• 締切済み

どちらの新築マンションを購入すべきか。

価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

個人的な意見なので余計なことは書きません。 ズバリAです。 日本橋と東雲では格が違い過ぎます。

taktak_taktak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。因みに日本橋と東雲ではどの様な点で格の違いがあると思われますか?よろしければお聞かせ願います。

回答No.2

単身者で仕事中心の生活(夜帰宅して寝る場所、通勤が便利)であれば、A物件でしょう。 B物件の東京臨海高速鉄道は山手線の大崎-渋谷-新宿方面は意外と便利ですが、それ以外は接続が悪く、時間がかかります。ただし、自家用車を使う必要がある人はB物件じゃないとダメですね。 江東区の海岸よりはもともとが住宅地でなく、とくに東雲は、その昔、三菱製鋼の製鉄所があった跡地ですので跡地の重金属汚染の心配がぬぐえません。築地の魚市場の豊洲移転で大騒ぎになったのはご存知でしょう。 東雲の大規模再開発は家族向けとしては検討に値しますが、将来的に見て、1LDKの価値が下がらず、また売却が容易なのは中央区日本橋のA物件だとおもいます。

質問者

お礼

やはり東雲付近は汚染の問題がありますか。 確かに「家族向け」としては検討できますね。 >売却が容易 中央区は何といってもアドレスの強みがありますからね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• KEIS050162
回答No.1

個人的な意見ですが、私ならBです。 ・駐車場有り    (Bの駐車場賃料にもよるが)日本橋付近で別途月極を借りるコストを考えると圧倒的有利。 ・日当たり      低層でかつ、北東向きは日当り絶望。 ・眺望        ビル街を眺めるのが好きか、ウォーターフロントが好きかですが、私は後者。 ・交通の便     Aの方が便利でしょうけれども、Bが極端に不便ではない。かつ、今後、交通網がどんどん整備されると思われる。 資産価値は良く分りませんが、B地区周辺はかなり高騰していくのではないでしょうか。 ご参考に。

質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。