• ベストアンサー

北向きの土地と日当たりに関して 購入を検討中・・・

現在保留地での公売があり検討をしております。 しかし公売の為、申込み期間が短く色々と急ぎで調べております。 家購入は一生に一度?と思い慎重に探していくのがベストと思いますが、今回は市の公売となり怪しい物件では無いと思い嫁と検討をしております。 (物件内容) 1.北向き 142m2(間口9.83 奥行き13.91)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路4m幅 2.北向き 208m2(間口9.54 奥行き21.84)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 3.北向き 148m2(間口8.74 奥行き8.74)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 4.北東向き158m2(間口8.76 奥行き17.76)  西・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 東側道路6m幅 5.南向き 132m2(間口11.18 奥行き11.84)  東・北2階建て住宅あり 西は北側住宅の私道あり 南側道路6m幅 6.東向き 172m2(間口10.74 奥行き15.64)  北・南・西2階建て住宅あり 東側道路4m幅  以上が検討している物件となります。 条件は2台自動車が置ける駐車場と1Fリビングに日が入るような間取りがとれる事です。 素人なもので皆さんのご意見等聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.2

私は2か4を選びます。 道路側に駐車場・玄関を取りますので、南側は全て居室にでき、奥行きがあるので日当たりの心配もない。 道路からの視線も気にすることも無く、落ち着いて過ごせそうです。

YO-1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.の北向き長方形が気になっており今の時期の日当たりを再度確認し検討したいと思います。 また間口が全体的に狭いかと思いかなり細長の家になるのかな~と心配しております。贅沢を言えば1Fリビングを15畳以上取りたいな~っと・・

その他の回答 (2)

noname#75089
noname#75089
回答No.3

こういった類の質問は、物件自体やその周り、環境を見ていない人間の意見を参考に決めるものではありません。ナンセンスってー言うものです 自分の目で物件を見て、判断するものです。いろいろ意見聞いたところでどの道「土地自体が正方形で車2台駐車場をとり母屋を建てるとなるとかなり窮屈になるか心配をしております。」や「また間口が全体的に狭いかと思いかなり細長の家になるのかな~と心配しております。贅沢を言えば1Fリビングを15畳以上取りたいな~っと・・」などと堂々めぐりになるのが目に見えてますから。 普通の人は一生に一度「しか」買えないものです。 不動産を買い慣れていない素人さんで、ご自分で判断できないのであれば、専門家にカネを払って現場行ってもらってアドバイスを受けるのが最適です

• lunapal7
回答No.1

私ならば、絶対 5.です。 南側道路6mということで、そこが住宅地で南前面の高さ制限10mとしたら、リビングに一年中日が当たります。しかも11m幅の整形地。 他のは、皆日当たりに難があります。

YO-1000
質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。 南向きはやはり日当たりが言いのですね。 土地自体が正方形で車2台駐車場をとり母屋を建てるとなるとかなり窮屈になるか心配をしております。 私の夢は1Fリビング15畳以上と和室 家族みんなでワイワイしたい。