• 締切済み

1つのマンション限定での物件探しは無謀?

中古マンションで、「どうしてもそこがいい!そこじゃなきゃいやだ!」という希望物件がある場合、どうすれば良いでしょうか? 立地、間取り、環境、眺望、価格全てが満点の、ある物件をタッチの差で逃してしまいました。最初は縁がなかったと自分に言い聞かせてたのですが、その物件のことを思うと悔しくて夜も眠れないです。そのエリアに同価格帯で同じような間取りや眺望のマンションが皆無なのでどうしてもそのマンションにこだわって物件探しをしたいのですが、無謀でしょうか?できれば逃した物件と同じくらいの価格で買いたいのですが、甘いでしょうか? また、その近辺の不動産屋に片っ端からその物件の空き情報を教えてもらえるように出向いておく方法も考えたのですが、不動産業界は横のつながりが強く、色気を出しすぎると足元を見られて割高で提示されるから避けたほうが良い、と聞いたのですが本当でしょうか? どうしてもその物件を入手できる方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

うちのマンションにはよく「このマンション限定で購入希望の方がいます!」とタイトルを付けたチラシが入っています。 不動産屋のチラシです。 お客さんの中に、「今の住まいが手狭で引越ししたいが子どもの学区を変えたくない」とか、「親の介護で近隣に住みたいが同スペックのマンションを見比べてここが気に入った」とか、「とにかくこのマンションの立地を気に入ってる」などいろいろ理由が書かれて、〇〇〇〇万円までなら仲介します、というものです。 そんなにいいマンションではないし、1年に10枚くらい入れられるので不動産屋の商売パターンの一つでしょうけど、終わらないところを見るとこの方法で売買が成立した実績があるのでしょうね。 素人の個人同士で契約はなかなか難しいでしょうが、売る気のあるオーナーを探す方法の一つとして…。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

今回の不動産屋さんに「もし次回でたらすぐ連絡して」とお伝えしておくのが良いと思いますよ。もし仮にですが、少し足元見られて今よりも割高になっても、そこまで気に入っているなら、次回逃すより、そのぐらいしていてもいいかと思います。満点の物件なんてあまり出会えませんからね。 前の方も言われていますが、賃貸でも少しそのエリアで住んでみるのはいかがですか?引越し代やその他いろいろ費用はかかりますが、その土地のこともわかりますし、その物件は良いけど町が意外と合わないとかあるといけませんし・・・、少し暮らしながら不動産屋さんめぐりをしておいて空きが出るのを待ってみるといいのでは? 長くなるかもしれませんが、その後長く住むこと考えると、気に入ったものが良いですからね。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

どうしてもって空きが出なけりゃ買えないでしょそりゃあ。 今住んでる人を札束でひっぱたいて追い出す覚悟ってわけでもないみたいですし。 どうしてもっていうなら近くで賃貸構えて暮らしながら地元の不動産屋(2・3社に)、その中古物件の条件表携えて似たような物件探してるので出物あったらよろしくって声かけておくくらいですかね。

関連するQ&A

  • 中古物件の探し方

    中古物件を探しています。 いろいろな不動産のホームページでみているのですが、物件情報では 間取りや価格はわかるのですが、まわりの環境などわからないことが多く、どのように調べてよいかわかりません。家は小さくても隣家との間に間隔があり、大阪平野を見渡せる眺望の良い場所に建っている家を希望しています。ニュータウンや高級住宅地では手がとどかないので 山の手で駅から遠くてもよいと考えています。不動産会社をかたっぱしから当たるしかないでしょうか? 条件を絞って検索できるサイトなどありましたら教えていただけますでしょうか? 

  • 中古マンション探しています

    気に入った部屋があったのですが、ちょっとの差で売れてしまいました。 そのマンションの部屋はどれもほぼ同じ造りなので、できればこの物件のどこかの部屋を購入したいと思っています。 価格、築年数、立地、間取り、管理体制などどれも私達の希望通りのものです。 今回はとても悔しい思いをしました。 こういう場合は不動産屋にお願いしておけば、そのマンションの一室が売りに出された時に教えてくれたりするのでしょうか? 近くの不動産屋全てにお願いしておくと更にいいですか? それとも無理な話なのでしょうか? ここ以上にいい物件が出ればいいのですが・・・。

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • 友達と同じマンション(間取り)に住む。あなたは嫌?

    マンション購入を考えています。 良い物件が見つかり契約をしようと思っています. たまたま、友達(会社の社長)と同じ不動産会社の物件でした。 彼女曰く、「同じ間取り、建材、仕様の所には(同じ不動産会社)しないで!!」 と言われてしまいました。 仕事的にも信頼を置いていた人からの言葉でしたので動揺しています。 同じ間取りかどうかも私は未だ4月に引越しした彼女のマンションには行っておらず分かりません、設備,建材などは同じかもしれませんが、場所は違うのです。 立地、価格、設備,など他と比較検討した結果,このマンションに決めたのに,大きな買い物する前にケチをつけられた気分です。 マンションの仮契約は,今週末で予約取ってあります。 皆さんは、どのように御考えですか?

  • 飲食店の物件探しについて教えてください

    飲食店の物件を探しています。 インターネットで物件を見つけたのですが、 ネット上で公開されている物件というのはどうなのでしょうか? 公開され多くの人の目に付くにもかかわらず、借主が決まっていないと言う事は、それなりでしかない物件ということなのでしょうか? 他にどのような方法で物件を探すのが良いのでしょう? また、個人での飲食店の物件探しは困難であると聞いたことがあります。 ある程度の妥協(立地が悪い、競合店の近隣等)をしなくてはなかなか見つからないものでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • マンション購入ポイント

    マンションを購入された方、不動産関係者に伺います。 重視した順番を教えて下さい (1)立地条件(駅から徒歩何分など) (2)周辺環境(スーパーなど買い物) (3)間取り(大きさ、面積) (4)安全性(築年数) (5)セキュリティ(建物管理など) (物件価格は省いています) 他にもチェックポイントがあれば教えて下さい

  • 大阪での学生マンション探し

    来春、子供が大阪の大学に進学することが決まり、高校の先生に住む所を早く決めるようにとせかされ、全く知らない土地でのマンション探しが始まりました。 少し早いかと思ったのですが、とりあえずインターネットで大学近くにある不動産会社数社に連絡を取って色々と要望を伝えたのですが、紹介されるのは、周辺の環境や間取りなどに問題がある物件ばかりで、いい物件に出会う事が出来ません。しかし、悩んでるうちに「この物件は決まりました。」と次から次へと連絡が入ります。こんな物件で???と疑ってしまうようなものまで、さっさと決まっています。 私からすると、現在空いていて即入居可能な物件は、何らかの理由により人が入ないハズレの物件ではとみなしてしまいます。またそういう物件だからこそ、早く契約させようと先に出してくるように思えて仕方ないのです。それとも私が神経質になりすぎるのでしょうか?住み替えも有りと、とりあえず決める方が良いのでしょうか? 4年生が引き払うのが分かれば連絡をして欲しいと伝えてありますが、あまり動きがありません。 出来るだけ2,3月の混雑する時期までには決めたいと思っています。何月くらいに探すのが一番良いのでしょうか?いろいろと教えて下さい。お願いします。

  • 26歳女性です。マンション購入を考えています。

    現在実家に住んでいますが、マンション購入を考えています。 ・物件の価格は1500万、自己資金は300万ほど です。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 ・私の年収は400万程で他にローンはありません。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 立地がとても良く、ターミナル駅から徒歩3分で、大きな道路に面しているので、夜でも歩いて帰れる場所にあります。また、スーパーなども近くにあり大変便利です。 何年かは自分で住んでその後は賃貸で貸そうと思っています。 周辺のワンルームマンションの相場は月8~9万円だと思われます。 賃貸に出せば、借り手はあると思われます。 立地条件からとても欲しいのですが、高い買い物なので、とても悩んでます。 アドバイス頂ければ大変うれしいです。 26歳の女性が不動産を買うということのメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • 掘り出し物物件への疑心暗鬼

    いま、賃貸マンションを探しています。 始めたころは「こんなもん?」とあ然としてしまう 物件が多かった中、なんとか納得できる物件が見つかり始めました。 そこで、ひとつ出会ったマンションなのですが、 外観はキレイ、間取りも広い、場所も最寄り駅まで3分という好立地。。。 しかし、値段が安いのです。同じマンションでほかの不動産会社と価格に差があります。 掘り出し物といえばそうなのかもしれませんが、 別の不動産会社とくらべて2~4万円の開きがあります。 そこで気になって調べてみたのですが、高い物件との違いは… ・「エアコン」表記がないので、エアコンがないのかも。 ・鍵交換代はこちら持ち。 ・敷引1か月分設定されている。 また、高く出している物件を見ると角部屋みたいですが…。 これは掘り出し物でしょうか? それともなにか落とし穴があるのかしら・・・と悩んでいます。 また、現在賃貸中なので、いまは内見ができません。 どうすればいいのか教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • マンションの売却値について教えてください。

    マンションの売却値について教えてください。 中古マンションの売却を考えています。 同じ棟の同じ間取り、程度もほぼ同じのマンションが不動産屋さんの 物件情報で1200万円で売られていました。 とすると、不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか? 売却価格の何割位で買い取っているのでしょうか? ご存じの方、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。