• 締切済み

変電所の向かい側・・・

秋に結婚をする為、新居探しをしています。とりあえず、2,3年は賃貸のマンションに入ろうと決めました。昨日、自分の希望どおりの間取り、場所で物件が見つかったのですが、狭い道路を挟んで変電所があります。 がんになるって聞いたことがありますが・・・やめるべきでしょうか??

みんなの回答

• inon
回答No.12

変電所で問題になるのは騒音です。それ以外は科学的に何の因果関係も解明されていません。 他の方の言うとおり、携帯電話、パソコンその他電気製品の方がよっぽど電磁波を出しています。 癌になるのはその他の要因です。隣で吸われたタバコの副流煙の方がよっぽど癌リスクは高いです。 音の問題は重要ですよ、しかし、しっかり防音されている変電所は大丈夫です。 夜の静かなときに聞きに行ってください。

noname#122194
noname#122194
回答No.11

No11の回答に対する素朴な疑問です。 No11で紹介されているサイトはテクノAOの宣伝WEBでした。 このテクノAOは、本当に科学的に電磁波の防護効果のある 商品でしょうか? <電磁波について、実験データーや新聞記事などがあるので下記の <URLをご参考。 電磁波をどうやって中和するのでしょうか? もし、テクノAOが電磁波(磁場でも)を中和できるとすれば 電磁波の発信源から出ている電磁波に対して、周波数も、振幅も 距離減衰特性も全く同一で、ただ位相だけが180度反対になっている 必要があります。 テクノAOはそうした電磁波(磁場)の発信機ですか? パソコンからは複数の周波数の電磁波(磁場)が発生しています。 それらの複数の周波数の電磁波をすべて、位相だけが180度反対の 電磁波を発信できるものですか? 多分 そうしたことは出来ないはずです。 それではどうやって中和しているのですか?

noname#1938
noname#1938
回答No.10

私が、pontomoさんなら絶対に引っ越しません。 電磁波は脳に影響を及ぼします。 電磁波は、電場と磁場があって、電場は比較的簡単にカットできますが、 磁場はカットすることが出来ません。この磁場の影響を受けると、メラトニンの分泌が減少します。(他にも様々な影響があります。)メラトニンは、寝ている間に分泌され体を正常な状態に戻す、大切な役目をしています。 地域によってですが、トリフィールドメーターといって、電磁波を測る機械を貸し出しているところなどがあるようです。(アメリカなどでは、日本のホームセンターのようなところで、売られています。) 電磁波について、実験データーや新聞記事などがあるので下記のURLをご参考にしてみると良いと思います。

参考URL:
http://www.ctb.ne.jp/~maruwa/
noname#122195
noname#122195
回答No.9

参考になるかも知れません、 ならないかも知れません。 電磁波をキーワードに検索していて >http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/denjiha/koushukai.htm >電磁波講演会の御案内 >東洋メディックでは、等方性電磁界プローブの販売に関連して、 >外部コンサルタントによる企業別、団体別の 講演会を実施致しております。 を見つけました。 測定器販売会社が、電磁波の健康影響に関する講演会を開催する そうです。 測定器の会社ということで、測定も含めて、色々と情報が 入るのではないでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.8

古い変電所の場合に.PCB(ポリエンカビフェニール)を含んだ高圧絶縁油を使っていたことがあるはずです。 また.PCBの保管は現時点では.旧所有者ということに放っていますが.先日の調査ではかなりの分量のPCBが行方不明になってると聞いています。 つまり.変電所付近に高圧絶縁油蒸気(多くのトランスは開放型で油が空気と接触しています)が撒き散らされ.PCB汚染が進んでいることが予想されます。電磁波よりもこちらのほうが恐いです。

• sanpei
回答No.7

私は7,8年前に変電所の改修工事の現場監督をしたことがあります。 わずか3,4ヶ月でしたが、いろいろなことがありました。 先ず驚いたのが、腕時計が異常に進んでいたことです。ある日本のメーカーのAGSと言うものでしたが、遅れるのではなく進むのです、磁力が時計に貯まったようです。静電気で服を脱ぐときバチバチとなるのは毎日でした。なんか毎日体がだるかったような。これはあくまでも変電所の中です。 ご質問の件ですが、変電所によって規模が違います。(何万ボルト、何十万ボルト)また新しい変電所でしたら、遮音工事(変電所から非常に小さな音で”ブーン”って音がします。昼間は気にならないのですが、夜になると隣家は響くそうです。隣家からのクレームでこの仕事を受けました。かなり高いコンクリートの壁を挟んで隣り合わせで、変電所とは10m以内ぐらいでした)・電磁波を防御する工事をしているかもしれません。私は遮音工事をしましたが、遮音工事はできても、電磁波かなり難しいのでは思います。と言うわけでやめた方がよろしいかと思います。 毎日24時間仕事をされている電力会社のみなさん。また変電所の近くで生活をされている方々には申し訳ないのですが、私でしたらもう少し条件が悪くても別の所にします。

pontomo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに変電所の近くにお住まいの方には申し訳ないのですが、不安な気持ちで新居に入るのは気が引けますよね・・・ 色々と細かいお話を教えて頂きありがとうございます。 不動産会社の方にかなり勧められているので、上記の理由もふまえてお断りしようかと思います。本当にありがとうございました。

• pokopeko
回答No.6

再度No.2の者です。 変電所は私の通勤途中にあります。 規模は小さい方だと思います。民家にして10軒分くらいの敷地ですから。 その脇(フェンス脇)を徒歩で通過する時に感じます。 あっそれと、これはすぐ脇を徒歩でだからこそ感じられたことですが、 何か顔に水分を感じるんですよ。最初、気のせいかなと思っていたのですが 他の人も同じようなことを言っていたので、調べました。 話しによると、海岸に近い所ではガイシ(絶縁のための部品・白色をしてい ます)等に塩分が付着して、絶縁状態が悪くならないように微量の水をかけ ているとのことでした。それが霧状になっていたんです。 その変電所は海岸から直線距離で5Km位です。周りは宅地なんですが。 まあpontomoさんの物件の近くの変電所とは全然状況が違うかと思いますの で、その点はご了承ください。

pontomo
質問者

お礼

ご親切に色々と教えて頂き、ありがとうございます。 海岸近くではないのですが、何とな~くいろんなお話を聞いて気が引けます・・・・ やはり、これから赤ちゃんを産む身である事を考えると他を探そうと思います。 もしかしたら、何の影響も無いかもしれないんですけどね??? 色々とありがとうございます!!!

noname#5717
noname#5717
回答No.5

電磁波が人体になんらなの影響があるのは確かでしょう。ただし公害問題でよく裁判がもめるように、公害と人体への影響の因果関係なんてそう簡単に結論付けれないのが実情ですし、まして電磁波による人体の影響を結論付けられる学者はまだいないようです。なぜなら同じ地域に住んでいてもその影響を受けやすい(病気になる)人とそうでない人がおり、個体差が非常に大きいですから。 タバコは癌になりやすいのは常識でです。しかし一日40本吸うヘビースモーカーで85才元気の人を知っています。 前置きが長くなりましたが、個人的意見としては変電所の近くは避けられたほうが良いでしょう。 なぜならあなた方はまだ若く、子供を生み育てる事になるからです。一時の仮の住まいで出産前には必ず転居されるのであれば別ですが、そうでない場合もしものことを考えてください。原因が判然としなくても、もし赤ちゃんに何らかの障害がってうまれてきたら…。ごめんなさい。ろくでもない不吉なことを書きまして。しかし、自分たち大人だけでなく将来のことも考えて選択されるのが良いと思います。これから子供を持つ大人として…。 我が家の子供も公害のきついと言われる地域(公害指定地区でもなんでもない)で子供を生み育て、そのうちの一人は喘息(もう一人はなんでもない)にしてしまいました。幼少時に激しい運動が出来なく、本当にかわいそうなことをしたと思っています。(もちろんいまは転居して喘息も治まりました) もちろん子供は創らないのなら余計なお世話ですが…。

pontomo
質問者

お礼

こどもは来年あたりの計画でいます。ですから、やはり、少しでも心配な要素のある場所に住むのはやめようと思います。いろんな方の意見、経験からしてもあえて選んで住むような場所ではないと思えてきました。 赤ちゃんはもちろん健康でいてほしいですから・・・・ 間取りや外観は良くてもあきらめます。そして、もっと環境の良いところを探します。 ありがとうございました!!!!

• hardy50
回答No.4

まったく別の観点からです。 今、どのようなインターネット環境なのかわかりませんが、ADSLが使えないと思います。 私はそれでとても悔しい思いをしました。 およびでないですね・・・(^^ゞ

pontomo
質問者

お礼

いいえ、およびで無くないです←日本語変ですね?!インターネットは使いまくるので、とても大事な事です!!でもなぜでしょうかねぇ???? 何だか、色々良い事も悪い事もここでたくさん得てしまったのですが、けっこう悪い方が私の印象に残ってしまってます・・・ ☆☆貴重なご意見ありがとうございます☆☆

• oyan
回答No.3

電磁波の人体への影響は、数十年と言う単位では不明で、世代を超えて(数世代あと)影響があるともいわれます。 もしも、あなたがぼくの姉妹ならやめるべきと言います。

参考URL:
http://www.jca.ax.apc.org/tcsse/FAQ.html
pontomo
質問者

お礼

お昼の間中、参考URLを見ていました。恐ろしいですね・・・やはり今回はあきらめようと思います。もし、考えすぎだとしても、少しでも不安が残るようなら他にもたくさん物件はあるし・・・ありがとうございました!!!!