• 締切済み

変電所の向かい側・・・

秋に結婚をする為、新居探しをしています。とりあえず、2,3年は賃貸のマンションに入ろうと決めました。昨日、自分の希望どおりの間取り、場所で物件が見つかったのですが、狭い道路を挟んで変電所があります。 がんになるって聞いたことがありますが・・・やめるべきでしょうか??

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.12

変電所で問題になるのは騒音です。それ以外は科学的に何の因果関係も解明されていません。 他の方の言うとおり、携帯電話、パソコンその他電気製品の方がよっぽど電磁波を出しています。 癌になるのはその他の要因です。隣で吸われたタバコの副流煙の方がよっぽど癌リスクは高いです。 音の問題は重要ですよ、しかし、しっかり防音されている変電所は大丈夫です。 夜の静かなときに聞きに行ってください。

noname#122194
noname#122194
回答No.11

No11の回答に対する素朴な疑問です。 No11で紹介されているサイトはテクノAOの宣伝WEBでした。 このテクノAOは、本当に科学的に電磁波の防護効果のある 商品でしょうか? <電磁波について、実験データーや新聞記事などがあるので下記の <URLをご参考。 電磁波をどうやって中和するのでしょうか? もし、テクノAOが電磁波(磁場でも)を中和できるとすれば 電磁波の発信源から出ている電磁波に対して、周波数も、振幅も 距離減衰特性も全く同一で、ただ位相だけが180度反対になっている 必要があります。 テクノAOはそうした電磁波(磁場)の発信機ですか? パソコンからは複数の周波数の電磁波(磁場)が発生しています。 それらの複数の周波数の電磁波をすべて、位相だけが180度反対の 電磁波を発信できるものですか? 多分 そうしたことは出来ないはずです。 それではどうやって中和しているのですか?

noname#1938
noname#1938
回答No.10

私が、pontomoさんなら絶対に引っ越しません。 電磁波は脳に影響を及ぼします。 電磁波は、電場と磁場があって、電場は比較的簡単にカットできますが、 磁場はカットすることが出来ません。この磁場の影響を受けると、メラトニンの分泌が減少します。(他にも様々な影響があります。)メラトニンは、寝ている間に分泌され体を正常な状態に戻す、大切な役目をしています。 地域によってですが、トリフィールドメーターといって、電磁波を測る機械を貸し出しているところなどがあるようです。(アメリカなどでは、日本のホームセンターのようなところで、売られています。) 電磁波について、実験データーや新聞記事などがあるので下記のURLをご参考にしてみると良いと思います。

参考URL:
http://www.ctb.ne.jp/~maruwa/
noname#122195
noname#122195
回答No.9

参考になるかも知れません、 ならないかも知れません。 電磁波をキーワードに検索していて >http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/denjiha/koushukai.htm >電磁波講演会の御案内 >東洋メディックでは、等方性電磁界プローブの販売に関連して、 >外部コンサルタントによる企業別、団体別の 講演会を実施致しております。 を見つけました。 測定器販売会社が、電磁波の健康影響に関する講演会を開催する そうです。 測定器の会社ということで、測定も含めて、色々と情報が 入るのではないでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.8

古い変電所の場合に.PCB(ポリエンカビフェニール)を含んだ高圧絶縁油を使っていたことがあるはずです。 また.PCBの保管は現時点では.旧所有者ということに放っていますが.先日の調査ではかなりの分量のPCBが行方不明になってると聞いています。 つまり.変電所付近に高圧絶縁油蒸気(多くのトランスは開放型で油が空気と接触しています)が撒き散らされ.PCB汚染が進んでいることが予想されます。電磁波よりもこちらのほうが恐いです。

  • sanpei
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.7

私は7,8年前に変電所の改修工事の現場監督をしたことがあります。 わずか3,4ヶ月でしたが、いろいろなことがありました。 先ず驚いたのが、腕時計が異常に進んでいたことです。ある日本のメーカーのAGSと言うものでしたが、遅れるのではなく進むのです、磁力が時計に貯まったようです。静電気で服を脱ぐときバチバチとなるのは毎日でした。なんか毎日体がだるかったような。これはあくまでも変電所の中です。 ご質問の件ですが、変電所によって規模が違います。(何万ボルト、何十万ボルト)また新しい変電所でしたら、遮音工事(変電所から非常に小さな音で”ブーン”って音がします。昼間は気にならないのですが、夜になると隣家は響くそうです。隣家からのクレームでこの仕事を受けました。かなり高いコンクリートの壁を挟んで隣り合わせで、変電所とは10m以内ぐらいでした)・電磁波を防御する工事をしているかもしれません。私は遮音工事をしましたが、遮音工事はできても、電磁波かなり難しいのでは思います。と言うわけでやめた方がよろしいかと思います。 毎日24時間仕事をされている電力会社のみなさん。また変電所の近くで生活をされている方々には申し訳ないのですが、私でしたらもう少し条件が悪くても別の所にします。

pontomo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに変電所の近くにお住まいの方には申し訳ないのですが、不安な気持ちで新居に入るのは気が引けますよね・・・ 色々と細かいお話を教えて頂きありがとうございます。 不動産会社の方にかなり勧められているので、上記の理由もふまえてお断りしようかと思います。本当にありがとうございました。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.6

再度No.2の者です。 変電所は私の通勤途中にあります。 規模は小さい方だと思います。民家にして10軒分くらいの敷地ですから。 その脇(フェンス脇)を徒歩で通過する時に感じます。 あっそれと、これはすぐ脇を徒歩でだからこそ感じられたことですが、 何か顔に水分を感じるんですよ。最初、気のせいかなと思っていたのですが 他の人も同じようなことを言っていたので、調べました。 話しによると、海岸に近い所ではガイシ(絶縁のための部品・白色をしてい ます)等に塩分が付着して、絶縁状態が悪くならないように微量の水をかけ ているとのことでした。それが霧状になっていたんです。 その変電所は海岸から直線距離で5Km位です。周りは宅地なんですが。 まあpontomoさんの物件の近くの変電所とは全然状況が違うかと思いますの で、その点はご了承ください。

pontomo
質問者

お礼

ご親切に色々と教えて頂き、ありがとうございます。 海岸近くではないのですが、何とな~くいろんなお話を聞いて気が引けます・・・・ やはり、これから赤ちゃんを産む身である事を考えると他を探そうと思います。 もしかしたら、何の影響も無いかもしれないんですけどね??? 色々とありがとうございます!!!

noname#5717
noname#5717
回答No.5

電磁波が人体になんらなの影響があるのは確かでしょう。ただし公害問題でよく裁判がもめるように、公害と人体への影響の因果関係なんてそう簡単に結論付けれないのが実情ですし、まして電磁波による人体の影響を結論付けられる学者はまだいないようです。なぜなら同じ地域に住んでいてもその影響を受けやすい(病気になる)人とそうでない人がおり、個体差が非常に大きいですから。 タバコは癌になりやすいのは常識でです。しかし一日40本吸うヘビースモーカーで85才元気の人を知っています。 前置きが長くなりましたが、個人的意見としては変電所の近くは避けられたほうが良いでしょう。 なぜならあなた方はまだ若く、子供を生み育てる事になるからです。一時の仮の住まいで出産前には必ず転居されるのであれば別ですが、そうでない場合もしものことを考えてください。原因が判然としなくても、もし赤ちゃんに何らかの障害がってうまれてきたら…。ごめんなさい。ろくでもない不吉なことを書きまして。しかし、自分たち大人だけでなく将来のことも考えて選択されるのが良いと思います。これから子供を持つ大人として…。 我が家の子供も公害のきついと言われる地域(公害指定地区でもなんでもない)で子供を生み育て、そのうちの一人は喘息(もう一人はなんでもない)にしてしまいました。幼少時に激しい運動が出来なく、本当にかわいそうなことをしたと思っています。(もちろんいまは転居して喘息も治まりました) もちろん子供は創らないのなら余計なお世話ですが…。

pontomo
質問者

お礼

こどもは来年あたりの計画でいます。ですから、やはり、少しでも心配な要素のある場所に住むのはやめようと思います。いろんな方の意見、経験からしてもあえて選んで住むような場所ではないと思えてきました。 赤ちゃんはもちろん健康でいてほしいですから・・・・ 間取りや外観は良くてもあきらめます。そして、もっと環境の良いところを探します。 ありがとうございました!!!!

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.4

まったく別の観点からです。 今、どのようなインターネット環境なのかわかりませんが、ADSLが使えないと思います。 私はそれでとても悔しい思いをしました。 およびでないですね・・・(^^ゞ

pontomo
質問者

お礼

いいえ、およびで無くないです←日本語変ですね?!インターネットは使いまくるので、とても大事な事です!!でもなぜでしょうかねぇ???? 何だか、色々良い事も悪い事もここでたくさん得てしまったのですが、けっこう悪い方が私の印象に残ってしまってます・・・ ☆☆貴重なご意見ありがとうございます☆☆

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.3

電磁波の人体への影響は、数十年と言う単位では不明で、世代を超えて(数世代あと)影響があるともいわれます。 もしも、あなたがぼくの姉妹ならやめるべきと言います。

参考URL:
http://www.jca.ax.apc.org/tcsse/FAQ.html
pontomo
質問者

お礼

お昼の間中、参考URLを見ていました。恐ろしいですね・・・やはり今回はあきらめようと思います。もし、考えすぎだとしても、少しでも不安が残るようなら他にもたくさん物件はあるし・・・ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 変電所からは、近隣に電磁波がもれているのでしょうか?

    こんばんは。 いま、賃貸物件探しをしています。 やっと2件まで絞りましたが、なんと、どちらの物件も変電所から約100Mくらいの距離の場所にあります。 また両方却下して振り出しに戻そうと考え中です。 電磁波は、健康被害をもたらすと聞いたことがあるので心配だからです。 電磁波は生活上、避けて通ることは出来ません。 しかし電波を浴びる、と言う点で健康被害はあると思います。 放射能とは危険度が違いますが、自然に存在する量や、人体の許容範囲を超えると、危険な物質ではないかと思います。 電車や家電などなら、使うときだけの時間に限られますが、もし、変電所からたくさんの電磁波が出ていて、その近くに住むとなると、浴びる量からして覚悟がいるように思います。 ☆変電所からは、高圧線に匹敵する強い電磁波が出ているものなのでしょうか? ☆もしよろしければ、電磁波の健康被害について、なにかお考えがあったら拝聴させてください。 よろしくお願い致します。

  • 新宿区近郊で家賃相場の安い地域は?

    こんにちは。 みなさん宜しくお願いします。 さて、早速ですが、掲題の通りの質問です。 今年の夏場までに、職場の近くに引越しをする計画です。 【職場】 丸の内線 西新宿 【希望居住地】 西新宿まで徒歩+地下鉄で30分以内 【家賃上限】 10万円(物件によっては15万まで出せる) 【希望する間取り】 2DK以上 【希望するタイプ】 賃貸マンション又はアパート 【築年数】 新しければ新しいほど良い 上記のような物件が探しやすい地域ってみなさんご存知でしょうか? 自分でも物件探しをしていますが、詳しい方や実際に近郊にお住いの 方々のご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 川沿いマンションの湿気について

    今住んでいるマンション(1階)が湿気がひどくカビがひくため引越しを考えています。 物件を探していたところ、6階建マンション(賃貸)の三階と一階が空いており、間取り、物件ともに気に入っています。 細い道路を挟んで川があり、南側には7階建てマンションが建っていて確かに一階は、日当たりはあまり良くはなさそうです。 その点、3階は角部屋で西日も入り明るく、一階に比べ日当たりは良いです。 できるならば3階にとは思うものの・・小さい子供がいる為、騒音の問題もあり1階を希望しています。 この条件から、やはり川沿いの一階は湿気が多いのでしょうか?  湿気以外にも1階の問題点があったらご意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。

  • 更新料の支払い(以前は有り、現在は無し)

    賃貸マンションに住んでおり、2年ごとに更新料を払っています。今年が更新なので、良い物件があれば、引っ越しをすることも考えています。ネットで物件探しをしている際、うちのマンションのを興味半分で見たところ、更新料なしと記載してありました。部屋の向きや間取りによって家賃が違うのですが、更新料がない分、高くなっているようには思えませんので、更新料が有る時に契約した人はその分損しているように思えます。更新料を払わなくても良いのなら、もう少しゆっくり物件探しもできるのですが…。 このような場合、更新料の支払いはどうなるのでしょうか。もちろん、更新料は廃止されたというような連絡はありません。

  • 岐阜県の瑞浪市または恵那市で貸家などないでしょうか?

    タイトルどおりなのですが、岐阜県の瑞浪市または恵那市で一軒家を扱っておられる貸家などないでしょうか? 個人の方で希望されている方や、 または、それらを扱っておられる賃貸の業者など知っておられる方はいらっしゃいませんか? 大体下記の内容で考えております。 家賃 2~7万 場所 瑞浪市・恵那市 一戸建て希望(一階のみの物件でもかまいません) LDKなど間取り問いません。 一人で使用 隣の家が離れている別荘のような場所を希望。(電子ピアノなど使用する為) 上記のような場所を探しているのですが、インターネットで探してみたもののなかなかよい物件が見つかりません。 瑞浪市・恵那市で別荘みたいな場所の賃貸ってないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月半先に完成する物件の契約

    独身寮の退寮時期を来年2月に控え、物件探しを始めました。 希望通りの間取りで駅からも近く、大変気に入ったマンションが 見つかりました。 しかし、現在建築中で12月下旬に完成との事です。 この場合、周辺の下見はできますが、部屋自体を見ることはで きません。3ヵ月半も先に完成するマンションを契約するのも、少 し気が引けてしまい、悩んでいます。 本物件を扱っている不動産屋にも質問をしていますが、経験者の 方の声を聞きたいなと思います。 完成予定がずれたり、間取りが変更になったり、何かトラブルが発 生したことはありませんか。 また、新築物件に入居を考えている場合は、間取り図だけを見て 契約するというのは、当たり前の事なのでしょうか。

  • 賃貸物件でペットを飼っている(いた)人

    私は現在、職場の寮で犬と一緒に暮らしています。 来年、この仕事を辞めて引っ越すつもりなので、 今からネットでペットOKの物件はどのくらいの家賃でどんなものがあるのか検索しています。 そこで気になったのですが、みなさんはどんな賃貸物件に住んでられるのでしょうか? 答えられる範囲でいいので、家賃や間取り、住んでいる場所、環境、 飼っているペット、どこでその物件を見つけたのか(不動産、ネット、雑誌など) 物件を探す際に気をつけたこと、希望条件、 住み心地、良いところ悪いところ・・・などなど教えてください! これからのアパート探しの参考にしたいと思います。

    • 締切済み
  • 東京練馬区で新居を探したい

    来年の2月に結婚して東京で新婚生活を始める予定です。 2月から逆算していくと、そろそろ新居探しを始めたいと思います。賃貸物件です。 ただ、今探して希望の物件があっても入居期限があったり他の人に決まってしまったりしそうです。まだ早いんですかね? あと、練馬区で良心的な不動産屋があれば教えていただきたいです。

  • 礼金ゼロの賃貸マンション

    賃貸マンションを探しています。 ネットで大手の会社の物件の検索をしていたところ、当方が希望している駅から徒歩6分で、間取りも希望のもの、築22年と古いですが、場所・広さ・間取りの割に賃料が安く「これはいいかも」と思っています。 通常、礼金2ヶ月(又は1ヶ月)+敷金2ヶ月(又は1ヶ月)、合計4ヶ月掛かり、それが痛い出費になると思っていましたが、この物件は礼金ゼロ+敷金2ヶ月となっています。 条件が良い割に礼金を取らないというのは、かえって何か秘密があるのか??と勘ぐってしまいますが、礼金や敷金はどのように決めるものなのでしょうか。

  • 1つのマンション限定での物件探しは無謀?

    中古マンションで、「どうしてもそこがいい!そこじゃなきゃいやだ!」という希望物件がある場合、どうすれば良いでしょうか? 立地、間取り、環境、眺望、価格全てが満点の、ある物件をタッチの差で逃してしまいました。最初は縁がなかったと自分に言い聞かせてたのですが、その物件のことを思うと悔しくて夜も眠れないです。そのエリアに同価格帯で同じような間取りや眺望のマンションが皆無なのでどうしてもそのマンションにこだわって物件探しをしたいのですが、無謀でしょうか?できれば逃した物件と同じくらいの価格で買いたいのですが、甘いでしょうか? また、その近辺の不動産屋に片っ端からその物件の空き情報を教えてもらえるように出向いておく方法も考えたのですが、不動産業界は横のつながりが強く、色気を出しすぎると足元を見られて割高で提示されるから避けたほうが良い、と聞いたのですが本当でしょうか? どうしてもその物件を入手できる方法があれば教えてください。