男性トイレの構造に不満があります。なぜでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 公衆トイレの男性用トイレに不満点があります。
  • 男性トイレは見えにくさに配慮されていません。
  • なぜ男性トイレは見える設計になっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性トイレの構造に不満があります。なぜでしょう?

公衆トイレ(商業施設など)の男性用トイレに不満点があります。 多くの場合、男性トイレは小便器が個室化されていないのにも関わらず、トイレ室内だけでなく、トイレの外のホールから丸見えという事が少なくありません。 女性トイレは個室化されているのにも関わらず、外から個室の中は元より、洗面所や個室の外も全て含め、見えにくい様配慮されています。 どうしてもの場合も簡易スイングドアがあったり、すりガラスの自動ドアが有ったりと、厳重です。 その点男性トイレは、そういう設備がほとんどありません。 ひどい場合だと、手洗い場の鏡と小便器が合わせ鏡になってしまい、わざわざ外から見えるという変な設計にすらなっています。 どうしてそういう設計にしなければならないのでしょうか? ほとんどの所がそうなっています。 だから公衆トイレって嫌だなと感じます。 素人目には縦壁をつけて死角を作る、あるいは簡易スイングドアを取り付けるなど、ちょっと工夫すればできると思うし、女性トイレができているんだから男性トイレも可能だと思います。 どうしても外から見える様にしないといけない理由はなぜでしょうか? 正直言って設計ミスにすら感じます。 でもどうしてもそういう設計にする必要があるのでしょうか? 廊下から男性トイレの小便器がみえる必要はなぜあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Null0lluN
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

一番大きな理由は、声をあげる人がいないからかと思います。 昔のトイレは男女ほぼ同じ構造を取っていたかと思いますが、いわゆるフェミ団体が声をあげたりすることで設計者や工事をする人は配慮して設計しました。あとは、女性はそういうのが嫌だろうから、という親切からしている場合もあったでしょう。今ではそれが当然になっていますが。 しかし、男性の方は声をあげる人がほとんどいませんから構造はほぼ変わりません。 さらに、女性側に配慮したことによって女性側のトイレの必要面積が増えます。すると男性側の面積が減りますから、結果的に外からより見えるようになってしまうのでしょう。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にはどういうところに声を上げたのでしょうね?

その他の回答 (5)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

日本の公衆トイレは、わりあいプライバシー確保ができている方です。 外国では大便用でも、足元が見えていたり(映画で見たことがあるはず)、全くドアがない国が多いです。 理由は、便器へのいたずら、犯罪への利用の防止です。 昔は、小便器どうしの間に小さな壁を付けて、見えにくくしたものが多かったですが、最近はなくなりましたね。 なお、外のホールから直接見えるというのは、よほどスペースの限られた建物以外では、私は知りません。お住まいの地域に限ったことではないでしょうか。

GreenLink
質問者

お礼

確かにそれはそうですね。 アメリカとかだと小便器が横長でばーっとやるのもあります。 なおこちらは福岡です。 プライバシーといえば、男性トイレの清掃も清掃員が女性だというのもしばし問題になりますね。 これも男女分けて欲しいと思っています。 これは逆に、先進国では両方女性がやるのは知る限り日本ぐらいですね。 アメリカやカナダなどでそんな所は見たことがありません。 男子トイレは男性清掃員、女子トイレは女性清掃員がするのが当たり前ですね。 こっちも不思議です。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

・そういう設計に、しなければ、成ら無いのでしょうか。?:大昔から古来からです。 ・外から見える様にしないといけない理由は、何故でしょうか。?:男性独特。 ・設計に、する必要が、有るのでしょうか。?:多いに、有ります。 ・トイレ小便器が、見える必要は、何故有るのでしょうか。?:ジックリ考える事。

GreenLink
質問者

お礼

すみません。よく分かりません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

必要性と言うよりは、配慮していないだけでしょうね。 コスト低減や混雑の回避の方が優先順位が高いと思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも板一個付けるだけでそんなにコストが掛かるのでしょうか? 混雑って言われても、そんなに混んでるようには見えないのですが…

回答No.2

設計ミスというより、男性利用者に対して配慮が無いだけです。 もしくは、施工代・材料費を男性トイレでケチってるんですね。 女性も男性トイレの中なんか見たくもないでしょうし、ちょっと工夫してもらいたい所ですね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそう思います。 男女が気持ちよく使えるトイレになれば良いと思います。

回答No.1

 犯罪行為を行わないための防犯目的もあるでしょうね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそれって男性トイレのみの独特の問題なのでしょうか? 男性ならではの独特の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • トイレのドアの内開と外開き

    公衆のトイレ、個室が複数ある場合、ドアの開く方向が、内開きと外開きが混在している場合があります。あれはなにかを意図しての設計でしょうか。

  • 会社のトイレの位置について

    会社のトイレの位置について質問させてください。(私は男です) 私の会社は6階建ての自社ビルなのですが、古めのビルなので各フロア毎にトイレが1つしかありません。 1階:男子、2階:女子、3階:男子、、、、というようになっています。 各フロアの隅に階段があり、その階段の踊り場にトイレが設けられています。 階段の幅は二人がすれ違える程度の幅で、踊り場の広さは1畳程度です。 トイレにはドアがついており、中に女性用なら個室(多分4部屋くらい)と化粧台 男性用なら個室2つと小便器2つと洗面台2つ があります。 何が問題かといいますと、階段を上がっていると、そのフロアが偶数階の場合 トイレから出てきた女性の方と、鉢合わせしてちょっと微妙な空気になります。 また、男性トイレの場合はドアをあけると正面に小便器が設置されているため 女性が階段を上から降りて来た場合に、偶然、男性トイレから誰かが出てきてドアをあけており、 その時に中で誰かが小便器を利用していると用を足している後姿が丸見えになります。 つたない文章で正確に伝わっているか不安なのですが、これは世間一般の常識から考えると 問題ありなのでしょうか? 私は、それほど気にならないのですが女性の目から見ると不快でしょうか? もし、そのような意見が多数なら何らかの改善案を取るよう然るべき部署に提案しようと思うのですが。 会社の規模的には中小企業と大企業の間くらいです。 ただ、もしトイレの位置を変えたりするとなるとスペースもないので結構な大工事になるので なかなか難しいかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • 公衆トイレで子供がうんちをする場合

    うちの子はまだオムツがとれていないのですが、とれたとして、 外出先で子供がうんちをしたい!といった場合、(うちは男の子なのでおしっこはいずれ立ってすると思います)トイレの便座に座らせる前に除菌シートでふいたりしますか? デパートなどのきれいそうなトイレでも拭きますか? このあいだ、公園の公衆トイレを見たら汚くて、ふと考えてしまいました。私自身、(女性です)外でのトイレはなるべく控えるようにしていますし、やむをえないときは、腰をうかして便座にはすわりません。でもこどもだとそういうわけにはいきませんよね。その公衆トイレはウェットティッシュでふいたとしても床や壁、ドアも汚くて触りたくないようなトイレでした。 また、トイレの個室はせまくて親子で入るとドアが閉まらないような気がするのですが、、。 みなさんどうされていますか?

  • 男性用小便器で

    男性が(幼児除く)女子トイレに入ってはいけないのは当然ですけど、女性の場合はトイレが込み合ってたりすると紳士用トイレに入ることも普通ですが(暗黙で許されている)紳士用トイレの個室も込み合っていて小便ができない場合は、男性用小便器で立ったまま女性が用を足すことって有りだとおもいますか? A●とか見てると女性が男性用小便器で小便をしているシーンってたまにあったりします(露●ものとかで)。なので有りなのかなってちょっとおもったんですけどね。 あと男性がもし女子トイレで用を足したい場合は、最低限のマナーで女装を完璧にすれば有りだとおもいますか?(もちろん法律上ではダメなのはわかってます)

  • スタバやドトールコーヒーなどのトイレの便座問題、男性の座りションの価値

    スタバやドトールコーヒーなどのトイレの便座問題、男性の座りションの価値観の違いで質問です。 ちなみに私は30歳男です。 例えば私は小用の時、家では衛生面を考えて座りションです。 でも公共の場では個室でも立ちションです。 1.男性用と女性用のトイレがある場合は便座を上げたまま出ます。(過去に下げて出たら中年オヤジに怒鳴られた) 2.男女共用トイレが一つしかない場合は、下げて出ます。(過去に上げて出ようとしたら女性が待ってたので下げに戻ったら喜ばれた) 3.で… 一番悩むのは、最近多い女性用トイレと男女共用トイレがある場合です。 この場合も下げた方が無難ですか? この問題、団塊の世代などは家でも立ちションが多いけど、平成生まれは個室でしか小便も出来ない人が増えてるなど価値観の違いですかね? ちなみに私はTHE昭和ですが、小便も95%は個室でします。(理由はサラリーマンと違い資格試験の勉強もしてるので荷物が多いため小便器の上のスペースに置けないのと鞄を持ったまま出来ない、小便器で人がいるとついでにオナラが出来ないw) 男性のみなさんは、家では立ちションですか? 座りションですか?(女房がうるさいからとかでなく独身の方など) 小便器で小便をしてるとオナラが出そうになるときどうしてますか?(中年親父は平気で音を出してしたりゲップ、つばもします) 私はそれらをしたいのもあって個室を使うのもあります。(他に8×4を使ったり…)

  • トイレで用を足すときに

    女性の方に質問です。 トイレで小用の際に小便器ではなく、個室に入り女性のように便座に腰掛けて用を足す(事後はペーパーを使用)男性をどう思いますか?また、同じようにしている男性はいらっしゃいますか?

  • 男子トイレ での出来事

    公衆トイレの小便器で、女子トイレからは見えない所で 勃起した状態で少し便器から離れ(尿がはじくので)小便をする事があるのですが、これは犯罪ですか? 個室便器だと、無理な体勢でしなくてはならないし、不便なので小便器を使っています。 今までは生理現象だからと普通にしていましたが、 わいせつ罪に問われたり、罰金または逮捕になったりはするんですか??

  • デパートの個室男性トイレに2人で入っていた

    はじめまして。 デパートの男性トイレって、立ってやる小便器と個室の便器がありますよね。 その個室の便器って普通1人で入るものじゃないですか?個室に2人で入っている人たちがいました。 何故なのでしょうか?個室に2人って普通ですか?

  • トイレ

    トイレの便器のデザインは、昔から大して変化ありませんが、決して「理にかなってる」とは言い難いですよね。 男性が立って小便するのに、小便器は、確実に足元にこぼれ(絶対濡れてる)、大便器では跳ねて飛び散る。 座ってやればいいですが、デザイン研究やってたら色々考えられそうなもんですけどね。 小便が当たる部分の角度を工夫するとかはね返らない材質を考えるとかなぜしないのか。 例えば小便器ですが、前にお腹面を接地するのはどうですかね。大便の時は座るので、その逆です。それで、外にこぼしませんよね。で、中の壁はかなり遠くにして、跳ね返りが戻ってこないようにする。あるいは跳ね返る角度を奥に跳ね返るようにするなと。 公衆トイレはお掃除してくれてるからキレイですけど、デザインで掃除を減らすようにすべきですよ。しょっちゅう掃除してるから「清掃中」で入れない確率が高すぎる。 ウォッシュレットでこれだけ精密な製品を達成したのに、それと比べて頭悪すぎます。 あと、手洗いは5秒くらい、エアタオルは30秒くらいはかかりますよね。なのに、なんで洗面台が5個で、エアタオルが1台なんだ。逆でしょう。結局、みんなエアタオルで後ろに並ばれてまだ乾いてないのにべちょべちょで辞めて、ドアのノブはいつも濡れてます。 それからそう、ドアノブを触る前に手洗いはおかしくて、ドアの外にすべきです。あるいは手を触れない自動ドア。エアタオルプラス紙タオルもいりますが、それも洗面所の数だけ必要です。それから平置きしてる紙タオルはティッシュみたいにとれないだろ。 毎回濡れたてでまさぐって、次の紙も濡らしてしまうぞ。 あとトイレットペーパーの設置器も、すぐ紙が切れるほど圧が強いやつ、引っ張っただけで、丸ごと落ちるバネの弱いやつ、紙の端が見つけにくいなども、たった一回やればわかるだろう。はっきり言って他の商品なら不良品です。 日本のトイレメーカーは、シミュレーション力がないわ。プロなのになんで考えない。 ちゅーか、totoとリクシル(INAX)ですが。 あ、あと、荷物置き場をつくれ。買い物に来てるんだから「絶対」いるだろう。 他方、最近のコンビニは「マスト」でトイレがあるので、それは素晴らしい。しかもウォッシュレット。

  • 男女共用トイレ

    先日お花見に行ったときのことです。 そこにある男女共用トイレの個室には女性の長蛇の列ができてました。 にもかかわらず、小便器で用を足す男性が数名いました。 そのトイレは隠せるようになっておらず、列に加わっていた私からは男性の大事なところが丸見えでした…。 私(女)は男性に見られながら用を足すなんて考えられませんが、男性のかたは女性に見られようが恥ずかしくないのでしょうか?