(至急)どちらの物件がいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が一人暮らしをするために迷っている2つの物件についてのアドバイスをお願いします。
  • 物件Aは家賃38000円で広いキッチンが魅力ですが、ベランダの高さや階数にデメリットがあります。物件Bは家賃32000円で備え付きテレビボードやIHコンロがありますが、キッチンの広さや洗濯機の配置に課題があります。
  • どちらの物件にしてもゴキブリの可能性はありますが、初期費用を考慮すると物件Bがお得かもしれません。引っ越しを急いでいるため、早めのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(至急)どちらの物件がいいでしょうか

どちらの物件がいいでしょうか。 一人暮らしを早急にすることになった、20代後半の女です。 手取りは(保険等引かれて)15万ほど。 現在の貯金は70万です。 2つのアパートで迷っています。 【A】家賃38000円(洋8、K5、風呂トイレ別) 敷金2ヶ月分。礼金なし。 1階/2階建て。都市ガス。 地元の不動産会社 メリット ●キッチンが広く、冷蔵庫を置いてもまだ余裕あり。 デメリット ●ベランダが低く、すぐ侵入されてしまう高さ。 ●ベランダの柵の下が植え込みなので、布団を干せない。(布団に草と土が付いてしまう) ●1階なのと、植え込みのせいでゴキブリがやって来る可能性大 ●職場から少し遠くなる(現在住んでいる実家から更に10分ほど遠くなる) ●コンロがないため、自分で買う必要あり ●収納は昔ながらの押し入れなので、クローゼットを買う必要あり 【B】家賃32000(洋7、K2、風呂トイレ別) 敷金1ヶ月分。礼金なし。 3階/3階建て。オール電化。 エイブル不動産 メリット ◎壁に備え付きのテレビボード、大きなクローゼット付き。 ◎IHコンロ付き ◎職場からは、今住んでいる実家と同じくらいの距離 デメリット ◎洗濯機がベランダ置き(←洗濯機が日射で傷む・ゴキブリの棲み家になる……?) ◎キッチンが2畳しかないので、冷蔵庫は部屋に置くことになる(←これもゴキブリが裏に住み着く可能性?) ◎オール電化なので、夜遅くに洗濯機を回したいのだが、近所迷惑を考えなくてはならない どちらにしてもゴキブリは出る可能性大ですよね……? 本当にダメなので、、、 初期費用はまだ見積りしていませんが、おそらくBの方が安いと思います。(敷金が1ヶ月分ですし) 今月中に引っ越す必要があるため、急いでいます。 どうかアドバイスお願いします。

noname#223222
noname#223222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223003
noname#223003
回答No.4

再回答失礼します。No.3の者です。 私の場合、ですが、外置きでもゴキブリをはじめ虫などはまったくつかなかったです。周囲も住宅街でしたし、ベランダに緑があったりもしなかったからかもしれませんが。でも気になるので、洗濯する前には確かめてましたね^^;洗濯するまでは汚れものはもちろん部屋においてましたし、洗濯終わったらすぐ干してました。とにかく虫に遭遇したくなかった(万が一洗濯物にまぎれこむなんて絶対嫌だった)ので…。 それと、夜に外干しはやめたほうがいいです。私は経験ありませんが、夜に外干ししていると、虫がついたり卵をうんだりすることがあると聞いたことがあります(絶対嫌です…) 洗濯機の傷みは、うーん…例えば雨の後にちょっと外側が黒ずんでるとか、そういうのは掃除すればよかったし、日よけも角度的にあまりしなかったので、そこまで気にはしませんでした。故障した!ということはなかったので。まぁそんなものか~というかんじでした。わりと大雑把で・・すみません。 傷みや故障については、買う時に店員さんに、外置きになるんですけどこういう点が気になって~~と相談するのもひとつの手かなと思います^^ 長々とすみません!参考までに。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

はじめてなので、トータルで月あたりの支出が少なくなる方がいいですよ。 洗濯機は何かあったときに対策すればいいと思います。

noname#223003
noname#223003
回答No.3

30代前半、女性です。 一人暮らしの時 ・2階/5階建て ・1階が料理屋さん ・洗濯機置場は外 という部屋に住んでいました。 1階が料理屋だったので、ゴキブリに注意と周りの人から言われましたが、引っ越すまで一度も出たことはありませんでした。ちなみに今は結婚して、1階/2階建てに住んでいますが、こちらもゴキブリは出たことないです。 こまめに掃除・換気をして、ゴキブリ避けのもの(ゴキブリホイホイとかホウ酸団子のようなものとか、ホームセンターなどで色々あります)を置く…など、対応していたらいいのかなと思います。 私もゴキブリは本当に見たくないので、ホイホイにつかまってるところも見たくない!!と思って、ホウ酸団子のようなもので予防してます。外箱に「こういうとこに置くといいよ」っていう説明が書いてあるので、もうあらゆるとこにおいてます(笑) あと、今は、入居前に部屋のクリーニングをしてくれるところが多いのではないでしょうか??私の場合ですが、2回引っ越して2回とも「クリーニングやゴキブリ駆除(予防だったかも??すみません詳しく覚えてません)しています」という業者からの書類が置かれていました。聞けるようなら不動産の方に聞いてもいいかもしれないですね。 収納でいうと、押し入れでも、つっかえ棒を使うなど、クローゼット風にすることはできますよ。押し入れの広さと、質問者さまの荷物の量にもよるかな~とは思いますが…。ニトリやホームセンターなどを見られてみるといろいろあるかと思います。 洗濯機のベランダ置きは、No.1の方が回答されているように、見た目が悪くなるかなと…。あとは外の人にとられるとかいう問題がありますが、それは3階なのでおそらく大丈夫でしょう。 あと、洗濯機は、音が出やすいのと出にくいのとあります。これは(今から買われるのであれば)家電量販店などで店員さんに聞いてみるのがいいと思います。 コンロは安いのは1万前後から…ピンからキリまでありますね! オール電化は、人によってはIHコンロ使いにくい~火力が~~と聞きますが、まぁこれは個人的には慣れかなと思います。 女性ですし、ゴキブリもですが…防犯面も気を付けられてくださいね。1階は危ないとよく言われますし…。 私は一人暮らしの時は、とにかく眠気には勝てない性格なので、ぐっすり眠れるように職場近くで静かなところに部屋を借りました笑。早く決めなくてはいけないかと思いますが、ご自分の優先順位を考えられて、ご検討くださいね!いいお部屋に住めますように^^

noname#223222
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 洗濯機がベランダにあると、やはりゴキブリの棲み家になるのでしょうか……? (蓋を閉めていても、裏の隙間からでも入り込むと聞きます) また、洗濯機の傷みもやはりありますか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

所得から考えると、家賃が安い方がよい。 通勤は近い方がよい。 以上の理由で、B

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.1

きちんと戸締りをして、窓を開けるにも網戸をきちんとする。 ベランダで洗濯物を干す際も開けっ放しにしない。 風呂と台所は必ず清潔にしておく。 湿気が多いときは除湿する。 洗濯機は排水がいつもきちんと流れるようにしておく。 ホウ酸団子のようなものをいくつもおいておく。 ABどちらかというのは築年数や好みにもよるので分かりかねますが、広いほうが好きです。 押入れでも棒を渡せば洋服は掛けられますから。 その用途の物も売っていますし、ボンビーガールの森泉さんのように手作りでもできそうですし。 洗濯機は音はそれほどでもなく、問題は振動で、足の下に柔らかめの耐震ゴムのようなものを敷してはいかがでしょうか。 ベランダ置きは、ゴキブリの問題よりも見た目が本当に汚くなります。 変色してしまい磨いても落ちません。 また引っ越すことがあれば、次の家へ持って行きたくないと思います。

関連するQ&A

  • 至急!どちらの物件が総合的にいいと思いますか?

    4月から一人暮らしをはじめようと思っているものです。  今2つの物件【明日もう1件気になる物件を見てきますので3件?かな】 で迷っています。 (1) ●家賃4.4万円 ●オール電化 ●水道代2500円の定額 ●分譲タイプのマンション ●職場から電車で20~25分(電停までは2~3分) ●6畳2K(南向き・3階・中部屋・冷蔵庫や食器棚は6畳の所に置く事になります) ●3階  敷金3ヶ月 (2) ●家賃4.2万円 ●都市ガス ●分譲タイプのマンション ●職場から、徒歩10分程度(電車では5分で、電停までは5分以内) ●6畳1R (ただし、玄関入って少し通路がありドアを開けると6畳の中にミニキッチン) ●南向き ●6階   敷金2ヶ月 2つの共通点は、 ●分譲タイプマンションで RC造 ●同じ位の 戸 ●オートロック ●治安の良さは同じくらい ●電気コンロで、まな板が奥スペースがまったくなく、キッチンが異常に狭い ●プチ冷蔵庫付きだが、使えない(購入するつもり) ●クローゼットの大きさは若干(1)の方が大きいが、同じくらい((1)は6畳の部屋の中に、(2)は部屋の外の通路に位置する) ●間取り的には同じで、ただ、キッチンが中にあるか、通路にあるかの違いです。 ●バストイレいづれも別。洗濯機も中に置ける。 オール電化と水道定額、  家賃は2千円低くて都市ガスか。 どっちの物件がいいのでしょうか・・・。 水道定額は、いいけど、使わなくても払わなきゃいけないし…。 そして、明日最後に見ようと思っている物件は、 (3) ●オートロックなし ●家賃4万 ●ペット可 物件 ●分譲ではない、マンション  RC造 ●日当たりは分からないが、あまりよくなさそうな…。 ●都市ガス ●洋5畳 3K(冷蔵庫はキッチンの横・玄関横における) ●電気コンロだが、まな板置けるスペースが上記に比べ若干あり。 ●バストイレ別 ●洗濯機は中(たぶん) ●職場まで、電車で5~8分  電停まで徒歩1分 ●3階 ●敷金 3ヶ月 です。 ペット可っていうのが気になります。 場所的には(3)が一番いいかと思います。 みなさんなら、総合的に見て、どの物件を選びますか? 明日までには物件を決めようと思ってます・・・。 よければ参考までに回答お願いします(>_<)

  • 敷金礼金なし 設備付きの物件について

    就職で一人暮らしを始めるのですが、 金銭的にも厳しいので 敷金礼金なし にしようと思っています! 敷金礼金なしのデメリットとか ありますか? それと 家賃4万円で 敷金礼金なし TV、TV台、洗濯機、冷蔵庫、掃除機 DVDプレイヤー、コンロ などの設備が 最初からついているので そこにしようと 思っているのですが、親から そんなに 設備がついていて 場所も悪くないし 間取りもそこそこ良いところ なのに 設備がととのっていすぎて あやしくないか?と言われました! 私は写真もついているし、メールも 詳しくきたので 大丈夫だと思うのですが どうでしょうか?

  • 福岡での物件探し(迷っています)

    1.呉服駅まで徒歩10分(キッチン 1.5帖、洋室 7帖)  クローゼットあり・公営水道・都市ガス・下水・バス/トイレ別・電気コンロ・  エアコン・室内洗濯機置場・オートロック 2.六本松駅まで徒歩3分(洋室7帖ワンルーム)  ロフト(1.5帖)・ユニットバス・オール電化・コインランドリー・エアコン・公共下水・オートロック 家賃は同じなので、引っかかっている点は クローゼットの有無と洗濯機がおけるかおけないかなのですが この二つでしたら、どちらがよいと思いますでしょうか・・・? コインランドリーでお住まいの方、ど、どのような感じなのでしょうか?

  • 明日までにどちらの物件にするか、決めないといけません!!!!

    昨日、1階の物件で迷っているという相談をしたものです。度々申し訳ありません(ToT) 結局2件で迷っていて、明日返事をしないといけなくなりました・・・ ☆1件目☆ オートロック・セパレート・システムキッチン(2口コンロ、魚焼くのもついていて、大きいし綺麗!!) 築5年・内装がピンクの花柄っぽい壁でかなり気に入った!! 室内洗濯機置き場あり・下駄箱あり(小さいケド) 大通りに面している・駅まで自転車で5分 7畳位だケド、長方形ではなく少し1辺がななめ エレベーターなし ☆2件目☆ オートロック・セパレート・ガスコンロ(持ち込みで2口のが置けます) 築9年・静かな住宅街・駅まで徒歩3分 7.6畳・洗濯機はベランダ(ベランダ大きめ) エレベーターあり この二つで迷っています・・・。両方南向きの3階、家賃5万円(共益費、水道代込)、礼金10万円でお金的には全く同じくらいです。 ちなみに、1件目の物件の駅より、2件目の物件の駅の方が主要駅に近いです。でも1駅ですが。。。 皆様なら、どちらの物件にされますか??

  • 大学生の下宿、2件を決められず困!選んでください!

    大学(4年間予定)の下宿です。女性です。迷いに迷って本当に決めかねていて困っています。 AB築年数同じです。一件はさんでお隣どおしです。どちらもエアコン、クローゼット付、1K、クローゼット付きです。 A. 26.4平米でリビング 9畳   家賃Bより3000円高い   11階建ての10階   北向き両サイドには部屋がなくワンフロア3件で北側は一件のみで  す。   オール電化   キッチンのコンロ電気2口   キッチンに冷蔵庫置くスペース有 B. 20.2平米でリビング 6畳   家賃Aより3000円安い   10階建て3階   南向きでワンフロアに4戸全て南向き   お風呂、キッチンはガス、以外は電気   キッチンのコンロ1口   キッチンに冷蔵庫置くスペースなくリビングにおくことになる   Bだけにある設備浴室乾燥機、宅配ボックス 迷っている点 1.Aは北向きだが開放感があり窓(北側にベランダ窓と東に明り取りの 小さな窓有)を開けやすい、夏涼しそう。(北側は4階以上の建物が ない)  洗濯干せそう  Bは南向きで南がいいかもしれないが3階だしすぐ前が2車線の主要 幹線道路 でうるささと視線で窓開けっぱなしはできにくいので   は、、暑そう、、。  洗濯干すのは可ですが干せないかも  日中いないことも多いので北向きでもと思うがやはり南向きはいい  か? 2.リビングがBの6畳はそんなに狭いか。同クラスの物件見ていると 6畳は少ない。シンプルな机、イスとベッド、食事用ミニテーブル(未定)おく予定。 無印のような机とイス、ベッド置いたらいっぱい いっぱいですか。 3.自炊は少しでもするつもりですがコンロは電気?ガス?Aの2口の 方がいいか。 4.オール電化だと光熱費は高くなるか。 1(窓の件)と2(リビングの狭さ)は特に迷っている点です。 どちらかだけ選んでいただいてもいいですがよかったら一言でも選んだ理由お聞かせ下さい。長くなりましたがよろしくお願いいたします。 *中はどちらも居住中で見せていただくことができません。写真はみましたがだいたいしかつかめなかったです。

  • 一人暮らし物件の選択

    今二つ物件で迷ってます。 共通項目 マンション、一階。 駅徒歩5分、バストイレ別、バルコニー有り。 キッチン→ガスコンロ二口、グリル付き。 トイレは洗浄付き、エアコン付き。 オートロック、テレビ付きイヤホン。 ディンプルキー二口、浴室乾燥機有り。 室内洗濯機置場。 A家賃総額67000、礼金0、敷金1。重量鉄骨。住宅メーカー施工。バルコニー前はビル、空間は狭い。 1K 洋5.9畳 K2.4畳 総面積22.75 独立洗面所シャワー付きタイプ 南東向き、床下収納 B家賃総額62000、礼金1、敷金1。プレキャストコンクリート。バルコニー前は路地、住宅。空間は広い。 1K 洋7.1 K? 総面積23.06 独立洗面所シャワーなし。←市販のものでシャワー対応。 北西向き、バルコニー前は道路と住宅。 難点。線路に近いため、踏切、電車の音がする。 設備、作りはどちらとも変わりません。変わる要点は家賃が高いかどうか。線路側かどうかの点です。アドバイス下さい!

  • この物件どう思いますか?

    目黒区東山 中目黒駅から徒歩12分程 3階建マンション(鉄筋コンクリート)1階部分 家賃 78,000円(管理費無) 敷金2 礼金2 1R フローリング 収納有 ユニットバス(鏡がカビていました) 洗濯機置き場室内(防水パン昔の小さいサイズ) エアコン付き ミニIHクッキングヒーター付き バルコニー方向 東向き バルコニーのすぐ前は大家さんの 駐車場になっており出入りがあるかもしれない ※契約はクリーニング代全額借主負担 換気扇油汚れ、冷蔵庫後ろの焼け借主負担とかかれていました 上記の条件は専門的に見てどうでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。  

  • 至急教えてください!

    洗濯機が外のベランダに設置してあるタイプなんですが、今フタを開けたら黒い影がぞぞぞと動いていてゴキブリが潜んでました。それで洗濯槽の隙間から奥の方に入ってしまってでてきません。洗濯機の構造については全然詳しくないのですがこのまま水いれて排水したら一緒にゴキブリも外に出たりしますでしょうか。。

  • 2階にキッチンを。リフォーム費用

    2階のクローゼット(4畳程)にキッチン(IH・オール電化)を付けたいのですが、費用は大体いくらくらいかかるのでしょうか。 2階にトイレはないので水道をひく工事が必要です。(家を建てた際、業者に2階に水はひけないと言われたそうですがそんなことってあるのでしょうか) キッチンはシステムキッチンのように広くなく、2口タイプのIHコンロが置けたら十分です。

  • 敷金礼金を支払った後に物件の解約はできますか?

    2月14日よりワンルームの賃貸マンションを借りることになり、今現在、敷金礼金、仲介手数料を支払いました。 しかし、まだ正式に契約の判子などは押しておりません。来週あたりに契約書が発送されます。 内見した際に見逃していたのですが、入り口、通路が狭く洗濯機や冷蔵庫の場合、サイズがかなり限定されるという危惧があります。他にも外に洗濯機の置き場があるなどです。 これは明らかに私のミスではありますが、今の段階から解約をした場合、敷金礼金及び仲介手数料というのは帰ってくるのでしょうか? 全額とは言わなくとも一部でも帰ってくるのであれば検討したいと考えております。 どうかご回答よろしくお願いします。