駅前物件と国道沿いの物件、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 駅前物件と国道沿いの物件、どちらを選ぶべきか悩んでいます。築年数や階数は同じで、家賃も同じです。駅前物件は日当たりが良く、IH一口コンロと1Kタイプの部屋です。ただし、階によっては駅のホームと向かい合うこともあります。一方、国道沿いの物件は駅から徒歩10分ほどの距離で、日当たりは少し薄暗いですが、キッチンは二畳で収納も充実しており、二口ガスコンロがあります。
  • 駅前物件を選ぶと日当たりが良くなりますが、ベランダから駅のホームと向かい合うことがあるかもしれません。国道沿いの物件は陽当たりが北西で少し薄暗いですが、キッチンや収納のスペースは駅前物件よりも広く、二口ガスコンロがあるため自炊が可能です。電車の利用頻度が低いのであれば、一口コンロよりも日当たりを優先するか、自炊のために二口コンロを優先するか考えてみてください。
  • 駅前物件は日当たりが良く、IH一口コンロと1Kタイプの部屋ですが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合うこともあります。一方、国道沿いの物件は駅から徒歩10分ほどの距離で、日当たりは少し薄暗いですが、キッチンは二畳で収納も充実しており、二口ガスコンロがあります。どちらを選ぶべきかは、一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか、考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの物件を選びますか?

物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私なら絶対に(1)を選びますね。 理由は… ・駅近はとにかく楽! ・電子レンジや炊飯ジャーなどを上手く使えば、コンロは一つでも結構料理はできます。 ・日当たりの悪い部屋に住んだことがありますが、やはり日差しが恋しくなります。 ・道路は深夜でもトラックなどがうるさい。電車は終電終わるとあまり通らない。 (ただし、田舎の国道は静かです。貨物も通るJR線などでは深夜でも結構うるさい) 日当たりに関して…。 日当たりが良いと夏暑いです。 日当たり悪いと冬寒いです。 洗濯物の乾きが全然違います。 部屋の換気をしたとき、日当たりの良い部屋の方が気持ちがいいです。 日当たりの悪い部屋の方がカビやすいです。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日当たりの悪い部屋は涼しいかなと思いましたかも(夏)、湿気でカビやすいんですね。 やっぱり日当たりは大事なんですね。参考にします。

その他の回答 (4)

noname#203736
noname#203736
回答No.5

NO4に賛成 急いでいるのなら陽あたり。 理由(1) 洗濯物が乾かない   (2) 部屋がじめじめしている   (3) 一人の部屋で植物の小鉢でも、と思う事もあるから   (4) コンロはカセットコンロか卓上IHでも可能

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陽当たりが悪いとそんなに洗濯物が乾かない、じめじめしてるんですか?夏は涼しいと思うのは甘かったかもしれないですね。(寒いのは平気なんで)参考にします。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

私ならもっと物件を探しますね。 1は、ホームが見えると言う事なので、まぁうるさいかなと思われます。なので借りません。 2は、薄暗いとの事なので借りません。 なのでもっと良い物件があるので、私なら他の不動産屋に行って探しますね。 それに複数の不動産屋にも行きます。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームは見えますが、顔は認識できないほど離れてます。でも、もう少し悩みたいと思います。 ありがとうございます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

まず賃貸ですか?分譲ですか? それ次第で答えも変わることですが、まあ賃貸と想像して回答します。 1Kとのことですから一人暮らしですね? お仕事はお勤めですか? もし日中は家にいないなら日当たりはそう大きな問題ではないように思います。 なので自炊できる物件のほうが経済的にも健康のためにも良いかと思います。 あとは騒音の問題でしょうか。 国道沿いの方と駅前の方と騒音はどちらが少ないでしょう? 駅前は終電から始発までは静寂が保たれると思います。 しかしそれ以外の時間帯は人通りもあり賑やかでしょうね。 国道の方はどうでしょう?もし大型トラックが多く行き交う道路なら深夜も静寂とは行かないかも知れません。 排気ガスの問題もあります。 それぞれの生活スタイル次第でもあり、どう暮らすかの問題でもあるので一概には決められません。 ご自分の生活をよく思い描いてどちらが都合が良いかを考えてみましょう。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間の騒音は変わらないと思います。 両方の物件のきんりんは知ってます。 ライフスタイルも不規則で。 もう少し駅遠も考えてみます。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

駅のホームが目の前にあると、窓の開閉が出来なく、カーテンも閉じたままで、此方の動きも限られてくると思います。 日当たりが悪いと部屋の中がカーテンをしていなくても暗くなります。それに洗濯物が乾きにくいという点があります。 後は質問者様が何をとられるかだと思います。 収納をとるか、自炊がしやすい方をとるか、部屋の作り(和か洋)をとるかだと思います。 小柄ではないので、私の部屋を選ぶ時の基本はまず、トイレと風呂は別と決めています。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅のホームまでは20メートルくらい離れてると 思うので肉眼で顔は見られないと思います。自炊はやるとき、やらないときが多くて… 北西ってそんなに日当たりがわるあのですか? 実物を見た方がいいですね。

関連するQ&A

  • 物件探し中です。賃貸!

    最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間 エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。 収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。 ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。 料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。 ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。 最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。 もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。 あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。 クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。 八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。 キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。 ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。 でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな??? 慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。 ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。 色々、ご意見ください!

  • この物件は買いでしょうか・・・?

    マンションを探していましたが、一戸建てのほうが駅から近くて広い物件が見つかり検討しています。何か気をつける点、ここはダメという点ありましたら教えて下さい。 最寄りは「横浜駅」より電車で快速で10分、各駅で15分の駅 物件は駅から徒歩5分(多少坂あり) 4LDKの3階建て(土地面積84,69m2、建物面積93,55m2) 1階は洋室2部屋(それぞれ6帖)お風呂 2階はリビング16帖、キッチンは3~4帖?) 3階は洋室2部屋(それぞれ6帖) バルコニーは2,3階にあり 日当たりはリビング、バルコニーは南向き、北側も遮る住宅など建っていないので、そこまで暗くないそう 価格は3800万くらい システムキッチン、キッチンパネル、シャンプードレッサー、ペアガラス 網戸、カーテンレールなどは自分で取り付ける 新築で9月に完成予定

  • 明日までにどちらの物件にするか、決めないといけません!!!!

    昨日、1階の物件で迷っているという相談をしたものです。度々申し訳ありません(ToT) 結局2件で迷っていて、明日返事をしないといけなくなりました・・・ ☆1件目☆ オートロック・セパレート・システムキッチン(2口コンロ、魚焼くのもついていて、大きいし綺麗!!) 築5年・内装がピンクの花柄っぽい壁でかなり気に入った!! 室内洗濯機置き場あり・下駄箱あり(小さいケド) 大通りに面している・駅まで自転車で5分 7畳位だケド、長方形ではなく少し1辺がななめ エレベーターなし ☆2件目☆ オートロック・セパレート・ガスコンロ(持ち込みで2口のが置けます) 築9年・静かな住宅街・駅まで徒歩3分 7.6畳・洗濯機はベランダ(ベランダ大きめ) エレベーターあり この二つで迷っています・・・。両方南向きの3階、家賃5万円(共益費、水道代込)、礼金10万円でお金的には全く同じくらいです。 ちなみに、1件目の物件の駅より、2件目の物件の駅の方が主要駅に近いです。でも1駅ですが。。。 皆様なら、どちらの物件にされますか??

  • どっちの物件がいいでしょうか?

    4月から新社会人となり一人暮しを始める男です。 初めての一人暮しなので物件を決めかねています。 A.家賃61000円、ほぼ新築、駅まで徒歩1分、バストイレ別、システムキッチン、北向き、二階 B.家賃55000~50000円、築10数年、駅まで徒歩5~10分、バストイレ別、南向き、3階以上 Bの候補は駅までの距離に従って安くなる物件がいくつかあります。 Aは北向きで二階なので、日当たりが悪くセキュリティーが悪そうなのが気になります。 Bだと安いですが駅まで距離があるので通勤がめんどくさくなるのではと思います。 あと新社会人で手取り20万程度なので60000以上は避けたほうがいいのかなと思ったりします。 一人暮らしの先輩方ならどっちの物件を選びますか? 意見をお聞きしたいです。

  • (物件/部屋選び)について、、以下の2件で迷ってます。客観点にどちらが

    (物件/部屋選び)について、、以下の2件で迷ってます。客観点にどちらが良さそうかできましたらアドバイス頂けませんか? 地方都市(15万人ほど)住み替えで、子供の問題や、どちらの物件も車ありでの生活なので、駅の問題はありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■物件? 2LDK(3LDKからのリフォーム) 家賃67000~69000円 築年数10年 全9戸(3/3階)3階の中部屋 57米 日当り/6畳2部屋がベランダ1カ所に面している(南東側) ◎良いところ 普段の行動メインであるエリアの物件。主要国道に近く、交通のアクセスが非常に良いエリア 国道より少々奥に入った建物である程度敷地が確保されているので、国道の車の音や周りの景観もそんなに悪くない 徒歩範囲にコンビニ 普段よく行く本屋とDVD店が近い(車) ▲いまいち 中部屋なので、角部屋ほどの落ち着き感がない? 間取りがいまいちぱっとしない。部屋が古くさい。部屋に入って直ぐリビングなので、日当りが悪い(暗い)。 徒歩圏内にスーパー(わりと大きめのショッピングセンターがあるも、食材の内容がもうひとつ。。) 照明器具4つとコンロを後でかわないといけない。4万ほどの出費。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■物件? 3LDK 家賃67000円 築年数10年 全16戸(2/2階)2階の角部屋 59米 日当り/6畳2部屋がベランダ1カ所に面している(南西側)と出窓(北西側)に1カ所)の計2カ所、2階の角部屋です。 ◎良いところ 間取りがとてもいい感じ。部屋が使いやすく明るくキレイ。 環境が静か/のどか/日当り良好 普段お気に入りのスーパーが歩いて1分。 ▲いまいち 周りの住環境はとても良いが、いかんせん場所が普段の行動エリアから少々だけ離れた感がある。(立地の問題) よく行く本屋/DVD店などが、前に比べると結構離れてしまう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上2件ですが、、どちらが良いと思われますか?? ちなみにどちらもホームメイト(東建)の物件です。音の問題も聞きましたが まあ最近はまだ良くなってきたかもということも聞いたので、この2件に絞りました。 職場は実家の自営なので、これらの物件のちょうど間にあります。(どちかというと国道沿いの物件?に若干だけ近いですが。。) 不動産屋に軽く見にいって以来、少し待ってもらっていますが、そろそろ期限を越えて待ってもらっているので、返事をしないといけないころになってきました。 物件?のキレイさで物件?、物件?の立地の良さで物件?、 50%50%でまったく自分では決定的な理由がみつからず、、 決め手となる客観的また個人的な理由、アドバイスで良いのでこの条件ならどちらが良い などの助言いただけませんか? よろしくお願いいたいます。

  • ガスの元栓が横にある場合、どうしてるの?

    以前、友人が住んでるマンションに言って驚いたのが、ガスコンロ置き場のガスの元栓が横についてたことです。 普通、奥の壁、コンロの後ろ側についてるじゃないですか? それがコンロの横側に付いてるんですよ。 友人はそんなに料理はしないのもあって安い一口のコンロを使ってたので支障はないようでしたが、普通に二口の魚グリルもあるコンロだと火があたって危ないんじゃないかなと思いました。 一口コンロ用のスペースなのかとも思いましたが、明らかに二口コンロ用の幅がありましたし。 まあ、サイズを測ったわけではないので、もしかしたら二口コンロを置いても横に充分なスペースができるのかもしれません。 だいぶ昔の話なんでうろ覚えですが。 でもスペースができるにしても熱で爆発しそうですよね。 こういう物件に住むことになって二口コンロを使いたい場合、どういう風に使えば良いんでしょうか? 一口コンロを使うしかないなら、そもそも二口コンロが入るようなくぼみも必要なくシンクの台の部分と同じ高さで良いわけで。 これってどんな使い方を想定して横につけちゃったの? もしかして元々はコンロの背面に元栓が来るようなレイアウトだったけど、シンクも含む台全体を横の壁に移動したとかで元栓が横に来ちゃったとか? やっぱりガスの元栓が横にあるって珍しいですよね? 結構、普通にあるんでしょうか?

  • 至急!どちらの物件が総合的にいいと思いますか?

    4月から一人暮らしをはじめようと思っているものです。  今2つの物件【明日もう1件気になる物件を見てきますので3件?かな】 で迷っています。 (1) ●家賃4.4万円 ●オール電化 ●水道代2500円の定額 ●分譲タイプのマンション ●職場から電車で20~25分(電停までは2~3分) ●6畳2K(南向き・3階・中部屋・冷蔵庫や食器棚は6畳の所に置く事になります) ●3階  敷金3ヶ月 (2) ●家賃4.2万円 ●都市ガス ●分譲タイプのマンション ●職場から、徒歩10分程度(電車では5分で、電停までは5分以内) ●6畳1R (ただし、玄関入って少し通路がありドアを開けると6畳の中にミニキッチン) ●南向き ●6階   敷金2ヶ月 2つの共通点は、 ●分譲タイプマンションで RC造 ●同じ位の 戸 ●オートロック ●治安の良さは同じくらい ●電気コンロで、まな板が奥スペースがまったくなく、キッチンが異常に狭い ●プチ冷蔵庫付きだが、使えない(購入するつもり) ●クローゼットの大きさは若干(1)の方が大きいが、同じくらい((1)は6畳の部屋の中に、(2)は部屋の外の通路に位置する) ●間取り的には同じで、ただ、キッチンが中にあるか、通路にあるかの違いです。 ●バストイレいづれも別。洗濯機も中に置ける。 オール電化と水道定額、  家賃は2千円低くて都市ガスか。 どっちの物件がいいのでしょうか・・・。 水道定額は、いいけど、使わなくても払わなきゃいけないし…。 そして、明日最後に見ようと思っている物件は、 (3) ●オートロックなし ●家賃4万 ●ペット可 物件 ●分譲ではない、マンション  RC造 ●日当たりは分からないが、あまりよくなさそうな…。 ●都市ガス ●洋5畳 3K(冷蔵庫はキッチンの横・玄関横における) ●電気コンロだが、まな板置けるスペースが上記に比べ若干あり。 ●バストイレ別 ●洗濯機は中(たぶん) ●職場まで、電車で5~8分  電停まで徒歩1分 ●3階 ●敷金 3ヶ月 です。 ペット可っていうのが気になります。 場所的には(3)が一番いいかと思います。 みなさんなら、総合的に見て、どの物件を選びますか? 明日までには物件を決めようと思ってます・・・。 よければ参考までに回答お願いします(>_<)

  • 中古物件のリフォーム

    築15年の中古物件の購入を検討しています。 土地:34坪 間取り:3LDK(2階:18畳リビング 1階:8畳・6畳・6畳) 1) 廊下・階段部分含め、すべての壁と天井の張替え 2) 2ヶ所あるトイレの壁・天井・便器取替え 3) キッチンコンロ取替え 4) 廊下・階段部分含め、すべての床の取替え グレードにもよるかと思うのですが、 上記のリフォームの概算を教えてください。 大まかな金額(100万、200万・・・等)が知りたいです。 1)~4)の項目別に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この物件は安いのでしょうか?

     先日近所の不動産屋さん(東京都市内)で次のような物件を見つけました。この物件は安いのでしょうか?どなたか教えて下さい。  内容   1800万円(土地付中古一戸建て)   3階建て(1階低層住宅・平成4年6月築)最寄駅より徒歩10分    ・1階…4.5畳・6畳・トイレ    ・2階…7.5畳システムキッチン、4.5畳和室・トイレ・浴室    ・3階…7畳   駐車場付   ※(1)現在賃貸中(2003年5月退去予定)    (2)立替条件付(隣家との距離が近いため、立て替えるには周りの許可を取る必要があるとのこと)  その後、外観をみに行ったところ、壁にヒビ割れがあったのですが、地盤が悪いということでしょうか?10年程経つとやはりヒビ割れはするものなのでしょうか?立替条件付というのはどの程度やっかいなモノなのでしょうか?自分が立て替えする場合の手続き等はもちろん、隣の方が立て替える場合の騒音以外に問題はありますでしょうか?

  • 迷っています

    賃貸マンションを探していて、2箇所いいなと思う所があったのですが、築31年で広いところか築15年でちょっと狭いところかで迷っています。 やはり築31年となると、耐震性とか老朽化などが心配ですし、でも広いのは嬉しい・・・。 質問1)実際、耐震性などは全然違うのでしょうか? 古い方はシステムキッチンで狭い方は電気コンロが1つです。 料理はしないのでキッチンは立派じゃなくていいのですが、電気コンロは使った事がありません。 質問2)電気コンロの使い勝手はどうでしょうか? ペット可で駐車場付というのは少なく、しかもこのお値段では1Rでもまず無理なので、もうこのどちらかにしたいのですが、決断しかねています。 アドバイスなどよろしくお願いします。 念のため、2つの物件について書いておきます。 <物件1> 家賃:6.5万円 共益費4000円(駐車場無料) 間取り:1LDK(11畳・7.5畳・洋室) 階数:3階建ての2階 築年数:31年 費用:敷金2礼金2(26万ぐらい) 交通:会社の最寄り駅まで地下鉄で1駅(2分)。自転車で行った方が早いかも! その他:バストイレ別だけどお風呂はあんまり綺麗じゃない(ユニットバスがいい) 古いけど大改装していて、システムキッチンだったりする。 初期費用が高め。 <物件2> 家賃:5.4万円 共益費1000円 駐車場11000円 間取り:2K(6畳和室・6畳洋室・K2畳) 階数:8階建ての6階 築年数:15年 費用:敷金2礼金0(108000円ぐらい) 交通:会社の最寄り駅まで地下鉄4駅(8分) その他:バストイレ一緒でユニットバス。 電気コンロ(1つだけ)。 玄関開けたらすぐキッチン。この狭いキッチンの片隅が洗濯機置き場。 初期費用が安い。