• 締切済み

一戸建ての一階の部屋はカーテンを開けてますか?

こんにちは。 一戸建てにお住まいの方に質問です。 新興住宅などの団地では、南向きや北向きの家が並んでますが 南向きの家はほとんどカーテンがしまってます。 北向きの家は南向きの家の北側に隠れてるのでカーテンを開けているかわからないです。 みなさんは、カーテンをしめておられますか? 我が家は南道路の家で南と北に大きな窓がありますが、南はカーテン閉めてて、北はお隣さんに申し訳ないのでスリガラスの窓のみで開けたことがありません。 やっぱり道路付けの部屋だけでなく、隣の家付けの部屋もカーテンって閉めるものなのでしょうか?? 本当はカーテンを全開してリビングでくつろぎたいところですが なかなか勇気がいります・・・。

みんなの回答

回答No.3

昼間は照明をつけませんからレースのカーテンだけで 外からは中が見通せません。 夜は照明を点けて中が明るくなるので、ドレープのカーテンを引きます。 南道路でも北道路の家でも、透明ガラスで全くカーテンなしという お宅は余程敷地が広くなければ、あまり見かけません。 (内障子等有れば別ですが)

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 北道路の家は、全くカーテンなしで過ごせると思って 次に土地を買う機会があれば、北道路がいいな!と 羨ましく思ってました。 参考になりました。

回答No.2

隣の家に面する窓のカーテンはあまり開けないですね。 道路に面する窓のカーテンは開けっ放しにすることもあります。 隣人の行動が見えたり、こちらが見られたりするのが あまり気分良くないのでそうしています。 通りすがりの人に見られるのと隣人に見られるのとを 比べるとおのずと答えが見えるような気がします。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 見られたくない場合はカーテンを締めればいいのですよね。 参考になりました。

noname#47870
noname#47870
回答No.1

見られたくないから閉めるのだと思います。 お隣のカーテンが既にしまっているようなら:質問者さんのお宅の中がお隣から見られても構わないという気持ちであれば、開ければいいと思います。 道路から見られて困るのならカーテンを閉めればいいし、全開にしたいのなら開ければいいのです。 散歩で住宅街を歩くのですが…開けてるお宅も多いですよ? 逆に普通のガラスの出窓が北向きにあって、裏のオタクから苦情が出たのか?塀の上にブラインドのような目隠しの板を付け足してあるお宅もあります。 お隣との距離にもよると思いますが。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、見られても構わないなら開ければいいですよね。 考え方がかわりました。