• 締切済み

大学生の下宿、2件を決められず困!選んでください!

大学(4年間予定)の下宿です。女性です。迷いに迷って本当に決めかねていて困っています。 AB築年数同じです。一件はさんでお隣どおしです。どちらもエアコン、クローゼット付、1K、クローゼット付きです。 A. 26.4平米でリビング 9畳   家賃Bより3000円高い   11階建ての10階   北向き両サイドには部屋がなくワンフロア3件で北側は一件のみで  す。   オール電化   キッチンのコンロ電気2口   キッチンに冷蔵庫置くスペース有 B. 20.2平米でリビング 6畳   家賃Aより3000円安い   10階建て3階   南向きでワンフロアに4戸全て南向き   お風呂、キッチンはガス、以外は電気   キッチンのコンロ1口   キッチンに冷蔵庫置くスペースなくリビングにおくことになる   Bだけにある設備浴室乾燥機、宅配ボックス 迷っている点 1.Aは北向きだが開放感があり窓(北側にベランダ窓と東に明り取りの 小さな窓有)を開けやすい、夏涼しそう。(北側は4階以上の建物が ない)  洗濯干せそう  Bは南向きで南がいいかもしれないが3階だしすぐ前が2車線の主要 幹線道路 でうるささと視線で窓開けっぱなしはできにくいので   は、、暑そう、、。  洗濯干すのは可ですが干せないかも  日中いないことも多いので北向きでもと思うがやはり南向きはいい  か? 2.リビングがBの6畳はそんなに狭いか。同クラスの物件見ていると 6畳は少ない。シンプルな机、イスとベッド、食事用ミニテーブル(未定)おく予定。 無印のような机とイス、ベッド置いたらいっぱい いっぱいですか。 3.自炊は少しでもするつもりですがコンロは電気?ガス?Aの2口の 方がいいか。 4.オール電化だと光熱費は高くなるか。 1(窓の件)と2(リビングの狭さ)は特に迷っている点です。 どちらかだけ選んでいただいてもいいですがよかったら一言でも選んだ理由お聞かせ下さい。長くなりましたがよろしくお願いいたします。 *中はどちらも居住中で見せていただくことができません。写真はみましたがだいたいしかつかめなかったです。

noname#203139

みんなの回答

回答No.7

私だったら、Aかな。 机や冷蔵庫置いたら6畳は狭めに思うかも知れないし。 洗濯外に干せなくて、浴室乾燥を頻繁に使うと3000円くらいすぐ行くかも知れませんね(梅雨は助かるかも知れませんが)。 幹線道路の騒音も心配です。 学生さんなら宅配ボックスと南の日当たりはそれほどいらないかも。 電気コンロの使い心地は分かりません。

質問者

お礼

Aの方がよさそうですね。 ご意見どうもありがとうございました。

• mimicann
回答No.6

>>「エコキュートじゃないオール電化」ってあるのですか?またエコキュートじゃないと深夜電力とか使わないので電気代高くなることもありますか? 参考にhttp://www.daiken-j.co.jp/dennka-4.html >>ラジェントの電気コンロも使い勝手がわかりませんが、、。 http://www.denka-life.com/mov/perform/perform.html#use4

質問者

お礼

HP見てきました。ありがとうございました。

noname#248727
回答No.5

回答番号:No.4です 京都で高層建築のある地域ですか・・・ 結構条件のいい物件が少なそうですね。 僕だったら多分どちらも選ばないと思いますが 地域的に条件きつそうですからね 高層建築ということはプロパンの可能性はかなり低いと思われますが ほかの方が言うようにプロパンだったらやめたほうがいいと思います。 地域などによっては一ヶ月の請求額が万単位で違うぐらい高いですから。 学校紹介か不動産紹介の物件かはよくわかりませんが 他の不動産屋さんも当たってみたほうがいいかもですね・・・

質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

補足要求です。 部屋についての情報量は多いのですが 地名情報などもう少しほしいですね。 女性の場合、部屋自体の設備はさることながら周辺の状況なども大事ですので。 それと自分は居住中の物件はよほどの築浅でない限りまず選びません。 前居住者の使用状態次第では家賃の価値が無いことも多々ありますし やはり実際部屋をクリーンな状態でしっかり確認します。 それと自分はお風呂はガスと決めてます エコキュート系の電気湯沸しだと深夜電力を使用して タンクの水を熱でお湯にします。 戸別にタンクが設定されている場合、タンクのお湯を使いきった場合翌朝までお湯が出なくなります。 以前1日に2度風呂やシャワー浴びたときひどい目に合ったので。 一人用物件は戸別だとタンクのサイズも少ないので。 それと後の敷金など多少高くつくことが多いですが 鍵付け替え物件も安全です。

質問者

お礼

ありがとうございます。京都市内です。ワンルーム物件ですが全戸30件、11階建て、築6年です。見たほうがいいんですけどね、、、。 エコキュートについては知らないことも多く、↓の方のお礼のところにも書かせていただいたのですがエコキュートでないオール電化もあるんでしょうか。 お湯が出ないのも困りますよね。うちも今ガスでそんな経験ないのでお聞きしてよかったです。 ラジェントの電気コンロも使い勝手がわかりませんが、、。 参考にさせていただきます。

• mimicann
回答No.3

1Kでオール電化とは…、間違えてませんよね? 確認をしますが、お風呂、洗面所等の給湯も電気(エコキュートー)なのですね。 それならば、間違えなくAが良いです。 理由 家賃が高くても、昼間居ないので、オール電化は深夜電力を使い 又、ガスの基本料金も支払わずに済むので大変安く済みます。 差額の3,000円など光熱費の差でAがお得です。 更に、Bが都市ガスでなくプロパンでしたら大変光熱費が高くなると思います。 居住環境はAが総合的に良く、また金銭でもAが良くなります。

質問者

お礼

オール電化マンションと書いていて記載にガス無とあります。 ただエコキュートかはわかりません。  「エコキュートじゃないオール電化」ってあるのですか?またエコキュートじゃないと深夜電力とか使わないので電気代高くなることもありますか? Bのガスは都市ガスです。 北でも居住環境はAがよさそうなのですね。金銭が高いので気になったていました。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• SaySei
回答No.2

Aの難点を挙げると、10階(非常時、エレベーター点検時が大変)、北向き、高い。利点はやはり、部屋が広いこと、オール電化でしょう。 ただし、台所が8畳のアパートに住んだことがありますが、広すぎるくらいでした。(冬は非常に寒い。)部屋が広い場合の難点は、暖房費でしょうね。(冬場はコタツで極力、エアコンを使わないようにする方が節約になるかと思います。) Bの難点は一口コンロ、幹線道路に面している点。利点は、安い、南向き、浴室乾燥機(洗濯物を浴室に干せる)、宅配ボックス。 どちらかというと、Bは倹約コースになるかと思います。(コンロが一口は自炊だとしんどいです。冷蔵庫も部屋置きとなると、過敏な人は辛いかと。) 贅沢が許されるなら、Aの方が良いかと思います。 清潔にさえしていれば、高さの分、ゴキブリなどの虫がわきにくいですから。(3階くらいだと出る危険性はあります。)

質問者

お礼

利点、難点あげていただきありがとうございます。広いと光熱費はかかりますよね。 ゴキの件は知らなかったので参考にさせていただきます。

回答No.1

僕も幹線道路沿いに住んでますが、あまりお勧めしません^^; 音はそれほど気にならないと思いますが、やっぱり、 空気がきたない^^; 夏場とか、熱がこもるのがいやで、国道と反対側の向きにある 窓をあけっぱにしていますが、灰色のほこりみたいなのが たまってしまいます。 後、広さですが3000円ぐらい(学生さんには大きいかな??)だと 広いほうがいいんじゃないでしょうか。 オール電化については、詳しくないのですが祖母の家が オール電化のキッチンで、風呂のみがすなのですが、 ガス代と電気代をトータルすると安くなったって 言ってました。

質問者

お礼

3000円が気になるんですよね。 4年分にすると大きな金額のようで。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。