• ベストアンサー

海の満潮は月側と反対側は同じ高さになるんですか?

海の満潮は月側と反対側は同じ高さになるんですか? 月の引力の月側と地球の遠心力の月の反対側の海面の高さが同じなのか教えてください。 月の引力の満潮と地球の遠心力の満潮は月の引力の方が強いので月側の海の満潮の方が海面は高いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

満潮と、干潮 釣りなどで、参考にする、潮見表を見れば、高さが分かります。 月が出ているときが高いのか、でていないときが高いのか、 又は同じなのか、 実際に自分で調べることができます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • Proof4
  • ベストアンサー率78% (151/192)
回答No.2

月が地球のまわりを公転するとき、地球も月との共通重心を中心として公転するため、地球には遠心力が月のある方向とは反対側の向きにはたらきます。 月との引力は月から遠ざかるほどその大きさは小さくなります。一方で地球にはたらく遠心力は地球上のどの位置でも大きさと向きが等しい力です。 潮汐をもたらすのは潮汐力という力ですが、この力は月の引力と前述の遠心力の合力です。 月から遠い側の海面では引力が小さい代わりに、引力と反対向きに引力よりも大きい遠心力がはたらいています。よって、月から遠い側での海面では月と反対向きの潮汐力がはたらきます。この潮汐力は月に近い側の潮汐力と向きが逆で大きさが等しいものとなっています。(高校物理の知識で式を通して証明できます。万有引力と遠心力の合力を近似計算すると求められます。) つまり、海面の高さは理論上等しくなります。

関連するQ&A

  • 地球の満潮は月の引力に引っ張られるから水が引き寄せ

    地球の満潮は月の引力に引っ張られるから水が引き寄せられる。 (地球)海(月) けど地球と月が向かい合っていない反対側の地球の海も満潮になるのはなぜですか? 月に引っ張られたのなら地球の反対側は引潮のはずなのに満潮になって海は膨らんでいる。 なぜ引力に引っ張られれてない反対側も膨れるの?

  • 満潮と干潮の 公転の遠心力の正解は?

    満潮と干潮のことで、よろしくお願いします。 教科書によく月と地球の図が載っていて、 月に近い地球の海が、月にぎゅうーっと引っ張られて、満潮。 月の反対側の地球の海も、おんなじように満潮になっていますが、ここがわかりにくいところです。 yahooの知恵袋に同じ質問があったので、回答を見ていました。 ちょっと意見が対立して、質問者が締め切っちゃった感じです。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8364467 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8370950 議論の核心は、 yahooのレベルの低い主婦っぽい人が、 月と地球の公転の遠心力は、地球上の場所によらず常に一定なので、月から遠い側の地球で、遠心力が強くなるとするのは、引力と比べて相対的に強くなるという意味ですよと回答したのに対して、 yahooのレベルの高い物理っぽい感じの人達が、 記号の式を出して、遠心力は距離が遠くなると大きくなるので、月からみて地球の裏側では、引力が小さくなるとともに、遠心力が大きくなるので、裏側でも満潮になると回答しました。 レベルの高い人は、み~んな物理っぽい人と同じ考えでした。 物理関係の回答の常連さんかな。 わたしは、回答のリンク先の記事を読んで、なんとなく、主婦のほうが正しいと思いましたけど・・・レベルの低い人ばっかり・・・ 月に一番近い地球の海と、月から一番遠い海では、月と地球の公転の遠心力が、同じですか、違いますか。 満潮と干潮を作る力は、月と地球の関係に限ると、場所によらず一定の公転の遠心力と、場所により違う引力との差ですか、 それとも、 場所により違う遠心力と、場所により違う引力との相乗作用ですか。 よろしくお願いします。

  • 新月の反対側で満潮はなぜ起こるのか

    潮の満ち引きの仕組みを教えてください。 ざっくりと、太陽と月の引力で起こることはわかります。 「(太陽)      (月)  ◆(地球)★」 と一直線になるときに、太陽・月側に引っ張られるので、そちら側の面(◆)で満潮になるというのは素直に納得できます。またこの図上の上下方向(経度プラマイ90度方向)が干潮になるのも、満潮の面に引っ張られている分、海水がそっちに行ったのかと一応納得できます。 しかし、引っ張られている真逆の面(★)も満潮になる理由がイマイチ納得できません。 この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 月は地球のまわりを回っているのではない・・・?

    地球の回りを公転している月。 しかし、地球上で起きている潮汐現象を考えると・・ 月の引力に引かれてラクビーボールのように膨らんだ海水。月側に膨らんだ海(満潮)は理解が簡単。しかし、その反対がわに膨らんだ海水は・・・これは遠心力でないといけない。 そうなるためには、月は地球と月の重心を回っていないといけない。 で、その重心って、どのあたりにあるのでしょうか? 地球中心と月中心を結ぶ直線上のどこかでしょうけど、地球内部であれば地下何キロ? あるいは地上何キロくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 満月と新月時の潮位差

     就職問題集に満潮時の潮位は満月のときのほうが新月のときより高いとありました。  私は逆に新月時は太陽ー月ー地球と並ぶので月の引力と太陽の引力が重なり満月時より満潮時の潮位が高くなると思うのですがどうでしょうか。  また、満潮も干潮も地球の反対側でもセットでおきます。月と反対側の満潮の説明は地球の自転による遠心力とありましたがそれは同じ緯度ならどこでも大体同じだと思うので納得できません。これについても教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 潮の満ち引きについて・・・。

    子供に聞かれて沈黙でした・・・。 月の引力による潮の満ち引きはいいのですが、満潮の時、なぜ地球の反対側も満潮になるのでしょうか?月と対面している部分の海面だけが上昇するなら納得なのですが・・。

  • 潮汐について教えてください

    海の水の干満は、太陽や月の引力の影響だと言うことは理解できるのですが、万有引力で引っ張られて満潮となっている海面に対して、地球の裏側でも満潮となる理由がわかりません 満潮となった海から経度180度離れた地球の裏側では干潮となるべきだと思うのは間違いでしょか どなたか、易しく教えてください http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2931/tide.html

  • 潮汐について教えて

    月の位置が近い側で満潮になるのは分かりましたが、地球の裏側でも満潮となる理由がわかりません。過去の質問等を拝見し遠心力と月の引力によりそれが起こることが大体分かったのですが…地球の自転による遠心力は影響しないのでしょうか…素人で分からないことが多いですがよろしくお願いします。

  • 地球の遠心力について

    潮の満ち引きについて調べていた過程で、月と反対側で満潮になる理由としてあげられる地球の遠心力で質問があります。素人なので、非常に平たく書いておりますが宜しくお願いいたします。 地球は3つの動きをしている。1)太陽の輪まりを回る公転 2)地球の中心を軸とした自転 3)月と地球の共通重心を回る公転  まずこの理解であってますか? そこで、遠心力は「回っているものが円の中心から遠くへ行こうとする力」と理解します。 すると上記の3つの動きそれぞれに対して地球には(たとえば図解によくある矢印を引くとすると) 1)太陽を中心として、常に太陽の外向きにかかる遠心力  2)地球の軸を中心としてそこから地表に向けて放射状にあらわされる遠心力  3)月と地球の共通重心を中心として外向きにあらわされる遠心力 の三種類の遠心力が働いているとうということでしょうか? 潮の満ち引きでは、3)の動きによってかかる遠心力が言及されます。これは他の二つの遠心力は言及するほど影響が無いという理解でよいでしょうか? この3)の遠心力の力(という表現でよいのかどうか?)が共通重心が「地球の中心から外れているので、地球の場所によって遠心力が異なる」という理解は間違いで、どの遠心力も常に一定であるので、月の引力との相互作用で、遠心力>引力 となり地球の裏側の海面が高くなるのだというところまで、たどり着きました。 そこでよく目にすラグビーボールのように海が変形した地球の図と、月の図で、矢印で引力、遠心力が記入されている図ですが、そこで混乱してしています。 遠心力の矢印が地球内部にある共通重心から放射状に書かれるのではと思うのですが、(つまり地球内部の共通重心xから、月側に向く矢印と、月の反対側に向く矢印です。)、矢印は、月側の地表からX方向に書かれています。遠心力は回るものの中心から外向きにゆく力なのに、なぜXに向けての矢印になるのでしょうか?ここがどうしても理解できません。 どこか、考え方の過程で私が間違って理解していると思うのですが、それがどこか解らず、長々と過程を書いてしまいました。宜しくお願いいたします。

  • 満潮と干潮・・?

    月が地球に近づきと満潮になるのですか・・ それとも干潮ですか・・? 何故その様な事がおこるのですか? 日本海側と太平洋側では満潮と干潮は逆になると 思いますが? 教えて下さい。