• ベストアンサー

マンション、住むならどっち?

東南向きリビングの3LDK(かなり広いルーフバルコニー付き)と南西向きリビングの4LDK(ルーフバルコニー無し)の分譲マンションでどちらにしようか悩んでいます。どちらも角部屋です。ルーフバルコニーはいろいろ大変だと聞きますし(ガーデニングなんてするガラでもないし・・)、南西向きの部屋はこの時期は暑いでしょうし・・・。町並みや地盤等は気に入っているので、どちらかの部屋に決めたいのですが、一人でずっと悩んでいます。意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

東南向きリビングの3LDK(かなり広いルーフバルコニー付き)に私ならします。 西は暑いです。 バルコニーで何かをするにしても、しないにしても合った方が良さそう。 絶対南西よりは南東! これだけの情報ですが東南向きリビングの3LDKです。

bakabonnpapa
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。ルーフバルコニーは上の階から丸見えなのと、家の広さと同じくらいということで、掃除などの維持が大変だろうなあと危惧しています。でも、東南は魅力ですよね・・。アドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

• mimidayo
回答No.11

NO1で回答しています。 うちは西向きではありませんが、南と西に窓があります。 そこに置いた家具は色が変色しています。本を置いていますがそれも変色しました。遮光カーテンがありますから、それを閉めれば違うでしょうが、暗くなりますよね。夜その部屋に行くと夏場はむっとします。開けてあっても・・。全然温度が違います。ただし、冬は明るいです。 後別に友人が家を3年くらい前に建てました。南に向けると、車庫が縦列になる。西に向ければ西側が道路なので、縦列にしなくてすむ。西向きは暑いのでは?とアドバイスも会ったようですが、結局車庫を優先順位に考え、西向きの家を建てました。結果、暑いそうです。西側が道路ですから家がないせいもあると思います。風通しはとても良い環境です。 でも、窓という窓(西側の)全部ヨシズ?が建てられています。 クーラーを掛ける事も出来ないし(経済面でしょう)とぼやいていました。 あと、すぐにカーテンが日焼けするしって・・。 高いお買い物ですから、よ~く検討されてください。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。mimidayoさんへのお礼欄をお借りして皆様にご報告です。結果的に同マンション内にキャンセル物件がでまして、ルーフバルコニー無しの東南向きの部屋に決めました。3LDKになってしまいましたが、実際見てみると明るくって例の4LDKより居心地がよさそうでした。皆様に相談させていただいておいて、「おいおい、なんだよそのオチは!」と言われてしまいそうですが、お許しくださいませ。そして、こうして気に入った物件を探せたのも皆様のおかげだと思っております。ありがとうございました。また、ポイントですがアドバイスに甲乙つけ難く、早いアドバイス順とさせて頂きます。芸が無くて、すみません。ありがとうございました。

• emirinn0
回答No.10

No.9で回答した者です。 訂正です。。。 >西日がどうこうとかいう話もありますが、 これは他のご回答者の方の回答を指しているのではなく、一般的に西日が・・・と言われている事に対してです。 正しくは 「一般的によく言われる事に西日があたると暑いという話もありますが」です。 言葉足らずですみませんでした。

質問者

お礼

emirinn0さんのアドバイスも他の皆さんのものもやさしさがにじみ出ていると私は感じています。多分、私の質問にお答え頂いた他の皆様も同じように感じていることと思います。私が言うのもなんですが、お気になさらないでください。ホントに私が言うのも何ですが(笑)。

• emirinn0
回答No.9

私の家は真東向きなので東南向きは少しはましと思いますが・・・ 風って夏は西から東、南から北へふきます。冬は東から西へ、北から南へふきます。(ご質問者の方の場合北は関係無いですが・・・) 何が言いたいかって言うと、夏には東から風はふかないので部屋の中に風が入らず凪状態で風通しが悪い。冬は東から風がふくので冷たい風が窓にビュンビュンあたって寒い。 私達夫婦は「今度住むなら絶対に南西向きだね!」と話しています。 西日がどうこうとかいう話もありますが、実際東向きに住んで風の恩恵が全く受けれない状態を経験してますから、私達の場合は自信を持って南西!です。 外に出たらいい風がふいて涼しいのに部屋の中は凪状態でクーラーをつけないとやれない、電気代が無駄、ベランダに出たら「涼しいよ~」という経験、つらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私は東向きの家に住んだことが無いのです。皆さん風のことも考えるようにとおっしゃっていたので、早速調べてみることにします。買い物好きな私としては一生にもうないかもしれない大きな買い物なので、楽しみながら慎重にマンション購入を考えます。アドバイスありがとうございました。

• gazeru
回答No.8

すいません。#7のgazeruです。 訂正&追加させてください。 ヨシヅの件なんですが。 わたしの居住地域近辺だけのことかもしれないので。失礼な書き方してしまって、申し訳ありませんでした。 現在、考えてらっしゃる物件の周囲を、チェックしてみてください。 照り返しなどは、周囲の環境によっても違ってくると思いますので。 あと、質問者の方の生活サイクルによって、つまり、朝型か夜型かも、考えにいれられた方がいいかもしれません。 夜型の方には、東南はちょっと辛いこともあると聞きましたので。 「もっと寝ていたいのに、太陽に起こされる」と嘆いていた友人がおります。 それから、書斎は日中もお使いになる予定ですか? 陽がさしすぎる部屋だと、書斎には不向きだと聞いたことがあります。 パソコンのディスプレイの見やすさ、本の傷みなど。 お時間が許すかぎり、じっくり考えてみてください。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。いえいえ(恐縮)、よしずは見たことがあります。マンションの洋風な感じにそぐわないなあ。と他人事のように何も考えずに眺めているだけでした…。おっしゃる通り、生活サイクルもふまえて、じっくり考えてみます。アドバイス、助かりました。ありがとうございます。

• gazeru
回答No.7

ルーフバルコニーですが、「何もない」という魅力もあります。 緊急避難の時は、まっさきに退避できる家です。保険みたいな感じもありますね。 それから「風」はどうですか? どちらが通りそうですか? 家は風とおしが悪かったり、風向きの具合では、居住環境にも影響してくるので、ぜひチェックしてくださいね。 (先日、隣家のホタル族のご主人のタバコの煙が部屋に流れ込んでくるので、乳児への影響を考えて、対応をこのサイトで質問されている方もいましたよ) あと、LDKはどういう配置になっていますか? 太陽のある時間(朝食・昼食)の時の様子を想像してみて、どんな感じになりそうですか? 他の方もかかれてますが、西向きは非常に「暑い」です・・・となると夏の冷房代金の心配もありますね。 けっこうマンションの西側にヨシヅを置いてあるお宅多いの、気づきませんか? とりあえず、チェック事項として。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルーフバルコニーは避難場所になりますものね。災害時には助かりますよね!風についてはいままで何も考えていませんでした。重要なことですね。早速実際の部屋で確かめてきます。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。私だったら、4LDKにします。 ・賃貸の時、西向きのマンション、今は分譲で東南向きリビングです。 階数などにもよるのかもしれませんが、特に西向きで不都合を感じたり、東南になって良かったーと思うようなことはないので、どちらも角部屋でしたら、向きはあまり重要でないような・・。確かに夏の西日は強かったですが、夕方も日が部屋まで入って決して嫌いじゃなかったです。(特に冬。) ・実家が広いルーフバルコニーあるんですけど、(12畳の部屋と同じ幅、奥行きはもうちょっとある広さあります)何に使います?部屋がひとつ多ければ、何かしらに利用できますが、バルコニーが広くても、利用価値ないですよー。こどもが増えてもバルコニーに部屋作るわけにもいかないし、収納場所にするわけにもいかないし、お客さんが来てもバルコニーに寝てもらうわけにもいかないですし(笑)。洗濯物は大量に干せますけど。10人家族でもいけるだろうってくらい。(実際は今3人しかいない)家を建てたときは、ここでバーベキューできるねーなんてうっとりしてたけど、しないしない・・。マンションではないので、また違うかもしれませんが。ちなみに手入れはなーんにもしてないです。 確かにルーフバルコニーが広いと開放感ありますけど、使わない場所が広くても意味ないと思うんですけど。部屋が少しでも広いほうが絶対いいと思いますよー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルーフバルコニーでバーベキュー…。やっぱり皆さん同じこと夢見ちゃうんですよねー。このまま夢を見続けるか夢から覚めるか…。ガーデニングやバーベキューなど、ルーフバルコニーを使う頻度を考えてもう一度、頂いた回答を踏まえて検討してみます。ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.5

ルーフについてですが、管理が徹底していると確かに自由に使えないけど 普通は、そこまで、(賃貸料金ではなくて、使用料では??) 厳密ではないですよ。。他の人が使用することはないんですから。。 緊急避難の可能性と、物置はおけないけど、ブランコなんかおいている人はいますし。一階に比べると、見られる人も限られえている。。 布団干していけないマンションがある反面、全然気にしてないマンションもあるし。。 って私の好み押し付けてますね。。好きに使えないっていうのが嫌なら (私も実は。。)戸建でないと駄目ですね、しょせんは集合住宅です。 ペット不可のマンションでも、分譲なら、飼ってもいいかって、飼ってない人までいっているくらいで、とやかくはいわれない場合が多いです。。 多少おくくらいはできますよ。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり賃貸料金ではなく、使用料というものでした。もう少しこの物件について調べてみることにします。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• anan7015
回答No.4

こんにちわ。 そのルーフバルコニーというのは分譲される部屋と共に付いているのですか? よくバルコニー部分はレンタルっていうマンションがあるじゃないですか。 実際うちの実家のマンションはバルコニーは分譲部分に入らず、月々賃貸料金 を払ってます。角部屋を買った人=バルコニーが無条件で絶対賃貸となってい るという感じです。しかも緊急時避難場所としてマンションが使うとかで物置 一つおけません。当然ただの広いベランダ状態です。 余計なお世話かもしれませんが、その辺りも確認された方が宜しいかと思いま す。月々たかが数千円の賃貸料でも長年住めば結構ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分anan7015さんのおっしゃる通り、絶対賃貸というものだと思います。月々数千円の使用料も支払うことになっていますし。なんだか、自分の物のようで自分じゃ好きに使えないって言うのがなんだか私は気に入らない(笑)。教えていただいたとおりもっとルーフバルコニーについて調べてみます。アドバイスありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.3

私も,東南向きのバルコニーのがいいです。。ってそれは私の好みですけど、ガーデニングするので。。 家族はどうですか??4部屋ある場合には、男の子と女の子の子供がいる 家族に向きます。。ルーフは、外でくつろぎたい方に向いてますね。ぶらんこおいたりとか。。 どちらの生活パターンによるかですね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はまだ子供はいないのですが、夫の仕事上、書斎を設けてあげたいので4LDKにしようか、狭くなるけど、日当たりの良い東南のルーフバルコニー付きにしようかと悩んでいます。多分、業者さんに尋ねてみないと分かりませんが、ルーフバルコニーって避難場所というか、共用部分の占有部分(かな?)にあたるはずなので、好き勝手にできないと思います。将来的にルーフバルコニーに問題が生じたとき、自身で直していいのか、管理組合がOKして管理費から払うのか等、いろいろわからないことだらけで・・・。アドバイスありがとうございました。

• Eivis
回答No.2

冬至の頃、日照時間が長いのは西南向きです・・・東京近郊の場合11時40分前後が真南に来る時間なのです。 私の家の居間は45度に振れていて、東南と西南に大きな窓がある部屋ですが冬の午後、暖房なしで居られるくらいです。 当然その分夏はは朝から冷房はしていますが、今時冷房なしでは済まないので同じと考えております。 もう一つ、マンションは部屋の増築ができないということがポイントになるでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。4LDKの広さはホントに魅力的です。私自身は夕日も好きなのでいいのですが、暑がりな夫と東南を勧める周りの人たちがいるので…。家は嫁が一番気に入るところにしなさいと夫は言うけど、余計に悩んでしまって。アドバイスありがとうございました。勉強になりました。