• 締切済み

マンションの入居率

マンションの1室を賃貸に出しています。早くに入居してもらうには、一部をオシャレにしたり設備を加えたりの付加価値を付ける場合と、単に賃料を少し下げる場合では、入居をお考えの方はどちらが魅力的でしょうか?  もし、前者の付加価値の場合、どのようなポイントで入居したいという気持ちになるのか教えて頂けたら助かります。 ちなみに、退去後ハウスクリーニング、壁紙張り替え、畳、襖、障子の張り替えもします。 駅から徒歩5分、都心まで30分ちょっと。築13年でわりと人気があるマンションです。 さまざまなご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

kekekoです。 10月から異動時期に入っていると思います。暮れから3月は本当に動きが出ると思いますが…学生の方がまず先に動き出すんじゃないかな…と思います。その後、4月~連休までがまた、会社員の異動時期だと思います。連休を過ぎるとピタッと動きが無くなると思います。 ヤフーなどの不動産広告って…5000円単位で検索をするのでここを上手くやらないといけません。130,000円までと思っている人は、そこで区切って検索をかけるので128000円で出して2,000円は共益費としておけば130,000円までの検索び引っかかります。 一度綺麗にしても…あまりにも空いている時間が長ければまた…薄汚れてしまいます。 大家も辛い時代になりました…頑張って下さいね!!

sevensmile
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 賃料を少し下げたのと、動きの悪い不動産に見切りをつけ新たなところに登録したら 、早速入居者が決まりました! 今まで様々な方から貴重なご意見を頂けました。この場を借りまして、ありがとうございました。

回答No.5

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 皆さまのご回答様々ですが、不動産屋として回答させて頂きます。 (1)賃料を下げる→不良入居者(未払い借主、マナー違反他)が増える。・・・確かに確率は上がります。 不良入居者賃料未払いについては賃料保証会社に加入させる(大手法人以外は必須にする) 賃料保証会社のプランにもよりますが、訴訟費用+滞納賃料を保証してくれると思われます。 (2)付加価値を付ける→リフォームやエアコンなど設置・・・広告(ネット含む)にポイントを書けば集客率アップ。 分譲マンションの場合、リフォームの制限や事前承認などもありますのでお気を付け下さい。 (3)フリーレント→法人契約にはあまり意味はないと思われる。個人の方には効果がある。 まずは(3)をお勧めします。 ポイントはどうせ家賃が入らない期間があるのであれば、法人契約でフリーレントを無しで契約客付けした会社には広告料1カ月払うとか特典を付ける。(客付け業者は収入2倍なので優先紹介するでしょう) 実はそれよりも重要だと思う事が2点有ります。 その(1) 依頼している不動産業者の得手、不得手。分譲マンションが得意な会社(マンションが分譲なら系列の不動産会社が有利かも・・・例えばライオンズなら大京リアルド、三井系ならリハウス、住友系なら住友不動産、東急ならリバブルetc) それと広告の充実、そのマンション過去の取り扱い経歴とか。 ※上記会社の回し者ではありませんからね・・・ あとは担当者のやる気も・・・(笑) その(2) ネットから物件を探す方が多いと思います。魅力あるネット掲載、写真、コメントなど、今頼んでいる業者のネット広告見てみて下さい。ヤフー不動産やスーモ、アットホームなどの掲載状況も。 いくら魅力的な物件でも広告が出来てないとNG。 写真が良くなかったり、物件募集図面(紙)などが魅力的に出来ているかも・・・ そうです。お金をかけるリフォームやフリーレントよりも前にモアベターな広告をされているかも重要かなと思います。 >ちなみに、退去後ハウスクリーニング、壁紙張り替え、畳、襖、障子の張り替えもします。 すぐに写真を掲載してくれるようなフットワークの軽い会社(担当)を選びましょう。(選べないかもしれませんが)

sevensmile
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございました。 さまざまな方法を考えましたが、とりあえず賃料が高めだったので少し下げました。 しかし、参ったことに不動産屋さんのフットワークが悪くいつもこちらから確認や催促をかけないと なかなか進まず困っています。 家賃下げの連絡をしてから、HPに載るまでに2日もかかるのですね。 認証やら何やらでそのくらいかかるそうです。 今は不動産屋を変えることも考え始めています。。 やる気のあるフットワークの良い担当者だとまた違ってくるような気がしています。。。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

3LDKのマンションなのですね。今一番貸し難いのはないでしょうか?低金利時代の今…多分こちらの家賃を払う位で購入出来てしまうと思います。私の仕事場のマンションもファミリータイプ13~16万円位ですが…何と40軒中、15軒空き家です。 駅まで徒歩2分、都心まで13分の立地ですよ! 大家さんは、大地主でお金持ちですからあまりに気にしていないようですが…普通なら真っ青になると思います。 これからが、異動時期でチャンスです。転勤族に借りて貰うのが一番!それも法人契約等が良いですね。 家賃も考えた方が良いですよ。不動産屋に今の相場を聞いて適正な家賃設定をする事が大事だと思います。 礼金は、頂かなくっても最低限1カ月の敷金は預かった方がいいと思います。 不動産屋に広告料を出すというのも一つの手ですよ!1ヶ月分余分に払うという事です!これは効果ありで不動産屋は最優先に物件を回して来ます。そして不動産屋選びもポイントです!ぐずぐずしているようなfら替えて下さい!時期が来たら専任を切ればいいのです!! 私も、部屋を貸しているので他人事とは思えず力が入りました(笑)

sevensmile
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 回答者さまも大家さんなのですね! しかし、今は不景気でなかなか部屋を貸すのも大変なのですね。 家賃が少し高めだったので5000円下げました。 礼金なしにするのもいいかもしれませんね。 これからは、異動時期でチャンスなのですか!? 今管理を任せている不動産屋は、12月まで動きが少ないんですよね~なんて言っていました。 自ら働きかける積極性もなく、頼んでいることもなかなかやるまでに時間がかかりイライラしています。 前回からのつながりで同じところに頼みましたが、不動産屋さん自体を変えることを検討しています。 こんなに大家をするのに苦労するとは思いませんでした(苦笑)。。。

回答No.3

1さんの回答に全く同意 空いている部屋に客を手っとり早くつけるなら、家賃は下げないけど○か月フリーレントっていう貸し方もあります。 敷金、礼金不変。賃料不変。 フリーレントで部屋を貸すに当たって、客が複数きたら一番条件の良い(優良客)と思われる客をあなたが取捨選択できます。 ○か月は家賃が入ってきません。その間は客に見向きもされてない部屋だな、っていうことと同様ではありますが、○か月を経過したら優良客が毎月キチンと口座に振り込んでくれます 概して、高賃料の人は不払いしない傾向にあります。低賃料のところほど、トラブル多いですね そういう奴を追い出すにもいちいち追い出し訴訟をしなければならないし。。。自分で追い出し訴訟ができれば経費はあまりかかりませんが、大抵の人は弁護士に頼んで訴訟してもらっています。 家賃は安くしないで、維持したままの方がいいですよ。 家賃交渉してくる人は相手にしないで「他に行って下さい」って対応した方が無難

sevensmile
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 フリーレントですね。どうせ入らないで空いているなら、1か月フリーレントとかいいかもしれませんね。 家賃は下げないほうがいいというアドバイスでしたが、うちの場合、他より若干高め設定だったので 少し下げました。 あとは、フリーレントを付けるのもいいかもしれませんね。 検討してみます。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

マンションなら、とりあえずインターネットができる環境とエアコンは必須。 障子と畳は好まれません。 フローリングのほうが喜ばれます。 (ファミリー向けで広いなら1部屋くらいは可) バスとトイレが一緒のユニットバスは、いまどきは評判悪いです。 喜ばれる設備としては、ウオシュレットかな。

sevensmile
質問者

お礼

インターネット環境はもちろん、エアコンは新しいものを入れたばかりです。 昨今は畳の部屋は必要ない方が多くなってきていますが、ファミリー向けの3LDKなので 1部屋は和室があってもよいかと思い、フローリングの部屋へのリフォームは当面考えていません。 でもいずれは考えてもいいかもしれませんね! バス・トイレはもちろん別です。トイレにはウォシュレットがついています。 分譲マンションなので、設備的には一通りついています。 ご意見ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 世間では『消費者は質で選ぶ』なんて言ってますが、結局は値段です。(笑)  ただ、ここにも再三書かれていますが、『居住者の質は家賃に比例する』は確かなことです。逆に大家の側からすれば、2、3千円の家賃の違いで契約するかどうかを決める借主じゃちょっとした出費で躓く(滞納が起こる)ということです。私は端から家賃交渉をしてくる方はその方のためにも?、お断りしています。風邪を引いて医者にかかったから家賃が払えないじゃお可愛そうです。大家には“やせ我慢”も大切です。、

sevensmile
質問者

お礼

やはり、値段ですか!(笑) 『居住者の質は家賃に比例する』は確かにその通りかもしれませんね。 前居住者は住まいの使い方はそれなりでしたが、家賃滞納など一切なくこちらが気を揉むことは ありませんでした。 少しやせ我慢をして、家賃を下げることを考えてもいいかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • マンション退去時に50万円以上もの請求!

    困ってます。賃貸マンションの退去時に敷金+50万円以上もの請求をされています。理由としては、壁紙の汚れ・しみ(ほんの少しなのですが、全部の部屋の壁紙が同じものなのですべてを張り替える必要がある)、お風呂・洗面所のカビ・水垢のようなもの(これもほんの少しなのですが、全面をコーティングしなおす?ようです)、障子・襖の張替えなどなど。こちらも少しの非は認めていますが、請求額をみてびっくりしました。まだ請求を飲んだわけではないのですが、交渉などで少しは安くなるものなのでしょうか。

  • 退去時の敷金の扱い

    先月6年間住んだマンションを退去したのですが、 退去後の現状復帰に襖・畳・障子の張替えが発生しました。 障子は確かに紙が剥がれ、張りなおさないといけない状態でしたが 敷金から払わないといけないものなのでしょうか? 6年住んでるので当然日焼けもしますし、張替えは必須だと思うのですが・・・ 障子紙を張っておけば、支払は発生しなかったのでしょうか?

  • 8ヶ月で退出する場合の敷金返金について

    今年の3月末から賃貸マンションに入居し11月末で退去する予定です。 敷金は賃料2か月分の12万ほど支払いました。 退出することを管理会社に連絡したところ、解約手続きのご案内が届き、 「畳替え、襖張替え、ルームクリーニング一式は入居の長短、汚れの如何にかかわらず費用負担」と書かれていました。 入居時に「退出時、畳、襖は替えます。敷金は、まかなえれば、戻る場合あり。」と説明されました。 タバコも吸わないし綺麗に使用しているので12万あればまかなえると思うのですが、、、。 やはり、立会い時請求されたら、支払いしなくてはならないのでしょうか? 返金される可能性は少ないですか? ちなみに単価表には襖張替え(1面)3000円、畳張替え(1帖)5000円、ルームクリーニング3万~6万5千円と書かれています。

  • 現状回復に約\70000の請求は妥当?

    分譲マンション(築10年3LDK)ですが、オーナー転勤のため 2年間限定で賃貸契約することになっていますが 不動産屋からもらった重要事項説明書の中に 退去時借主はハウスクリーニング費用として\69,300を負担しなければならないとの記載があり 負担区分の中に、 畳→入居期間中の表替え、裏返し 襖、障子、網戸→入居期間中の張り替え とあります。 2年間住んだだけで襖、障子、網戸の張り替えをする必要があるのでしょうか? また、原状回復のハウスクリーニングで\69,300も必要なのでしょうか?

  • 保証金について

    こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。 現在、引越しを検討中で入居時の見積もりも頂いたのですが疑問点があり皆様のご意見を頂戴させて頂き参考にしたいと思っています。 私の考えでは 保証金を支払い、退去時に敷き引きされるのは家賃滞納、破損等の修繕をする金銭に充当するものと思っておりました。 しかし今回入居するにあたり、前の入居状態、つまり壁紙は張り替えないということのようなのです。 障子、ふすま、畳の改装は行うとの事でしたが 私としては一番手間がかかるのは壁紙だと思っていますし 障子、ふすまは正直、自分でも出来ると思うのです。 それなのに敷き引き額が高いと思い交渉しようと思うのですが妥当なのでしょうか? 壁紙は一番見えるところですし入居するにやはりキレイに越した事はないですし新品になると思っておりました。 無茶な交渉なのでしょうか?どうしても納得いかずご相談させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • 入居して気づいたことをメモするって?

    初めてアパートに住む者です。 「入居してから2週間以内に、この紙に気づいたことをメモして持ってきてください」、と不動産屋に言われました。 築15年ほどのアパートなので、壁紙は張り替えていただきましたが、柱やフローリング、敷居には数々の傷、張り替えていない部屋の壁紙の薄汚れがあります。この傷や汚れのことはメモに書いておかないと、退去時にもめる元になるのでしょうか。 また、ふすまがきちんと閉まらない所があり、特に不便は感じていないのですが、このままにしておくと退去時問題になりますか? どんな事を書いて提出したらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 敷金返還トラブルに関しての対策方法(貸主側より)

    最近非常に敷金返還トラブルが増えております。 返還請求を受けるのが「畳の表替え、襖の張替え、ハウスクリーニング料金」など、 契約書の特約に記載されているものの、現在ではその特約も無効となるとの事。 契約時は同意するものの 退去時にゴネる入居者が増えてきており、もう住んだ者勝ち状態、、、 貸主との約束が守れないのであれば、入居を断りたいのですが、特約を守ってくれるかどうか、退去時にならないとわからないのが事実。 法的に無効にならない契約書の作り方はないのでしょうか? 1.「原状回復費用は賃料から頂いておりませんので、借主の過失でつけた汚損・破損や畳、襖の張替えハウスクリーニングは借主の負担とします」などいう同意書にサインを頂く 2.「2年未満解約までは早期解約違約金として賃料の1~2ヶ月分を頂く」 3.法的になんのトラブルもおきない「礼金」として頂く(ただこの地域では礼金システムがないため理解を頂くのが困難です) と自分なりに考えてみましたが、1~2に関して、はたして法的に有効性があるのかどうかわかりません。 他にいい案をお持ちの方、あわせてご返答願います。 貸主サイドは 契約時に仲介手数料はなし、仲介業者に広告料として賃料を支払い、入居斡旋の為フリーレントとして賃料1ヶ月を借主にサービス、同じく入居斡旋のため賃料を下げないと部屋が決まらないとので収益ギリギリのラインでの賃料設定。 さらに短期解約での退去の際、畳・襖の張替え、ハウスクリーニングなどの原状回復費用が発生した場合、逆にマイナスとなってしまいます。 もう火の車です。 ご返答宜しくお願い致します。

  • 7月から賃貸でマンションに入居するんですが、

    7月から賃貸でマンションに入居するんですが、 壁にクーラー用の穴が開いている部屋には、 クーラーを設置しようと思っています。 しかし、壁に設置工事をした場合、退去時にはそれも現状回復してくださいと言われました。 こういう費用は通常敷金から出してもらえるんでしょうか?個人負担の場合、費用はどれくらいかかるんでしょうか?部屋は8畳あるんですが部屋の壁紙も全て変えろと言われるような気がしてます。

  • 入居前の壁紙について

    賃貸マンションに入居することになり、入居前に部屋をみてみると壁紙は張り替えられていませんでした。 築5年のマンションですが、前入居者は新築から入っていて出て行ったそうです。 そこで質問なのですが、 壁紙の汚れはそのままでもいいので入居することにしたとして、何年後かに私が出て行くときに張替えになったとしたら全額私のほうに負担になるのですか? 不動産屋は、壁紙の汚れ、傷についてはこちらが把握していますので、ここについては大丈夫ですよとは言っていますが、契約書には一切書いてないようなので、ちょっと不安になり質問しました。 また、写真をとっておくとしたら日付入りにして、不動産やと私のほうで持っているだけでいいそうですが、入居後の写真でも問題ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします!!