• 締切済み

至急!どちらの物件が総合的にいいと思いますか?

4月から一人暮らしをはじめようと思っているものです。  今2つの物件【明日もう1件気になる物件を見てきますので3件?かな】 で迷っています。 (1) ●家賃4.4万円 ●オール電化 ●水道代2500円の定額 ●分譲タイプのマンション ●職場から電車で20~25分(電停までは2~3分) ●6畳2K(南向き・3階・中部屋・冷蔵庫や食器棚は6畳の所に置く事になります) ●3階  敷金3ヶ月 (2) ●家賃4.2万円 ●都市ガス ●分譲タイプのマンション ●職場から、徒歩10分程度(電車では5分で、電停までは5分以内) ●6畳1R (ただし、玄関入って少し通路がありドアを開けると6畳の中にミニキッチン) ●南向き ●6階   敷金2ヶ月 2つの共通点は、 ●分譲タイプマンションで RC造 ●同じ位の 戸 ●オートロック ●治安の良さは同じくらい ●電気コンロで、まな板が奥スペースがまったくなく、キッチンが異常に狭い ●プチ冷蔵庫付きだが、使えない(購入するつもり) ●クローゼットの大きさは若干(1)の方が大きいが、同じくらい((1)は6畳の部屋の中に、(2)は部屋の外の通路に位置する) ●間取り的には同じで、ただ、キッチンが中にあるか、通路にあるかの違いです。 ●バストイレいづれも別。洗濯機も中に置ける。 オール電化と水道定額、  家賃は2千円低くて都市ガスか。 どっちの物件がいいのでしょうか・・・。 水道定額は、いいけど、使わなくても払わなきゃいけないし…。 そして、明日最後に見ようと思っている物件は、 (3) ●オートロックなし ●家賃4万 ●ペット可 物件 ●分譲ではない、マンション  RC造 ●日当たりは分からないが、あまりよくなさそうな…。 ●都市ガス ●洋5畳 3K(冷蔵庫はキッチンの横・玄関横における) ●電気コンロだが、まな板置けるスペースが上記に比べ若干あり。 ●バストイレ別 ●洗濯機は中(たぶん) ●職場まで、電車で5~8分  電停まで徒歩1分 ●3階 ●敷金 3ヶ月 です。 ペット可っていうのが気になります。 場所的には(3)が一番いいかと思います。 みなさんなら、総合的に見て、どの物件を選びますか? 明日までには物件を決めようと思ってます・・・。 よければ参考までに回答お願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.3

1つだけ・・・ 冷蔵庫・・これ、四六時中動いているから、うるさい冷蔵庫がすぐそばにあると音が苦手な人ならばダメかも。 私はかなり神経質で1DKでDKが6畳ぐらいあったのですが、サンヨーの冷蔵庫がかなりうるさくてイライラしてました。  買う冷蔵庫にもご注意ください。

回答No.2

再び、さっきの人です。 オートロック、防犯の専門家ではないのでわからないけど、ふつうの鍵で出入りするよりは安全なのかも。 で、マンションならペット可なら、防音とかきちんとしてるかもです。 1R、友人宅もそんな感じでした。ドアあけて、通路で、ドア開けて階段(外)みたいな。 でも、もう一人の友人1Rはドアあけて、すぐ外!だったので、なんか落ち着かなく、隙間風が。。。。 でした。

回答No.1

自分も引越はいつも悩みます。 まず、住むとこの、一番なにを重視するか。じゃないかな。 ペット可ならペットを飼いたい、飼っている。ならこれで決めるとか。 敷金はきれいに使えば、かえって来る保証金みいたいなもんです。 1か月は返ってこない、みっちりクリーニングにまわすかもだけど。これは不動産屋に確認だね! 仕事して日中は留守にしているから夜の静かな治安のいい環境とか。 お風呂、トイレ、キッチンの水周りは良い。とか。 賃貸なら、全部よい!なんて物件はないに等しいです。。。 オートロック、水道定額とかは特にいらないんじゃないかな。水道なんかファミリーなら定額はうれしいけど一人ならたかが知れてる。 あと1ルームは個人的にはおすすめしないなあ。ドア直で外!なんだから、夏は暑く、冬は寒い。 1kならせめてキッチンと生活空間を仕切れるし、いいのでは。 キッチンは以外と、排水溝や生ゴミの臭いがあって、臭いよ、夏特に。。。冷蔵庫のブーンていう音も割とうるさい。 友人が昔、いいマンションで(高円寺だったかな)、1Rで、ベッドの隣に洗濯機とミニ冷蔵庫とゴミ箱がある部屋で、いつも電気音に囲まれて嫌だーって言ってたことありました。 私なら1kだな。 (3)の電気コンロでいいなら、(自炊あまりがんがんしないなら)ここじゃない? でもペット可は隣がマナーよくペット飼ってたらいいね。無駄吠えさせてたらうるさいけど。 自分ならできればガスキッチンで1k、洗濯機は外でもいいかな、って感じで探しますなあ。あと、線路の音とか、道路の音とか、なるべくないとこ。でも電気コンロでも一人なら十分暮らせますけどね。電子レンジやオーブンもうまく使えばいいんだし。ガス代今高いし。。。 とにかく、1ルームは10畳くらい広いならともかく、狭いならなんかいやだなあって。男性で寝るだけに住むからいい!ってひとはいいとは思うけど。ね。

micky-minnie
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆ すごく参考になります! やはり、ワンルームの中にキッチンがあり、かつ、冷蔵庫があるのはキツいんですね(汗) 音とか、全く考えてませんでした!! あと、そのワンルームってのは、ドアあけたら、すぐ外! ではなく、 ドアあけると、小さな通路があって、玄関になり、ドアをあけると外になります! なので、1R+2畳ほどの通路があるんです。 ペットは、吠えたりされるのが嫌なので、躊躇してしまうんです。。。 騒音より、嫌かなぁと。。 アパートもいいんですけど、社会人になるので、ちゃんとしたマンションに住もうかと考えてます。 そうなると、予算とか考えると、部屋が狭いのしかないんですよね(;_;)  かなり、物件めぐりして、予算もあげたけど、 この3つぐらいが最終的には残りました。。。 オートロックってあんまり意味がないんですかね(^^;)