駅前物件と国道沿いの物件、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 駅前物件と国道沿いの物件、どちらを選ぶべきか悩んでいます。築年数や階数は同じで、家賃も同じです。駅前物件は日当たりが良く、IH一口コンロと1Kタイプの部屋です。ただし、階によっては駅のホームと向かい合うこともあります。一方、国道沿いの物件は駅から徒歩10分ほどの距離で、日当たりは少し薄暗いですが、キッチンは二畳で収納も充実しており、二口ガスコンロがあります。
  • 駅前物件を選ぶと日当たりが良くなりますが、ベランダから駅のホームと向かい合うことがあるかもしれません。国道沿いの物件は陽当たりが北西で少し薄暗いですが、キッチンや収納のスペースは駅前物件よりも広く、二口ガスコンロがあるため自炊が可能です。電車の利用頻度が低いのであれば、一口コンロよりも日当たりを優先するか、自炊のために二口コンロを優先するか考えてみてください。
  • 駅前物件は日当たりが良く、IH一口コンロと1Kタイプの部屋ですが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合うこともあります。一方、国道沿いの物件は駅から徒歩10分ほどの距離で、日当たりは少し薄暗いですが、キッチンは二畳で収納も充実しており、二口ガスコンロがあります。どちらを選ぶべきかは、一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか、考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの物件を選びますか?

物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私なら絶対に(1)を選びますね。 理由は… ・駅近はとにかく楽! ・電子レンジや炊飯ジャーなどを上手く使えば、コンロは一つでも結構料理はできます。 ・日当たりの悪い部屋に住んだことがありますが、やはり日差しが恋しくなります。 ・道路は深夜でもトラックなどがうるさい。電車は終電終わるとあまり通らない。 (ただし、田舎の国道は静かです。貨物も通るJR線などでは深夜でも結構うるさい) 日当たりに関して…。 日当たりが良いと夏暑いです。 日当たり悪いと冬寒いです。 洗濯物の乾きが全然違います。 部屋の換気をしたとき、日当たりの良い部屋の方が気持ちがいいです。 日当たりの悪い部屋の方がカビやすいです。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日当たりの悪い部屋は涼しいかなと思いましたかも(夏)、湿気でカビやすいんですね。 やっぱり日当たりは大事なんですね。参考にします。

その他の回答 (4)

noname#203736
noname#203736
回答No.5

NO4に賛成 急いでいるのなら陽あたり。 理由(1) 洗濯物が乾かない   (2) 部屋がじめじめしている   (3) 一人の部屋で植物の小鉢でも、と思う事もあるから   (4) コンロはカセットコンロか卓上IHでも可能

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陽当たりが悪いとそんなに洗濯物が乾かない、じめじめしてるんですか?夏は涼しいと思うのは甘かったかもしれないですね。(寒いのは平気なんで)参考にします。

• k205t
回答No.4

私ならもっと物件を探しますね。 1は、ホームが見えると言う事なので、まぁうるさいかなと思われます。なので借りません。 2は、薄暗いとの事なので借りません。 なのでもっと良い物件があるので、私なら他の不動産屋に行って探しますね。 それに複数の不動産屋にも行きます。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームは見えますが、顔は認識できないほど離れてます。でも、もう少し悩みたいと思います。 ありがとうございます。

• youcanchan
回答No.2

まず賃貸ですか?分譲ですか? それ次第で答えも変わることですが、まあ賃貸と想像して回答します。 1Kとのことですから一人暮らしですね? お仕事はお勤めですか? もし日中は家にいないなら日当たりはそう大きな問題ではないように思います。 なので自炊できる物件のほうが経済的にも健康のためにも良いかと思います。 あとは騒音の問題でしょうか。 国道沿いの方と駅前の方と騒音はどちらが少ないでしょう? 駅前は終電から始発までは静寂が保たれると思います。 しかしそれ以外の時間帯は人通りもあり賑やかでしょうね。 国道の方はどうでしょう?もし大型トラックが多く行き交う道路なら深夜も静寂とは行かないかも知れません。 排気ガスの問題もあります。 それぞれの生活スタイル次第でもあり、どう暮らすかの問題でもあるので一概には決められません。 ご自分の生活をよく思い描いてどちらが都合が良いかを考えてみましょう。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間の騒音は変わらないと思います。 両方の物件のきんりんは知ってます。 ライフスタイルも不規則で。 もう少し駅遠も考えてみます。

• madmga
回答No.1

駅のホームが目の前にあると、窓の開閉が出来なく、カーテンも閉じたままで、此方の動きも限られてくると思います。 日当たりが悪いと部屋の中がカーテンをしていなくても暗くなります。それに洗濯物が乾きにくいという点があります。 後は質問者様が何をとられるかだと思います。 収納をとるか、自炊がしやすい方をとるか、部屋の作り(和か洋)をとるかだと思います。 小柄ではないので、私の部屋を選ぶ時の基本はまず、トイレと風呂は別と決めています。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅のホームまでは20メートルくらい離れてると 思うので肉眼で顔は見られないと思います。自炊はやるとき、やらないときが多くて… 北西ってそんなに日当たりがわるあのですか? 実物を見た方がいいですね。