• ベストアンサー

新築マンション契約後に、もっと良さそうなマンションを見つけてしまったら…。

こんにちは。いつもお世話になっています。 7月に新築マンションを契約したのですが、いまさらながらよい物件を見つけてしまい悩んでいます。 価格はほぼ同じで広さ・間取りも同じですが、場所が全く違うところでどちらがよいものか、迷っています。もちろん契約し手付金も払っているのでキャンセル料は発生してしまいます。 現状は夫婦2人の共働きなため吉祥寺の町のよさと利便性で選んでしまったのですが、将来子供ができたときに多少都心から遠くても身内がそばにいたほうが…と考えてしまい、もう少し将来設計を考えて場所選びをすればよかったと思っているのですが…。 契約したマンション 来年3月入居予定 JR中央線吉祥寺駅からバス5分徒歩1分 利点:まわりの住環境がよい    都心に近い    駐車場代が安い 欠点:駅からバス便    二重床・二十天井ではない    実家からは離れている 迷っているマンション 再来年3月入居予定 横浜市営地下鉄センター北駅徒歩3分 利点:駅が近い    姉の家の近くで子育て等の協力が得やすい    周りの環境もよい    二重床・天井等のマンションの設備もよい 欠点:勤務先から遠い    人気物件で抽選になる可能性大 キャンセルをしてでも場所選びからもう一度考えたほうがいいのか、第三者の方から客観的なご意見を聞きたく相談させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

第三者の立場からは「正誤」ではなく「選択」の問題だと考えます。 1現契約キャンセルに伴い発生する費用とのかねあい 2検討物件が抽選に外れるリスク 3お身内が近くにいて良い面と悪い面 4勤務先との距離は転勤がある職場なら将来的な展望は不明 5いずれにせよ、マンションは計画から完成まで3年程度の時間がかかります。 6次から次に業者はマンションを建設し、販売又は賃貸広告を出します。より良い物件が出てくる可能性は常にあります。 7「隣の芝は青い」といったことわざもあります。どこかで決断しないと質問者さんの「悩み」は永遠に続くことになります。

arinfo522
質問者

お礼

houmu-tantouさま、ご回答ありがとうございました。 確かに「隣の芝は青い」ですね…。次から次へと出てくる物件に戸惑ってしまって…。もっとしっかり先のビジョンを見なくちゃダメですね。契約した物件を前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sasa-j
回答No.1

こんにちわ。 余計な口になるかもしれませんが、解約に関していかほど かかるのか、計上なさいましたでしょうか。 キャンセル料とおっしゃいますが、普通の買い物とは 違います。契約書と重要事項説明書の契約の解除に関する 項目を良くお読みになりましたでしょうか。 ほとんどの契約書には、目移りによる契約解除を防ぐため、 解除に関しては厳しい取り決めがなされていますよ。 予想されることとしては、 1.ローン不可などの正当な理由が無い一方的な解約は、手付金を放棄(契約の履行に着手前) 2.契約の履行に着手している場合の解約は売買価格の何割かの違約金支払い(2割か) 7月契約で3月入居とすれば、既に1.の期間は過ぎ、2.の 違約金支払いになるかと思います。 もちろん個々の契約ですので、arinfo522さんの契約内容に よりますが、3000万円の物件とすれば600万円支払うことに なりますが…。 「そんなこと解ってる」という場合は読み捨ててください。 失礼いたしました。

arinfo522
質問者

補足

sasa-jさま、早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、キャンセル料に関しては契約書上の取り決めにより金額も計上しています。約1割の違約金とのことで400万強ほどなのですが、一生の買い物なので入居後ではやり直しはきかないのではないか、キャンセル料を払ってでも考え直すべきか…と悩んでいます。もう一つの物件は入居までさらに1年あるのでがんばればその間にキャンセル料分の貯金ができるのではなどとも考えてしまいます。 普通の買い物と違うのですから、もっとしっかり考えるべきだったのですが…。