• ベストアンサー

未入居新築物件 or 完成前新築物件

こんにちは。 当方シングル、ペット有りの30代(後半)です。 現在小さな地方都市(官公庁あり)でマンションを購入したいと思って 検討しているのですが、下記の2つの物件で迷っており、 皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みさせていただきました。 1. 完成前マンション    15階建て約80戸 駅から徒歩2分   2LDK 約63平米 5階    間取り、オプション等の変更可。   標準でLD床暖房、お風呂のミストサウナ   食器洗浄機がついています。   また、トランクルームが玄関脇に有り、ベランダには   スロップシンクがついています。 2. 完成後9ヶ月経過    現在販売会社の事務所として使用中で値引き有り   15階建て約70戸 駅から徒歩5分   3LDK 約77平米 14階    クローゼット収納が非常に多く、キッチンから   ベランダへの出入りが可能。   1の物件に標準でついていると書き出したものは一切なし。 どちらも全戸南向き、金額的には200万円弱の差になります。 間取り的には2の方が断然いいのですが、共有部分や細かな造作は1のものより安っぽいです。 将来賃貸に出すor売却しなければならなくなった可能性を考えた場合、どちらの方が貸しやすいor売りやすいのかという点で 決定しようと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせいただけ願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

・貸しやすい、売りやすい物件という点では  中古の内装や中古の付属設備はほとんどアピールポイントになり  ません。賃貸の場合、逆に「●●付き」とうたうと、動作保証責任  が生じます。  環境条件がほぼ同じであれば、安い(絶対価格、坪単価)ほうが  売りやすいだけです。  経済価値だけ考えるのであれば、値引き交渉して最終価格を明らか  にした上で、内装等を無視して坪単価を比較すればいいと思います。

masapooh
質問者

お礼

poolisher様、貴重なご意見ありがとうございました。 >「●●付き」とうたうと、動作保証責任が生じます。 全然考えもしませんでした。 メンテ代もかかるということですよね。 それに坪単価で考えると単純化できて悩みが軽減できそうです。 といってもまだはっきり踏ん切りがつかないですが… 自分ひとりでは一方からの見方しかできず、 考えがぐるぐる堂々巡りになってしまいます。 いろいろな人の違った角度からの見方を聞かせていただけるのは 大変参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

具体的条件も大事ですが最近の不動産不況も考えデベロッパーの経営状況も出来るだけ確認しましょう。 特に完成前物件は契約後倒産すると怖いですので。 あと、設備レベルはデベを見たらある程度わかります。 それと向きもそうですが日照自体も結構大事な要素です。 将来的に日陰になるのかならないのかなども大事。 特に駅近くの低層の物件は音を気にする方もいます。 洗濯物の干しやすさなども地味に重要。 1番の駅2分は魅力ですが 階や広さなど総合面で僕なら2ですね。 まあ具体的地域がわからないので今ある情報のみでの判断ですけど。

masapooh
質問者

お礼

fixmer様 ご意見をお聞かせいただきありがとうございます。 将来的にはどちらにも日照権を侵害するような 建物が建つことはないのですが、騒音及び鉄粉被害 は駅から近い方には影響しそうです。 自分が借りるんだったらどっちにする? と考えた場合、総合面ではやっぱり2に軍配が上がりますね。 200万円の差はきついのですが、2の方向で考えてみようと思います。