メールソフトとNorton接続の問題

このQ&Aのポイント
  • メールソフトとNortonの接続に問題が発生しました。
  • 最近、Thunderbirdでメールを受信できず、ネットワーク接続のエラーメッセージが表示されます。
  • また、Nortonのアイコンが消え、自動修復プログラムがエラーを検出中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフト、Norton共にうまく接続できません

3日ほど前からthunderbird(31.3.0)で受信できなくなりました。(送信は未確認) 自動受信するはずですが、今は何回接続しなおしても「ネットワーク接続を試みましたが接続を拒否されました」というメッセージが出ます。 さらに、いつの間にかタスクトレーのNortonのアイコンが消え、隠れているインジケータの中にもありません。デスクトップのアイコンからも立ちあがりません。 (ツールバーにはアイコンがあります) Norton自動修復が立ち上がり、エラー検出、「このエラーの修正プログラムがあるか調べています。確認中 インストール。。。。。。いつまでも終わりません。 この二つを正常に戻す方法を教えて下さい。 Windows8.1です

• 1buthi
  • お礼率93% (9210/9902)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

状況からしたら、Nortonの不調によって、Thunderbirdの通信をFirewallがブロックした状態になっているのかもしれないですね...。 http://www.seikyou.ne.jp/b_software/cat4/windows/thunderbird/ Nortonの入れ直しをして正常に動作することが重要と思われます。 必要であれば、削除ツールもあるようです。 (ノートン削除ツールをダウンロードして実行し、ノートン製品をアンインストールする方法) https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080710133834EN_EndUserProfile_ja_jp

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答のようにNortonが消えてしまっていたので再インストールしましたらメールも解決しました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

「メッセージを受信できない」 参考URL ISPのWebベースのメールサービスにログインできるか確認 ISPのスパムフィルタで、サーバのメッセージを削除/保留していないか確認 「ツール」「アカウント設定」「サーバ設定」「詳細」「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」 にチェックを入れる。 http://d.hatena.ne.jp/toypoo/20070603/p1 >「ネットワーク接続を試みましたが接続を拒否されました」というメッセージ セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でメール関連プログラムをブロックしていないか確認(Windowsファイアーウォールは競合するので「無効」または逆にする) >タスクトレーのNortonのアイコンが消え 試用期間(有償の場合、有効期間)が切れたということはありませんか? Nortonをアンインストール(アンインストールに失敗した場合webからアンインストールツールをダウンロード、インストール、当てる)、再起動、再インストール(ディスクからの再インストールはアップデートも実行)

参考URL:
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-receive-messages
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイアーウォールが重複していましたので一つにしました。 Nortonを再インストールしましたらすべて解決しました!