• ベストアンサー

南側に日の当たらないマンションの資産価値

南西角部屋のマンションを4800万で契約しました 23区内で都心に近いエリアの駅から徒歩8分です 契約後、南側隣地にマンションが建つことになり 南からの日差しは全くなくなりました リビングは角部屋ではないので西側には接してません。 どのくらい資産価値は下がりますか? 例えば未入居で転売するとしたら、いくらで売れるでしょうか? また賃貸で貸す場合も、かなり難しくなるんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.1

今現在は、契約をして引渡しを受けてない状態なのでしょうか? 住むつもりが無いのであれば、契約解除をする方が良いと思います。 契約前に目の前の土地がマンション建築計画がされている事を分譲主が知っていて告げずに契約をした場合は、無条件で解約ができるでしょうし、建築計画が契約後で有っても住みたくないマンションを買ってしまうよりは手付金を諦めて契約解除した方が転売するよりも出費が少なくなると思いますよ。 もう既に引渡しを受けているのなら、登記をされただけでも中古品です。 数百万円は下がるでしょうね。 また、ローンを組んでる場合は、残債を全て払う必要が有りますので、売却できない事も有ります。