• 締切済み

一戸建ての一階の部屋はカーテンを開けてますか?

こんにちは。 一戸建てにお住まいの方に質問です。 新興住宅などの団地では、南向きや北向きの家が並んでますが 南向きの家はほとんどカーテンがしまってます。 北向きの家は南向きの家の北側に隠れてるのでカーテンを開けているかわからないです。 みなさんは、カーテンをしめておられますか? 我が家は南道路の家で南と北に大きな窓がありますが、南はカーテン閉めてて、北はお隣さんに申し訳ないのでスリガラスの窓のみで開けたことがありません。 やっぱり道路付けの部屋だけでなく、隣の家付けの部屋もカーテンって閉めるものなのでしょうか?? 本当はカーテンを全開してリビングでくつろぎたいところですが なかなか勇気がいります・・・。

みんなの回答

回答No.3

昼間は照明をつけませんからレースのカーテンだけで 外からは中が見通せません。 夜は照明を点けて中が明るくなるので、ドレープのカーテンを引きます。 南道路でも北道路の家でも、透明ガラスで全くカーテンなしという お宅は余程敷地が広くなければ、あまり見かけません。 (内障子等有れば別ですが)

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 北道路の家は、全くカーテンなしで過ごせると思って 次に土地を買う機会があれば、北道路がいいな!と 羨ましく思ってました。 参考になりました。

回答No.2

隣の家に面する窓のカーテンはあまり開けないですね。 道路に面する窓のカーテンは開けっ放しにすることもあります。 隣人の行動が見えたり、こちらが見られたりするのが あまり気分良くないのでそうしています。 通りすがりの人に見られるのと隣人に見られるのとを 比べるとおのずと答えが見えるような気がします。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 見られたくない場合はカーテンを締めればいいのですよね。 参考になりました。

noname#47870
noname#47870
回答No.1

見られたくないから閉めるのだと思います。 お隣のカーテンが既にしまっているようなら:質問者さんのお宅の中がお隣から見られても構わないという気持ちであれば、開ければいいと思います。 道路から見られて困るのならカーテンを閉めればいいし、全開にしたいのなら開ければいいのです。 散歩で住宅街を歩くのですが…開けてるお宅も多いですよ? 逆に普通のガラスの出窓が北向きにあって、裏のオタクから苦情が出たのか?塀の上にブラインドのような目隠しの板を付け足してあるお宅もあります。 お隣との距離にもよると思いますが。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、見られても構わないなら開ければいいですよね。 考え方がかわりました。

関連するQ&A

  • カーテンについて教えてください

    皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

  • 日照権の問題について

    新興住宅地に住んでいます。 自宅の玄関は北向きで、リビングは南向きです。 南側に、売れ残っている宅地があいます。その宅地に買主が付き、家が建ちます。 南側の宅地は、130坪あり、南道路に面しています。 北側に、私の自宅が建っているのですが、北側に寄せて家を建てられたら、私の自宅に南の日が当たらなくなります。なるべく南側に寄せて、家を建ててもらいたいのですが、法的に日照権を主張する?など、図面を提示してもらうなどの方法はないでしょうか?

  • 狭小3階建ての窓について

    狭小3階建ての窓について 狭小3階建ての家を建てるのですが、隣との壁の隙間は数十センチしかありません。 現在のプランでは2階のリビングの東と西に大きめの引き違い窓、北には小さめの引き違い窓(南はベランダと普通の窓です) 3階は南にベランダと大きい窓、真ん中で部屋が区切られそれぞれ東の部屋は東に西の部屋には西に引き違い窓があり、北にも引き違い窓があります。 南向きなので南と北に窓を設けるのは日当たりと風通しの意味があると思うのですが、 東と西は窓があっても暗いと思われますし、冬は窓があることによって寒いのではと思ってしまいます 東と西の窓の必要性について教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします

  • 3階の北側斜線の窓のカーテン、、お勧めのカーテン屋さんは?

    もう少しで家が出来上がるのですが、、 3階の屋根が北側斜線にひっかかり、斜めになっています。 基本的にその部屋を寝室にするのですが、  ちょうどその斜めの屋根にそって窓が2つついています。 そんなに大きな窓ではないのですが、 今カーテンをどのようにかけようかなやんでいます。 なにしろななめの屋根にそのまま窓がついているので、一般的な上にレールがあるカーテンという訳にはいかなく、同じくブラインドともいかなく、、  (まだ出窓とかだったら良かったのですが、、)   皆さんはこのような窓どのようにしていますか?    あと、東京近郊でカーテンのいいお店はありませんか?(値段が安いとか、種類が多いとか) 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 説明が下手でわかりにくくてすみません。

  • 北向きの部屋への引っ越し

    現在住んでいるマンションの部屋が、南向きで川の近くでとても日当たりが良い部屋なのですが 本をかなり持っている私としては、日焼けがとても心配でできることなら北向きの部屋に引っ越したいと思っております。 偶然にも今住んでいる部屋の向かいの北側(北北西側)の部屋が空いたらしく、その部屋の元住人曰く 「北向きだけど案外明るい」「空気が悪いということもない」「ルーフバルコニーが案外いい仕事をしている」「梅雨時も思ってたよりさっぱりしていた」 とのことでした。 今の南向きの部屋よりも2000円安く、さらに1.5畳くらいひろく、平日休日ともに家にいない私にとってはいいんじゃないかと思ったのですが 北向きの部屋に住んだことのあるみなさん、よかったら意見をください。

  • カーテン

    前々から気になっていたことなのですが… 香港に行ったとき、ほとんどのマンションの部屋のカーテンが全開だったのを覚えています。 日本で以前暮らしていた土地でも、中国出身の方の集合住宅はほとんど窓全開でした。 日本では、カーテンを閉めている家の方が断然多い様な気がします。暖かい土地の人だからカーテンを閉めないのですかね? また他の国ではどうなんでしょうか?ちょっと気になっていたので質問させていただきます。

  • 部屋の向き(方位)

    できれば一人暮しをしている女性の方に伺いたいのですが、部屋の方角は気にされましたか?個人の価値観の問題ですが、実家では南向きがいい!と事あるごとに言われて育ってきたので東~南を向いていないと寂しいのかなーと思ってしまうのですが。 窓が北東~北西にあると絶対に部屋に日が入らないですよね。家にいるのは休日だけですが、やはり寒々しいのでしょうか。洗濯物もおひさまのにおいなんてしないのでしょうか。北向きでもメリットはあるのでしょうか。

  • 北向きの土地と日当たりに関して 購入を検討中・・・

    現在保留地での公売があり検討をしております。 しかし公売の為、申込み期間が短く色々と急ぎで調べております。 家購入は一生に一度?と思い慎重に探していくのがベストと思いますが、今回は市の公売となり怪しい物件では無いと思い嫁と検討をしております。 (物件内容) 1.北向き 142m2(間口9.83 奥行き13.91)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路4m幅 2.北向き 208m2(間口9.54 奥行き21.84)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 3.北向き 148m2(間口8.74 奥行き8.74)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 4.北東向き158m2(間口8.76 奥行き17.76)  西・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 東側道路6m幅 5.南向き 132m2(間口11.18 奥行き11.84)  東・北2階建て住宅あり 西は北側住宅の私道あり 南側道路6m幅 6.東向き 172m2(間口10.74 奥行き15.64)  北・南・西2階建て住宅あり 東側道路4m幅  以上が検討している物件となります。 条件は2台自動車が置ける駐車場と1Fリビングに日が入るような間取りがとれる事です。 素人なもので皆さんのご意見等聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 小部屋の窓にはどんなカーテン?

     新築中、寝室続きの1.8帖の小部屋(ネットしたり家計簿つけたりのプライベートルーム)の窓に、 ハウスメーカーは「普通のカーテンの方がいいですよ」と言っていますが(予算が少ないので)、    カーテンでは部屋が狭く感じるような気がして、すっきりと感じるようなロールスクリーンとかどうかなと思っています。  窓幅128cm、窓高110cm、普通のカーテンよりもう少し出してもいいのですが、あまり高くならないで、どのような方法があるかアドバイスお願いいたします。 (道路側で西日が入るところです)

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!