• 締切済み

1つのマンション限定での物件探しは無謀?

中古マンションで、「どうしてもそこがいい!そこじゃなきゃいやだ!」という希望物件がある場合、どうすれば良いでしょうか? 立地、間取り、環境、眺望、価格全てが満点の、ある物件をタッチの差で逃してしまいました。最初は縁がなかったと自分に言い聞かせてたのですが、その物件のことを思うと悔しくて夜も眠れないです。そのエリアに同価格帯で同じような間取りや眺望のマンションが皆無なのでどうしてもそのマンションにこだわって物件探しをしたいのですが、無謀でしょうか?できれば逃した物件と同じくらいの価格で買いたいのですが、甘いでしょうか? また、その近辺の不動産屋に片っ端からその物件の空き情報を教えてもらえるように出向いておく方法も考えたのですが、不動産業界は横のつながりが強く、色気を出しすぎると足元を見られて割高で提示されるから避けたほうが良い、と聞いたのですが本当でしょうか? どうしてもその物件を入手できる方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

うちのマンションにはよく「このマンション限定で購入希望の方がいます!」とタイトルを付けたチラシが入っています。 不動産屋のチラシです。 お客さんの中に、「今の住まいが手狭で引越ししたいが子どもの学区を変えたくない」とか、「親の介護で近隣に住みたいが同スペックのマンションを見比べてここが気に入った」とか、「とにかくこのマンションの立地を気に入ってる」などいろいろ理由が書かれて、〇〇〇〇万円までなら仲介します、というものです。 そんなにいいマンションではないし、1年に10枚くらい入れられるので不動産屋の商売パターンの一つでしょうけど、終わらないところを見るとこの方法で売買が成立した実績があるのでしょうね。 素人の個人同士で契約はなかなか難しいでしょうが、売る気のあるオーナーを探す方法の一つとして…。

• gogollll
回答No.2

今回の不動産屋さんに「もし次回でたらすぐ連絡して」とお伝えしておくのが良いと思いますよ。もし仮にですが、少し足元見られて今よりも割高になっても、そこまで気に入っているなら、次回逃すより、そのぐらいしていてもいいかと思います。満点の物件なんてあまり出会えませんからね。 前の方も言われていますが、賃貸でも少しそのエリアで住んでみるのはいかがですか?引越し代やその他いろいろ費用はかかりますが、その土地のこともわかりますし、その物件は良いけど町が意外と合わないとかあるといけませんし・・・、少し暮らしながら不動産屋さんめぐりをしておいて空きが出るのを待ってみるといいのでは? 長くなるかもしれませんが、その後長く住むこと考えると、気に入ったものが良いですからね。

• jkpawapuro
回答No.1

どうしてもって空きが出なけりゃ買えないでしょそりゃあ。 今住んでる人を札束でひっぱたいて追い出す覚悟ってわけでもないみたいですし。 どうしてもっていうなら近くで賃貸構えて暮らしながら地元の不動産屋(2・3社に)、その中古物件の条件表携えて似たような物件探してるので出物あったらよろしくって声かけておくくらいですかね。