どちらの物件にするべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 都内で一人暮らしを始めることになりましたが、物件を選ぶ際に悩んでいます。物件1は築年数が新しく広々とした間取りですが、隣にある鰻屋の煙と臭いが心配です。一方、物件2は築年数が2年で駅からも近く、清潔感はありますが、間取りや収納面が物件1に比べて狭くなります。どちらの物件を選ぶべきか迷っています。
  • 都内で一人暮らしを始めることになりましたが、最終的に2つの物件を候補に絞りました。物件1は新築で広々とした間取りですが、隣にある鰻屋の煙と臭いが気になります。物件2は築年数が2年で駅からも近く、清潔感はあるものの、狭い間取りと少ない収納スペースが懸念されます。どちらの物件がベストな選択かアドバイスをお願いします。
  • 都内で一人暮らしを始めることになりましたが、最終的に2つの物件を絞りました。物件1は新築で広々とした間取りですが、隣にある鰻屋の煙と臭いが気になります。物件2は築年数が2年で駅からも近いですが、狭い間取りと少ない収納スペースがネックです。どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの物件にするべきでしょうか

トピックを開いて下さってありがとうございます。 この度、都内で一人暮らしを始めることになりました。 数ある物件の中から二つに絞ったのですが、最終決定をできずに悩んでいます。 そこでみなさんからご意見を頂けたら幸いです。 物件1 築年数:新築 間取り:1K30平米(洋室9畳)、南西向き 最寄り駅まで徒歩10分 とにかく部屋が広く、ウォークインクローゼットやPCカウンターなど収納が抜群です。 ただマンションの真横(ほど隣接)に、老舗の鰻屋があり、日によって煙と臭いが…。 お店の換気口がベランダ側にある上に、当部屋は3階なので、虫&臭いが心配です。 物件2 築年数:2年 間取り:1K25平米(洋室8畳)、北西向き 最寄り駅まで徒歩4分 駅近でデザイナーズ、中古と言えどもほぼ新築並みの清潔感。 北西向きですが、9階なのでそれなりに日は差します。 しかし縦長の間取り&収納少なめなので、体感面積は物件1の半分程度に。 ベッドの他に、テーブルやテレビを置くスペースの確保に苦労しそうです。 お部屋時間が好きなので、窮屈な暮らしになりそう…? 簡単ではありますが、以上が物件の特徴です。 エリアは同じなので、周辺環境にさほど違いはありません。 賃料もほぼ同額です。 ベッドが大きく荷物も多いので、本来ならば広々間取りの物件1に即決したいところなのですが、どうしても飲食店の側という立地が気になります。 考える猶予もあまり残っていないので、みなさんの体験談やアドバイスを参考にしたいと思います! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

賃貸物件の仲介会社に勤めていた者です。 私自身も独身時代に3回引っ越しをしました。 もし私が選ぶとしたら【1】の方の物件かなと思います。 まず、収納の広さは結構重要だと思います。 私も一回目は9帖の1kに住んでいましたが、収納が殆ど無いお部屋でした。 荷物も多かった為、収納に収まりきれず、結局部屋に置くことになり狭くなってしまいました。 私の収納の仕方が下手だったのかもしれませんが、ごちゃごちゃしていて住みにくかったです。 そして、お部屋の向きですが、北西向きは陽が入ると言っても寒いですよ。 今住んでる所は、寝室が北西の方にあります。 少しは陽が入りますが、南にあるリビングに比べると、この時期はうす暗く寒くて居られません。 リビングは殆どエアコンを使いませんが、寝室は結構使っています。 夏は涼しいかもしれませんが……。 確かに臭いは気になりますね。 洗濯物に関しては、新築であれば浴室乾燥機は付いていませんか? もし付いているのであれば、それを使えば問題ないと思います。 部屋に入って来る臭いはどうしようもないので、消臭剤に頼るしかないかなと思います。 風下になる日は窓を開けないようにして。 虫は、虫よけグッツ(虫コナーズ等)を沢山置く等で対応されてみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 素敵なお引っ越しが出来ると良いですね。

seaman25
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 上手く反映されなかったみたいです。 同じようなお部屋にお住まいだったのですね! 収納は大切ですよね、参考になります。 日当たりについてですが、物件1の方が四方を建物に囲まれているので、同じ時間帯でも暗く感じましたが、暖かさや洗濯物の乾きとなるとやはり北西向きには敵わないのでしょうか? その他、虫や匂い対策が可能ならば物件1でも大丈夫そうですね。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

以前の仕事場がまさにうなぎ屋さんの横で、おなかが空くと白いご飯だけでも持ってきたら一食食べられそうな感じでした。  洗濯物は室内干ししか出来ないでしょうけれど・・・・・。  私なら断捨離しても物件2を選ぶかな。いかに物を少なく快適に生活できるかにかける。  関東圏なら寒いにも限度があるだろうしね。  ベッドの足元とか枕もととか、上部空間を上手に利用すれば収納は確保できますよ。

seaman25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方がいらしゃってうれしいです(笑) 確かに香りだけでも十分おかずにできそうですよね! ただ私は鰻が大の苦手なので後々苦労しそうです…。 ベッドに高さがあるので、工夫をすればなんとか生活できる気もしてきました。 流行りの断捨離を身に付ける良い機会かもしれません、前向きに検討したいと思います。

• beest002
回答No.1

狭いのは我慢できないので どちらをとるかなら 1ですが、洗濯物に臭いがつくのは嫌ですねぇ‥。

seaman25
質問者

お礼

広さを重要視されるのですね! その場合は洗濯物は家干しにするしかなさそうですね…(涙) 貴重なご意見、ありがとうございました。