(至急)どちらの物件がいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が一人暮らしをするために迷っている2つの物件についてのアドバイスをお願いします。
  • 物件Aは家賃38000円で広いキッチンが魅力ですが、ベランダの高さや階数にデメリットがあります。物件Bは家賃32000円で備え付きテレビボードやIHコンロがありますが、キッチンの広さや洗濯機の配置に課題があります。
  • どちらの物件にしてもゴキブリの可能性はありますが、初期費用を考慮すると物件Bがお得かもしれません。引っ越しを急いでいるため、早めのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(至急)どちらの物件がいいでしょうか

どちらの物件がいいでしょうか。 一人暮らしを早急にすることになった、20代後半の女です。 手取りは(保険等引かれて)15万ほど。 現在の貯金は70万です。 2つのアパートで迷っています。 【A】家賃38000円(洋8、K5、風呂トイレ別) 敷金2ヶ月分。礼金なし。 1階/2階建て。都市ガス。 地元の不動産会社 メリット ●キッチンが広く、冷蔵庫を置いてもまだ余裕あり。 デメリット ●ベランダが低く、すぐ侵入されてしまう高さ。 ●ベランダの柵の下が植え込みなので、布団を干せない。(布団に草と土が付いてしまう) ●1階なのと、植え込みのせいでゴキブリがやって来る可能性大 ●職場から少し遠くなる(現在住んでいる実家から更に10分ほど遠くなる) ●コンロがないため、自分で買う必要あり ●収納は昔ながらの押し入れなので、クローゼットを買う必要あり 【B】家賃32000(洋7、K2、風呂トイレ別) 敷金1ヶ月分。礼金なし。 3階/3階建て。オール電化。 エイブル不動産 メリット ◎壁に備え付きのテレビボード、大きなクローゼット付き。 ◎IHコンロ付き ◎職場からは、今住んでいる実家と同じくらいの距離 デメリット ◎洗濯機がベランダ置き(←洗濯機が日射で傷む・ゴキブリの棲み家になる……?) ◎キッチンが2畳しかないので、冷蔵庫は部屋に置くことになる(←これもゴキブリが裏に住み着く可能性?) ◎オール電化なので、夜遅くに洗濯機を回したいのだが、近所迷惑を考えなくてはならない どちらにしてもゴキブリは出る可能性大ですよね……? 本当にダメなので、、、 初期費用はまだ見積りしていませんが、おそらくBの方が安いと思います。(敷金が1ヶ月分ですし) 今月中に引っ越す必要があるため、急いでいます。 どうかアドバイスお願いします。

noname#223222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223003
回答No.4

再回答失礼します。No.3の者です。 私の場合、ですが、外置きでもゴキブリをはじめ虫などはまったくつかなかったです。周囲も住宅街でしたし、ベランダに緑があったりもしなかったからかもしれませんが。でも気になるので、洗濯する前には確かめてましたね^^;洗濯するまでは汚れものはもちろん部屋においてましたし、洗濯終わったらすぐ干してました。とにかく虫に遭遇したくなかった(万が一洗濯物にまぎれこむなんて絶対嫌だった)ので…。 それと、夜に外干しはやめたほうがいいです。私は経験ありませんが、夜に外干ししていると、虫がついたり卵をうんだりすることがあると聞いたことがあります(絶対嫌です…) 洗濯機の傷みは、うーん…例えば雨の後にちょっと外側が黒ずんでるとか、そういうのは掃除すればよかったし、日よけも角度的にあまりしなかったので、そこまで気にはしませんでした。故障した!ということはなかったので。まぁそんなものか~というかんじでした。わりと大雑把で・・すみません。 傷みや故障については、買う時に店員さんに、外置きになるんですけどこういう点が気になって~~と相談するのもひとつの手かなと思います^^ 長々とすみません!参考までに。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

はじめてなので、トータルで月あたりの支出が少なくなる方がいいですよ。 洗濯機は何かあったときに対策すればいいと思います。

回答No.3

30代前半、女性です。 一人暮らしの時 ・2階/5階建て ・1階が料理屋さん ・洗濯機置場は外 という部屋に住んでいました。 1階が料理屋だったので、ゴキブリに注意と周りの人から言われましたが、引っ越すまで一度も出たことはありませんでした。ちなみに今は結婚して、1階/2階建てに住んでいますが、こちらもゴキブリは出たことないです。 こまめに掃除・換気をして、ゴキブリ避けのもの(ゴキブリホイホイとかホウ酸団子のようなものとか、ホームセンターなどで色々あります)を置く…など、対応していたらいいのかなと思います。 私もゴキブリは本当に見たくないので、ホイホイにつかまってるところも見たくない!!と思って、ホウ酸団子のようなもので予防してます。外箱に「こういうとこに置くといいよ」っていう説明が書いてあるので、もうあらゆるとこにおいてます(笑) あと、今は、入居前に部屋のクリーニングをしてくれるところが多いのではないでしょうか??私の場合ですが、2回引っ越して2回とも「クリーニングやゴキブリ駆除(予防だったかも??すみません詳しく覚えてません)しています」という業者からの書類が置かれていました。聞けるようなら不動産の方に聞いてもいいかもしれないですね。 収納でいうと、押し入れでも、つっかえ棒を使うなど、クローゼット風にすることはできますよ。押し入れの広さと、質問者さまの荷物の量にもよるかな~とは思いますが…。ニトリやホームセンターなどを見られてみるといろいろあるかと思います。 洗濯機のベランダ置きは、No.1の方が回答されているように、見た目が悪くなるかなと…。あとは外の人にとられるとかいう問題がありますが、それは3階なのでおそらく大丈夫でしょう。 あと、洗濯機は、音が出やすいのと出にくいのとあります。これは(今から買われるのであれば)家電量販店などで店員さんに聞いてみるのがいいと思います。 コンロは安いのは1万前後から…ピンからキリまでありますね! オール電化は、人によってはIHコンロ使いにくい~火力が~~と聞きますが、まぁこれは個人的には慣れかなと思います。 女性ですし、ゴキブリもですが…防犯面も気を付けられてくださいね。1階は危ないとよく言われますし…。 私は一人暮らしの時は、とにかく眠気には勝てない性格なので、ぐっすり眠れるように職場近くで静かなところに部屋を借りました笑。早く決めなくてはいけないかと思いますが、ご自分の優先順位を考えられて、ご検討くださいね!いいお部屋に住めますように^^

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 洗濯機がベランダにあると、やはりゴキブリの棲み家になるのでしょうか……? (蓋を閉めていても、裏の隙間からでも入り込むと聞きます) また、洗濯機の傷みもやはりありますか?

• qwe2010
回答No.2

所得から考えると、家賃が安い方がよい。 通勤は近い方がよい。 以上の理由で、B

• p-ink
回答No.1

きちんと戸締りをして、窓を開けるにも網戸をきちんとする。 ベランダで洗濯物を干す際も開けっ放しにしない。 風呂と台所は必ず清潔にしておく。 湿気が多いときは除湿する。 洗濯機は排水がいつもきちんと流れるようにしておく。 ホウ酸団子のようなものをいくつもおいておく。 ABどちらかというのは築年数や好みにもよるので分かりかねますが、広いほうが好きです。 押入れでも棒を渡せば洋服は掛けられますから。 その用途の物も売っていますし、ボンビーガールの森泉さんのように手作りでもできそうですし。 洗濯機は音はそれほどでもなく、問題は振動で、足の下に柔らかめの耐震ゴムのようなものを敷してはいかがでしょうか。 ベランダ置きは、ゴキブリの問題よりも見た目が本当に汚くなります。 変色してしまい磨いても落ちません。 また引っ越すことがあれば、次の家へ持って行きたくないと思います。