• 締切済み

至急!どちらの物件が総合的にいいと思いますか?

4月から一人暮らしをはじめようと思っているものです。  今2つの物件【明日もう1件気になる物件を見てきますので3件?かな】 で迷っています。 (1) ●家賃4.4万円 ●オール電化 ●水道代2500円の定額 ●分譲タイプのマンション ●職場から電車で20~25分(電停までは2~3分) ●6畳2K(南向き・3階・中部屋・冷蔵庫や食器棚は6畳の所に置く事になります) ●3階  敷金3ヶ月 (2) ●家賃4.2万円 ●都市ガス ●分譲タイプのマンション ●職場から、徒歩10分程度(電車では5分で、電停までは5分以内) ●6畳1R (ただし、玄関入って少し通路がありドアを開けると6畳の中にミニキッチン) ●南向き ●6階   敷金2ヶ月 2つの共通点は、 ●分譲タイプマンションで RC造 ●同じ位の 戸 ●オートロック ●治安の良さは同じくらい ●電気コンロで、まな板が奥スペースがまったくなく、キッチンが異常に狭い ●プチ冷蔵庫付きだが、使えない(購入するつもり) ●クローゼットの大きさは若干(1)の方が大きいが、同じくらい((1)は6畳の部屋の中に、(2)は部屋の外の通路に位置する) ●間取り的には同じで、ただ、キッチンが中にあるか、通路にあるかの違いです。 ●バストイレいづれも別。洗濯機も中に置ける。 オール電化と水道定額、  家賃は2千円低くて都市ガスか。 どっちの物件がいいのでしょうか・・・。 水道定額は、いいけど、使わなくても払わなきゃいけないし…。 そして、明日最後に見ようと思っている物件は、 (3) ●オートロックなし ●家賃4万 ●ペット可 物件 ●分譲ではない、マンション  RC造 ●日当たりは分からないが、あまりよくなさそうな…。 ●都市ガス ●洋5畳 3K(冷蔵庫はキッチンの横・玄関横における) ●電気コンロだが、まな板置けるスペースが上記に比べ若干あり。 ●バストイレ別 ●洗濯機は中(たぶん) ●職場まで、電車で5~8分  電停まで徒歩1分 ●3階 ●敷金 3ヶ月 です。 ペット可っていうのが気になります。 場所的には(3)が一番いいかと思います。 みなさんなら、総合的に見て、どの物件を選びますか? 明日までには物件を決めようと思ってます・・・。 よければ参考までに回答お願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.3

1つだけ・・・ 冷蔵庫・・これ、四六時中動いているから、うるさい冷蔵庫がすぐそばにあると音が苦手な人ならばダメかも。 私はかなり神経質で1DKでDKが6畳ぐらいあったのですが、サンヨーの冷蔵庫がかなりうるさくてイライラしてました。  買う冷蔵庫にもご注意ください。

回答No.2

再び、さっきの人です。 オートロック、防犯の専門家ではないのでわからないけど、ふつうの鍵で出入りするよりは安全なのかも。 で、マンションならペット可なら、防音とかきちんとしてるかもです。 1R、友人宅もそんな感じでした。ドアあけて、通路で、ドア開けて階段(外)みたいな。 でも、もう一人の友人1Rはドアあけて、すぐ外!だったので、なんか落ち着かなく、隙間風が。。。。 でした。

回答No.1

自分も引越はいつも悩みます。 まず、住むとこの、一番なにを重視するか。じゃないかな。 ペット可ならペットを飼いたい、飼っている。ならこれで決めるとか。 敷金はきれいに使えば、かえって来る保証金みいたいなもんです。 1か月は返ってこない、みっちりクリーニングにまわすかもだけど。これは不動産屋に確認だね! 仕事して日中は留守にしているから夜の静かな治安のいい環境とか。 お風呂、トイレ、キッチンの水周りは良い。とか。 賃貸なら、全部よい!なんて物件はないに等しいです。。。 オートロック、水道定額とかは特にいらないんじゃないかな。水道なんかファミリーなら定額はうれしいけど一人ならたかが知れてる。 あと1ルームは個人的にはおすすめしないなあ。ドア直で外!なんだから、夏は暑く、冬は寒い。 1kならせめてキッチンと生活空間を仕切れるし、いいのでは。 キッチンは以外と、排水溝や生ゴミの臭いがあって、臭いよ、夏特に。。。冷蔵庫のブーンていう音も割とうるさい。 友人が昔、いいマンションで(高円寺だったかな)、1Rで、ベッドの隣に洗濯機とミニ冷蔵庫とゴミ箱がある部屋で、いつも電気音に囲まれて嫌だーって言ってたことありました。 私なら1kだな。 (3)の電気コンロでいいなら、(自炊あまりがんがんしないなら)ここじゃない? でもペット可は隣がマナーよくペット飼ってたらいいね。無駄吠えさせてたらうるさいけど。 自分ならできればガスキッチンで1k、洗濯機は外でもいいかな、って感じで探しますなあ。あと、線路の音とか、道路の音とか、なるべくないとこ。でも電気コンロでも一人なら十分暮らせますけどね。電子レンジやオーブンもうまく使えばいいんだし。ガス代今高いし。。。 とにかく、1ルームは10畳くらい広いならともかく、狭いならなんかいやだなあって。男性で寝るだけに住むからいい!ってひとはいいとは思うけど。ね。

micky-minnie
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆ すごく参考になります! やはり、ワンルームの中にキッチンがあり、かつ、冷蔵庫があるのはキツいんですね(汗) 音とか、全く考えてませんでした!! あと、そのワンルームってのは、ドアあけたら、すぐ外! ではなく、 ドアあけると、小さな通路があって、玄関になり、ドアをあけると外になります! なので、1R+2畳ほどの通路があるんです。 ペットは、吠えたりされるのが嫌なので、躊躇してしまうんです。。。 騒音より、嫌かなぁと。。 アパートもいいんですけど、社会人になるので、ちゃんとしたマンションに住もうかと考えてます。 そうなると、予算とか考えると、部屋が狭いのしかないんですよね(;_;)  かなり、物件めぐりして、予算もあげたけど、 この3つぐらいが最終的には残りました。。。 オートロックってあんまり意味がないんですかね(^^;)

関連するQ&A

  • (至急)どちらの物件がいいでしょうか

    どちらの物件がいいでしょうか。 一人暮らしを早急にすることになった、20代後半の女です。 手取りは(保険等引かれて)15万ほど。 現在の貯金は70万です。 2つのアパートで迷っています。 【A】家賃38000円(洋8、K5、風呂トイレ別) 敷金2ヶ月分。礼金なし。 1階/2階建て。都市ガス。 地元の不動産会社 メリット ●キッチンが広く、冷蔵庫を置いてもまだ余裕あり。 デメリット ●ベランダが低く、すぐ侵入されてしまう高さ。 ●ベランダの柵の下が植え込みなので、布団を干せない。(布団に草と土が付いてしまう) ●1階なのと、植え込みのせいでゴキブリがやって来る可能性大 ●職場から少し遠くなる(現在住んでいる実家から更に10分ほど遠くなる) ●コンロがないため、自分で買う必要あり ●収納は昔ながらの押し入れなので、クローゼットを買う必要あり 【B】家賃32000(洋7、K2、風呂トイレ別) 敷金1ヶ月分。礼金なし。 3階/3階建て。オール電化。 エイブル不動産 メリット ◎壁に備え付きのテレビボード、大きなクローゼット付き。 ◎IHコンロ付き ◎職場からは、今住んでいる実家と同じくらいの距離 デメリット ◎洗濯機がベランダ置き(←洗濯機が日射で傷む・ゴキブリの棲み家になる……?) ◎キッチンが2畳しかないので、冷蔵庫は部屋に置くことになる(←これもゴキブリが裏に住み着く可能性?) ◎オール電化なので、夜遅くに洗濯機を回したいのだが、近所迷惑を考えなくてはならない どちらにしてもゴキブリは出る可能性大ですよね……? 本当にダメなので、、、 初期費用はまだ見積りしていませんが、おそらくBの方が安いと思います。(敷金が1ヶ月分ですし) 今月中に引っ越す必要があるため、急いでいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • どちらの物件を選びますか?

    物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

  • 物件、迷ってます!!

    学生、女性です。 今春新しい学校に入学する際に部屋を探しています。今候補が3件ほどあります。 (1)9階建ての4階角部屋(1K)、7.3帖、オール電化(IHクッキングヒーターは1個)、浴室乾燥機付き、オートロック、駅から徒歩5分、築3年、女性が多いマンション、家賃6万円程 (2)学校斡旋のマンション(1K)、部屋は3階建ての3階、8.4帖、ガス使用キッチン、フロントオートロック、駅から徒歩4分、築8年、男子学生も在住、家賃5万7千~6万円程(水道代込み) (3)部屋は5階建ての5階(1K)、8帖、オートロック、オール電化(IHクッキングヒーターではないかも?)、室内洗濯置場、駅から徒歩5分、築9年、家賃6万5千円 この3つではどれがいいと思いますか? (1)の物件は実際に見たんですが、(2)と(3)の物件は実際見ていません。 (2)か(3)の物件にするのらなば、物件を実際に見ないで決めるということになります(かなり遠方なのでなかなか行けないんです;) (1)がいいかな、と思うんですが部屋が狭いのと、IHクッキングヒーターが1口しかないのが気になります。 現在、私は8帖の部屋に住んでいるんですが、(1)にした場合の部屋の狭さって気になりますか? 友人曰く、「○○は小柄だから狭くても平気だよ!」と言っています。 もしかしたら、学校斡旋の他のマンションに空きがでるかもしれないんですが… 近日中に決めなければなりません; 今すごく迷っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • どちらがいいか迷っています

    3~5年以内に中古マンションの購入を視野にいれています。 まだ、購入はしないので、貯金をするために安い賃貸に住もうと思っています。 都内に、気に入った物件を見つけたのですが、どちらがいいか迷っています。 【物件(1)】 ・3階建3階部分 ・築25年マンション ・23m2 ・敷金2カ月 礼金なし ・仲介手数料あり ・1DK 和室6畳 キッチン6畳 ・バストイレ同室 ・北東向き ・駅徒歩7分 ・鉄筋コンクリート ・4万円 (知人のもつマンションで、5.5万円で出している部屋を4万円にしてくれる、というものです) 【物件(2)】 ・5階建5階部分 ・築42年マンション ・30m2 ・敷金1カ月 礼金なし ・仲介手数料あり ・2K 洋室5 洋室4 キッチン4 ・バストイレ別 ・南向き ・鉄筋コンクリート ・5.5万円 ・駅徒歩4分 2つの物件で迷っています。 物件(1)のメリットは、とにかく家賃が安いこと。デメリットは収納が(2)より少ない、バストイレ同室、北向きで光が入らなさそう、ということ。 物件(2)のメリットは、広さの割に安い、南向きで明るい、バストイレ別、駅から若干近い、デメリットはエレベーターなしの5階、家賃が(1)より1.5万円高い ということです。 毎月の1.5万円の差は、マンション購入の夢のためにはとても大きく、魅力的なのですが、いかんせん北東向きが気になります。ある程度の狭さはしかたないかもしれないんですが。。。 アドバイスをお願いします。

  • 敷金の戻りについて

    5年3ヶ月ほど住んだフローリング6畳和室6畳キッチン6畳のマンションですが、敷金を家賃の2ヶ月分の16万払っているのに足りないので後で請求すると言われました。 畳の張替え、壁紙の塗りなおし、天井の塗りなおし、冷蔵庫後がついたキッチンの床(フローリング)の張替え、収納の黒ずみ、突っ張り棒のへこみ修理、エアコンを取り付けてしまった為の取り外し費用 これがおおまかな修理だといわれました。 敷金の戻りがないならまだしも足りないので払ってくれというのは実際どうなんでしょうか? 何かよい解決法をどなたか教えて下さい。

  • この物件は安いでしょうか?高いでしょうか?

    以下の物件は安いですか?高いですか? 赤坂駅より徒歩4分 部屋は3畳~4畳位。 テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、エアコンなどの家具付き。 インターネット代、光熱費込みで 家賃は65000円 いかがでしょうか?補足あれば追加します。

  • 物件選び、、、(賃貸)

    現在1LDK(49m2)六畳、リビング13畳に4人で住んでいます。狭いです。 気に入った物件がほとんど2LDKで45m2そこそこなんです。家賃も8万円前後。 来年中学になる息子がいますので部屋を子供(男の子2人)部屋と夫婦の寝室と分けたいので、 2LDKで探しています。自営なので分譲はとても今は買えません。 現在の部屋が玄関入って六畳、廊下奥にリビングです。 物件選びで迷ってるのがm2数もですが、リビングにトイレや風呂があって脱衣所がなかったり、、、なんです。 今のマンションがいい環境で築年数も5年、カワック付き、12階から花火が見える、エレベータがあって、、というのを探すと保証金が高い、、、どこか妥協しないとって思うんですが。 現在家賃が68000円なんですが、近くでこの金額はなかなか見つからないのです。 +一万円は覚悟してるんですが、いい物件はすぐ成約してしまって。 みなさんは、どんな間取りですか。(何人で住んでますか) 家賃は安いですか? 参考にさせて欲しいです。

  • ひとり暮らしについて。

    数ヶ月前にひとり暮らしについて 質問投稿したものですが、もう1度質問させていただきます。 あれから気になることがいくつか見つかりました。 1)部屋の面積が壁の厚さも含まれるそうですが   例えば、空き室情報で部屋の広さが8畳だった場合、   壁や柱の面積を含まなければ、何畳になりますか?   だいたいで結構です。   つまり「8畳」と記載されてるけど実際の部屋の広さは6畳しかないですか? 2)家賃+管理費以外に更新手数料がいるそうですが   1年に家賃を13回払うと考えてよろしいでしょうか? 3)築30年以上の物件は、契約中に解体される可能性はありますか?   築50年以上の物件を見たことがないので(マンション)。 4)ワンルームで、玄関から部屋までの間にキッチンがあり   部屋の入り口にドアがない場合、「8畳」の記載は、キッチン周辺も   含まれますか? 5)ネットの空き部屋情報の間取り説明が英文になっているところは   外国人OKな建物でしょうか? 6)敷金内訳「敷金: 5万円 礼金: 25万円 保証金: なし」   こう記載されてる場合、退去時の返金0ということでしょうか?   敷金0と同じ扱いでしょうか。 7)現地で住みたいと思った建物があった場合、   その建物を管理している不動産会社はどうやって調べますか? 8)賃貸物件は修繕積立金は基本なしですか? 9)ひとり暮らしで包丁は1こあれば十分ですか? 10)とある物件で11階建てのマンションで11階と1階が   全部空き室になってるところがあるんですが、なにか疑えますか?   一ヶ月前までは載ってなかった物件で今日初めて見ました。   11階と1階、1Kでどちらも家賃4万です。駅から近いです。 以上です。 わかる範囲でよろしいので、ご教示お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • どっちの物件がいいと思いますか?

    一人暮らしをしようと思いますが、2件考えています。 どっちがいいと思いますか? ・家賃53000円、駅から徒歩13分、洋室6畳、キッチン2.5畳  築15年、面積18.83m2 ・家賃60000円、駅から徒歩15分、洋室6畳、キッチン3畳  築16年、面積20m2

  • 明日までにどちらの物件にするか、決めないといけません!!!!

    昨日、1階の物件で迷っているという相談をしたものです。度々申し訳ありません(ToT) 結局2件で迷っていて、明日返事をしないといけなくなりました・・・ ☆1件目☆ オートロック・セパレート・システムキッチン(2口コンロ、魚焼くのもついていて、大きいし綺麗!!) 築5年・内装がピンクの花柄っぽい壁でかなり気に入った!! 室内洗濯機置き場あり・下駄箱あり(小さいケド) 大通りに面している・駅まで自転車で5分 7畳位だケド、長方形ではなく少し1辺がななめ エレベーターなし ☆2件目☆ オートロック・セパレート・ガスコンロ(持ち込みで2口のが置けます) 築9年・静かな住宅街・駅まで徒歩3分 7.6畳・洗濯機はベランダ(ベランダ大きめ) エレベーターあり この二つで迷っています・・・。両方南向きの3階、家賃5万円(共益費、水道代込)、礼金10万円でお金的には全く同じくらいです。 ちなみに、1件目の物件の駅より、2件目の物件の駅の方が主要駅に近いです。でも1駅ですが。。。 皆様なら、どちらの物件にされますか??