうございました。